• ベストアンサー

台湾が独立したら 日本はどっちに付く?

台湾が独立するとなったら日本は中国と台湾 どちらに味方するのでしょうか? 中国は日本が国連に加盟する条件に ・台湾は中国の一部であり 日本は将来に渡ってその独立を承認しない事  と言う条件を受け入れてしまっています これだけ日本大好きと言う台湾を 独立の時に切り捨てる事になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

独立した以上は、“台湾は中国の一部であり”という前提が崩れるので、受け入れ要件は意味を成さなくなったと見るべきでしょうね。 国際的に独立が認められれば、日本が承認しないというのはむしろ少数派になるので、日本は中国との約束を反故にして堂々と大使館を置くでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

事実関係に誤りがあります。台湾はすでに独立しています。中国と、日本と国連が認めていないだけです。アメリカは表向きは違いますが、戦闘機など最新兵器の輸出も認めていて助けています。中国が台湾の自由選挙を妨害しようとしたら、第七艦隊を送り込んで蹴散らしました。

azuki-7
質問者

お礼

まぁ 国連が承認しない限り「独立」とはならないので 事実上独立はしてないでしょう 台湾には「国家」と言う規定が適応されていません

回答No.3

>台湾が独立するとなったら日本は中国と台湾  >どちらに味方するのでしょうか? 中国です。 >中国は日本が国連に加盟する条件に >・台湾は中国の一部であり 日本は将来に渡ってその独立を承認しない事  >と言う条件を受け入れてしまっています ・貿易相手国としてお得意様 ・国連常任理事国 ・対決するとなれば膨大な軍事費が必要 ・戦後70年、日本は台湾を国として認めてこなかった >これだけ日本大好きと言う台湾を >独立の時に切り捨てる事になるでしょうか? 今の台湾は独立維持派より 戦後大陸から来た親中国派が政権をとっていますから。 外国語学校で英語より日本語を学びたい人が多かったり 木村拓哉など日本の芸能人がスポーツ紙に取り上げられる 希有な国ではあるんですけどね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• jkpawapuro
回答No.2

まあ現状では承認はできないでしょうね。 リターンに比べて中国と対立するリスクがでかそうです。 まあアメリカが承認したら追従するかもしれません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます