• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

航空券キャンセル待ち中の取消料について

以下のような場合は、取消料が発生するのでしょうか? 4日前:航空券のキャンセル待ちを申し込み。 往路→確保、復路→キャンセル待ち。 (ただし、往復でセットのチケットのため、 一方のみを購入することは不可能) ↓ 日程の都合上、キャンセルを待ち続けることができないため、 キャンセル待ちを取り消したい。 予約金の入金などはしていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数628
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 この場合はキャンセル料( 取消料 )は発生しません。 往路が確保できていても、取消料の発生条件にはならない のでご安心ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 安心してキャンセルの連絡をすることができました。 往路の確保、復路のキャンセル待ちの申し込みの際に、 請求書、取消料の案内、約款などがメールで送られてきたので (キャンセル待ちの場合の記載はありませんでした) 予約金は支払っていなかったものの、 取消料の振込みを要求されるのではと心配でした……。

関連するQ&A

  • 航空券のキャンセルについて

    航空会社直接の申し込みのツアーで、復路の航空券のみキャンセル出来るかどうか、された方がいるかどうか質問です。 8月中旬に国内旅行をする予定で、J○Lのホームページから直接ツアーを申し込みました。往復の航空券とホテルを選べるツアーです。 今のところ往復の航空券・ホテルは手配出来ていて、料金も支払い済みの状態ですが、予約した復路の飛行機に乗るのが難しくなってしまいました。 この場合、往路だけのキャンセルはできるのでしょうか? もしそうした場合、すでに支払った旅行代金の他に何か請求されるのでしょうか? 出発前の予約の変更は、全日程一度キャンセルして取り直しとなっていますが、時期が時期だけに、空席がなくもう一度全部取り直すのが難し く出来れば、一部だけキャンセル出来たらなーと思っています 他の方の質問など見てると、チェックインしなければ大丈夫という答えと大丈夫でないという答えがあって…実際どうなのでしょうか? 規約などを読んでもいまいちよく分からなくて… 一応自分で正規の料金で別便を手配はしているので、問題無ければこのまま別便で行こうと思っています。 ツアーの復路のみキャンセルの経験がある方、分かるかたアドバイスお願いします。

  • 航空券キャンセル料

    数日前に旅行会社で、航空券を電話予約しました。 まだ、申し込み用紙も送っておらず、代金も入金していません。 先ほど「やはり予約をキャンセルしたいのですが」との電話をしたところ、20000円のキャンセル料ということでした。 電話の際、キャンセル料について一切説明はありませんでした。 その旨を伝えたのですが・・・ それでもキャンセル料は発生するのでしょうか? ちなみに30000円ほどの航空券。 出発は今月末でした。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 航空券のキャンセル待ちについて。

    8月11日に、成田から海外(6日間)に行きます。 今から1ヶ月ほどまえに旅行会社のツアーに申し込みましたが、 航空券が満席だといわれ、現在キャンセル待ちです。 キャンセル待ち中ですが、 預かり金(契約後に申し込み金となる)は既に振込み済みです。 しかしながら、 本日(6/30現在)何も旅行会社から音沙汰が無いので、もう希望は無いのでは・・と思っています。 だとしたら、旅行の行き先や航空会社を変えるなどして、確実に行けるツアーを探そう かなと思ったりしています。 でも、そこの旅行会社のツアーが第一希望ではありますので、 キャンセル待ちを取り消してしまうのは早計かなという気持ちもあります。 そこでご質問なのですが、 例えば、出発の日にち間近に、第一希望のツアーの予約の確保ができたとして、 その予約を蹴った場合、取消料やキャンセル料はとられるのでしょうか? 予約の確保が出来ても、こちらが承諾した時点で契約になると思うので、 取られないと認識しているのですが、 預かり金も振り込んでいるし少し心配です。 何卒ご教示ください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#125540

オンライン購入でしたら、 ご利用方法、よくある質問(FAQ)などのメニューが、左端か右端か、上か下のほうにちょこっとあると思います。 キャンセル待ちや取り消し料の説明もあると思いますので、探してみてください。 もしサイト内検索窓があるなら「キャンセル」とかいう風に検索してみると良いです。 そのへんの説明を読んでもわからなかったら、「お問い合わせ」メニューを探して、問い合わせてみるといいと思います。 この手のメニューは小さく下のほうにあったりするので(なぜなのか)、よ~く覗いてみたほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 無事キャンセルできました。 出発まで1カ月をきっているので、 往復とれていればキャンセル料が発生しうる時期だったようですが、 幸い復路が確保できていなかったので……。 今後はキャンセル待ち状態でも取消料などについては 前もって問い合わせしておこうと思います。

  • 回答No.1

これだけだと国内なのか海外なのかいつなのかもわかりませんが・・・。 基本的に相手側から提示されたキャンセルチャージがかかるまではどこでキャンセルしても取消料は発生しないのが一般的です。これは会社によって違いますので約款等貰っていなければ旅行会社に確認するしかありません。 また、予約金の入金をしていないとの事ですがクレジットカード等でも支払いをしていなければ取消料発生前だと思われますのでかからないのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明不足で申し訳ありませんでした! 海外です。 が、往路のみ確保できた時点で、 請求書(往復のもの)がメールで送られてきていたので (振込み期限などは特にありませんでした)不安でした……。 結局、キャンセルの連絡をした時点で、 まだ復路もとれておらず、取消料は発生しませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 航空券のキャンセルについて

    JALで、8月のWeb悟空の航空券を、予約(?)し、『JAL国際線航空券 お申込み ありがとうございます』というメールが届きました。キャンセルをしようと思っていて、コンビニ現金支払のところに上記期限までに入金がない場合は、取消し扱いとなり、申込みいただいた予約をキャンセルします。と書いてありました。これは、手数料はかかるのでしょうか? 文章が変ですみません。

  • マイレージプラスの特典航空券について

    初めて特典航空券を取得しようとしているため、詳しい方にお聞きしたいことがあります。 関西国際空港からバリまでマイレージプラスのマイルで特典航空券を取ろうと思っています。 (1)仮にANAの便で一週間の日程で往復予約した場合、後日日程の変更をすると、ANAではなくマイレージプラスの規定の75ドルの手数料が掛かるのでしょうか? (2)マイレージプラスでは、337日先まで片道から予約が可能だと思いますので、往路の日程分のチケットが予約開始になる日に、往路分のチケットをマイレージプラスのWebから予約。その一週間後に復路を検索したがチケットが取れなかった場合、往路分のチケットの日程変更をすると変更手数料が掛かってしまうのではと思うのですが、間違ってませんか? (3)マイレージプラスの特典航空券を往復で取るには、変更の手数料を払うリスクを避けたいのであれば、結局復路の予約開始日に予約することになるのでしょうか?

  • 航空券のキャンセル待ちについて

    8月の航空券をとりたいと思っています。 ところが、盆の時期ということもあり、キャンセル待ちになってるみたいです。JALなんですが、航空券のキャンセル待ちするにはJALマイレージバンクに登録入会しなければならないみたいです。 これって、登録したらなんかクレジットとかの申し込みなんでしょうか? 予約は今回だけでほとんど利用しません。

  • 航空券のキャンセル待ち

    はじめまして 3月中旬に中東・欧州へ行くため1月末から格安航空券のキャンセル待ちをしているものです。 全行程で4回のフライトがあるのですが帰国便のみ確保できていません。 そこで、旅行会社から「現在申し込んでいる航空券はキャンペーン商品なので 3万円アップで優先度の高い航空券に変更すると全行程確保できるよう航空会社に交渉します」と言われました。 これは、現在空席があるということで、慌てて高い航空券に乗り換える必要はないですか。もし優先度の高い航空券が売れ残ればこのままチケットを取ることが出来るのですか。 ※この航空会社は3月は格安航空券の予約数を制限しており、一定時期まで予約数をみはからってから座席調整にはいりキャンセル待ちの便にOKを出しはじめるらしいです。 (上手に質問できないので、質問の意味がわからない場合は回答に書いてください)宜しくお願いします。

  • JAL国際線特典航空券のキャンセル待ち

    先日、年末年始のJAL国際線特典航空券を予約したのですが、往復ともにキャンセル待ちでした。往路が10番目、復路が6番目と聞いたのですが、これって見込みがあるんでしょうか? これまでにキャンセル待ちの後に特典航空券をゲットした方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

  • 航空券解約のキャンセル料について

    格安航空券として国内航空券をオンラインで予約したのですが、取り消し手数料の発生についての皆様のお考えをお聞かせねがえますでしょうか。 予約の際の利用規約の「ご予約について」の箇所に、 「ご入金いただいた時点で、ご予約いただいた航空券に関して、お客様と当店の間に契約が成立するものとします」 という文言があったので、いつでもキャンセルできるのだと思い、安心して予約をしたのですが、送られてきた案内メールには、注意事項として「取消・変更料金に関しては、入金前のお客様にも適応となります。」とありびっくりしました。 この文言から、当方の認識は、「支払いする前であれば契約は成立していない」=「手数料等かからない」だったのですが。。。 ちなみに、以下の事実があります。 ・送られてきたメールの注意にも「期限までにご入金が確認できない場合、お申込を取消させて頂く場合がございます。」との記載がありました。 ・オンライン予約直後(1時間後くらい)にキャンセル手数料の発生について問い合わせした ・問い合わせ後の連絡はまだきていない ・利用規約には上記「ご予約について」の後に「キャンセルについて」の記載があったが見落としていた(手数料はかからないものだと思い込んでいたので) ・格安航空券が売りのサイトであるにもかかわらず、正規航空会社の早割適用後よりも値段が高い 仮に、キャンセル料が発生すると、航空券の60%がかかるようで困っています。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • JAL特典航空券のキャンセル待ち

    10月にJALのグアム便の特典航空券を3名分申し込んだところ 往路復路ともにキャンセル待ちになりました。 往路 土曜日出発で、3名のうち1名分は確保、2名分キャンセル待ち。 復路 火曜日出発で、キャンセル待ちが我が家の3名をのぞいて7名。 今まで特典航空券を何度か発券していますがいずれも1名分で したので満席になっていることはなく、キャンセル待ちは初めてです。 3名とも家族でマイレージ会員ですがステータスはなく、毎年1回 JAL便に乗る程度です。 連休のない土日を含んだ日程なのですが、現地のホテルの予約など の関連もあるので、出発1カ月前くらいまでにはどうするか判断したい と思っています。 普通運賃や割引運賃での空席照会をすると両日ともに「○」の状態です。 往路復路ともにキャンセル待ちの状態で両日ともに発券可能になる ことってありますか? 仕事の休みなどの関連があり、この日にち以外にずらすことができないので もし無理なら行き先を国内に変更しようかと思っています。

  • 災害時における航空券のキャンセル料について

    今回の能登半島地震で、予約していたホテルが休業になってしまい、旅行が中止になり、航空券をキャンセルすることになりました。このような災害によるキャンセルでも、飛行機が飛ぶ限り、キャンセル料は100%発生するものなのでしょうか?(航空券は航空会社のHPにて予約した、キャンセル、日程変更の出来ない格安航空券です。)

  • マイル使用の往復特典航空券のキャンセル

    マイルを使って往復航空券を予約しましたが、復路を使用しない可能性が出てきました。 復路だけをキャンセルした場合、手数料等とられるのでしょうか? ちなみに往路は6/10発の便です。

  • IATA PEX航空券のキャンセル料について

    はじめまして。 当方、年末年始に向け9月末にトルノスというWebサイトで航空券を予約・発券したのですが、キャンセルの可能性が出てまいりました。 ☆航空券概要 成田ーチューリッヒ間 往復 IATA-PEX航空券 85000円+空港税+サーチャージなどで=ほぼ10万 2009年12月23日~2010年1月3日(4日成田着) 往路:スイスエアー直行便 復路:ウィーンまでスイスエアー、ウィーンからオーストリア航空 そこで質問ですが、 (1)発券後キャンセルとなった場合、トルノスにペナルティを支払うことになるのか? (2)発券時の要綱では、IATAの規約として払戻時(解約時)は往路復路それぞれ15000円のペナルティがあるとのことであったが、いつキャンセルしても同じか? e.g.12月まで様子をみてやはりキャンセルするのと今キャンセルするのと同様か?出発前日までのキャンセルでもよいのか?など ※背景 不確かな日程で発券まで済ませた背景として、10月の燃油費の高騰と、年末年始の満席状況を受けて焦って予約した感があります。 ただ、10月から勤め始めた会社の規定を熟読したところ、有給休暇の消化は年始からであるため、23日~の日程がかなり厳しくなりました。 この場合、24・25・28の3日の休暇申請が必要になるので。。 もしかしたら、特休(生理休暇:有給2日)や無給休暇というかたちで そのまま行けるのかもしれませんが、そのためにも直前まで様子を見て最悪のキャンセルとしたいので、IATAチケットのキャンセル要件が気になった次第であります。この日程がだめでも買いなおしていきますけどね。。笑 年に1度の再会なので。。 大変お手数かと存じますが、ご存知のかたいらっしゃいましたら簡単にでもかまいませんので、教えていただけると助かります!