• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

航空券のキャンセル待ちの入れかた

航空券について今勉強しています。 関連サイトなどで学習しているのですが、 いまいちよく分かりません。 以下の事が正しいかどうか、正否だけでも結構ですので回答していただけるとうれしいです。 基本的に繁忙期を想定しています。 1.同じ出発日でも、便が異なれば同じ航空会社でもキャンセル待ちは入れることができる。 2.航空会社にPEXでキャンセル待ちを入れておいて、同じ便について旅行会社に格安航空券のキャンセル待ちをいれることはできない。 3.同じ便でも、ビジネスクラスとエコノミーだったら重複してキャンセル待ちを入れることができる。 以上の3点です。 それと2.に関連してなのですが、旅行会社に格安航空券を頼んでキャンセル待ち(お預かり)となった場合、航空会社のコンピューターには登録されるのですか? そうであれば、2.の答えは「できない」ということになると思うのですが、必ずしも登録しないような感じなのですが・・・ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数229
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)

補足で~す。 >1.3は航空会社が一つのリスト(パッセンジャーネームリスト)で管理が出来ますが、2は出来ません。 の意味ですが... 格安航空券のキャンセル待ちと言うのは、通常のキャンセル待ち。「yasuyoshiさんがキャンセル待ちをしている」ではないはずです。つまり国内旅行でも同じですが、団体(厳密にはちょっと違うんですが)は旅行会社が席をブロックしておいて集客をしますよね?一度確保した席が全部売れても後になってキャンセルが出る事はよく有る事ですので、その場合他の人に譲るわけです。個人と違って予約の段階では搭乗者の名前は確定していないので、航空会社のコンピューターには個人名でのキャンセル待ちのリストが作成される訳ではありません。あくまでも旅行会社が自分の持ち駒の中での配分です。 個人の場合は予約と同じにネームリストも作成されます。キャンセル待ちでもリストが作成されます。そのリスト1個に「ビジネスでもエコノミーでも、朝の便でも夜の便でも、何でも良いから欲しいんです。」というリクエストを入れて一括管理できるので、二重予約にならないんです。 団体の場合は旅行会社は席を確保しないと集客が出来ない為、個人より先に予約ができるのは、国内・国際共に同じですが、個人旅行の方に席が回らなくならないように、(特に繁忙期は)コントロールしています。 団体に席を売らないと席が空いてしまう。全部開放したら一般の方に席がいかなくなる。その辺をコントロールして出来るだけ皆さんがHAPPYに利用できるように各航空会社では座席の配分をコントロールする専門のスタッフがいます。 説明が足りなくて失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。 とても、よく分かりました。 回答を締め切らなくて良かったです。 さすが専門家さんですね。 おそれいりました。

関連するQ&A

  • 航空券のキャンセル待ち

    はじめまして 3月中旬に中東・欧州へ行くため1月末から格安航空券のキャンセル待ちをしているものです。 全行程で4回のフライトがあるのですが帰国便のみ確保できていません。 そこで、旅行会社から「現在申し込んでいる航空券はキャンペーン商品なので 3万円アップで優先度の高い航空券に変更すると全行程確保できるよう航空会社に交渉します」と言われました。 これは、現在空席があるということで、慌てて高い航空券に乗り換える必要はないですか。もし優先度の高い航空券が売れ残ればこのままチケットを取ることが出来るのですか。 ※この航空会社は3月は格安航空券の予約数を制限しており、一定時期まで予約数をみはからってから座席調整にはいりキャンセル待ちの便にOKを出しはじめるらしいです。 (上手に質問できないので、質問の意味がわからない場合は回答に書いてください)宜しくお願いします。

  • G・W バリ島PEX航空券のキャンセル待ち

    G・Wにバリ島旅行を計画しています。 現在ガルーダ航空の格安航空券とPEX航空券のキャンセル待ちをしています。 出発が4月の28日、帰国が5月6日です。 (出発空港は関西空港・帰国は名古屋です) 格安航空券は旅行代理店で「少し難しい」といわれています。 PEXの方は航空会社に問い合わせたところ、「キャンセル待ちの人数は そんなに多くないけれど、今の時点では何とも言えません」とのことです。 航空会社には、ホテルを予約済みであること、よほどの事情が無い限り キャンセルはしない事を伝えてあります。 航空会社からの料金発表がまだなので料金が出てからの キャンセルも多いかな、なんて思っているのですが・・・ (PEX航空券は3日以内に購入しなくてはいけないと聞きました) なかなか取れない長期休暇が取れたので、どうしても行きたいのですが、 やはりキャンセル待ちでは難しいのでしょうか? また「予約が取れました」という連絡はいつ頃が多いのでしょうか? (ホテルのキャンセル料金が1ヶ月前からかかってきます) 1ヶ月をきってからのキャンセルも多いのでしょうか? それとも1ヶ月をきったら、諦めたほうがよいのでしょうか? 心配で航空会社に電話して何度か問い合わせましたが、 やはり電話を待つしかないようです。 もちろん予約が取れるかどうかは現時点ではわかりませんが、 こういう件に関して詳しい方がおられましたら、目安としての ご意見を頂きたいと思います。 どうかよろしくお願い致します

  • 航空券のキャンセルについて。

    9月の中ごろに旅行に行こうと思ってます。 そこで、格安航空券を購入しようと各旅行会社にあたったのですが 全て満席の状況でキャンセル待ちとの回答を貰いました。 ほとんどの旅行会社がキャンセル待ちも難しい状況です。 と言う回答の中、2社ほど 『はっきりりとしたことは言えないが、なんとか頑張ってみます』との事でした。 今まで海外ツアーでは、キャンセル待ちで行けなかった事が一度もないのですが、 実際、航空券のキャンセル待ちは案外出るものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)

1.2.3とも可能です。 1.3はちゃんと航空会社の予約案内に申告をして頂けばダブルでキャンセル待ちをかけて対応します。 但し、2に関しては「出来てしまう」であってけして好ましい事では有りません。ですから、テストの応えなら出来ないです。 1.3は航空会社が一つのリスト(パッセンジャーネームリスト)で管理が出来ますが、2は出来ません、結果ダブルブッキングになったり、他のキャンセル待ちの方が迷惑をする事になり兼ねません。 とはいえ、航空会社を変えれば判らないわけですし出来るか出来ないかと言われれば、出来ますというわけですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的な回答ありがとうございます。 2.については友人ともいろいろ話していてエチケットというかマナーとして良くないよ、という話にはなっていたのですが、実際どうなのかな?と疑問でした。 >1.3は航空会社が一つのリスト(パッセンジャーネームリスト)で管理が出来ますが、2は出来ません。 これは、旅行会社に格安をお願いしても、その時点では航空会社のリストに載るわけではなく、最終的にその旅行会社に席が分配されて、それを旅行会社で勝手に振り分けるということなのでしょうか? とすれば、ツアーの申し込みが多ければ航空券のみの客は無碍にされるとかそういったことがおこるのでしょうか? お礼になってませんね。すみません。

  • 回答No.1
  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)

まず1について、これは『ANY FRIGHTで』といえば同日発の便で空席の出たものを案内してくれます。 2は航空会社にPEXを予約し、ディスカウントチケットを旅行代理店に予約する場合ですね。 これは予約クラスが違いますので問題ありません。 旅行会社でもとりあえずPEXで予約しておいて他のクラスでキャンセル待ちをかけるということはしています。 ご質問のキャンセル待ちの場合、航空会社にプッシュをするため、ネームと希望便をを登録します。 その場合でも予約クラスが違えば問題ありません。 しかし、最近かなり厳しくコントロールしている航空会社もありますのでご注意ください。 3についてもOKです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >旅行会社でもとりあえずPEXで予約しておいて他のクラスでキャンセル待ちをかけるということはしています。 ということは、PEXを確保しつつ、より安い格安航空券に望みをつなげるということもできるのですね?

関連するQ&A

  • 格安航空券のキャンセル待ち

    ホノルル行きの格安航空券です。 10/5成田発ー10/12ホノルル発 で大手旅行会社より航空会社未定直行便、のキャンセル待ちを入れました。 インターネットで調べれるものは、かなりチェックしたつもりですが・・・ この時期PEX運賃でさえ満席ばかりです。 このような状況で待っていても可能性は限りなくゼロに近いのでしょうか? 宿泊施設の方は随分前に予約をしてあるのですが、飛行機は10月以降の運賃がでるのをのんびり待っていたら・・・ (;>_<;) 全然無理なら旅行会社もキャンセル待ちさえ受けないのでは?? と期待もしてしまうのですが。 どなたかお詳しい方、教えて下さい。

  • 航空券のキャンセル待ちで疑問があります。

    8月4日から香港経由でベトナムに行きます。(キャセイを利用・格安航空券利用) 現在航空券がキャンセル待ちの状態です。 今代理店に電話していきいたところ、1ヶ月前の7月4日過ぎに取れるかどうか解りそうとのこと。また、7月の2週目を過ぎ駄目だったら取れる確立は低いとの事でした。 そこで疑問なのですが、 (1)キャンセル待ちで席が取れる場合、どのように振り分けられていくのでしょうか?単純に早くキャンセル待ちを掛けた人順ですか?それとも、強い会社とかが持っていくことってあるのでしょうか?(私は6月20日頃予約しました。遅いですよね・・・、旅行会社も小さいところです) (2)同じ名前で違う会社からキャセイにキャンセル待ちを掛けることは無理ですよね。でも、どうしても行きたいのです。何か良い方法は無いでしょうか?(時間や便等は変更せずに)

  • 航空券の復路キャンセル

    長期旅行関連の質問です。短期の格安航空券で出発した場合、何ヶ月かたってから復路キャンセルで、別キップで帰ってくることもあるように思いますが、(10日とか短期の期間、10日滞在して1ケ国で帰国する場合は別)航空会社はこれはどうしようもないんでしょうね。オンラインでコイツはこういうこと(no show)を繰り返してる、とか分かってトラブるとか、ないですよね。

  • 海外航空券 キャンセル待ち不可?

    今年の9月の連休(9/18~9/23)に、 海外在住の家族に会いに行く計画を立てていまして、 航空券の予約を今さらながら行おうとしているところです。 行き先はホノルルで、航空会社のこだわりはなく、 エコノミークラスで とにかく低い予算で行こうとしております。 連休ですので どこの会社の航空券も 既に満席という前提で、 キャンセル待ちを手配して頂くつもりで 旅行代理店に問合せを行っていますと、 どちらの航空会社分の航空券についても 「満席・キャンセル待ちも不可」という回答をいただきます。 今までも何度か GW・年末年始など、連休で 同じくエコノミーの格安航空券を キャンセル待ちして購入したことがあるのですが、 キャンセル待ち不可 というのは初めてで戸惑っています。 航空券のキャンセル待ち不可とは、どのような理由で起こるのでしょうか? また、キャンセル待ち不可という航空券は  時期が1ヶ月前など直前になっても関係なく、購入自体が不可能ということでしょうか? 連休の日程で、ホノルルで、格安航空券、という 特に予約が集中しやすい条件の為でしょうか? お分かりになる方、お教えいただけると幸いです! どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 航空券の購入

    航空券を買う場合、旅行会社から買う場合、航空会社から買う場合のメリット、デメリットは何でしょうか? いつもお世話になっている旅行会社からチケットを購入していますが、かなり早めに予約しないと空席が少なくなってきているので ・・・と言うようなことを言われ出発の三ヶ月前くらいにはチケットを購入しているのですが、三ヶ月前に旅行の日程をはっきりさせるのはかなり厳しいんです。 もし旅行会社で「満席です」と言われても直接航空会社に問い合わせれば空席があるということはありますか? ちなみに、その旅行会社と航空会社の料金は同じです。 格安航空券というのは基本的には考えていません。 ただ、航空会社と出発時刻が分かっていれば格安航空券でも良いかなとは思っています。 旅行に行くのはほとんど六月です。 航空券を上手に買うアドバイスをお願いします。

  • 航空券のキャンセル

    先日、ある旅行会社で格安航空券を予約したのですが、担当者の対応があんまりよくないし、他社も同じ料金なので、キャンセルして予約しなおしたいと思います。 この場合に、前の予約と後の予約が重なってしまうと、両方の予約を飛ばされてしまうとのことなのですが、後の予約は最初の予約をキャンセルしてから何日後ぐらいにしたらいいのでしょうか? ちなみにまだ申込金も支払っていません。 よろしくお願いします。

  • 航空券キャンセルについて

    旅行会社で韓国行きア●アナの格安航空券をクレジットカードで購入しました。 翌月から燃油が上がるとのことだったので、 燃油が上がる前にeチケットの発券をしてもらいました。 しかし、発券してもらってから数日後、父が突然他界しました。 出発まで20日くらいあります。 この場合、キャンセル料金なし、もしくは半額以下のキャンセル料で キャンセル出来るのでしょうか? 旅行会社に問い合わせたところ、半額以上のキャンセル料がかかると言われ、 「親族(父親)が亡くなった場合はキャンセル料がかからないような話を聞きました」と伝えたところ、 予約センターに確認してみますとのことで今は返事待ちです。 どなたかご存知な方が居ましたら、教えてください。

  • 南米行きの安い航空券(年末年始)

    南米行きの安い航空券(年末年始) 気が早いですが、年末(12月25日)にブラジルの旅行に行く計画を立てています。 夏季休暇はいつも格安航空券で旅行するのですが、年末年始はチケットが手に入りにくいと思い、早々にチケット取りに動いています。 航空会社のHPで調べたところ、UAがPEXで最安の18万6千円(+サーチャージ)でしたので、これで押さえようかと思っているのですが、もう少し安いのはないかと足踏みしている状態です。 万一旅行に行けなくなったときも、この料金が払い戻されることはありませんから、よけい今買うことに躊躇しています。 格安航空券が出始めるのは8月以降だし、格安航空券そのものが販売されない可能性もある、そのころPEXの安い席はもうなくなっているだろうという不安もありますが、反面新たに今年からカタール航空なども路線運行を開始したし、競い合って安い格安航空券が出ないかなあという望みもあります。 もちろんこのころの格安航空券はPEXとほとんど変わらない料金なのは知っていますが、航空会社は選ばないので、どこか1つでも安い料金を打ち出している航空会社があれば、それを購入したいのが本音です。 上記のPEXの料金で購入すべきでしょうか。 それとも8月以降格安航空券の料金が出始めるまで待った方がいいでしょうか。 お詳しい方、また年末にブラジルなど南米に旅行された皆さん、アドバイスをお願いします!

  • 航空券をどこで買うか???

    7月の初めから、2ヶ月間アメリカに行く予定です。 格安航空券サイトで買うか、航空会社のオンライン予約にしようか迷っています。 2ヶ月なので、正規運賃のPEX、FIX/OPENしか見当たらず、値段はサーチャージも含めて12万円程度でした。 航空会社のサイトで見ても、航空券サイトで見ても、正規運賃なので、値段はどこも変わらずといった感じでした。 現地出発日が変更になる可能性が高いので、FIX/OPENでいいのですが、変更料がかかるみたいなのです。 航空券サイトで買うと、変更料の他に、旅行会社に納める分として、余計に1万円支払いが生じますということでした。 格安のFIXは30日間というのがほとんどなので、今回買うFIX/OPENなら、航空券サイトで買っても、航空会社から買ってもだいたい同じ値段なのでしょうか?

  • 災害時における航空券のキャンセル料について

    今回の能登半島地震で、予約していたホテルが休業になってしまい、旅行が中止になり、航空券をキャンセルすることになりました。このような災害によるキャンセルでも、飛行機が飛ぶ限り、キャンセル料は100%発生するものなのでしょうか?(航空券は航空会社のHPにて予約した、キャンセル、日程変更の出来ない格安航空券です。)