• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

航空券のキャンセル

旅行会社に電話で海外へ行く航空券を予約し、翌朝キャンセルをした場合、料金や手数料を取られるものでしょうか。初歩的な質問で済みません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数196
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

出発日がずっと先の予約であり、まだチケット代を 払っていないのであれば特にお金は取られないはずです。 すでにチケット代を払っていたり、キャンセルする翌朝が搭乗日だったり ということであれば、それ相応のキャンセル料は取られます。 上記は一般的な話であり、チケットの種類や旅行会社の違いによって異なる 場合もありますので、詳細は電話で確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。 電話で確認するときの心の準備・予備知識として知っておこうと思って尋ねました。 明日、落ち着いて電話しようと思います。

関連するQ&A

  • 航空券キャンセル料

    数日前に旅行会社で、航空券を電話予約しました。 まだ、申し込み用紙も送っておらず、代金も入金していません。 先ほど「やはり予約をキャンセルしたいのですが」との電話をしたところ、20000円のキャンセル料ということでした。 電話の際、キャンセル料について一切説明はありませんでした。 その旨を伝えたのですが・・・ それでもキャンセル料は発生するのでしょうか? ちなみに30000円ほどの航空券。 出発は今月末でした。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 航空券のキャンセル待ちについて。

    8月11日に、成田から海外(6日間)に行きます。 今から1ヶ月ほどまえに旅行会社のツアーに申し込みましたが、 航空券が満席だといわれ、現在キャンセル待ちです。 キャンセル待ち中ですが、 預かり金(契約後に申し込み金となる)は既に振込み済みです。 しかしながら、 本日(6/30現在)何も旅行会社から音沙汰が無いので、もう希望は無いのでは・・と思っています。 だとしたら、旅行の行き先や航空会社を変えるなどして、確実に行けるツアーを探そう かなと思ったりしています。 でも、そこの旅行会社のツアーが第一希望ではありますので、 キャンセル待ちを取り消してしまうのは早計かなという気持ちもあります。 そこでご質問なのですが、 例えば、出発の日にち間近に、第一希望のツアーの予約の確保ができたとして、 その予約を蹴った場合、取消料やキャンセル料はとられるのでしょうか? 予約の確保が出来ても、こちらが承諾した時点で契約になると思うので、 取られないと認識しているのですが、 預かり金も振り込んでいるし少し心配です。 何卒ご教示ください。

  • 航空券のキャンセルについて。

    9月の中ごろに旅行に行こうと思ってます。 そこで、格安航空券を購入しようと各旅行会社にあたったのですが 全て満席の状況でキャンセル待ちとの回答を貰いました。 ほとんどの旅行会社がキャンセル待ちも難しい状況です。 と言う回答の中、2社ほど 『はっきりりとしたことは言えないが、なんとか頑張ってみます』との事でした。 今まで海外ツアーでは、キャンセル待ちで行けなかった事が一度もないのですが、 実際、航空券のキャンセル待ちは案外出るものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

旅行会社ではなく 航空会社直接ですよね チケットの種類によって キャンセル料は様々ですが 電話予約の時に 聞き漏らしたかもしれませんが キャンセル料の案内があります。普通は、48時間以内に入金がないと予約は取消になり カードで入金済みですと 日にち・時間にかかわらず(たとえ10分後でも) キャンセル料が発生するケースがあります。 これらは割引チケットのケースで、完全ノーマルチケットは無手数料でキャンセルできますがノーマルチケットは高く(例えば欧州往復は40数万 割り引きは10万円台~)て買う人はごく稀です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旅行会社でした。難なく解約できました。お騒がせしました。

  • 回答No.2

一般論としては、航空券の予約を旅行会社は「発券は○○日の○時までにしなくてはならない」という予約の条件を教えてくれます。 逆にいえば、旅行会社にこの発券期限までにお金を払う必要があります。 また旅行会社によっては代金を支払っても「発券はギリギリまで待ってください。」と言っておけば、発券期限の当日まで発券を先延ばししてくれます。 ※発券とは具体的に航空券を購入するということです。予約段階ではあくまでも単なる予約です。ただし、航空券の種類によってはほぼ同時に発券しなくてはいけない場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、週末に現金で納金する約束をしました。その後の解約です。 だから、まだ発券はされていません。今日、無事キャンセルが出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 航空券を勝手にキャンセル?!

    航空券についてなのですが、以前、友人にアメリカはいい加減だから 飛行機に乗る前に、航空券がちゃんと予約できているかを航空会社に確認した方がいいと聞いた事がありました。 そうしないと勝手にキャンセルとみなされるみたいなんです。 勝手に航空券がキャンセルされてしまう事ってあるのでしょうか? 皆さんは飛行機に乗る前に確認の電話はされているんでしょうか? ちょっと心配になったもので・・・・。 (航空券は旅行代理店で購入済みです) よろしくお願いします。

  • 航空券のキャンセル待ち

    はじめまして 3月中旬に中東・欧州へ行くため1月末から格安航空券のキャンセル待ちをしているものです。 全行程で4回のフライトがあるのですが帰国便のみ確保できていません。 そこで、旅行会社から「現在申し込んでいる航空券はキャンペーン商品なので 3万円アップで優先度の高い航空券に変更すると全行程確保できるよう航空会社に交渉します」と言われました。 これは、現在空席があるということで、慌てて高い航空券に乗り換える必要はないですか。もし優先度の高い航空券が売れ残ればこのままチケットを取ることが出来るのですか。 ※この航空会社は3月は格安航空券の予約数を制限しており、一定時期まで予約数をみはからってから座席調整にはいりキャンセル待ちの便にOKを出しはじめるらしいです。 (上手に質問できないので、質問の意味がわからない場合は回答に書いてください)宜しくお願いします。

  • 航空券のキャンセル

    先日、ある旅行会社で格安航空券を予約したのですが、担当者の対応があんまりよくないし、他社も同じ料金なので、キャンセルして予約しなおしたいと思います。 この場合に、前の予約と後の予約が重なってしまうと、両方の予約を飛ばされてしまうとのことなのですが、後の予約は最初の予約をキャンセルしてから何日後ぐらいにしたらいいのでしょうか? ちなみにまだ申込金も支払っていません。 よろしくお願いします。

  • 航空券のキャンセル待ちで疑問があります。

    8月4日から香港経由でベトナムに行きます。(キャセイを利用・格安航空券利用) 現在航空券がキャンセル待ちの状態です。 今代理店に電話していきいたところ、1ヶ月前の7月4日過ぎに取れるかどうか解りそうとのこと。また、7月の2週目を過ぎ駄目だったら取れる確立は低いとの事でした。 そこで疑問なのですが、 (1)キャンセル待ちで席が取れる場合、どのように振り分けられていくのでしょうか?単純に早くキャンセル待ちを掛けた人順ですか?それとも、強い会社とかが持っていくことってあるのでしょうか?(私は6月20日頃予約しました。遅いですよね・・・、旅行会社も小さいところです) (2)同じ名前で違う会社からキャセイにキャンセル待ちを掛けることは無理ですよね。でも、どうしても行きたいのです。何か良い方法は無いでしょうか?(時間や便等は変更せずに)

  • 航空券のキャンセル料発生はどの時点で?

    これまで飛行機に乗ったことがありませんので、 航空券には詳しくありません。 急に1週間後に海外渡航することになり、 今日旅行会社で、航空券の予約をしてきました。 明日、パスポートのコピーと代金を旅行社に持参する予定でしたが、 急に事情が変わり、渡航が数週間後に延期になってしまいました。 飛行機に乗るまでに1週間を切っているので、 通常ならキャンセル料が発生するのかなと思います。 しかし、まだ代金を支払っていないし、航空券も手元にないので、 キャンセル料が発生するのか、よくわかりません。 昨日の段階ですでに発券されているかもしれませんし、 どうなんでしょうか?

  • 航空券のキャンセルについて

    航空会社直接の申し込みのツアーで、復路の航空券のみキャンセル出来るかどうか、された方がいるかどうか質問です。 8月中旬に国内旅行をする予定で、J○Lのホームページから直接ツアーを申し込みました。往復の航空券とホテルを選べるツアーです。 今のところ往復の航空券・ホテルは手配出来ていて、料金も支払い済みの状態ですが、予約した復路の飛行機に乗るのが難しくなってしまいました。 この場合、往路だけのキャンセルはできるのでしょうか? もしそうした場合、すでに支払った旅行代金の他に何か請求されるのでしょうか? 出発前の予約の変更は、全日程一度キャンセルして取り直しとなっていますが、時期が時期だけに、空席がなくもう一度全部取り直すのが難し く出来れば、一部だけキャンセル出来たらなーと思っています 他の方の質問など見てると、チェックインしなければ大丈夫という答えと大丈夫でないという答えがあって…実際どうなのでしょうか? 規約などを読んでもいまいちよく分からなくて… 一応自分で正規の料金で別便を手配はしているので、問題無ければこのまま別便で行こうと思っています。 ツアーの復路のみキャンセルの経験がある方、分かるかたアドバイスお願いします。

  • 航空券の重複予約

    個人で海外へ行きます。 大手旅行会社へ往復航空券の予約を申し込みに行きましたが、年末はもういっぱいでキャンセル待ち状態ですって言われました。 但し、ちゃんとわかるのは出発日の3ヶ月前(9月末)ですとも言われました。 取りあえず、キャンセル待ちでも構わないのでと言って予約はしました。 ここの旅行会社だけでは不安なので、他の旅行会社へも予約したいのですが、これってマズイでしょうか? どうしても行かなければならない事情があります。

  • 航空券のキャンセル待ちの入れかた

    航空券について今勉強しています。 関連サイトなどで学習しているのですが、 いまいちよく分かりません。 以下の事が正しいかどうか、正否だけでも結構ですので回答していただけるとうれしいです。 基本的に繁忙期を想定しています。 1.同じ出発日でも、便が異なれば同じ航空会社でもキャンセル待ちは入れることができる。 2.航空会社にPEXでキャンセル待ちを入れておいて、同じ便について旅行会社に格安航空券のキャンセル待ちをいれることはできない。 3.同じ便でも、ビジネスクラスとエコノミーだったら重複してキャンセル待ちを入れることができる。 以上の3点です。 それと2.に関連してなのですが、旅行会社に格安航空券を頼んでキャンセル待ち(お預かり)となった場合、航空会社のコンピューターには登録されるのですか? そうであれば、2.の答えは「できない」ということになると思うのですが、必ずしも登録しないような感じなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 航空券キャンセルについて

    旅行会社で韓国行きア●アナの格安航空券をクレジットカードで購入しました。 翌月から燃油が上がるとのことだったので、 燃油が上がる前にeチケットの発券をしてもらいました。 しかし、発券してもらってから数日後、父が突然他界しました。 出発まで20日くらいあります。 この場合、キャンセル料金なし、もしくは半額以下のキャンセル料で キャンセル出来るのでしょうか? 旅行会社に問い合わせたところ、半額以上のキャンセル料がかかると言われ、 「親族(父親)が亡くなった場合はキャンセル料がかからないような話を聞きました」と伝えたところ、 予約センターに確認してみますとのことで今は返事待ちです。 どなたかご存知な方が居ましたら、教えてください。

  • ホテル1泊付きの航空券、航空券だけがほしい!

    普通に格安航空券を買うより、航空券+1泊のツアー の方が安いんです! どうしてなんでしょう? 今年のクリスマスに沖縄に家族旅行を考えています。 既に、宿泊先は決まってて、航空券を探していたところ、ツアーの方が安いようなのです。 もう少し待てば、安い航空券が出るのでしょうか? 早くしないと、満席になりそうだし・・・ ツアーで申し込んで、指定のホテルを当日キャンセルするのは、やはりダメでしょうか? 少し罪悪感があり、でもお金はちゃんと払うからいいのでは? という意見もあり・・・ 旅行会社に正直に言うと予約が取れない気がするし・・・ みなさんは、どう思われますか?