• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

航空券のキャンセル待ちの入れかた

航空券について今勉強しています。 関連サイトなどで学習しているのですが、 いまいちよく分かりません。 以下の事が正しいかどうか、正否だけでも結構ですので回答していただけるとうれしいです。 基本的に繁忙期を想定しています。 1.同じ出発日でも、便が異なれば同じ航空会社でもキャンセル待ちは入れることができる。 2.航空会社にPEXでキャンセル待ちを入れておいて、同じ便について旅行会社に格安航空券のキャンセル待ちをいれることはできない。 3.同じ便でも、ビジネスクラスとエコノミーだったら重複してキャンセル待ちを入れることができる。 以上の3点です。 それと2.に関連してなのですが、旅行会社に格安航空券を頼んでキャンセル待ち(お預かり)となった場合、航空会社のコンピューターには登録されるのですか? そうであれば、2.の答えは「できない」ということになると思うのですが、必ずしも登録しないような感じなのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jj3desu

補足で~す。 >1.3は航空会社が一つのリスト(パッセンジャーネームリスト)で管理が出来ますが、2は出来ません。 の意味ですが... 格安航空券のキャンセル待ちと言うのは、通常のキャンセル待ち。「yasuyoshiさんがキャンセル待ちをしている」ではないはずです。つまり国内旅行でも同じですが、団体(厳密にはちょっと違うんですが)は旅行会社が席をブロックしておいて集客をしますよね?一度確保した席が全部売れても後になってキャンセルが出る事はよく有る事ですので、その場合他の人に譲るわけです。個人と違って予約の段階では搭乗者の名前は確定していないので、航空会社のコンピューターには個人名でのキャンセル待ちのリストが作成される訳ではありません。あくまでも旅行会社が自分の持ち駒の中での配分です。 個人の場合は予約と同じにネームリストも作成されます。キャンセル待ちでもリストが作成されます。そのリスト1個に「ビジネスでもエコノミーでも、朝の便でも夜の便でも、何でも良いから欲しいんです。」というリクエストを入れて一括管理できるので、二重予約にならないんです。 団体の場合は旅行会社は席を確保しないと集客が出来ない為、個人より先に予約ができるのは、国内・国際共に同じですが、個人旅行の方に席が回らなくならないように、(特に繁忙期は)コントロールしています。 団体に席を売らないと席が空いてしまう。全部開放したら一般の方に席がいかなくなる。その辺をコントロールして出来るだけ皆さんがHAPPYに利用できるように各航空会社では座席の配分をコントロールする専門のスタッフがいます。 説明が足りなくて失礼しました。

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。 とても、よく分かりました。 回答を締め切らなくて良かったです。 さすが専門家さんですね。 おそれいりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • jj3desu

1.2.3とも可能です。 1.3はちゃんと航空会社の予約案内に申告をして頂けばダブルでキャンセル待ちをかけて対応します。 但し、2に関しては「出来てしまう」であってけして好ましい事では有りません。ですから、テストの応えなら出来ないです。 1.3は航空会社が一つのリスト(パッセンジャーネームリスト)で管理が出来ますが、2は出来ません、結果ダブルブッキングになったり、他のキャンセル待ちの方が迷惑をする事になり兼ねません。 とはいえ、航空会社を変えれば判らないわけですし出来るか出来ないかと言われれば、出来ますというわけですね。

質問者からのお礼

専門的な回答ありがとうございます。 2.については友人ともいろいろ話していてエチケットというかマナーとして良くないよ、という話にはなっていたのですが、実際どうなのかな?と疑問でした。 >1.3は航空会社が一つのリスト(パッセンジャーネームリスト)で管理が出来ますが、2は出来ません。 これは、旅行会社に格安をお願いしても、その時点では航空会社のリストに載るわけではなく、最終的にその旅行会社に席が分配されて、それを旅行会社で勝手に振り分けるということなのでしょうか? とすれば、ツアーの申し込みが多ければ航空券のみの客は無碍にされるとかそういったことがおこるのでしょうか? お礼になってませんね。すみません。

• 回答No.1
  • nissy52

まず1について、これは『ANY FRIGHTで』といえば同日発の便で空席の出たものを案内してくれます。 2は航空会社にPEXを予約し、ディスカウントチケットを旅行代理店に予約する場合ですね。 これは予約クラスが違いますので問題ありません。 旅行会社でもとりあえずPEXで予約しておいて他のクラスでキャンセル待ちをかけるということはしています。 ご質問のキャンセル待ちの場合、航空会社にプッシュをするため、ネームと希望便をを登録します。 その場合でも予約クラスが違えば問題ありません。 しかし、最近かなり厳しくコントロールしている航空会社もありますのでご注意ください。 3についてもOKです。 

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >旅行会社でもとりあえずPEXで予約しておいて他のクラスでキャンセル待ちをかけるということはしています。 ということは、PEXを確保しつつ、より安い格安航空券に望みをつなげるということもできるのですね?