• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

航空券のキャンセル待ちについて。

8月11日に、成田から海外(6日間)に行きます。 今から1ヶ月ほどまえに旅行会社のツアーに申し込みましたが、 航空券が満席だといわれ、現在キャンセル待ちです。 キャンセル待ち中ですが、 預かり金(契約後に申し込み金となる)は既に振込み済みです。 しかしながら、 本日(6/30現在)何も旅行会社から音沙汰が無いので、もう希望は無いのでは・・と思っています。 だとしたら、旅行の行き先や航空会社を変えるなどして、確実に行けるツアーを探そう かなと思ったりしています。 でも、そこの旅行会社のツアーが第一希望ではありますので、 キャンセル待ちを取り消してしまうのは早計かなという気持ちもあります。 そこでご質問なのですが、 例えば、出発の日にち間近に、第一希望のツアーの予約の確保ができたとして、 その予約を蹴った場合、取消料やキャンセル料はとられるのでしょうか? 予約の確保が出来ても、こちらが承諾した時点で契約になると思うので、 取られないと認識しているのですが、 預かり金も振り込んでいるし少し心配です。 何卒ご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1123
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

旅行契約だけでなく「キャンセル料」というものについて説明します。 キャンセル料=予定された利益の補填、ということに尽きます。 例を出して言うと、ホテルで宿泊日の2日前は30%、前日は50%、当日キャンセルは100%というのがよくあります。 なぜ2日前はキャンセル料が安くて、当日は泊まってないのに100%請求されるのか(請求が合法なのか)は、契約した以上相手は利益を予定している(お金がもらえるから、他の人を断っている)からなのです。 そうなると2日前ならまだ誰か別の人が泊まってくれるかもしれませんし、前日なら難しくなるでしょう。当日、来るか来ないか判らないまま部屋を用意しておけば(そして結局泊まってくれなければ)その分の利益(損ではありません)を契約しているのだからください、ということになるのです。 駅前などの飛び込み客が期待できるビジネスホテルなどは「未連絡での不泊のみ100%:連絡したらキャンセル料はかからない」としているところも結構あります。これはキャンセルされてもそれを埋めあわせるだけの利益を期待できるからです。 ツアーのような場合、キャンセル待ちをしている客がキャンセルしても、もともと埋まっているわけですから予定利益には何の影響もありません。 ですから、キャンセル料が発生せずに解約できるのが普通です。しかし、同時にそのような気軽な客ばかりだと会社も事務の手間ばかり増えてしまうので、キャンセル待ちしてでも申し込みたいお客=預かり金を払ってくれる客、としてキャンセル待ちを受け付けているのです。 ですから「ツアーの席が確保できた」ということは「会社として貴方からの予定利益を期待します。その代わりツアーに必ず参加できる状態にします」ということですから、席が確保された以上キャンセル料はかかるということになります。(本来は、質問者様がキャンセルした後席が埋まれば、予定利益として充当されるのでキャンセル料を払う必要はなくなるのですが、事務手数料としてキャンセル料を払うことになっているのです) 明日から7月ですから今から参加できるツアーは難しいと思います。どうしても行きたいなら、片っ端から連絡して取れたらすぐにキャンセルをするのが一番良いでしょう。 実際のところお盆のツアーは、大体半年前ぐらいから予定が入っているのが普通ですし、ハワイなどの人気の場所は1年前から予約している人もけっこういます。 ただし、今年は出足が遅いようなので席があるツアーも探せばあるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 また、とても詳しくご教示いただきありがとうございます。 別の旅行会社にダメモトで申し込んだところ、 第一希望とは別の飛行機でしたが、 ツアー予約できましたー! キャンセル待ちのキャンセルも無事完了しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテル1泊付きの航空券、航空券だけがほしい!

    普通に格安航空券を買うより、航空券+1泊のツアー の方が安いんです! どうしてなんでしょう? 今年のクリスマスに沖縄に家族旅行を考えています。 既に、宿泊先は決まってて、航空券を探していたところ、ツアーの方が安いようなのです。 もう少し待てば、安い航空券が出るのでしょうか? 早くしないと、満席になりそうだし・・・ ツアーで申し込んで、指定のホテルを当日キャンセルするのは、やはりダメでしょうか? 少し罪悪感があり、でもお金はちゃんと払うからいいのでは? という意見もあり・・・ 旅行会社に正直に言うと予約が取れない気がするし・・・ みなさんは、どう思われますか?

  • 航空券のキャンセルについて。

    9月の中ごろに旅行に行こうと思ってます。 そこで、格安航空券を購入しようと各旅行会社にあたったのですが 全て満席の状況でキャンセル待ちとの回答を貰いました。 ほとんどの旅行会社がキャンセル待ちも難しい状況です。 と言う回答の中、2社ほど 『はっきりりとしたことは言えないが、なんとか頑張ってみます』との事でした。 今まで海外ツアーでは、キャンセル待ちで行けなかった事が一度もないのですが、 実際、航空券のキャンセル待ちは案外出るものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 航空券とツアーの2重予約

    こんにちは。 ゴールデンウィークにハワイに行こうと思っています。 泊まりたいホテルが、個人旅行でしか手配できないので まずA旅行会社に航空券のみの手配をお願いしたのですが、 満席だったのでキャンセル待ちをしています。 本当にズルくて、お恥ずかしいのですが もし航空券が取れなかった時の為に B旅行会社で第二候補のホテルのツアーを探し、申し込みました。 ツアーは予約OKでした。 ツアー旅行は取れているのでツアー行くのが一番良いのでしょうが、 年に1度の旅行なのでぎりぎりまで航空券のキャンセルを待って、 第一希望のホテルに泊まることが出来ればと思ってます…。 じつはA会社に頼んだ航空券とB会社のツアーは、同じ航空会社です。 出発日は違いますが、帰国日は同じです。 帰国日が重なっている場合、2重予約となり リストから削除になるのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

既レスにも有るようにキャンセル料は発生します。 また今のツアーでキャンセルは期待出来ないと思います。 なので今キャンセルすればキャンセル料は取られません。 航空券が取れないと言う事ですが航空券を自分で取り 現地でツアーに参加する事も可能です。 新たなツアーも今からではかなり厳しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 別の旅行会社にダメモトで申し込んだところ、 第一希望とは別の飛行機でしたが、 ツアー予約できましたー! キャンセル待ちのキャンセルも無事完了しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

旅行会社で働いています。 キャンセル待ちでお預かりした料金は、予約が確保できた時点で申込金に 振り替えると案内がありませんでしたか? ※一般的にはそのような扱いになります。 旅行会社とお客様との契約は、お申込金の振り込みをもって成立します。 従って、今回のケースでは、予約が確保できた時点で契約成立となり、 その後、キャンセルをすれば規定のキャンセル料がかかります。 これはJATAでも同様の回答ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 旅行会社の方のアドバイスとても参考になります。 >予約が確保できた時点で申込金に >振り替えると案内がありませんでしたか? 条件書を読んだら小さく書いてありました。 では、予約の確保の連絡が無い状態であれば 預かり金を振り込んでいても、キャンセル待ちの取消しをしても 料金はかからないですよね? 今は希望を持てないので他のツアーを探そうと思っています。

  • 回答No.2

旅行のキャンセルは2~3週間前が一番発生しやすいので、今連絡がなくても当然かもしれません。 また、プランにもよりますが、1か月前ならキャンセル料が発生せず、 1か月前から当日までの間にキャンセルすると、残り日数が少なくなればなるほど、 経費の○○%のキャンセル料が発生します。 そして、ツアー会社としてはなるべく空席を出したくないので、ギリギリの方が料金が安く設定されている場合もあります。 なので、質問者さんがとっている行動が一番神経と労力とお金の無駄が出やすいです。 現在の預かり金を払い戻ししてもらえばいいと思いますよ。 どうしてもそのツアーでなければならないのでしたら、別に変更する必要はないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >質問者さんがとっている行動が一番神経と労力とお金の無駄が出やすいです。 本当にそうですね・・・・。 お恥ずかしいです。 不慣れなので戸惑うことばかりです。 いけるかいけないか分からないのが一番困るので、 確実にいけそうなツアーを探してみます・・・・・。 (´Д`)ハァ…

  • 回答No.1

>予約の確保が出来ても、こちらが承諾した時点で契約になると思うので、 >取られないと認識しているのですが 「契約は申し込み時に完了している」ので、約定のキャンセル規定の通り、ガッツリと請求されますよ。 「完了した契約を、契約通りに遂行するかどうか?」は、キャンセルには無関係の話ですので、予約が取れても取れなくても、キャンセルしたらキャンセル料を払わないとなりません。 予約が取れなかった場合にどうするか(旅行会社側が、どう対処するか)は、顧客側からのキャンセルとは無関係の話なので、ご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! キャンセル待ちの場合は、預かり金を入れて予約が完了した場合に 申し込み金として取り扱うそうです。 では、万が一他のツアーに申し込んでそちらが契約できたら、 キャンセル待ちを解除したほうがいいですね。 こちらの承諾云々にかかわらず、予約が確保できて連絡が来たら 契約なのですね!

関連するQ&A

  • 予約した航空券を強制キャンセルされました

    夏に海外へ行こうと思い、格安航空券を探しています。 数社に問い合わせをして空席確認をしましたが、 あいにくどこの旅行会社も「満席です」との回答でしたので、 うち1社(A)にキャンセル待ちの予約を入れました。 そのA社は会社の福利厚生により割引がきくはずでした。 しかしA社からは「契約が切れたので割引は適用されません」と。 今度は会社側に問い合わせたところ、 「契約は続行しているので割引対象のはず。旅行会社に問い合わせてみてください」と言われました。 そこで再度旅行会社に割引の有無を尋ねました。 すると、 「多重予約のため、航空会社から強制キャンセルされました。あなたの予約は入っていません」との返事が来ました! 多重予約がいけないことはもちろんわかっていますし、 私自身は決して他の会社から予約を申し込んだりしていません。 私の知らないところで予約を申し込まれていたということ??? こんなことってあり得るのでしょうか!? それとも面倒くさくなったA社が勝手なことを言っているだけなのでしょうか…。 割引云々に関しては、結局会社側が勘違いしていたようで、実際契約は切れてるようです。 割引が効かずともA社が最安値のため、 もう一度キャンセル待ちを申し込むというテもあるのですが、 なんだか信用していいものなのかどうか。 迷っています。

  • 航空券のキャンセル待ちについて

    現在バンコク行きツアーのキャンセル待ちをしています。 出発まで一ヶ月を切っているとい事もあり どこに問い合わせをしても良い返事がもらえません。 旅行会社からもどのくらいキャンセル待ちがあるのか教えてもらえない為 どう動いて良いか分からない状況です。 以前の質問を色々見ていると プッシュしてみるのが大切という意見が沢山ありますが ツアーの場合、航空会社に直接連絡してみるというのはやめた方が良いでしょうか? キャンセル待ちをしている航空会社が日本航空で JALのゴールドカードを持っているのですが それくらいでは全く意味が無いでしょうか? 1週間が経ち、もう少し動きが出てくるかと思っていたのですが 再度旅行会社に問い合わせしても全く動きが無いというお返事だったので 不安になってきています!! 詳しい方宜しくお願いします!

  • 航空券のキャンセル

    先日、ある旅行会社で格安航空券を予約したのですが、担当者の対応があんまりよくないし、他社も同じ料金なので、キャンセルして予約しなおしたいと思います。 この場合に、前の予約と後の予約が重なってしまうと、両方の予約を飛ばされてしまうとのことなのですが、後の予約は最初の予約をキャンセルしてから何日後ぐらいにしたらいいのでしょうか? ちなみにまだ申込金も支払っていません。 よろしくお願いします。

  • 航空券のキャンセル

    旅行会社に電話で海外へ行く航空券を予約し、翌朝キャンセルをした場合、料金や手数料を取られるものでしょうか。初歩的な質問で済みません。

  • 航空券キャンセル料

    数日前に旅行会社で、航空券を電話予約しました。 まだ、申し込み用紙も送っておらず、代金も入金していません。 先ほど「やはり予約をキャンセルしたいのですが」との電話をしたところ、20000円のキャンセル料ということでした。 電話の際、キャンセル料について一切説明はありませんでした。 その旨を伝えたのですが・・・ それでもキャンセル料は発生するのでしょうか? ちなみに30000円ほどの航空券。 出発は今月末でした。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 航空券のキャンセル待ち

    はじめまして 3月中旬に中東・欧州へ行くため1月末から格安航空券のキャンセル待ちをしているものです。 全行程で4回のフライトがあるのですが帰国便のみ確保できていません。 そこで、旅行会社から「現在申し込んでいる航空券はキャンペーン商品なので 3万円アップで優先度の高い航空券に変更すると全行程確保できるよう航空会社に交渉します」と言われました。 これは、現在空席があるということで、慌てて高い航空券に乗り換える必要はないですか。もし優先度の高い航空券が売れ残ればこのままチケットを取ることが出来るのですか。 ※この航空会社は3月は格安航空券の予約数を制限しており、一定時期まで予約数をみはからってから座席調整にはいりキャンセル待ちの便にOKを出しはじめるらしいです。 (上手に質問できないので、質問の意味がわからない場合は回答に書いてください)宜しくお願いします。

  • ハワイ夏休み航空券予約は日が迫ってくるとキャンセル出る?

    ユナイテッド・ノースウエスト・JALウェイズのどれかで7月末の関空・ホノルル間の航空券を取りたいのですが、当然ながら満席です。。。 各社ホームページオンライン予約で取りたいのですが、 キャンセルって空くものですか? 3つの航空会社のキャンセル料発生は何日前、前日までのキャンセル料ってどのくらいでしょうか(キャンセル料が安いと近くでキャンセルする人がたくさんいるかと思いまして・・・) あとオンライン予約でキャンセル待ちを受けるものですか? (キャンセル待ち何人とか・・・) 急に休みが取れたので、家族連れてどうしても行きたいんですが、 何か秘策はありませんでしょうか。 個人で手配するの、旅行会社で手配するの、旅行会社手配分の持ち席があるなど基本的な事は知っています(旅行会社も数社だめでした。) なんとかならないものでしょうか。すいませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 航空券キャンセルについて

    旅行会社で韓国行きア●アナの格安航空券をクレジットカードで購入しました。 翌月から燃油が上がるとのことだったので、 燃油が上がる前にeチケットの発券をしてもらいました。 しかし、発券してもらってから数日後、父が突然他界しました。 出発まで20日くらいあります。 この場合、キャンセル料金なし、もしくは半額以下のキャンセル料で キャンセル出来るのでしょうか? 旅行会社に問い合わせたところ、半額以上のキャンセル料がかかると言われ、 「親族(父親)が亡くなった場合はキャンセル料がかからないような話を聞きました」と伝えたところ、 予約センターに確認してみますとのことで今は返事待ちです。 どなたかご存知な方が居ましたら、教えてください。

  • 航空券のキャンセルについて

    航空会社直接の申し込みのツアーで、復路の航空券のみキャンセル出来るかどうか、された方がいるかどうか質問です。 8月中旬に国内旅行をする予定で、J○Lのホームページから直接ツアーを申し込みました。往復の航空券とホテルを選べるツアーです。 今のところ往復の航空券・ホテルは手配出来ていて、料金も支払い済みの状態ですが、予約した復路の飛行機に乗るのが難しくなってしまいました。 この場合、往路だけのキャンセルはできるのでしょうか? もしそうした場合、すでに支払った旅行代金の他に何か請求されるのでしょうか? 出発前の予約の変更は、全日程一度キャンセルして取り直しとなっていますが、時期が時期だけに、空席がなくもう一度全部取り直すのが難し く出来れば、一部だけキャンセル出来たらなーと思っています 他の方の質問など見てると、チェックインしなければ大丈夫という答えと大丈夫でないという答えがあって…実際どうなのでしょうか? 規約などを読んでもいまいちよく分からなくて… 一応自分で正規の料金で別便を手配はしているので、問題無ければこのまま別便で行こうと思っています。 ツアーの復路のみキャンセルの経験がある方、分かるかたアドバイスお願いします。

  • 航空券キャンセル待ちについて

    来年の1月末からシドニーに1年間語学研修に行きます。学校の手続きも終わり航空券を手配しようとしたら、満席状態でアセってます。一応キャンセル待ちを入れてるんですが、学校入学の都合もあり確実に指定日に到着しないといけません。・・・手配が遅かったんだろうと反省してるんですが・・・・。 「早めにキャンセル待ちを入れれば恐らく取れると思います」と担当の方はおっしゃってるんですが、大丈夫なんでしょうか? いくつか他のチケットにもキャンセル待ちを入れてたほうがいいんでしょうか? また、ネットで探してるんですが、直接旅行会社や航空会社に問い合わせた方が良かったりもするんでしょうか??? 詳しい方のアドバイスをお願いします。