• ベストアンサー

台湾って国?それとも中国の一部?

現在の台湾は地図上では中国の一部になっていますが、実質一つの国家のようになっているんでしょうか?それとも日本で言う沖縄みたいな感じなんでしょうか? 例えば憲法、法律、通貨などは中国の範疇になるんでしょうか? もし独自の国家のようになっているなら、それを中国は黙認しているんでしょうか? なんかハテナマークばっかりですみません。 よろしくお願いします!<m(__)m>

  • 政治
  • 回答数14
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosenheim
  • ベストアンサー率38% (64/166)
回答No.6

中華人民共和国とは通貨も法律も憲法もすべて異なる別の「国」です、というようようなことを発言すると台湾を自国の一部だと主張する中国がたいへん怒るようです。 なぜかはよくわかりませんので、いろいろなウェブサイトなどで情報を取捨選択し、ご自分で判断なさってください。

参考URL:
http://www.akashic-record.com/y2005/usjvsc.html
checkitout
質問者

お礼

>>中華人民共和国とは通貨も法律も憲法もすべて異なる別の「国」です ここが一番知りたいところでした。中身は中華人民共和国とは「別物」ということなんですね。 回答ありがとうございました!!<m(__)m>

その他の回答 (13)

noname#30871
noname#30871
回答No.14

 「中華人民共和国の一部」ではありません。  例えば第二次世界大戦で敗れた旧“大日本帝国”の要人が天皇を連れて“佐渡が島”に逃げ込んでわれこそは日本の正統政府だといって相変わらず大日本帝国を名乗り、一方では、勝った側が新たに「日本人民共和国」を名乗った。そのように考えれば「中華人民共和国の一部」ではないとわかります。

checkitout
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!<m(__)m>

  • tachiuo
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.13

 まず、この問題は、現在の韓国・北朝鮮や、過去にあった東西ドイツ・南北ベトナムとは全く異なるものであるということを認識する必要があります。韓国・北朝鮮は、それぞれ国連に加盟し、同時に両国を承認している国が大半です。しかるに、「中華人民共和国」と「中華民国」は、いずれかの「国」しか承認できません。何故なら、建前上、いずれも自分が正統政府であり、「中国」全土が自国領であると主張しているからです。  そもそも、元の「中華民国」の成立は、清の植民地からの独立であったのです(従って、日本が満州国を建国したことは、その是非はともかく、少なくとも「中国」に対しては侵略ではありません)。ところが、今日の「中華人民共和国」は他国を植民地にしています。即ち、内蒙古・満州・ウイグル・チベットなどを植民地にしているのです。台湾も「中華人民共和国」の主張によれば、自国領ということになっていますが、そうなると、元々「化外の地」であった台湾も我が国の植民地であるとの主張となります。  だからこそ、「中華民国」が「中国」全土が自国領であると主張することを捨て、「台湾国」と名乗り、独立を宣言することは、「中華人民共和国」としては、大変困るというか、けしからんことなのです。  「中華人民共和国」であれ「中華民国」であれ、「中国」の領土は、清に制圧されるまでの明の領土内に留まり(例えば、北の国境は万里の長城まで)、他の地域は独立すべしというのが私の考え方です。

checkitout
質問者

お礼

「化外の地」辞書で調べました。(^_^;) なんかだんだん中国って国が分からなくなってきました・・・。 う~ん(>_<) 回答ありがとうございました!!<m(__)m>

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.12

中国の代弁者というか、手先の方が何人か回答しているようですが、実質的に 台湾は一つの国家です。 互いの主張としてはNo.2の方の回答のとおりですが、台湾は中国政府が統治 していないですよね。 幕末に榎本武揚らの旧幕臣が、北海道を占領して蝦夷共和国を宣言します。 諸外国の幾つかは、この蝦夷共和国を承認しており、明治政府軍が北海道を 武力で占領するまで、ここが日本とは別の国だったのと同じ理屈になります。

checkitout
質問者

お礼

>>幕末に榎本武揚らの旧幕臣が、北海道を占領して蝦夷共和国を宣言します。諸外国の幾つかは、この蝦夷共和国を承認しており、明治政府軍が北海道を武力で占領するまで、ここが日本とは別の国だったのと同じ理屈になります。 恥ずかしながらこの歴史も知りませんでした・・・。状況は違いますが、日本と韓国も国土問題を抱えていますし、お互いの言い分だけでは解決は難しそうですね・・・。 とにかく醜い争いには発展して欲しくないですね。

  • aotarou
  • ベストアンサー率33% (51/154)
回答No.11

歴史的、地理的には明らかに中華人民共和国の一部です。理由は他の何人かの方が書いているとおりです。 >例えば憲法、法律、通貨などは中国の範疇になるんでしょうか? 現実には中華民国を名乗り、独自の政府をもっていくつかの国と外交関係も持ち独立国としての機能を果たしていることも事実です。  例えば第二次世界大戦で敗れた旧“大日本帝国”の要人が天皇を連れて“佐渡が島”に逃げ込んでわれこそは日本の正統政府だといって相変わらず大日本帝国を名乗り又一部の外国も同調して外国関係を結ぶ、そんな日本では仮想の状況が現実に起こっているのが今の台湾の状況です。 >もし独自の国家のようになっているなら、それを中国は黙認しているんでしょうか? 黙認はしていません。他国が台湾を国家と認めるような行為は絶対に認めません。中国と外交関係を結ぶ国は台湾と断交しています。

checkitout
質問者

お礼

こういう問題が戦争になるきっかけの一つなので、一日でも早く平和的に解決してほしいですね。 回答ありがとうございました!!<m(__)m>

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.10

 まず、日清戦争で日本は勝利します。そして1895年の下関条約で、清国から台湾領は日本へと割譲されます。ただし、この当時の領土の概念は、現代のような国境線というよりも勢力圏と考えた方がいいかもしれません。  その後、支那大陸では清から蒋介石らにより中華民国(国民党)が政府を樹立します。しかし、共産党との内乱や地方軍閥による割拠などで安定はしていませんでした。この間は台湾は日本領です。  大東亜戦争後に台湾領は中華民国領となります。しかし、その後に起きた国共内乱により国民党は敗北。大陸では毛沢東により中華人民共和国が設立します。 国民党は台湾へと敗走します。  さて、ここからですが 中華人民共和国(首都:北京)は大陸、台湾を含めて正統政権は共産党であるとします。ただし、現在は自国領であるところの台湾が旧国民党によって不法占拠されているという立場です。現在の日本政府もこの立場を取ることで、中華人民共和国との国交を結びました。 中華民国(首都:南京、現在は臨時として台北)は大陸、台湾を含めて正統政権は国民党であるとします。ただし、現在は自国領であるところの大陸が共産党によって不法占拠されているという立場です。No.9さんが“中国台湾省と書くように連絡がありました”というのもそれです。ここでいう中国は中華人民共和国の略称ではなく中華民国の略称でしょう。 ですから中華人民共和国も中華民国も、台湾省のみを「国」と発言することは、お互いの政権を認めることとなるので、受け入れられるものではありません。また両者とも「二つの中国」には反対しています。ただし中華民国側にも、もはや台湾だけで「中華民国」として独立する考えもあります。  さらに台湾独立派といい、台湾はあくまでも「台湾」として独立し、中国(中華人民共和国・中華民国)に属さないという考えもあります。李登輝前総統がその系譜です。つまり歴史的に清国から日本へと割譲されたが、中国領には成ったことがないということです。 これら、国というのはそれを支持する民衆や政府、その政権を認める諸外国の立場によって概念が異なるので、一概に言えないところがあります。領土紛争や独立紛争という経験が少ない日本では、統一国家というものが普遍的に存在していると、ついつい考えがちになるのもしかたがないでしょう。 参考までに次の言葉を… 「要するに自国の都合のいい時は近代的な国境線が古代からあったかのように主張し、都合の悪い時は、近代以前は曖昧な勢力圏しか無かったと主張するということ。 (まあ自国の利益を死守するためには当然のことだけど)」  

checkitout
質問者

お礼

この問題はいつかは解決するんでしょうか・・・。 話し合いで何とかその方向に向かって行ってほしいものです。 回答ありがとうございました!!<m(__)m>

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.9

在住中に「台湾国・・・・」と住所を書いたら、台湾政府(郵政省?)から連絡があって、中国台湾省(だったと思う)と書くように連絡がありました。 中国からではなく、台湾の政府からです。 台湾も中国はひとつで、今は共産党?に乗っ取られているとでも思っているようです。 政治には詳しくないので、経験談です。 台湾人に説明されたけど、あまり矯味が無かったので、しっかりは覚えていません。(^_^;)

checkitout
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!<m(__)m>

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.8

日本も台湾を一国家として認め、親しい付き合いをしてきました。 しかし、1972年、田中角栄首相が訪中して「日中国交回復交渉」をした時、手の平を返したように日本は台湾を切り捨てて断交しました。 わたしは恥知らずな日本のやり方に非常にガッカリしたことを覚えています。 >もし独自の国家のようになっているなら、それを中国は黙認しているんでしょうか? 黙認はしていません。いつも中国の一部だといいながら、台湾を脅すことを続けていますが、バックにアメリカがいるので、手が出せずにいます。 下記URLにそのことがもう少し詳しく書かれています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E6%9C%89%E4%BA%8B
checkitout
質問者

お礼

とりあえず、台湾と日本との良好な関係が保たれるといいですね。 回答ありがとうございました!!<m(__)m>

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.7

台湾を国と認める国もあれば、認めない国もあります。 満州国も同じですし、北朝鮮も同じです。 中国と言っても、中華民国と中華人民共和国は似ているけどまるで違う国です。

checkitout
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!<m(__)m>

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.5

Wikipedia -台湾 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE を見てもらえば今台湾のおかれている状況がある程度分かると思います。 要するに 第二次大戦後、中華民国は中国共産党(現在の中華人民共和国)と内戦状態になり、それに敗北し台湾に逃れたわけです。 現在も中華民国は国家を主張していますが、日本はそれを認めていません。これは中華人民共和国との関係を良好に保つ必要があるからです。 日本の公式な立場としては、「台湾は中華人民共和国の一部である」という事になるでしょう。 実際には、中華民国政府は国としての要素を十分に満たしています。ただし国連には加盟していません。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

ちょっと長いですがこれを拾い読みされるといいかと。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E5%95%8F%E9%A1%8C
checkitout
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!<m(__)m>

関連するQ&A

  • 台湾は何処の国?

    台湾って何処の国ですか? 中国の一部?もしくは台湾は独立国? 中国から台湾に行くのはパスポートいりますか?国際線? だって、通貨なんて台湾ドルなんてのがあるし・・・ 出張で何回か行ってるんですが未だによく分かりません。 教えてください。

  • 台湾は中国の一部?

    歴史に詳しく、そのうえ私のような素人に分かりやすく教えてくださる方がいらっしゃるでしょうか? 1949年 蒋介石率いる中華民国(南京国民政府)は、毛沢東率いる中国共産党に破れ、中華民国政府を南京から台湾島の台北に移しましたよね? 毛沢東はその後中華人民共和国として今の中国が成立した。 確かに1949年までは中国を中華民国(南京国民政府)が支配していましたが、蒋介石たちは戦いに負けて、台湾へ行ってしまったのだから、結局は蒋介石による統治の放棄です。 1945年に日本から返却された台湾は中国のもの。 台湾に負けた蒋介石が逃げただけで、やっぱり中国本土と同じく台湾は中国の一部と考えるのが普通ではないでしょうか? ちなみに私は台湾が大好きで、それがキッカケで歴史に興味を持ちました。台湾人が中国人とイコールで考えられるのを嫌がることも知っています。でも、歴史的に考えたら、やっぱり台湾は中国の一部と言われても仕方ないと思うのです。 歴史に詳しい方 ご意見をお願いします。

  • 台湾・香港と中国の関係

    台湾と香港って表向きには中国の一部なんですよね?? でも様々な場面において、(たしかオリンピックって台湾は別だったような・・ぁーでも違うかも)台湾とか香港って中国とは別に何かに参加したり、公式な場面でも別々に表記されてたりするんですけど、それはなぜ?? あと、なぜ通貨が違うの??

  • 台湾について

    台湾は、第二次世界大戦後、日本が放棄した領土ですが、帰属については、決まっていません。 何かの条約で、中国領になったわけでは、ありません。 今、勝手に、中国が、「台湾は、中国の一部だ」と言ってますが、台湾の人は、心底、中国を嫌っています。 江沢民は、「2020年頃、台湾に軍事侵攻して、併合したらいい」と言っているそうです。 ”軍事侵攻して、併合する”という、手法も問題ですが、”選挙で、政治家を選んでいる、民主主義国家を、共産主義独裁国家が、併合してしまう”なんてことが、許されていいはずがありません。 台湾は、戦後、アメリカ領になるべきだったのか、それとも、香港を領有していたイギリスの領土になるべきだったのか、それとも、沖縄同様、日本に返還されるべきだったのか、それとも、終戦時、中国を代表していた国民党政府のものになるべきなのか、議論をする必要があると思いませんか? 台湾は、民主主義国家なんだから、最後は、国民投票で、決めるべきですよね? どっちにしても、中国の軍事侵攻や、国民の意に反する併合は、やめるべきですよね? 台湾の帰属について、国際間の話し合いをするべきだと思いませんか?

  • 台湾って国?

    知り合いが台湾は国じゃなくて中国の一部で一生国と認められない可哀そうな人々の集まりって言っていたのですけどそうなんですか? その理由に日本と国交が無いらしいんですけど。 どういう状態で台湾というものは生存しているんですか? 金魚(中国)の糞って感じですか? 日本以外の国とはどうつながっているんですか? この謎を教えてください!

  • 台湾について教えてください。

    こんにちは、ざっと調べてみましたがイマイチ分からなかったので、お願いいたします。 台湾の現在の国際上の地位はどうなっているのでしょうか。 独立国家として認められているのですか? 資本主義国家でしょうか。 国連に加盟しているのでしょうか。 政治体制は、国民党の流れを汲んでいるのでしょうか。 日本やアメリカは台湾をどう思っているのか、、中国の一部だという認識でしょうか。 また、日本との外交関係はあるのでしょうか? 台湾の側としては、もちろん一独立国家という認識ですよね。 しかし中国は台湾を一つの省だと思っているようです。 そして今後はどのような道に進むのがいいのでしょう。 やはり台湾の完全独立しかないでしょうか。 またそのための努力は、何かしているのでしょうか。 すみません、まとまりの無い質問になってしまいました。。 台湾に関する基礎知識として何か教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中国の香港に逃亡犯条例を適用させるのは香港は中国の

    中国の香港に逃亡犯条例を適用させるのは香港は中国の一部で返還されたら中国の自由じゃないの? どこに香港に分があるの?100%中国政府に分があって誰も法的に問題もなく暴徒化している香港市民を刑務所送り出来る権利が中国政府にあって当然なのでは?だってテロリストでしょ? 勝手にいま沖縄県民が独立するって言い出して、沖縄は日本の法律が適用されない治外法権国家を樹立して日本政府より税制を緩くしてタックスヘイブン国家にする。って言ったら日本人はどうぞどうぞって言いますか? 香港の暴徒はテロですよ。

  • 台湾問題と中国の声明

    台湾問題と中国の声明  中華人民共和国は台湾を領土として考えており、一つの中国であると解釈している。 日本政府も日中共同声明、そしてその後の条約締結をもってこの方針を支持している。 そして日本政府と台湾との国交は途絶え日華条約は破棄された。 上記が、私が知っている中国、台湾、日本の関係です 中国にとって台湾問題は非常に重要な問題であり神経質になるところでもあります。 日本は中国と内政不干渉の条約を結んでおり、また台湾問題については一つの中国との見解を条約にて約束しています。 日本は日米関係においてパートナーシップであります。 そこで質問があります。 アメリカは当然台湾問題に介入してきます。日本はアメリカ追従であり、沖縄駐留米軍かこの台湾援護を行なうことそしてそれを支援することは日本による台湾問題への介入になると思います。 中国政府は日本に対して懸念を示してきたような声明なり表明をしたことがあると聞きました。アメリカによる台湾への介入に日本が協力することは日中友好平和条約違反に当るとの解釈であり、それに基づいていた声明?表明?を発表していたと思います。 この辺りの明確な内容と時期、それに対しての日本政府の対応。アメリカへの対応。 この件について詳しい方、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします

  • 台湾の人は、台湾を、、、

    台湾の人は、台湾を、、、 a.台湾という国だと思っているのか、 b.中国の一部だと思っているのか、 そして、日本人はこれをどう考えるのだろう?? ※2016年中には国際的にもハッキリしてほしいのですが。

  • 台湾に持ち込めない冊子

    旅行についての質問ではありませんが こちらのカテゴリーが詳しい方が多く ふさわしいかと思いお聞きします。 将来台湾で就職をしたいと思っており 北京語を勉強をしているところです。 私は編集の仕事をしていまして、仕事の実績として ある大手企業(世界的にも有名です)中国大陸向けの 会社案内を作成をしているので、それが 台湾での就職活動に活用できないか? と一瞬思いました。 が、もちろん簡体字のテキストですし、何よりも 台湾を中国の一部として(「台湾省」とまでは 書いていませんが)として地図に掲載をしています。 こういった印刷物は台湾の方に見せないほうがよいでしょうし、 たしか法律的にも入境の時に持ち込み禁止だったのでは・・・と 思いました。 気持ちとしては中国語の制作物の経験もある、ということを アピールはしたいのですが、やはり持っていかないほうが よいですよね?