• ベストアンサー

彼女の仕事

就職活動中の彼女がいます。 1つ決まり、行こうかどうか悩んでいるようで、月に2回ぐらいしか休みがとれないとのことです。 今まで週2回ぐらい遊んだりしてたのに、それが急に会えなくなるということが悩みの理由です。 職場も女性1人になるようで、内容も大変そうでした。。 僕としてもやはり淋しいし、既に予約した旅行もキャンセルせざるをえなくなります。 本人は悩み続けているようで、やはりせっかく決まったし、この会社に行かせるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19806
noname#19806
回答No.9

KKTT2006さんは社会人でしょうか?学生でしょうか? 今春、就職する25歳・女性です。 私の場合は彼氏(22歳)も大学を卒業し、同時に就職しますが、休みが合わなくなります。私自身、とても不安でいっぱいです。 月に2回ぐらいしか休みがとれない →これ、本当ですか?「月に2回ぐらいしか休みが合わない」の間違いじゃないですか?本当に休みが少ない職場ならお勧めできませんね…彼女さんがどうしてもしたい仕事ということであればいいのですが、そうでもなければ、激務で身体を壊すのでは…?という方が心配です。私自身、今の職場には3月に決まったのですが、1月に決まった職場(小売業)は内定を辞退しています。月7日の休みで残業が多く、残業代も出ないので、30人の会社で月3~4人辞めていました。 私の場合は、私は新しく決まった職場は土日祝日が休みで、彼氏はスーパー勤務なのでシフト表を見せてもらったところ、土日はたまに休みといった状態でした。私たちも月に2回ぐらいしかデートはできなくなります。旅行なんてしばらくは無理かも…彼氏も、平日と日曜日など、土日で連休を取るのは難しそうなんですよね。でも、私は彼氏と休みが合わないという以外は結構、条件としては満足しています。 彼女さんはたぶん (1)休みが合わなくなる (2)労働条件が悪い(給料の割に辛いなど) の二重苦なんじゃないでしょうか?二重苦であれば、就職はお勧めできませんね。ストレスたまるか身体壊すかだし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sakura_80
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.8

私も同じような経験したことあります。 彼女が【本当にやりたい仕事】と思っていることを前提にお話させていただきますね。 私の場合彼が言ってくれたのは 「やりたい仕事なら行ってみたらいい。今までみたいにしょっちゅう会えなくなるかもしれないけど案外何とかなるもんだよ。仕事終わってから少しでも会うことだってできる。携帯もあるんだから連絡だってできる。旅行も一生行けないわけじゃないんだし。」 でした。 私は彼が応援してくれてる、そして何よりも自分たちの関係を信頼してくれてることがとても嬉しかったです。 自分たちの生活ペースができた今、本当に何とかなってますよ。 行って良かった・行かないで良かった・やっぱり行っておけば良かった…全て結果論です。 彼女が【本当にやりたい仕事】なら応援してあげてもいいんじゃないかな、と思います。 ただ、ご自分で【応援する】と決めたなら後で「どうしてもっと時間作ってくれないの?」等の不満は言わないよう気をつけた方がいいかと思います。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8soba8
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.7

憶測でしかないですが・・ 「君ががんばりたいんだったら行ってみたら?」 ってあなたに言ってもらいたいんじゃないですか? ほんとにやりたいことでもないのに大変ばかりだったら そんなに悩まないと思いますよ。 あなたにも会いにくくなるし大変そうだけど やりたいんじゃないですか?その仕事。 でも、あなたに遠慮して言えないとか・・。 見当違いだったらごめんなさい。 本当にやりたい仕事でもないのにそこまで大変なら 行かないことをおすすめします。 たぶん、どっちにしろすぐ辞めちゃうと思いますから。 人間、好きじゃないことにそこまで一生懸命にはなれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gon214
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.6

>職場も女性1人になるようで 会社全体で女性一人となるとどうかわかりませんが、女からすると、男ばかりの職場の方が環境的にはいいです。 うちの会社には他にも女性がいますが、所属する部署には私一人ですが、やはり、女だからという理由で周りが気遣ってくれます。現在妊娠中ですが、さらに周りが配慮してくれるようになり、妊娠中でもラクラク仕事できています。 今まで女が多い職場で人間関係に苦労してきたので特に居心地よく感じます。 なので、彼女としても環境的にはいいように思います。 仕事のストレスであなたとの関係がギクシャクしてもいけませんし、彼女自身に行きたい気持ちがあれば行かせてあげてほしいです。 1日中一緒に居られないにしても、仕事終わってから夜だけ会うとかはできないですか?? 寂しいでしょうが、海外へ行ってしまうわけでもないですし、多少は我慢しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • irumaru
  • ベストアンサー率53% (56/105)
回答No.5

>やはりせっかく決まったし、この会社に行かせるべきなのでしょうか? ↑の書き方だと、物凄く希望した会社ではなく、とりあえずの会社に決まったと解釈して書きます。 とりあえずの会社で、なおかつ働けばマイナス面が大きいのであれば、当然止めさせるべきです。 物凄く給料がいいとなれば別ですが、多少高いぐらいだと、環境が悪いと長続きしないというのは往々にしてあります。 KKTT2006さんとの関係もありますが、就職はやはり彼女自身がどうかだと思います。 どんなに環境が悪くとも(恋人と会えなくても)やりたい仕事であれば、当然やるべきだし、恋人は応援するべきです。 しかし、たいして好きでもない仕事であれば、そのなかでもより条件がいい会社を探すべきだと思います。 ですから、彼女中心で考え、応援してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16529
noname#16529
回答No.4

俺の彼女はサービス業をしていて休みが不定期なので,いつ会えるかあまり分からない状況です。 やはりあまり会えないのは寂しいですよね。 でも結婚の約束も何もなく,彼女の将来を保証出来ないのなら彼女自身が決めることではないでしょうか? 質問者さんの考えを言うのはいいと思いますが, 旅行が行けないからとか,週2回会えないからって事はしょうがない事だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

>この会社に行かせるべきなのでしょうか 質問者さんがする「べき」ことでは無いと思います 会う回数が減ることを悩んでいるのは質問者さんですか?彼女ですか?それとも両方? ・会う回数が減る ・内容が大変そう ・職場に女性1人 等を、彼女が不安に思っていて決めかねているのでしたら、第三者として冷静な目で質問者さんが相談に乗って差し上げればよろしいと思います ただ、それらの(仮に)リスクをおっても、彼女が憧れていた職種・職業なのでしたら、見守ってあげるのも質問者さんに出来ることですよね 学生時代は時間もある人も多いでしょうし、頻繁にデートも出来るでしょうけれど、社会人になれば会社の都合も入ってきますので、学生気分のままではいつまでもいられないことは事実だと思いますが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

>この会社に行かせるべきなのでしょうか? 行かせるも何もそれを決めるのは彼女じゃないですか? 彼女が行きたいと言ったら、黙ってそれに従うのが貴方の役目です。 遊べなくなるから。旅行に行けないから。 それは貴方の我侭です。 ただ『オレはその会社に行って欲しくない』とか、 貴方の希望を彼女に伝えることは問題ないと思います。 男だったら彼女の進み道を応援してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

月に2回というのは2日間という意味でしょうか。それであれば完全に労働基準法違反ですし、そんな会社で働くことは無いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めるタイミング

    こんにちわ 今派遣で働いているんですが、退職のタイミングで悩んでいます。 私の職場では必要最低限の人数で回してるので、急な代わりがいない状況です。 1ヶ月前に伝えたらいいかと思いますが、 つい最近1人辞めることになり、求人募集してます。 しかし人が決まらないので 自分たちで回さなければいけませんが、 委託なので派遣会社はノータッチ 人がいなくて急な用事で休みたくても自分たちでなんとかするようにいわれてます。 仕事内容も把握してないようです‥‥ 私がメインで入ってるので抜けると別の方に迷惑かけるのですが(私以外の方は入る日数が決まってる) もう年も年なので就職活動をして転職したいと思っています。 しかし1人辞めたてで、もし新しい人が来てもすぐ私が辞められるのか (間があかずに求人募集することになる 。その人も勤務日数が決まってるのといつ人が入ってくれるかわからない) 就職活動してすぐ決まったらですが‥‥ やはりこの不景気、在職しながら就職活動したいと思っていますが難しいですよね‥‥ 今面接したい会社を諦めてあたらしい人が決まってしばらくしたら就職活動して辞めるか、 予め辞めるよう伝えて就職活動に力を入れるか 辞める方の代わりの新しい人が決まる前に面接したい会社へ応募するか(受かるかわかりませんが(^_^;)) いずれにせよ、迷惑をおかけするのでどうしたらいいのだろうと悩んでます。 アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めるタイミング

    こんにちわ 今派遣で働いているんですが、退職のタイミングで悩んでいます。 私の職場では必要最低限の人数で回してるので、急な代わりがいない状況です。 1ヶ月前に伝えたらいいかと思いますが、 つい最近1人辞めることになり、求人募集してます。 しかし人が決まらないので 私ともう1人で回さなければいけませんが、 委託なので派遣会社はノータッチ 人がいなくて急な用事で休みたくても自分たちでなんとかするようにいわれてます。 仕事内容も把握してないようです‥‥ 私がメインで入ってるので抜けると別の人に迷惑かけるのですが(私以外の方は入る日数が私の半分以下と決まってる) もう年も年なので就職活動をして転職したいと思っています。 しかし1人辞めたてで、もし新しい人が来てもすぐ私が辞められるのか (間があかずに求人募集することになる 。その人も勤務日数が私の半分以下なのといつ人が入ってくれるかわからない) 就職活動してすぐ決まったらですが‥‥ やはりこの不景気、在職しながら就職活動したいと思っていますが難しいですよね‥‥ 今面接したい会社を諦めてあたらしい人が決まってしばらくしたら就職活動して辞めるか、 今予め辞めるよう伝えて就職活動に力を入れるか 今辞める方の代わりの新しい人が決まる前に面接したい会社へ応募するか(受かるかわかりませんが(^_^;))悩んでます よければアドバイスお待ちしています

  • 婚活 ジレンマ 焦り・・・

    こんにちは。 26歳の女です。 今まで1人で旅行や買い物、カフェに行くことが大好きで、このまま一生1人で生きていくんだと思っていました。少ない人数ですが付き合った人もいましたが、別れた原因は「私が1人になりたいから」というものくらい1人が好きなダメなやつです。そんなここ半年、急に同期や親友の結婚ラッシュが続き、覚悟はできていましたが寂しさやこのままでは・・・という急に物凄い焦りに襲われてます。休みが週に1日ということもあり休みくらいは1人で好きに過ごすをモットーで生きてきた私ですが、ここ3カ月は休みの日をすべて婚活イベントで埋めるということをしており疲弊しています。今日もイベントを予約する予定でしたが精神的に疲れており予約をキャンセルしてしまいました。「今日くらいいいじゃないか、のんびりやろうよ」と言い聞かす一方で「今日もしかしたら私にぴったりの人がいたかもしれない」と自分を責め辛いです。出会いはご縁なのも分かっております。でも今急に焦り、ジレンマなどが遅い少々脅迫的にイベントに参加している気もします。もうすぐ27歳です。こんなどうしようもない私にご教授いただける経験者や先輩方お叱りお願いします。心身共にちと辛いです。

  • 仕事 決め方

    新卒で就職活動中です、旅行会社(あまり有名ではない)と、地方銀行から内定をいただきました。 今まで添乗員になりたい!と思い旅行会社を受けていて内定をいただいたのですが 住宅手当がなく、一人暮らしをしなければいけません。 土日は休みですが、旅行会社は激務、薄給と聞きます。そして営業の仕事です。 実家通いでないと貯金はなかなか貯まらないのでしょうか。むしろ生活ですら苦しいのでしょうか。 そして企画、仕入れ、添乗すべてをやるお仕事はきついのでしょうか。 一方銀行は、人事の方から「あなたは向いている」と言われ(何故かは分かりません)内定をいただきました。正直今まで考えたことがなかった職業なので驚いています。 こちらを選ぶと住宅費もでますし、お休みの時に旅行もできます。 勉強することも好きですし、入行すれば頑張れるとは思います。 お給料は旅行会社に比べて良いとは思いますが、仕事内容が精神的にきついと聞きます。 これは本当なのでしょうか。その分やりがいもあるのだろうなと思います。 ちなみに親は銀行に勤めてほしいと言ってきます。 旅行が好きで英語も使えるから旅行会社、と今まで思っていたのですが、 実際働くことを想像すると、旅行が仕事になってしまい、 嫌いになるのでは、という不安ですらあります。 逆に、好きだからこそ続けられるのでは、という思いもあります。 まだまだ無知で、質問内容もたいしたものではなく申し訳ないのですが、 人生の先輩方はどのような意見を持っておられるのか聞きたく思いますので 質問しました。贅沢な悩みであることは承知です。宜しくお願い致します。

  • 航空会社へのキャンセル理由の文章の書き方

    半年前から予約していた旅行が会社の部下の入院で会社側から旅行ストップの声がかかってしまいました。(旅行に行きたいとか具体的なことは言ってません。休みを下さいと言ったのですが、、) 当然、キャンセルをするのですが、キャンセル料が発生します。 少額ならまだしも3万円もするので、どうにかならないものかとダメもとで航空会社に相談(ねばった)ところ、キャンセル理由を一筆書いてくればいいです。と言われました。 しかし、どう書いていいものか、、、 航空会社は「会社から停止命令がでた」と言うことを内容に取り組めばよいと言われましたが、、、 はたまた、、どう表現したらよいか困ってます。

  • 航空会社に対するキャンセルについて

    半年前から予約していた旅行が会社の部下の入院で会社側から旅行ストップの声がかかってしまいました。(旅行に行きたいとか具体的なことは言ってません。休みを下さいと言ったのですが、、) 当然、キャンセルをするのですが、キャンセル料が発生します。 少額ならまだしも3万円もするので、どうにかならないものかと恥ずかしながら、ダメもとで航空会社に相談(ねばった)ところ、キャンセル理由を一筆書いてくればいいです。と言われました。 しかし、どう書いていいものか、、、 航空会社は「会社から停止命令がでた」と言うことを内容に取り組めばよいと言われましたが、、、 はたまた、、どう表現したらよいか困ってます。

  • 転職先の仕事条件

    私は25歳 男 フリーターで 現在、就職活動中です。 最近気になる会社を見つけました。 ですが、条件が珍しく あまり知識も無いので、不安な部分があり 面接を受けようか迷っています。 〈仕事内容〉 得意先のスーパーやチェーン店等へ 商品の配達と営業 〈休日〉 4週7休 日曜休み 年間休日数 89日 ※日曜以外は本人の希望で取得可能 〈給与〉 月給15万、賞与無し、昇給有り 〈勤務〉 9:00~18:00 ※残業は年に数回程度 〈求人条件にかかる特記事項 〉 労働時間特例措置対象・週44時間 上記の内容になります。 まず 労働時間特例措置対象とは どういう事でしょうか? また、4週7休だと祝日や年末年始は 全く休みが無いという事 でしょうか? また、この労働条件を見ての 皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼の仕事について。・・・こんなものなのかなぁ!?

    3年付き合ってる彼がいます。私は22歳・彼は28歳です。 彼は今、パソコンやエアコンなどのとりつけの仕事をしています。仕事を始めて2年です。 朝7時から、夜は0時を回る事もしばしば・・・。早くて10時です。 週1回休みはありますが、1週間以上休みがないことも度々あります。連休なんて滅多にありません。そして、お給料は18万円です。 彼は、いつも目の下にクマができていて、お昼ご飯も、車で移動中に何とか食べれるのがやっとで、睡眠時間も十分にとれてません。 こんなに朝から晩まで働いているのに、お給料が少ないのじゃないかなぁ。。と思うのですが、こんなものなのでしょうか?? 最近同僚が1人突然辞めたらしく、最近もっと忙しそうです。彼の職場の、求人が載っていたので見たら、『8時~17時(残業あり)月1度連休あり』と書いてました。「全然違うやんっ」と思わずつっこんでしまいました。 不況な今の時代、就職できただけでもありがたいとも思うのですが。。。

  • 説明会のキャンセルについて

    私は現在、就職活動中の大学3回生です。 会社説明会の予約をしているのですが都合が悪くなり、キャンセルしたいと思っています。インターネット上でキャンセル出来るようになっているのですが、キャンセルしても採用や選考に悪い影響を与えませんか?教えて頂きたいです。

  • 旅行に行きたいから仕事の連休がほしいと上手く伝える方法(有給無し)

    私の職場は不定休なので、前もって休み希望を言っておけば ある程度考慮してくれるみたいなのですが、 目安として休み希望の1ヶ月前辺りに伝えてほしいという事です。 そこでお尋ねしたいのですが、本音が「連休で旅行したい」という場合 (特に気に入っているのでパンフレットが出た時点で2ヶ月くらい前から予約したい) 2ヶ月も前から「○○休ませて下さい」と 日を指定して休み希望を出すのはやはり常識外れでしょうか? しかも理由が「旅行」でプライベートですし。 有給は制度的にはありますが、 私はまだその職場に勤め始めて浅いので、現段階では使えません。 有給が出てから行けば良いというアドバイスもあるかもしれませんが、 季節的なイベントなので、有給が使える頃には終わってしまいます。 それに、人気のあるイベントでしたら 早く予約しておかないと定員満杯になります。