• ベストアンサー
  • 困ってます

航空券キャンセル料

数日前に旅行会社で、航空券を電話予約しました。 まだ、申し込み用紙も送っておらず、代金も入金していません。 先ほど「やはり予約をキャンセルしたいのですが」との電話をしたところ、20000円のキャンセル料ということでした。 電話の際、キャンセル料について一切説明はありませんでした。 その旨を伝えたのですが・・・ それでもキャンセル料は発生するのでしょうか? ちなみに30000円ほどの航空券。 出発は今月末でした。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3199
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 この手の質問は過去にも何度かでていますね。 約款上の問題でいうなら、この場合申し込み時期にかかわらずキャンセルチャージがかかる期間に入ってのキャンセルならチャージは発生します。 以前は、申込金が入った時点で予約の完了となったのですが、今はネットや電話、FAX予約など通信手段の向上のため、一部約款が変更されました。 店頭申し込みの場合は以前と同じく申し込み金を入れた時点なのですが、電話やネット経由だと 代理店から航空券の座席やツアーの参加の手配ができたという連絡が直接、電話FAX、メールなどで客側に伝えられた時点で予約が完了となり、申し込み金の有無は関係ありません。 ですから逆にいえば、航空券なら席の予約がとれていなくてキャンセル待ちの状態であったならチャージは払わなくていいはずだったと思います。 また、キャンセルチャージに関してはだいたいのところは旅行業約款にのっとったものですが、会社によってまた、時期によってかかってくる期間や金額など違いがあることも珍しくありません。特に格安のバーゲンタイプのチケットなんかだと特別の条件を予めつけていることもあります。 なので個人的にはこの点に関して料金と同じくらいの重要度でチェックするくらいです。 旅行業約款では必ず契約のときに約款(キャンセル変更の条件なども含む)を示すように定められています。もし、交渉するとすれば、この点でしょうね。 ただ、申込書はまだ送っていないということですが、代理店のほうからの書類は届いているのでしょうか? もしあれば、その書類のなかに約款およびキャンセルチャージに関しての記載があればむずかしいかな。確認してみてください。 納得いかなければ、当事者同士だとどうしても水掛け論になってしまいがちなので、JATAの消費者苦情相談窓口に相談するのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 申し込み書類は届いています。 そこに、解約についての説明も記載されています。 出発日から1ヶ月と1日前の電話での申し込みでした。 説明がなかったため支払わないと伝えましたが、 その後、連絡はありません。 しばらく待ってみようと思います。 どうもありがとうございました。 これから申し込みの際は、キャンセルについて必ず確認するようにします。

関連するQ&A

  • 航空券のキャンセル待ちについて。

    8月11日に、成田から海外(6日間)に行きます。 今から1ヶ月ほどまえに旅行会社のツアーに申し込みましたが、 航空券が満席だといわれ、現在キャンセル待ちです。 キャンセル待ち中ですが、 預かり金(契約後に申し込み金となる)は既に振込み済みです。 しかしながら、 本日(6/30現在)何も旅行会社から音沙汰が無いので、もう希望は無いのでは・・と思っています。 だとしたら、旅行の行き先や航空会社を変えるなどして、確実に行けるツアーを探そう かなと思ったりしています。 でも、そこの旅行会社のツアーが第一希望ではありますので、 キャンセル待ちを取り消してしまうのは早計かなという気持ちもあります。 そこでご質問なのですが、 例えば、出発の日にち間近に、第一希望のツアーの予約の確保ができたとして、 その予約を蹴った場合、取消料やキャンセル料はとられるのでしょうか? 予約の確保が出来ても、こちらが承諾した時点で契約になると思うので、 取られないと認識しているのですが、 預かり金も振り込んでいるし少し心配です。 何卒ご教示ください。

  • 航空券のキャンセル料発生はどの時点で?

    これまで飛行機に乗ったことがありませんので、 航空券には詳しくありません。 急に1週間後に海外渡航することになり、 今日旅行会社で、航空券の予約をしてきました。 明日、パスポートのコピーと代金を旅行社に持参する予定でしたが、 急に事情が変わり、渡航が数週間後に延期になってしまいました。 飛行機に乗るまでに1週間を切っているので、 通常ならキャンセル料が発生するのかなと思います。 しかし、まだ代金を支払っていないし、航空券も手元にないので、 キャンセル料が発生するのか、よくわかりません。 昨日の段階ですでに発券されているかもしれませんし、 どうなんでしょうか?

  • 航空券のキャンセル

    旅行会社に電話で海外へ行く航空券を予約し、翌朝キャンセルをした場合、料金や手数料を取られるものでしょうか。初歩的な質問で済みません。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • colnago
  • ベストアンサー率37% (16/43)

電話で成立するのは予約だけで、 申込書と申込金の入金を持って契約が成立するはずです。 我ら旅行会社としては、悔しいですが振り逃げされても逃げ切れます。 下記URLのJATAのHP内のトラブル事例でも契約の締結とキャンセル料について触れられています。 またH○Sのビラを見てみましたが、「ご予約の際はご予約金としてお一人様2万円をご用意下さい」と書かれています。これを払って初めて正式な契約となるため、会社によっては逆に「申し込み後、○日以内に申込金の入金が無い場合は、お申し込みが無かったものとします」としてる会社も多いくらいです。 以上を踏まえて、その旅行会社に申し伝えては如何でしょうか。 キャンセル料太りしてる会社や入ってくれば儲け物的な感覚で請求してくる会社も結構あります。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電話のあと、申込手続き書類が送られて来ました。 初めは3000円と言われたキャンセル額が2万円になり、 書類を見るとキャンセル料は5万円以下航空券の場合の1万円と書いてあります。 そのことで、払わなくてもいいキャンセル料を請求されているのでは?と少し疑ってしまいました。 これから気をつけるようにします。

  • 回答No.4

NO.2さんのおっしゃる通り 入金とは関係なく キャンセル料の発生はありえます 説明義務違反どうこうは 一般論では論じることができず あなたが当該会社と 直接または 第三者を通じ 交渉するしかないです。 元々 どういうものを見て申し込みされたか など 何も書かれていないのは あまりにも情報不足です。  第三者的に見て キャンセルに関する記述が 何もないものをみて 申し込みした場合であれば 交渉はまだ楽ですが  きちんと記述がある場合 結果がどうなろうと 骨が折れる可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 キャンセルについて説明がなかったといえ、自分から確認するべきでした。

  • 回答No.3

予約が数日前?代理店も休み中にも思えますが。 文面では詳細が書いていなく微妙な期間です。 一般論で1ヶ月を切っての予約にはチャージが 発生します。 予約後何らかの請求書は来ていれば払うしかないでしょう。 特にキャンペーン価格ならなお更です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

キャンセル料は、条件がそろえば未入金であっても発生します。 ○旅行業約款 主催旅行契約の部 別表第1 取消料(第15条第1項関係)1 国内旅行に係る取消料 イ 旅行開始日の前日から起算してさかのぼって20日目(日帰り旅行にあっては10日目)に当たる日以降に解除する場合(ロからホまでに掲げる場合を除く。) 旅行代金の 20%以内 とあります。 入金の有無は関係ありません。 simpsons-hormyさんが旅行会社に20日以前にキャンセルを申し出ないかぎりキャンセル料は必ず発生します。 キャンセル料の算出は、会社毎に異なります。 もし、20日以内にキャンセルをしているならば、旅行代理店に確認を取ってみてください。 参考URLは、「日本旅行業協会/標準旅行業約款」です。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/jatainfo/kisoku/3.htm#04

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よく電話申し込みの際、キャンセル料など自分が確認するべきだったです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

入金していないということは契約が成立していませんので、 キャンセル料の発生はないはずです。 相手がしつこいようなら、書面で支払い義務がない旨を 書いて、先方の担当者ではなく会社宛にFAXされては いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 航空券のキャンセルについて

    航空会社直接の申し込みのツアーで、復路の航空券のみキャンセル出来るかどうか、された方がいるかどうか質問です。 8月中旬に国内旅行をする予定で、J○Lのホームページから直接ツアーを申し込みました。往復の航空券とホテルを選べるツアーです。 今のところ往復の航空券・ホテルは手配出来ていて、料金も支払い済みの状態ですが、予約した復路の飛行機に乗るのが難しくなってしまいました。 この場合、往路だけのキャンセルはできるのでしょうか? もしそうした場合、すでに支払った旅行代金の他に何か請求されるのでしょうか? 出発前の予約の変更は、全日程一度キャンセルして取り直しとなっていますが、時期が時期だけに、空席がなくもう一度全部取り直すのが難し く出来れば、一部だけキャンセル出来たらなーと思っています 他の方の質問など見てると、チェックインしなければ大丈夫という答えと大丈夫でないという答えがあって…実際どうなのでしょうか? 規約などを読んでもいまいちよく分からなくて… 一応自分で正規の料金で別便を手配はしているので、問題無ければこのまま別便で行こうと思っています。 ツアーの復路のみキャンセルの経験がある方、分かるかたアドバイスお願いします。

  • 航空券の重複予約

    個人で海外へ行きます。 大手旅行会社へ往復航空券の予約を申し込みに行きましたが、年末はもういっぱいでキャンセル待ち状態ですって言われました。 但し、ちゃんとわかるのは出発日の3ヶ月前(9月末)ですとも言われました。 取りあえず、キャンセル待ちでも構わないのでと言って予約はしました。 ここの旅行会社だけでは不安なので、他の旅行会社へも予約したいのですが、これってマズイでしょうか? どうしても行かなければならない事情があります。

  • 航空券のキャンセルについて

    JALで、8月のWeb悟空の航空券を、予約(?)し、『JAL国際線航空券 お申込み ありがとうございます』というメールが届きました。キャンセルをしようと思っていて、コンビニ現金支払のところに上記期限までに入金がない場合は、取消し扱いとなり、申込みいただいた予約をキャンセルします。と書いてありました。これは、手数料はかかるのでしょうか? 文章が変ですみません。

  • 電話での航空券やツアーの契約について

    こんばんは。 7月に旅行に行こうと思って、旅行代理店に電話をし、海外ツアーの申し込みをしました。 その旅行代理店の担当者と電話で何度も話し合い、こちらの都合をわかってもらった上で、 何度も確認をとり、納得した上で、ツアーの申し込みをすることになりました。 友人は違う出発地からそちらに向けての航空券を違う会社で手配しました。 (担当範囲を超えた出発地の航空券はその会社では購入できないので、他で撮ってほしいといわれたので) と、そこまではよかったのですが、いきなりツアー代金が変わったと 申し入れがあり、その分の旅行代金を支払わないと、航空券がキャンセルとなり、一ヶ月をきっているので、 航空券のキャンセル料を支払わないといけなくなるといわれました。 また、友人は航空券をもうすで予約しており、もし、私が行かないとなると、 一人で旅行に行かなくてはならなくなります。 担当者に「あなたは○○円だとおっしゃいましたよね。私はそれをメモしていますし、何度も確認をとっていますよね」 といったところ、「はい、そのとおりです。私も同じメモをとっています。しかし、それは間違いだったのです」 といわれました。 私は、ツアー代金の追加支払いをしなくてはならないのでしょうか? それとも、航空券のキャンセル料を、私も友人もそれぞれ支払わなくてはならないのでしょうか? 教えてください。

  • 航空券キャンセル待ち中の取消料について

    以下のような場合は、取消料が発生するのでしょうか? 4日前:航空券のキャンセル待ちを申し込み。 往路→確保、復路→キャンセル待ち。 (ただし、往復でセットのチケットのため、 一方のみを購入することは不可能) ↓ 日程の都合上、キャンセルを待ち続けることができないため、 キャンセル待ちを取り消したい。 予約金の入金などはしていません。

  • 航空券を勝手にキャンセル?!

    航空券についてなのですが、以前、友人にアメリカはいい加減だから 飛行機に乗る前に、航空券がちゃんと予約できているかを航空会社に確認した方がいいと聞いた事がありました。 そうしないと勝手にキャンセルとみなされるみたいなんです。 勝手に航空券がキャンセルされてしまう事ってあるのでしょうか? 皆さんは飛行機に乗る前に確認の電話はされているんでしょうか? ちょっと心配になったもので・・・・。 (航空券は旅行代理店で購入済みです) よろしくお願いします。

  • 航空券のキャンセル料について

    夏に大手旅行代理店でニューヨーク往復の航空券を手配してもらいました。 ネットで航空券を見つけて電話で問い合わせし、満席のためキャンセル待ちを入れてもらいました。 2日後、予約が取れた連絡がありました。 次の日には封筒で金額と振込先だけ書かれた書類が届き全額振り込みました。 後日、身内の者が緊急入院になったので1ヶ月以上先の出発でしたが旅行はキャンセルしようと思い旅行代理店に電話しました。 しかしその事を伝えると 「キャンセル料は1人5万円になります。」 という内容で4人で20万円のキャンセル料を差し引いての返金と言われました。 出発日は1ヶ月以上先ですが、 「ハイシーズンで40日前からキャンセル料がかかる航空券です」 とこの時に初めて説明を受けました。 キャンセル料の説明も聞いてなく、電話のみで契約書も届いてません。 1度届いていた書類もキャンセル料の説明等の約款は書いていませんでした。 さらにその後、旅行代理店より電話があり 「キャンセル料の説明が間違っていました。 ピークの時期ですので1人6万円になります」 とキャンセル料アップの連絡が。 契約書も交わしておらず、事前にハイシーズンのキャンセル料の説明を聞いていなくても支払わないと駄目なのでしょうか?

  • 航空券のキャンセルについて。

    9月の中ごろに旅行に行こうと思ってます。 そこで、格安航空券を購入しようと各旅行会社にあたったのですが 全て満席の状況でキャンセル待ちとの回答を貰いました。 ほとんどの旅行会社がキャンセル待ちも難しい状況です。 と言う回答の中、2社ほど 『はっきりりとしたことは言えないが、なんとか頑張ってみます』との事でした。 今まで海外ツアーでは、キャンセル待ちで行けなかった事が一度もないのですが、 実際、航空券のキャンセル待ちは案外出るものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 航空券のキャンセル待ちの入れかた

    航空券について今勉強しています。 関連サイトなどで学習しているのですが、 いまいちよく分かりません。 以下の事が正しいかどうか、正否だけでも結構ですので回答していただけるとうれしいです。 基本的に繁忙期を想定しています。 1.同じ出発日でも、便が異なれば同じ航空会社でもキャンセル待ちは入れることができる。 2.航空会社にPEXでキャンセル待ちを入れておいて、同じ便について旅行会社に格安航空券のキャンセル待ちをいれることはできない。 3.同じ便でも、ビジネスクラスとエコノミーだったら重複してキャンセル待ちを入れることができる。 以上の3点です。 それと2.に関連してなのですが、旅行会社に格安航空券を頼んでキャンセル待ち(お預かり)となった場合、航空会社のコンピューターには登録されるのですか? そうであれば、2.の答えは「できない」ということになると思うのですが、必ずしも登録しないような感じなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 航空券のキャンセル待ちについて

    8月の航空券をとりたいと思っています。 ところが、盆の時期ということもあり、キャンセル待ちになってるみたいです。JALなんですが、航空券のキャンセル待ちするにはJALマイレージバンクに登録入会しなければならないみたいです。 これって、登録したらなんかクレジットとかの申し込みなんでしょうか? 予約は今回だけでほとんど利用しません。