• ベストアンサー

台湾の人は何故日本にビザ無しで旅行ができるのですか

日本政府の立場としては、台湾は中国の一部という認識だったと思うのですが、 日本で一般に言うところの、中国と台湾からの渡航条件(ビザ)を分けているように見えるのですが これは、どう言った理屈になっているのでしょうか? また、台湾から中国を見ても、台湾の一部にもかかわらず地域によってビザの案件が差別されており、ここの理屈はどのようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

違うようで近いですが、中国本土の人は日本にVISA無しで渡航できません。 香港特別行政区の人はVISAなし渡航できます。 外務省VISA http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html 台湾は日本政府は国として認めていませんが、実質国家です。 香港特別行政区と同じ扱いだと考えると分かりやすいのでは。 香港同様複数政党が認められ、共産党一党独裁政権ではない。 それはとても大きなことです。 どう考えても中国本土の人の方が日本で不法就労しそうでしょ? 香港特別行政区ですら簡単に労働きょははおりないのに。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

正式な見解と運用が違うということなのでは・・・・・・建前というか。 実質は別々の国ですよね。 ※政治的に仲が悪くても貿易やら民間交流は普通にしてたりしますし。。。 逆に日本人が行く時も、中国と台湾では入国条件が異なります。 分けているように「見える」でなく、実際に別です。 差別でなく制度上の区別だと思いますが、入国条件を緩和する、つまりビザを「免除」にしても、トラブルが生じにくいと考えられる国の人はビザ免除でOKということになるんでしょう。 不法就労しない、不法滞在しない、犯罪をしない、国にちゃんと帰るとか。 友好国かどうかも影響すると思いますけど。 入国条件は、受け入れ側の国や地域の判断次第で変更がありえます。 条件が緩くなったり、逆にビザ免除だったのが要ビザになったり、条件が増えたり減ったり。 日本国籍者も例外ではなく、入国条件が変更されることがあります。

回答No.1

台湾が中華人民共和国の領土であることと中華民国政府が発行するパスポートを認めることは別の問題です。 >中国と台湾からの渡航条件(ビザ)を分けているように見えるのですが 地理的な出発地、居住地は関係有りません。 領土のない国連、マルタの騎士団などのパスポートも認められます。 >台湾から中国を見ても、台湾の一部にもかかわらず地域によってビザの案件が差別されており 中国大陸に住んでいようと、アメリカに住んでいようと中華民国のパスポートを持っていれば無査証で日本に入国できますから差別ではありませんね。 文句を言うのなら本土と香港、マカオの住民で違うパスポートを発給し自由な国内移動を制限している国へどうぞ。