• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

航空券のキャンセル待ち

2月のツアーを申し込んでいるのですが、ホテルと帰りの航空券はとれていて、行きがキャンセル待ちです。 申し込んだ当初は、帰りもキャンセル待ちでしたが、それは解消されました。 キャンセル料のかかり始める30日前が航空券が一番動く時期だと思うのですが、すでに出発日まで一ヶ月をきっています。 絶対いかなくてはいけないという旅行ではないので(行ければとても嬉しいですが)、キャンセル待ちの勉強がてらこのままぎりぎりまで待ってみようと思っているのですが、30日前以外に、航空券が動きやすい時期ってあるのでしょうか? 例えば二週間前とか、三日前とか…。 関係ないかもしれませんが、行き先は香港、航空会社はキャセイで、代理店はキャセイホリデーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asssa

海外旅行のキャンセル料は、オフシーズンは旅行開始日の前日から起算して30日前から発生します。基本的にキャンセル料が発生する前までは、2つのコースを掛け持ちで予約していた人が1つに絞ったりして座席が空いてくる可能性は大きいのですが、キャンセル料が発生する日以降の取消は、何か身内で不幸があったりとか、体調がどうしても悪いとか、どうしてもという理由がない限り難しいですね。行けないということも考えられますが、旅行会社はギリギリまで粘ってくれるかと思います。あと、旅行会社は航空会社に座席を融通してもらえないかプッシュしてるかと思います。キャンセル料がすでに発生する時期ですが旅行予約が取れずに行けなかった場合はキャンセル料は払わなくてもよいので、ギリギリまで頑張って粘ってみてください。行けるといいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前、別のツアーでキャンセル待ちがとれた時は、まさに一ヶ月前でした。なのでこの日を超えて望みはあるのかな?と思ったりもしています。 代理店は、引き続きプッシュしてくれるという事は言ってくれています。 一応ツアーなので、行けるOR全額返金という、こちらは持ち出しのない賭けです。今年最初の運試しということで、ぎりぎりまで待ってみますね!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • j2000jp

え?と思って調べてみると、そのあたりの日程、全クラスでほぼ満席ですね。 「春節」のお休みで、香港人や駐在の方が大挙して押しかけているようです。 何日のどの便か判りませんが、かなり困難かも知れません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、その時期で…。ホテルはすぐ確定できたので、香港の実家に帰る里帰りの人が多いのかもしれませんね。もしくは旧正月休みに日本観光に来た香港人の帰りのラッシュに当たっているのかも? 行きたいのは二月の連休です。去年もこの連休で行ったんですが、旧正月と離れていたので手配は楽勝でした。 日本でもお正月のチケットや道路は混みますものね。(田舎がないので体験した事がないのですが)のんびりしつこく待ってみます。

質問者からの補足

将来、この質問&回答を参考にされる方もいらっしゃるかもしれないので、No.2さんの補足欄をお借りして結果を書いておきますね。 航空券は出発8日前に確保出来ました。純粋にキャンセル待ちの順番が回って来たわけではないので(帰りの便の時間をずらす事が、行きの便確保の条件でした。私の確定済みだった帰りの便にどうしても乗りたい上級会員(たぶん)がいたっぽいです)、今回のキャンセル待ちがとれた理由は、運が半分以だとは思います。 ちなみにキャンセル待ちできる期限は、チケット送付日数の関係で、私の場合は出発5日前までと言われていました。