• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

航空券のキャンセルについて。

9月の中ごろに旅行に行こうと思ってます。 そこで、格安航空券を購入しようと各旅行会社にあたったのですが 全て満席の状況でキャンセル待ちとの回答を貰いました。 ほとんどの旅行会社がキャンセル待ちも難しい状況です。 と言う回答の中、2社ほど 『はっきりりとしたことは言えないが、なんとか頑張ってみます』との事でした。 今まで海外ツアーでは、キャンセル待ちで行けなかった事が一度もないのですが、 実際、航空券のキャンセル待ちは案外出るものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数881
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

9月の中頃って、ひょっとして連休のことですか? だとすると、何人分の航空券が必要かで、大きく違ってきますが、かなり厳しいと思いますよ。1席ならとれる可能性が高くなります。 一応飛行機の予約の概略です。 飛行機の予約というのは、あらかじめ枠を決めて配分されています。単純かして言えば、正規運賃用、航空会社の正規割引用、団体ツアー用、格安航空券用、海外発券の割引運賃用などなど。想定で席を配分して、予約を埋めていきます。 例えば格安航空券用に用意している座席数分の予約がはいると、一旦キャンセル待ちになります。 No,1の方がおっしゃっているように、格安航空券のキャンセル料は1ヶ月前という場合が多く、1ヶ月前に最初の予約キャンセルのピークがきます。 その後、旅行会社が抑えていたツアー用の席で埋まっていない分の返却が行われ、航空会社の方で、各クラスのバランスを見て、席に余分があれば、再配分をしていきます。これが大体2週間前です。 そして1週間前あたりで、できるだけ満席になるように、最終的な予約回答をだすというのが大体のスケジュール感じです。 つまり出発日から逆算して、1ヶ月前、2週間前、1週間前に予約を確保するチャンスがありますが、一番まとめてキャンセルがでるのは、1ヶ月前です。必要な席数が多い場合(例えば4人とか)この時点で予約が確保できないと、その後もとれない可能性が高くなります。もし1席であれば、ぎりぎりまで待てば、ハイシーズンでも何とかなることもあります。 予約システムの端末を叩くと、細かい予約クラスごとにどれくらいの残席数があるか、オンラインで分かるようになっているのですが、現時点で、旅行会社が、キャンセル待ちも難しいと言っているとすると、すべてのクラスが満席で、それほど予約のキャンセルがでないと読んでいるのでしょう。 『はっきりとしたことは言えないが、なんとか頑張ってみます』というのは、航空会社と交渉してみますという意味です。年間の送客数が多かったりと、特定の旅行会社が特定の航空会社に交渉力があったりすることがまれにあるので、ひょっとたらそういう関係があるのかもしれませんが、ただの熱意だけで言っているのかもしれません。昔はこの手のプッシュが効いたのですが、最近はあまりという話は聞きます。 ツアーで、キャンセル待ちで行けなかったことがないとのことですが、それは集客力のある旅行会社は自社の枠内である程度席を確保してあるので、融通しやすいというのはあります。ただこれを格安航空券にあててもいいわけですから、実はツアーでも、格安航空券でもこの辺の事情は同じです。これまでが運もよかったんだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご教示頂きまして、ありがとうございました! 若干高くはなりましたが、希望の航空会社の航空券を申し込みました。 9月の連休の旅行は、もっと早くに動かないとダメですね^^;

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

よくいわれるのは、1か月前になるとキャンセル料が発生するので、仮押さえしていたものが放出される、というもの。 実際、そうなんだと思います。 よほど込んでいると、「キャンセル待ちを受け付けない」状態になります。 受け付けられるということは、可能性があることになります。 どうしても行きたければ、もう少し価格の高いものでとれるものを探すことです。安さを取るか、確実性を取るか、ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました! 若干は高くなりましたが、確実性を取ることにしました。