• 締切済み

旅行に行きたいから仕事の連休がほしいと上手く伝える方法(有給無し)

私の職場は不定休なので、前もって休み希望を言っておけば ある程度考慮してくれるみたいなのですが、 目安として休み希望の1ヶ月前辺りに伝えてほしいという事です。 そこでお尋ねしたいのですが、本音が「連休で旅行したい」という場合 (特に気に入っているのでパンフレットが出た時点で2ヶ月くらい前から予約したい) 2ヶ月も前から「○○休ませて下さい」と 日を指定して休み希望を出すのはやはり常識外れでしょうか? しかも理由が「旅行」でプライベートですし。 有給は制度的にはありますが、 私はまだその職場に勤め始めて浅いので、現段階では使えません。 有給が出てから行けば良いというアドバイスもあるかもしれませんが、 季節的なイベントなので、有給が使える頃には終わってしまいます。 それに、人気のあるイベントでしたら 早く予約しておかないと定員満杯になります。

noname#67002

みんなの回答

noname#82794
noname#82794
回答No.5

休暇の申請を早めにおこなうことは常識的だと思いますが、 >職場の上司によるのかもしれませんが、 >休みたい「理由」まで聞かれますか? ↑ 常識的には聞かれないのでは? 聞かれたとしても「私用です」だけでよいと思います。 まあ、ここで質問するよりも職場の人に相談した方が早いのではないでしょうか?

• abechann
回答No.4

No.3 です 「休みたい理由」もしっかり説明しましたよ。 「フェリーに乗って避暑をかねて北海道キャンプに行きたいんです。今なら格安で申し込めるし」 「たまにはリフレッシュすれば、仕事の効率ももっと上るんじゃあないかなあって思って♪」 「○○部長もたまには奥さん孝行されたらいかがですか?」 みたいな感じで説明したと思います。 そして、おやつ的な簡単なおみやげを忘れずにね

質問者

お礼

再投稿有難うございます。 上司は気難しい人ではなさそうなので、 取り敢えず「○○休ませて下さい」とだけ申し出てみます。 わざわざ自ら理由を言うのは控えておこうと思います。

• abechann
回答No.3

サラリーマンの避けられない悩みですよね。 お察しします。 私は、毎年同時期に10日間の連休を取るようにしています。 勿論、理由は「旅行」です。 もう、10年くらいになりますか。 最初は勇気が要りましたが、今では「あたりまえ」になっていますよ。 今では私が発起人みたいになって、仲間たちもそれぞれ同じように毎年決まった時にとるようになりました。 言葉には出さなくてもみんな同じようにリフレッシュしたいと思っていますよ。 1ヶ月前より2ヶ月前のほうがいいと思いますよ。 だから少しだけ勇気を持って♪

質問者

お礼

回答有難うございます。 まんざらおかしな話でもなさそうですね。 それも、上司との相性によるのかもしれませんが。

質問者

補足

職場の上司によるのかもしれませんが、 休みたい「理由」まで聞かれますか?

• sachi218
回答No.2

有給がないのに、冠婚葬祭でもなくて、 単に季節的なイベントだから休みください、 それも入社して日が浅い会社でなら、 自分は言えません。 来年の同じ季節のイベントに向けて、 リサーチしておくくらいでしょうか。 有給50日以上ありますが、今年はまだ 1日しか使えていません。

• nik670
回答No.1

前日にいうより、1週間前、1週間前にいうより 1ヶ月前、1ヶ月前にいうより2ヶ月前に言った 方が全然いいと思いますが。 そもそも来月の予定表を今月作るのって遅いで すよね。旅行なんか考えれば最低でも1ヶ月前に は予約したいし。 俺は11月の旅行を8月には予約しました。 部署内の人には、11月XX日~5連休もらい たいのですが、とみなさんには打診しておきま した。 それくらい根回ししないとなかなか平日に連休 はとれませんよ。 正式なスケジュール表を作成する前の根回しな ら2ヶ月で3ヶ月前でもいいんじゃないですか? だってどうしても休みたいんですよね? ただ入社まもなくて有休がないということは 欠勤で旅行に行くしかないですよね。 俺の感覚では欠勤してまでも旅行に行く人と いうのは考えにくいです。仕事やる気あるの? って思ってしまいます。ま、俺が古い人間な のかもしれないので気にしないで下さい。 会社の社風みたいなのもあるでしょうし。 すくなくてもうちの会社では欠勤してでも 旅行に行く人はみたことありません。