• ベストアンサー

就職に役に立つ?

僕は今、資格として ・運転免許 ・数学技能検定 準2級 ・漢字技能検定 準2級 ・英語技能検定 4級 ・書道 3段 を取得しています。 これらの資格で就職に役に立つ資格は何かあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnai
回答No.1

僕が、ある企業の面接官だとしたら、運転免許が少しポイントになります。書道の3段も好印象です。  全体的には、いろいろとがんばっているんだなと印象を受けます。  ただ、企業が本当に欲している資格は、上記以外の資格かもしれません。  英会話を必要とする会社では、英語技能検定 4級とかかれると、逆に英語ができないと思われてしまうかもしれません。  ちょっと、厳しい回答ですいませんです。

googoogoo1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英検4級はちょっとダメですね… でも、書道に好印象をもってくれたら、取得しといて良かったなぁと思ってます。

その他の回答 (4)

回答No.5

役に立つかは、その会社によって違うでしょうから なんとも言えませんが 自己PRのネタにしてみては? たとえば、書道だったらなぜ頑張ってこれたのかなどを 自分の長所などと合わせて話すなど・・・。 実際、書道だったら師範、資格だったら司法試験や税理士ぐらいないと 質問されないと思いますよ。 ですから、自分のアピールポイントを説明するときの 具体例として入れて話した方が好印象だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己PRですか…いいですね! それがうまくアピールできればうれしいです。

noname#10563
回答No.4

#3です。 すみません。書き方がまずかったです。 最低2級必要なのは「英検」です。 他は問題ないと思います。

質問者

お礼

そうでしたか! 補足ありがとうございました。

回答No.3

英検4級は書いちゃだめです。 3級でも価値は認められません。 履歴書に書くなら最低でも2級は必要ですよ。 実際に使う機会は無いかも知れませんが書道3段 は好印象でしょう。努力が認められます。

質問者

お礼

履歴書に書くなら最低でも2級は必要ですか… 準2級は微妙ですね… 回答ありがとうございました。

• iekarapin
回答No.2

どの資格も、何かの就職には役立つのではないですか? 自分が何をしたいのか?を考え、そのためにこれらの資格をどう役立てるかを考えるのがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

確かにそうですね!ありがとうございました!