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有給休暇について
私の働いてる会社では、有給休暇を使わせてくれません。 たしかに週休2日なので休みたい日に自分の休みをあてなさいと言われてます。かといって、旅行のために1ヶ月間に8日ある休みを8連休として使う事はダメだと言われてしまいます。有給休暇はたまるいっぱうだし。何かいいアドバイスはありませんか?? 有給休暇を使わせてくれなくても、法律的には問題はないのでしょうか?? よろしくお願いします。
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労働基準法による年次有給休暇は、労働者の権利となるので、まずは、休暇の時季を指定して下さい。そして、休暇を取得して下さい。会社としては、時季の変更を求めることは出来ますが、休暇そのものの取得を拒否する権限はありません。 休暇を取得して、その分の賃金が支払われないようであれば、支払うよう請求して下さい。それでも、賃金が支払われないのであれば、労働基準監督署へ労働基準法違反として、申告すると良いでしょう。 なお、証拠として提出できる書面があれば、より法違反が具体的に把握されるので、会社の言い分を書面で求める手も有効でしょう。
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- hitsujicom
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私はマネージメントする側に居るものです。 確かに有給休暇、というか休暇全般の問題は切実です。 有給休暇を使わせないと言うのは確かに労働基準法に触れます。 雇用者側は有給休暇の申請が出された場合認めなくてはいけません。 ただし、現実的に考えると有給休暇を自由に使う人に長期のプロジェクトや今後の会社の行く先を占うようなプロジェクトに参加させる事は考えものです。 じっくりと腰を据えてやってくれるような人でなければ大事な用は任せられません。 そして厳密に言えば、病気などで欠勤をした場合、その休んだ分に有給休暇を当てるのはダメなようです。 収入が減らないようにしてあげるのが温情だと思うのですが有給休暇の取得の権利を求められれば当然こういった対応も厳しくする必要が出てくると思います。 現在の会社の運営状態から考えると余剰人員を抱える事は難しいです。社員の理解も欲しいところです。 あと8休を一気に取るという事は無理です。 週40時間勤務と言う考え方の中に6日以上の連続した勤務は望ましく無いというのがあるようです。 自分の都合だけで有給などを取得する社員と会社の都合を聞き、自分の都合を調整し有給を取得する人が居ます。 どちらも休む日数は同じですが、信頼と言う面ではかなりの違いがあります。 上手く会社と付き合って欲しいと思います。
有給休暇は、法律に基づいて与えられるもので、労働者の意思で自由に使えます。 事業主が、有給休暇の取得を拒否することは、労基法に違反します。 又、有休を取ったことで、労働者に不利な扱いをすることも禁じられています。 なお、繁忙期などで交代要員が居ないなど特別な事情がある場合には、事業主には、有給の取得時期を変更させる「時期変更権」が有ります。 ただし、よほどのことでないと、この時期変更権は使えません。 最悪の場合は、労働基準監督署等に相談して、解決することになりますが、その前に、上司に良く相談しましょう。
- kumanosanpo
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有給休暇は、労働者側に使う権利があり、 雇い主(会社)側には有給休暇を移動させる権利があります。 ポイントなのは、使わせない権利は無いって事です。 ですから、kou1979さんが取りたい日に取れない場合、 いつなら取れるのかを、会社に聞くことができます。 それでも、話が進まない場合、内部告発的に、 お近くの労働基準監督署に相談してみてください。
- papa0108
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法的には問題です。 それでは有給休暇の意味がありません。 会社側は、業務の都合で休暇取得日の変更を要求することはできますが、取らせないというのは明らかに違反です。 ただ・・・、今は会社側(雇う側)が有利な世の中です。 こうしたことで異議を唱えることがkou1979さんにとってマイナスになるでしょう。 何らかの理由をつけて退職に追い込もうとすることもできますから。。。 どう行動するかはkou1979さんのお考え次第ですが、よく考えて慎重に行動してくださいね。 では。。。
お礼
早いお返事ありがとうございます。 そうですよね・・・。上司と話し合って行きたいとおもいます。
お礼
そうなんですか。会社で働いてるみんなが悩んでる問題なので しっかり考えていきたいと思います。 ありがとうございました。