• ベストアンサー

航空券のキャンセル

旅行会社に電話で海外へ行く航空券を予約し、翌朝キャンセルをした場合、料金や手数料を取られるものでしょうか。初歩的な質問で済みません。

• gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.1

出発日がずっと先の予約であり、まだチケット代を 払っていないのであれば特にお金は取られないはずです。 すでにチケット代を払っていたり、キャンセルする翌朝が搭乗日だったり ということであれば、それ相応のキャンセル料は取られます。 上記は一般的な話であり、チケットの種類や旅行会社の違いによって異なる 場合もありますので、詳細は電話で確認してください。

gesui3
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 電話で確認するときの心の準備・予備知識として知っておこうと思って尋ねました。 明日、落ち着いて電話しようと思います。

その他の回答 (2)

• ises8255
回答No.3

旅行会社ではなく 航空会社直接ですよね チケットの種類によって キャンセル料は様々ですが 電話予約の時に 聞き漏らしたかもしれませんが キャンセル料の案内があります。普通は、48時間以内に入金がないと予約は取消になり カードで入金済みですと 日にち・時間にかかわらず(たとえ10分後でも) キャンセル料が発生するケースがあります。 これらは割引チケットのケースで、完全ノーマルチケットは無手数料でキャンセルできますがノーマルチケットは高く(例えば欧州往復は40数万 割り引きは10万円台~)て買う人はごく稀です。

gesui3
質問者

お礼

旅行会社でした。難なく解約できました。お騒がせしました。

回答No.2

一般論としては、航空券の予約を旅行会社は「発券は○○日の○時までにしなくてはならない」という予約の条件を教えてくれます。 逆にいえば、旅行会社にこの発券期限までにお金を払う必要があります。 また旅行会社によっては代金を支払っても「発券はギリギリまで待ってください。」と言っておけば、発券期限の当日まで発券を先延ばししてくれます。 ※発券とは具体的に航空券を購入するということです。予約段階ではあくまでも単なる予約です。ただし、航空券の種類によってはほぼ同時に発券しなくてはいけない場合もあります。

gesui3
質問者

お礼

はい、週末に現金で納金する約束をしました。その後の解約です。 だから、まだ発券はされていません。今日、無事キャンセルが出来ました。 ありがとうございました。