• ベストアンサー

彼女の仕事

就職活動中の彼女がいます。 1つ決まり、行こうかどうか悩んでいるようで、月に2回ぐらいしか休みがとれないとのことです。 今まで週2回ぐらい遊んだりしてたのに、それが急に会えなくなるということが悩みの理由です。 職場も女性1人になるようで、内容も大変そうでした。。 僕としてもやはり淋しいし、既に予約した旅行もキャンセルせざるをえなくなります。 本人は悩み続けているようで、やはりせっかく決まったし、この会社に行かせるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19806
noname#19806
回答No.9

KKTT2006さんは社会人でしょうか?学生でしょうか? 今春、就職する25歳・女性です。 私の場合は彼氏(22歳)も大学を卒業し、同時に就職しますが、休みが合わなくなります。私自身、とても不安でいっぱいです。 月に2回ぐらいしか休みがとれない →これ、本当ですか?「月に2回ぐらいしか休みが合わない」の間違いじゃないですか?本当に休みが少ない職場ならお勧めできませんね…彼女さんがどうしてもしたい仕事ということであればいいのですが、そうでもなければ、激務で身体を壊すのでは…?という方が心配です。私自身、今の職場には3月に決まったのですが、1月に決まった職場(小売業)は内定を辞退しています。月7日の休みで残業が多く、残業代も出ないので、30人の会社で月3~4人辞めていました。 私の場合は、私は新しく決まった職場は土日祝日が休みで、彼氏はスーパー勤務なのでシフト表を見せてもらったところ、土日はたまに休みといった状態でした。私たちも月に2回ぐらいしかデートはできなくなります。旅行なんてしばらくは無理かも…彼氏も、平日と日曜日など、土日で連休を取るのは難しそうなんですよね。でも、私は彼氏と休みが合わないという以外は結構、条件としては満足しています。 彼女さんはたぶん (1)休みが合わなくなる (2)労働条件が悪い(給料の割に辛いなど) の二重苦なんじゃないでしょうか?二重苦であれば、就職はお勧めできませんね。ストレスたまるか身体壊すかだし。

その他の回答 (8)

• sakura_80
回答No.8

私も同じような経験したことあります。 彼女が【本当にやりたい仕事】と思っていることを前提にお話させていただきますね。 私の場合彼が言ってくれたのは 「やりたい仕事なら行ってみたらいい。今までみたいにしょっちゅう会えなくなるかもしれないけど案外何とかなるもんだよ。仕事終わってから少しでも会うことだってできる。携帯もあるんだから連絡だってできる。旅行も一生行けないわけじゃないんだし。」 でした。 私は彼が応援してくれてる、そして何よりも自分たちの関係を信頼してくれてることがとても嬉しかったです。 自分たちの生活ペースができた今、本当に何とかなってますよ。 行って良かった・行かないで良かった・やっぱり行っておけば良かった…全て結果論です。 彼女が【本当にやりたい仕事】なら応援してあげてもいいんじゃないかな、と思います。 ただ、ご自分で【応援する】と決めたなら後で「どうしてもっと時間作ってくれないの?」等の不満は言わないよう気をつけた方がいいかと思います。 頑張ってくださいね。

• 8soba8
回答No.7

憶測でしかないですが・・ 「君ががんばりたいんだったら行ってみたら?」 ってあなたに言ってもらいたいんじゃないですか? ほんとにやりたいことでもないのに大変ばかりだったら そんなに悩まないと思いますよ。 あなたにも会いにくくなるし大変そうだけど やりたいんじゃないですか?その仕事。 でも、あなたに遠慮して言えないとか・・。 見当違いだったらごめんなさい。 本当にやりたい仕事でもないのにそこまで大変なら 行かないことをおすすめします。 たぶん、どっちにしろすぐ辞めちゃうと思いますから。 人間、好きじゃないことにそこまで一生懸命にはなれません。

• gon214
回答No.6

>職場も女性1人になるようで 会社全体で女性一人となるとどうかわかりませんが、女からすると、男ばかりの職場の方が環境的にはいいです。 うちの会社には他にも女性がいますが、所属する部署には私一人ですが、やはり、女だからという理由で周りが気遣ってくれます。現在妊娠中ですが、さらに周りが配慮してくれるようになり、妊娠中でもラクラク仕事できています。 今まで女が多い職場で人間関係に苦労してきたので特に居心地よく感じます。 なので、彼女としても環境的にはいいように思います。 仕事のストレスであなたとの関係がギクシャクしてもいけませんし、彼女自身に行きたい気持ちがあれば行かせてあげてほしいです。 1日中一緒に居られないにしても、仕事終わってから夜だけ会うとかはできないですか?? 寂しいでしょうが、海外へ行ってしまうわけでもないですし、多少は我慢しましょう。

• irumaru
回答No.5

>やはりせっかく決まったし、この会社に行かせるべきなのでしょうか? ↑の書き方だと、物凄く希望した会社ではなく、とりあえずの会社に決まったと解釈して書きます。 とりあえずの会社で、なおかつ働けばマイナス面が大きいのであれば、当然止めさせるべきです。 物凄く給料がいいとなれば別ですが、多少高いぐらいだと、環境が悪いと長続きしないというのは往々にしてあります。 KKTT2006さんとの関係もありますが、就職はやはり彼女自身がどうかだと思います。 どんなに環境が悪くとも(恋人と会えなくても)やりたい仕事であれば、当然やるべきだし、恋人は応援するべきです。 しかし、たいして好きでもない仕事であれば、そのなかでもより条件がいい会社を探すべきだと思います。 ですから、彼女中心で考え、応援してあげてください。

noname#16529
noname#16529
回答No.4

俺の彼女はサービス業をしていて休みが不定期なので,いつ会えるかあまり分からない状況です。 やはりあまり会えないのは寂しいですよね。 でも結婚の約束も何もなく,彼女の将来を保証出来ないのなら彼女自身が決めることではないでしょうか? 質問者さんの考えを言うのはいいと思いますが, 旅行が行けないからとか,週2回会えないからって事はしょうがない事だと思います

• donna13
回答No.3

>この会社に行かせるべきなのでしょうか 質問者さんがする「べき」ことでは無いと思います 会う回数が減ることを悩んでいるのは質問者さんですか?彼女ですか?それとも両方? ・会う回数が減る ・内容が大変そう ・職場に女性1人 等を、彼女が不安に思っていて決めかねているのでしたら、第三者として冷静な目で質問者さんが相談に乗って差し上げればよろしいと思います ただ、それらの(仮に)リスクをおっても、彼女が憧れていた職種・職業なのでしたら、見守ってあげるのも質問者さんに出来ることですよね 学生時代は時間もある人も多いでしょうし、頻繁にデートも出来るでしょうけれど、社会人になれば会社の都合も入ってきますので、学生気分のままではいつまでもいられないことは事実だと思いますが...

• myu2001
回答No.2

>この会社に行かせるべきなのでしょうか? 行かせるも何もそれを決めるのは彼女じゃないですか? 彼女が行きたいと言ったら、黙ってそれに従うのが貴方の役目です。 遊べなくなるから。旅行に行けないから。 それは貴方の我侭です。 ただ『オレはその会社に行って欲しくない』とか、 貴方の希望を彼女に伝えることは問題ないと思います。 男だったら彼女の進み道を応援してあげてください。

• akio_myau
回答No.1

月に2回というのは2日間という意味でしょうか。それであれば完全に労働基準法違反ですし、そんな会社で働くことは無いと思いますが。