• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

航空券キャンセル待ち中の取消料について

以下のような場合は、取消料が発生するのでしょうか? 4日前:航空券のキャンセル待ちを申し込み。 往路→確保、復路→キャンセル待ち。 (ただし、往復でセットのチケットのため、 一方のみを購入することは不可能) ↓ 日程の都合上、キャンセルを待ち続けることができないため、 キャンセル待ちを取り消したい。 予約金の入金などはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nidonen

この場合はキャンセル料( 取消料 )は発生しません。 往路が確保できていても、取消料の発生条件にはならない のでご安心ください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 安心してキャンセルの連絡をすることができました。 往路の確保、復路のキャンセル待ちの申し込みの際に、 請求書、取消料の案内、約款などがメールで送られてきたので (キャンセル待ちの場合の記載はありませんでした) 予約金は支払っていなかったものの、 取消料の振込みを要求されるのではと心配でした……。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#125540

オンライン購入でしたら、 ご利用方法、よくある質問(FAQ)などのメニューが、左端か右端か、上か下のほうにちょこっとあると思います。 キャンセル待ちや取り消し料の説明もあると思いますので、探してみてください。 もしサイト内検索窓があるなら「キャンセル」とかいう風に検索してみると良いです。 そのへんの説明を読んでもわからなかったら、「お問い合わせ」メニューを探して、問い合わせてみるといいと思います。 この手のメニューは小さく下のほうにあったりするので(なぜなのか)、よ~く覗いてみたほうが良いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 無事キャンセルできました。 出発まで1カ月をきっているので、 往復とれていればキャンセル料が発生しうる時期だったようですが、 幸い復路が確保できていなかったので……。 今後はキャンセル待ち状態でも取消料などについては 前もって問い合わせしておこうと思います。

• 回答No.1

これだけだと国内なのか海外なのかいつなのかもわかりませんが・・・。 基本的に相手側から提示されたキャンセルチャージがかかるまではどこでキャンセルしても取消料は発生しないのが一般的です。これは会社によって違いますので約款等貰っていなければ旅行会社に確認するしかありません。 また、予約金の入金をしていないとの事ですがクレジットカード等でも支払いをしていなければ取消料発生前だと思われますのでかからないのではと思います。

質問者からのお礼

説明不足で申し訳ありませんでした! 海外です。 が、往路のみ確保できた時点で、 請求書(往復のもの)がメールで送られてきていたので (振込み期限などは特にありませんでした)不安でした……。 結局、キャンセルの連絡をした時点で、 まだ復路もとれておらず、取消料は発生しませんでした。 ご回答ありがとうございました。