• ベストアンサー

航空券のキャンセル待ちの入れかた

航空券について今勉強しています。 関連サイトなどで学習しているのですが、 いまいちよく分かりません。 以下の事が正しいかどうか、正否だけでも結構ですので回答していただけるとうれしいです。 基本的に繁忙期を想定しています。 1.同じ出発日でも、便が異なれば同じ航空会社でもキャンセル待ちは入れることができる。 2.航空会社にPEXでキャンセル待ちを入れておいて、同じ便について旅行会社に格安航空券のキャンセル待ちをいれることはできない。 3.同じ便でも、ビジネスクラスとエコノミーだったら重複してキャンセル待ちを入れることができる。 以上の3点です。 それと2.に関連してなのですが、旅行会社に格安航空券を頼んでキャンセル待ち(お預かり)となった場合、航空会社のコンピューターには登録されるのですか? そうであれば、2.の答えは「できない」ということになると思うのですが、必ずしも登録しないような感じなのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

補足で~す。 >1.3は航空会社が一つのリスト(パッセンジャーネームリスト)で管理が出来ますが、2は出来ません。 の意味ですが... 格安航空券のキャンセル待ちと言うのは、通常のキャンセル待ち。「yasuyoshiさんがキャンセル待ちをしている」ではないはずです。つまり国内旅行でも同じですが、団体(厳密にはちょっと違うんですが)は旅行会社が席をブロックしておいて集客をしますよね?一度確保した席が全部売れても後になってキャンセルが出る事はよく有る事ですので、その場合他の人に譲るわけです。個人と違って予約の段階では搭乗者の名前は確定していないので、航空会社のコンピューターには個人名でのキャンセル待ちのリストが作成される訳ではありません。あくまでも旅行会社が自分の持ち駒の中での配分です。 個人の場合は予約と同じにネームリストも作成されます。キャンセル待ちでもリストが作成されます。そのリスト1個に「ビジネスでもエコノミーでも、朝の便でも夜の便でも、何でも良いから欲しいんです。」というリクエストを入れて一括管理できるので、二重予約にならないんです。 団体の場合は旅行会社は席を確保しないと集客が出来ない為、個人より先に予約ができるのは、国内・国際共に同じですが、個人旅行の方に席が回らなくならないように、(特に繁忙期は)コントロールしています。 団体に席を売らないと席が空いてしまう。全部開放したら一般の方に席がいかなくなる。その辺をコントロールして出来るだけ皆さんがHAPPYに利用できるように各航空会社では座席の配分をコントロールする専門のスタッフがいます。 説明が足りなくて失礼しました。

yasuyoshi
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 とても、よく分かりました。 回答を締め切らなくて良かったです。 さすが専門家さんですね。 おそれいりました。

その他の回答 (2)

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

1.2.3とも可能です。 1.3はちゃんと航空会社の予約案内に申告をして頂けばダブルでキャンセル待ちをかけて対応します。 但し、2に関しては「出来てしまう」であってけして好ましい事では有りません。ですから、テストの応えなら出来ないです。 1.3は航空会社が一つのリスト(パッセンジャーネームリスト)で管理が出来ますが、2は出来ません、結果ダブルブッキングになったり、他のキャンセル待ちの方が迷惑をする事になり兼ねません。 とはいえ、航空会社を変えれば判らないわけですし出来るか出来ないかと言われれば、出来ますというわけですね。

yasuyoshi
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます。 2.については友人ともいろいろ話していてエチケットというかマナーとして良くないよ、という話にはなっていたのですが、実際どうなのかな?と疑問でした。 >1.3は航空会社が一つのリスト(パッセンジャーネームリスト)で管理が出来ますが、2は出来ません。 これは、旅行会社に格安をお願いしても、その時点では航空会社のリストに載るわけではなく、最終的にその旅行会社に席が分配されて、それを旅行会社で勝手に振り分けるということなのでしょうか? とすれば、ツアーの申し込みが多ければ航空券のみの客は無碍にされるとかそういったことがおこるのでしょうか? お礼になってませんね。すみません。

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.1

まず1について、これは『ANY FRIGHTで』といえば同日発の便で空席の出たものを案内してくれます。 2は航空会社にPEXを予約し、ディスカウントチケットを旅行代理店に予約する場合ですね。 これは予約クラスが違いますので問題ありません。 旅行会社でもとりあえずPEXで予約しておいて他のクラスでキャンセル待ちをかけるということはしています。 ご質問のキャンセル待ちの場合、航空会社にプッシュをするため、ネームと希望便をを登録します。 その場合でも予約クラスが違えば問題ありません。 しかし、最近かなり厳しくコントロールしている航空会社もありますのでご注意ください。 3についてもOKです。 

yasuyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旅行会社でもとりあえずPEXで予約しておいて他のクラスでキャンセル待ちをかけるということはしています。 ということは、PEXを確保しつつ、より安い格安航空券に望みをつなげるということもできるのですね?

関連するQ&A

  • 格安航空券のキャンセル待ち

    ホノルル行きの格安航空券です。 10/5成田発ー10/12ホノルル発 で大手旅行会社より航空会社未定直行便、のキャンセル待ちを入れました。 インターネットで調べれるものは、かなりチェックしたつもりですが・・・ この時期PEX運賃でさえ満席ばかりです。 このような状況で待っていても可能性は限りなくゼロに近いのでしょうか? 宿泊施設の方は随分前に予約をしてあるのですが、飛行機は10月以降の運賃がでるのをのんびり待っていたら・・・ (;>_<;) 全然無理なら旅行会社もキャンセル待ちさえ受けないのでは?? と期待もしてしまうのですが。 どなたかお詳しい方、教えて下さい。

  • 航空券のキャンセル待ち

    はじめまして 3月中旬に中東・欧州へ行くため1月末から格安航空券のキャンセル待ちをしているものです。 全行程で4回のフライトがあるのですが帰国便のみ確保できていません。 そこで、旅行会社から「現在申し込んでいる航空券はキャンペーン商品なので 3万円アップで優先度の高い航空券に変更すると全行程確保できるよう航空会社に交渉します」と言われました。 これは、現在空席があるということで、慌てて高い航空券に乗り換える必要はないですか。もし優先度の高い航空券が売れ残ればこのままチケットを取ることが出来るのですか。 ※この航空会社は3月は格安航空券の予約数を制限しており、一定時期まで予約数をみはからってから座席調整にはいりキャンセル待ちの便にOKを出しはじめるらしいです。 (上手に質問できないので、質問の意味がわからない場合は回答に書いてください)宜しくお願いします。

  • G・W バリ島PEX航空券のキャンセル待ち

    G・Wにバリ島旅行を計画しています。 現在ガルーダ航空の格安航空券とPEX航空券のキャンセル待ちをしています。 出発が4月の28日、帰国が5月6日です。 (出発空港は関西空港・帰国は名古屋です) 格安航空券は旅行代理店で「少し難しい」といわれています。 PEXの方は航空会社に問い合わせたところ、「キャンセル待ちの人数は そんなに多くないけれど、今の時点では何とも言えません」とのことです。 航空会社には、ホテルを予約済みであること、よほどの事情が無い限り キャンセルはしない事を伝えてあります。 航空会社からの料金発表がまだなので料金が出てからの キャンセルも多いかな、なんて思っているのですが・・・ (PEX航空券は3日以内に購入しなくてはいけないと聞きました) なかなか取れない長期休暇が取れたので、どうしても行きたいのですが、 やはりキャンセル待ちでは難しいのでしょうか? また「予約が取れました」という連絡はいつ頃が多いのでしょうか? (ホテルのキャンセル料金が1ヶ月前からかかってきます) 1ヶ月をきってからのキャンセルも多いのでしょうか? それとも1ヶ月をきったら、諦めたほうがよいのでしょうか? 心配で航空会社に電話して何度か問い合わせましたが、 やはり電話を待つしかないようです。 もちろん予約が取れるかどうかは現時点ではわかりませんが、 こういう件に関して詳しい方がおられましたら、目安としての ご意見を頂きたいと思います。 どうかよろしくお願い致します

  • G・Wバリ島 格安航空券のキャンセル待ち

    ゴールデンウイークにバリ島へ行きたいと思っています。 現在、格安航空券のキャンセル待ちをしています。 ジョグジャカルタに安く行きたいのでガルーダインドネシア航空希望です。 ホテルは既に予約済みなのですが、航空券はどの旅行代理店でも 「取れる保証はないし、行き・帰りともピークで難しい」と言われました。 複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いしましたが、あとで調べてみると キャンセル待ちが重複した場合は予約を取り消される事があるそうです。 ですが、キャンセル待ちでチケットが取れた方のページを読むと 全く同じフライトで複数キャンセル待ちしたと書いてあったりします。 最初に問い合わせした旅行代理店では、「同じ日程・航空会社で 他の旅行代理店に予約することは問題無いですよ」と言われています。 (複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いして、一番早く取れたところで  予約するつもりです。) (1)キャンセル待ちが重複しても大丈夫だと言われたのは、ガルーダ航空の場合は  それが可能だということでしょうか? (2)キャンセル待ちの情報は全て航空会社が管理するものでしょうか?  それとも旅行代理店の持分を各旅行社内で割り当てして、航空券の登録を  するものですか? (3)このサイトで検索して、こういうことはやはりルール違反だと知りましたが、  実際問題として、必ず取りにくくなるものでしょうか?  また、こういう予約の仕方が不利である場合、今から一社に絞って  他をキャンセルしても既に遅いのでしょうか?  自分勝手な質問ばかりいたしましたが、航空券の知識をお持ちの方や 実際私と同じような予約をされた方がいましたら、ぜひ教えて下さい。  

  • タイ航空でネパールへ【航空券キャンセル待ちについて】

    この年末年始(12/28~1/6あたり)に約1週間、ネパール旅行を計画してます。 風の旅行社さんでタイ航空の航空券をキャンセル待ちしています。 他の旅行会社(JTB、HIS、ナンバーワントラベルなど)や、直接タイ航空にも問い合わせたのですが、どこもキャンセル待ちの状態のようです。 【質問】 (1)旅行社によって割り当てられている席数が違うと思いますが、タイ航空の席数の割り当てが多い旅行社はどこですか?風の旅行社さんはどうでしょうか? (2)色んな旅行社でキャンセル待ちをしたほうが航空券が取れる可能性が高いのかな?と思ったのですが、複数の旅行社で同じ便のキャンセル待ちをしても良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空券のキャンセル待ち

    2月のツアーを申し込んでいるのですが、ホテルと帰りの航空券はとれていて、行きがキャンセル待ちです。 申し込んだ当初は、帰りもキャンセル待ちでしたが、それは解消されました。 キャンセル料のかかり始める30日前が航空券が一番動く時期だと思うのですが、すでに出発日まで一ヶ月をきっています。 絶対いかなくてはいけないという旅行ではないので(行ければとても嬉しいですが)、キャンセル待ちの勉強がてらこのままぎりぎりまで待ってみようと思っているのですが、30日前以外に、航空券が動きやすい時期ってあるのでしょうか? 例えば二週間前とか、三日前とか…。 関係ないかもしれませんが、行き先は香港、航空会社はキャセイで、代理店はキャセイホリデーです。

  • 香港行き格安航空券キャンセル待ちについて

    Yahoo!トラベルに掲載されていたとある旅行代理店で、香港往復の格安航空券(9月13日~17日、成田午前発・現地午後発、諸費込約55,000円)の予約を申し込み、現在帰国便をキャンセル待ちしている状態です。 チケットの予約は7月上旬頃に申込みし、そのときに「出発便は押さえられたが帰国便に空きがないのでキャンセル待ちになる」と言われ、現在空きが出るのを待っています。 その後連絡がなかったのですが、今月10日頃に問合せたところ 「現在帰国便のキャンセル待ちが30番目くらい。1ヶ月前(=8月13日)には航空会社の方でキャンセルされた予約の整理を行なうので、もう少し待てば取れる見込みはある」 との回答でした。 状況が変わったら連絡をくれるとの事なので待っている状態ですが、出発まで3週間を切っているこのタイミングで出発できるかどうかも分からないというのは初めてのことなので、不安を覚えています。 (普段は、旅行会社や航空会社のオンライン予約など、申込即確定のシステムのところで取ってしまうことが多い) そこでお尋ねしたいのは、下記の点についてです。 ・このタイミングで予約が確定していないのは「普通」のことなのか?  ・普通、格安航空券キャンセル待ちの場合出発の何日(何週間)前までに席が取れているべきか?  (例:○日前に取れていなければほぼ絶望…など) ・キャセイのPEXチケット(はやトクん14)のオンライン予約ならまだそこそこ空いているようだが、今の会社に見切りをつけて(多少割高だが)そちらで取った方が良いか? ホテルを取ったり、色々とスケジュールを決めたりしてしまっているので、少なくとも「空きが出ず行けなくなった」という事態だけは避けたいと思っています。選択肢が普通運賃しかなくなってしまう前にアシを確保しておきたいと思っていますので、ご回答の程お願いします。

  • 航空券のキャンセル待ちについて

    8月の航空券をとりたいと思っています。 ところが、盆の時期ということもあり、キャンセル待ちになってるみたいです。JALなんですが、航空券のキャンセル待ちするにはJALマイレージバンクに登録入会しなければならないみたいです。 これって、登録したらなんかクレジットとかの申し込みなんでしょうか? 予約は今回だけでほとんど利用しません。

  • 航空券のキャンセル待ちで疑問があります。

    8月4日から香港経由でベトナムに行きます。(キャセイを利用・格安航空券利用) 現在航空券がキャンセル待ちの状態です。 今代理店に電話していきいたところ、1ヶ月前の7月4日過ぎに取れるかどうか解りそうとのこと。また、7月の2週目を過ぎ駄目だったら取れる確立は低いとの事でした。 そこで疑問なのですが、 (1)キャンセル待ちで席が取れる場合、どのように振り分けられていくのでしょうか?単純に早くキャンセル待ちを掛けた人順ですか?それとも、強い会社とかが持っていくことってあるのでしょうか?(私は6月20日頃予約しました。遅いですよね・・・、旅行会社も小さいところです) (2)同じ名前で違う会社からキャセイにキャンセル待ちを掛けることは無理ですよね。でも、どうしても行きたいのです。何か良い方法は無いでしょうか?(時間や便等は変更せずに)

  • どうにか格安航空券がほしい。キャンセル待ちとは?

    9月に旅行に行こうと思っています。 しかし、ネットでみた格安航空券は全て満席でした。 こちらの過去の回答などをみていると、キャンセル待ちという手があるようですが、現地でのホテルの手配を日本でしていきたいし、確実にチケットがほしいです。 キャンセル待ちをした場合、いつごろわかるものなんですか? そして、キャンセル待ちというのは、どこで申し込めばいいのでしょうか? もし、ホテルを申し込んでいて、航空券のキャンセルが出なかったら、現地まで行けないし、直前にキャンセルが出て行けても、ホテルがとれていなかったり・・・と不具合が生じると思うのですが。 長く意味のわからない文章になってしまいましたが、どうすればいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう