• 締切済み

零細企業ですが会社を販売する事は可能なんでしょうか?

いま、親が会社を経営しています。 種類は食品加工で、近隣のスーパーやデパ地下、駅のキオスク等で販売しています。 会社はとても小さいのですが、年間の売り上げは1億以上、従業員はパートを含め10人前後、健全な会社経営ですから借金等は有りません。一応会社は1000万円で株式にしています。 最近親も年をとってきて、引退の話しもほのめかしています。 私たち子どもはそれぞれに仕事を持っているし住んでいる場所も違うので後を次ぐ気はあまりなく、親が仕事が出来なくなったりした時の事が心配です。  このような場合、会社を販売する事は可能なのでしょうか? 販売できるとして、どういう手段が有るのでしょう、またいくらくらいで販売できるのですか? ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• tatsujin
回答No.3

可能だと思います。 自分のいた会社も未公開で小さな会社でしたが、売却でオーナがかわり正直社員はビックりしました。 ポイントは現在の社長さんが退かれても経営が成り立つのか? ということだと思うのですが、どうでしょうか? 小さい会社だと社長さんに極度に権限が集中していますので、株主がかわって社長が変わると成り立たない会社もあると思うのです。 株価は現在出ている利益とか純資産で決まりますが、 このような場合、未公開会社の株価は価値はあまりなくなるのではないでしょうか?

• junra
回答No.2

社内で任せられる方はいないですか? 両親は顧問みたいな感じにしてのんびりしてもらうとか? 社員の方で共同持ち株を行うとかね。 よそへの売却なら会社の時価総額を算出するようですね。 アドバイスになってませんが、残る社員の方のことも考えてあげてください

kaisyahanbai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ残念な事に、社内にはそのような人材は全くいません、ほとんどがパートタイムの詰め物専用の人達なんです。 社員の中にリーダーシップをとってやってくれる人がいれば僕もそういう事を考えなくてすむのですが。

• skybluez
回答No.1

地元や都道府県の商工会議所に相談してはどうですか? 企業間のM&Aの仲介もしてくれるはずです。 一度連絡されたら如何ですか?

kaisyahanbai
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほどそういうところに相談の手も有るのですね。 ただ今の時点ではあくまでも可能性を理解しておきたいと言う程度なので、この程度の会社でもそう言う事が可能なのかどうかが知りたいと思っています。