• ベストアンサー
  • 困ってます

G・Wバリ島 格安航空券のキャンセル待ち

ゴールデンウイークにバリ島へ行きたいと思っています。 現在、格安航空券のキャンセル待ちをしています。 ジョグジャカルタに安く行きたいのでガルーダインドネシア航空希望です。 ホテルは既に予約済みなのですが、航空券はどの旅行代理店でも 「取れる保証はないし、行き・帰りともピークで難しい」と言われました。 複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いしましたが、あとで調べてみると キャンセル待ちが重複した場合は予約を取り消される事があるそうです。 ですが、キャンセル待ちでチケットが取れた方のページを読むと 全く同じフライトで複数キャンセル待ちしたと書いてあったりします。 最初に問い合わせした旅行代理店では、「同じ日程・航空会社で 他の旅行代理店に予約することは問題無いですよ」と言われています。 (複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いして、一番早く取れたところで  予約するつもりです。) (1)キャンセル待ちが重複しても大丈夫だと言われたのは、ガルーダ航空の場合は  それが可能だということでしょうか? (2)キャンセル待ちの情報は全て航空会社が管理するものでしょうか?  それとも旅行代理店の持分を各旅行社内で割り当てして、航空券の登録を  するものですか? (3)このサイトで検索して、こういうことはやはりルール違反だと知りましたが、  実際問題として、必ず取りにくくなるものでしょうか?  また、こういう予約の仕方が不利である場合、今から一社に絞って  他をキャンセルしても既に遅いのでしょうか?  自分勝手な質問ばかりいたしましたが、航空券の知識をお持ちの方や 実際私と同じような予約をされた方がいましたら、ぜひ教えて下さい。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数636
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)

基本的にはルール違反ですし、メリットもありません。 旅行代理店に勤めているわけではないので、自信を持っていえるわけではありませんが、キャンセル待ちは航空会社の管理で、旅行代理店単位の割り当てでは無いと聞いています。従って、最初に予約した所のキャンセル待ちが、一番とれる可能性が高いのが普通です。 ただ、旅行代理店と航空会社の力関係で(?)、キャンセル待ちの順番を(多少)前に進めることもできるようですし、旅行代理店内で予約の順番を変えることもありうるそうです。従って、ある程度大きな代理店の方がとれる可能性が高いかもしれません。 ¥しかし、あなたの順番が早くなると言うことは、その分遅くなる人がいる訳で、それをあなた自身が納得できるかということです。この判断は、「shironeko33」にお任せします。(逆にあなたの順番が遅くなっている可能性もありますがね。) ルール違反ではない方法としては、格安航空券のランクをアップすることが考えられます。ノーマルチケットが最優先ランクとすると、次に「IATAペックス」や「航空会社独自の割安航空券(JAL悟空など)」がランクし、特典航空券や格安航空券が最後になりますが、その格安航空券の中でもいくつかのランクがあるのです。 たとえば、「7日間FIX」よりも「30日OPEN」の方が通常料金が高いので、ランクが高くなります。つまり、制限がゆるくなった分料金が高く設定されているチケットの方が、航空会社としても売りたい訳で、優先順位が高くなる訳です。 旅行代理店と相談して、現在の待ち順位とランクを高くした場合の順位を問い合わせてもらって、料金的に見合うようならば変更してもらうのが良いでしょう。(うまく話を持っていかないと、問い合わせてもらえないかもしれません。) 以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございました。 私が自分で申し込んだ格安航空券の種類も把握しておりませんでした。 やはり、メリットはないですか・・・ panchoさんのご意見を参考に、もう一度きちんと考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格安航空券のキャンセル料について

    先日、旅行代理店でヨーロッパ行きの格安航空券を購入しました。 しかし旅行に行けなくなってしまったのでキャンセルしようとしたら、キャンセル料が30%もかかるといわれました。 その航空券はeチケットで一日前まで予約可能で、代金も払ってませんし、発券もしていません。今回は電話での予約で 名前、住所、電話番号を伝えただけで、申込書等は何も書いてません。代理店が言うには席を確保しているからとのことですが、簡単に日にちを変更出来るみたいです。この場合キャンセル料は払わなくてはいけないのですか? 前日までに払わないと自動キャンセルになるらしいので、それを待とうかとも思ったのですが、今日【三日前です】キャンセルしました。 大手代理店ではキャンセル料がかからなかったのに…。

  • G・W バリ島PEX航空券のキャンセル待ち

    G・Wにバリ島旅行を計画しています。 現在ガルーダ航空の格安航空券とPEX航空券のキャンセル待ちをしています。 出発が4月の28日、帰国が5月6日です。 (出発空港は関西空港・帰国は名古屋です) 格安航空券は旅行代理店で「少し難しい」といわれています。 PEXの方は航空会社に問い合わせたところ、「キャンセル待ちの人数は そんなに多くないけれど、今の時点では何とも言えません」とのことです。 航空会社には、ホテルを予約済みであること、よほどの事情が無い限り キャンセルはしない事を伝えてあります。 航空会社からの料金発表がまだなので料金が出てからの キャンセルも多いかな、なんて思っているのですが・・・ (PEX航空券は3日以内に購入しなくてはいけないと聞きました) なかなか取れない長期休暇が取れたので、どうしても行きたいのですが、 やはりキャンセル待ちでは難しいのでしょうか? また「予約が取れました」という連絡はいつ頃が多いのでしょうか? (ホテルのキャンセル料金が1ヶ月前からかかってきます) 1ヶ月をきってからのキャンセルも多いのでしょうか? それとも1ヶ月をきったら、諦めたほうがよいのでしょうか? 心配で航空会社に電話して何度か問い合わせましたが、 やはり電話を待つしかないようです。 もちろん予約が取れるかどうかは現時点ではわかりませんが、 こういう件に関して詳しい方がおられましたら、目安としての ご意見を頂きたいと思います。 どうかよろしくお願い致します

  • 格安航空券について

    格安航空券について 海外旅行にできるだけ安く行こうと考えています。 これまでは旅行代理店のツアーに申し込んだり、旅行代理店で航空券を手配してもらっていましたが、 自分で格安航空券を探した方がやすいのかな?と思いました。 格安航空券についてよく知りませんが、安いということで不安があります。 格安だと普通の航空券を買うよりトラブルになる可能性が大きかったりするのでしょうか?(ちゃんと予約ができていなかったりとか、ダブルブッキングとか) どのサイトで購入しても大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

shironeko33さんこんにちは。 GWのキャンセル待ちは怖いですね 代理店勤務の立場で言わせていただきます。 下のpanchoさんが言っている様にメリットはありません。 複数の旅行会社に予約を入れると”デュープ”(複数予約)してるコイツ!!といって、キャリア(航空会社)からどうなってるんやこの客は!と怒られることもあります。 旅行代理店が掛け持ち予約良いですよといったのは、かなり驚きです。 私は一応大手代理店にいますが(今昼休みです)私達の会社ではデュープしないでとお客さんのために言ってます キャンセル待ちをA社とB社に予約している事によって、キャリアはどっちの代理店に席を譲るか考えてしまいます、そこでキャリアはどっちにするか面倒なことは考えずにその下にいるキャンセル待ちのお客さんに席を譲る事もあるのです。 席を取る一番良い方法はpanchoさんが言ってるようにIATAペックス・ゾーンペックス等のチケット(GWだから格安チケットとそんなに差は出ないでしょう)もしくはGAのチケットホールセラーを兼ねてる代理店で頼むのが良いでしょう(見つけるのが大変だと思いますが、、、)またはバリ専門の旅行会社。 J○B・K○T・H○S・が絶対的に強い訳ではないですよ、大手代理店にしても自社で航空会社から席を直接もらっているわけではなく(もちろん自社仕入・子会社仕入はありますが)ホールセラーを通して購入してます。ホールセラーが直売しているところはいっぱいあります。 ガルーダにこだわるより多少料金が上がってもSQやJLを予約しておいたほうが良いのでは?行けなくなるより良いのではないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nezukichiさん、ありがとうございました。 他の旅行代理店にキャンセル待ちを取り消していただきました。 まだチケットが取れていない状態では不安ですが、 掛け持ち予約しても何もメリットはないのですものね。 今回の件では、予約した旅行会社の方にもご迷惑をお掛けして 反省しているところです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格安航空券を勝手にキャンセルされてしまった(>_<)

    ロス行きの格安航空券【12/30発 1/4着 アメリカン航空】を手配しました。 このチケットが勝手にキャンセルされてしまったのです!経過は以下の通りです。 旅行代理店にて上記チケットを予約。 その予約の後、できれば12/29発で行きたかった私は会社関係の日本旅行担当者にそのことを相談。 結果、やはり12/29発便は満席でどうすることもできなかったので12/30発便で行くことに決めて内金も支払いました。 内金を支払った翌日に旅行代理店から「アメリカン航空から連絡があり、あなたのチケットはキャンセルされています。いいんですね?」との電話。 私はなんのことやらさっぱりわかりません。詳しく聞いてみるとそこではキャンセルされているという事実しかわからないらしく、考えられることとしては私が別の旅行代理店で予約を入れたのではないか?ということでした。同じ名前では予約できないので古い予約はキャンセルされてしまうと言われました。 そのこと自体はわかりますが、私は別のところで予約はしていません。やったことといえば日本旅行に問合せしたこと。 そのことを話すと「そこで予約を入れてしまった可能性がある。こういうことってよくあるんですよ」とのことでした。その旅行代理店ではもうどうすることもできないと。 アメリカン航空に問合せると私の名前で12/29キャンセル待ちの記録があるとのこと。 事情を話したが、すでに12/30は満席なので私の予約を復活することはできないと言われました。 次に日本旅行に聞いてみると空席状況を確認するのに一旦予約は入れたが、すぐにそれをキャンセルした。ただもしその予約が残ってしまっていたとしても、今回のように勝手にキャンセルされることは有り得ない。キャンセルする前には必ず本人に確認が入るはずだし、旅行代理店がそれを怠ったのではないか?と。 こういうことってあるんでしょうか???

  • 航空券を勝手にキャンセル?!

    航空券についてなのですが、以前、友人にアメリカはいい加減だから 飛行機に乗る前に、航空券がちゃんと予約できているかを航空会社に確認した方がいいと聞いた事がありました。 そうしないと勝手にキャンセルとみなされるみたいなんです。 勝手に航空券がキャンセルされてしまう事ってあるのでしょうか? 皆さんは飛行機に乗る前に確認の電話はされているんでしょうか? ちょっと心配になったもので・・・・。 (航空券は旅行代理店で購入済みです) よろしくお願いします。

  • 格安航空券に関して

    今まで海外旅行に何度か行きましたが、すべて旅行代理店を通して手配をしてきました。 このたび初めて全てを自分で手配してみようと思っています。つきましては航空券なのですが、自分で格安航空券を手配するとなるとダブルブッキング等によるキャンセルが心配です。 確実に手配するにはどういった点に気をつければ良いでしょうか。 ちなみに手配予定の航空券は、9/14~9/17の名古屋発サイパン直行便(ノースウェスト航空)です。 よろしくお願いいたします。

  • 格安航空券の仕組み

    格安航空券は、航空会社~ホールセラー~旅行代理店~消費者 の順番 で流通していると理解しているのですが、航空会社からホールセラー及 び、ホールセラーから旅行代理店への航空券の引き渡しは、買い取り制 なのでしょうか? かつて、旅行雑誌に掲載されていた格安航空券を買おうとした際、担当 者から、『満席なのでウェイティングになる』と言われ、1ヶ月ほど待 ったのですが結局買えず、仕方なく他の航空会社のチケットを買ったこ とがありました。その時、『一般の小売業であれば、商品を確保してか ら広告を出すけれども、旅行会社の場合は、予め商品を確保せずに広告 を出すのかな・・・』と思い、少し割り切れない気持ちになりました。 例えば、予め100席分の座席を確保しておいて、それが売り切れたか らウェイティングになると言うのでしたら納得できるのですが・・・。

  • 格安航空券の値段

    格安航空券を予約しようと思い探しています。 毎回予約のたびに思うのですが、旅行代理店ごとに価格が違うのはわかるのですが、 同じ代理店なのに店舗ごと、問い合わせた担当者ごと、問い合わせた日ごとに 価格が変わるのはなぜでしょうか? まったく同じ条件の航空券なのに、税金込みの値段を聞くと数百円~1万円ぐらい違うときがあります。 為替レートの変動もあると思うのですが、何千円単位で変わることが不思議です。

  • 航空券の発売日について

    航空券の発売日について質問です。 航空会社の公式サイトから予約出来る早割等の航空券の発売日は、旅行代理店も同じなのでしょうか? 4月に旅行に行くことになったので航空券とJRの切符の手配を旅行代理店にお願いしたのですが、その時に「4月分の航空券の発売日はまだ未定」と言われました。 しかし航空会社の公式サイトでは航空券の発売日(予約開始日)は既に発表されています。 ん?と思い、旅行代理店が発売日を知らないとは考えにくいので、もしや公式と旅行代理店とでは発売日が異なるのでは…と。 ちょっと不安になったので、その辺りの事情に詳しい方がいましたらご回答お願いします。

  • よく言う格安航空券って航空会社でとるんですか?

    よく言う格安航空券って航空会社でとるんですか? それとも旅行代理店でとるんですか?ソウルへの格安航空券をとりたくて探してます。

  • ニューヨーク行きの格安航空券に詳しい方

    至急でお願いします。月曜日の便でニューヨークに行く予定ですが、まだ航空券をかっていません。格安航空券で行くつもりなのですが、旅行代理店会社がたくさんありすぎてどこをみていいものやらさーっぱりわかりません。航空券を予約するときに見ておくべき箇所を教えてください。出発時間帯や帰着時間帯、マイレージの有無あたりは把握しましたが、ほかに見るべきところはありますか?

  • 海外航空券 キャンセル待ち不可?

    今年の9月の連休(9/18~9/23)に、 海外在住の家族に会いに行く計画を立てていまして、 航空券の予約を今さらながら行おうとしているところです。 行き先はホノルルで、航空会社のこだわりはなく、 エコノミークラスで とにかく低い予算で行こうとしております。 連休ですので どこの会社の航空券も 既に満席という前提で、 キャンセル待ちを手配して頂くつもりで 旅行代理店に問合せを行っていますと、 どちらの航空会社分の航空券についても 「満席・キャンセル待ちも不可」という回答をいただきます。 今までも何度か GW・年末年始など、連休で 同じくエコノミーの格安航空券を キャンセル待ちして購入したことがあるのですが、 キャンセル待ち不可 というのは初めてで戸惑っています。 航空券のキャンセル待ち不可とは、どのような理由で起こるのでしょうか? また、キャンセル待ち不可という航空券は  時期が1ヶ月前など直前になっても関係なく、購入自体が不可能ということでしょうか? 連休の日程で、ホノルルで、格安航空券、という 特に予約が集中しやすい条件の為でしょうか? お分かりになる方、お教えいただけると幸いです! どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 旅行会社で手配した航空券のキャンセル料

    先日、とある旅行代理店でツアーを予約しました。 宿泊先までの移動は含まれないので、 旅割55?の航空券もおさえてもらいました。 ところが、家庭の事情により旅行に行けなくなり すべてキャンセルしたいのですが、、、 航空券に関しても、支払い前という事でキャンセル料は無しなのでしょうか? 旅行代理店の建て替え払い済みだったりして、 キャンセル料が取られるのでは無いかと心配で眠れません(´;ェ;`) 明日電話で聞いてみますが、経験談や、詳しい方の話が聞けると 幸いです。