• ベストアンサー

公的?民間?

職場に提出する用紙に自分が持っている免許や資格を書く部分があるのですが、 そこに、取扱機関が公的か民間かを書く部分がありました。 でも、自分が持っている資格が公的か民間かどちらなのかがさっぱり分かりません。 そういったものが調べられるサイトはあるのでしょうか? ちなみに私が持っている資格は、車の免許はもちろん、手話やMIDI、Excelや技能検定のものもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国家資格・公的資格・民間資格が分野別に整理されていますので、こちらで確認してみてください。

参考URL:
http://www.shikakude.com/index.html
circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらを見させていただいたら、車の免許は国家資格とありました。提出資料には公的と民間しか書く場所がないのですが、この場合は公的ということで良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 普通は国家資格は別格扱いだと思うんですが....(^_^; ...はさておき、公的資格に書けば良いと思いますよ。

circle0227
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 私もこのページを見たとき、「車の免許は国家資格か?」と思ってしまいました(笑) とても参考になりました。