• 締切済み

航空券のキャンセルについて

乗り換えのある航空券のキャンセルについて質問です。 たとえば、成田ーソウループラハというソウル経由の航空券を予約しているとします。 ソウループラハ間のみキャンセルしたいと旅行会社に伝えたところ、「成田ーソウル、ソウループラハの組み合わせチケットではないので、キャンセルする場合は一度すべてキャンセルしてからの取り直しとなりいます。」と言われました。 しかし、「年末年始の便はキャンセル待ちさえ不可な状態なので、キャンセルしてしまうと取り直しは不可能です。」とのことです。 たとえばソウルに着いてから、ソウループラハ間(とプラハーソウル間)をキャンセルすることは可能ですか? 成田ーソウル間のみで乗りたいのですが… 急な事情がありキャンセルを余儀なくされてしまったので、どなたかこういった経験のある方などアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#158736
noname#158736
回答No.4

>可能ですか? まず不可能です。ITチケットだと思いますが、 チケットには色々種類があるのはご存知ですよね? 日程が変えられない、他社に振り替えられない、経由地を 変えられない、”途中降機できない”などなど。 そのチケットは恐らく成田~プラハというチケットです。 便宜上ソウルで乗り継ぐだけです。 そうであれば旅行会社というよりも航空会社の規定なので チェックイン時に断られるはずです。 ソウルで入国審査に行ってしまった場合、指名手配のような憂き目に 遭うかもしれませんのでご注意ください。

• nidonen
回答No.3

もしその旅程がソウルで乗り継ぐだけの場合、注意が必要です。 というのも、プラハまで行くのが前提なので、預け入れ荷物が スルーでプラハまで行ってしまうからです。 「 ソウルで降りたいので、荷物はソウルで下ろして欲しい 」と 頼んでも、旅程上乗り継ぎになっている場合、そういった取り扱い はしないことになっています。また、成田でプラハまでの搭乗券が 発券されますが、無断でプラハ便に乗らない場合、最悪の場合には テロ行為の恐れで拘束される可能性はゼロではありません。  ですので、荷物は預けずに、ソウルに着いた時点で航空会社の 職員に「 プラハ行きは放棄する、荷物は預けていない 」という ことを告げておくべきでしょう。とくに、韓国はいまだに準戦時 体制の国ですので、気軽に考えると怖い目にあるかもしれません。  なお、#2さんの書いている通り、もし帰路の旅程がある場合は、 すべてが無効になります。ソウルから成田行きに乗ることは絶対に できませんので、ご了承ください。

• tabizaru
回答No.2

代理店の言う通りです。 キャンセルは出来ますがソウルからの帰りの便もキャンセル の上、其の航空券は使用できません。 ソウルで日本行きを買う必要があります。 普通の航空券でもソウル-プラハ間をキャンセルすると以降の区間 は自動的にキャンセルとなりますが航空券は使用可能です。 格安航空券はその様にはならずに無効になる点に違いが有ります。

• j2000jp
回答No.1

格安(IT)航空券という前提です。 >可能ですか? 航空会社の判断次第です。 つまり、その時々や担当者次第で可能だったり不可能だったり。 原則不搭乗の場合、 以降の予約は取り消されますが、(不搭乗)以降の予約を残すことも、 場合によってはあるようです。 少なくとも、出発前に了解した旨の航空会社の書面での言質がない限り、 或いは成り行き任せを容認できない限り、利用を控える方がいいと思います。 現実には多分無いと思いますが、普通運賃の場合リルート出来ます。