• 締切済み

航空会社に対するキャンセルについて

半年前から予約していた旅行が会社の部下の入院で会社側から旅行ストップの声がかかってしまいました。(旅行に行きたいとか具体的なことは言ってません。休みを下さいと言ったのですが、、) 当然、キャンセルをするのですが、キャンセル料が発生します。 少額ならまだしも3万円もするので、どうにかならないものかと恥ずかしながら、ダメもとで航空会社に相談(ねばった)ところ、キャンセル理由を一筆書いてくればいいです。と言われました。 しかし、どう書いていいものか、、、 航空会社は「会社から停止命令がでた」と言うことを内容に取り組めばよいと言われましたが、、、 はたまた、、どう表現したらよいか困ってます。

みんなの回答

• yz-akibon
回答No.3

「今回は会社都合によりキャンセルいたします。  私のわがままではありますがキャンセル料はお支払い  するつもりはありませんのでよろしくお願いします。  なお、この件は○月○日○時○分ころ、<部署名>の  ××さまにご相談いたしました」 みたいなかんじでどうですか。見本なんてないものですし、 失礼がなければよいのではないでしょうか。 まるで学生さんみたいな質問内容でびっくりしました。 それと、別カテで同じ質問する前に、先に質問したほうを 締め切るなりしたほうがよろしいのではないでしょうか。 http://qa.mapion.co.jp/qa5593615.html 質問投稿日時:10/01/14 22:28

回答No.2

普通 キャンセル料金の免除は無いはずですが。万が一の身内の不幸の場合の有効期限の延長はありますが。 それが通用するようでしたら みんな モットもらしい理由を付けて申請します。ただし 質問者さんの勤めている会社が 航空会社の上得意だったら内々であり得る可もしれませんが、カウンター等では無理でしょう。 それとも 旅行会社ですか それならあり得るかもしれません。 いずれにせよ 会社からの旅行中止命令 新型インフルエンザ大流行地やテロ発生地ならともかく 業務上の都合だけではありえないと思いますが。ということは 航空会社から 実質的には断られているのではないでしょうか・・・ そうか テロ未遂事件発生に付き 不要不急の海外旅行は 禁止命令が出たではどうでしょうか。 でも 管理職みたいですから 3万円くらいで アタフタすることも無いように思うのですが

noname#125540
noname#125540
回答No.1

へえ、お願いしたら通ったんですか・・・・・ 業務都合によりだと可能な場合もあるんですね。 「ビジネス文書」的に考えたらよいのではないでしょうか??? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%96%87%E6%9B%B8&lr=&aq=0r&oq=%E3%81%B3%E3%81%98%E3%81%AD%E3%81%99