• ベストアンサー
  • 困ってます

格安航空券の予約

ヨーロッパへ行こうと思い 7月からキャンセル待ちをしています。 今月の9日出発希望なのですが、 2週間前「取れそうもない」と連絡が入ったため 日にちを変えて第四希望まで出しました。 それっきり連絡がないので 夕方電話してみようと思いますが、 通常格安航空券のキャンセル待ちは何日前までできるものなのでしょうか? また、他の旅行会社で他の航空会社の格安航空券が 予算内で出ているのを見つけましたので もし空いていたら予約しようと思いますが こんなに日にちが迫っていても予約できるものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数147
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bagabon
  • ベストアンサー率41% (67/163)

 各旅行会社によって異なると思いますので何日前までキャンセル待ちWAITING LISTをかけてくれるのか確認しておくことが必要です。  往路がきついのか復路が取れないのかも旅行会社は大体把握しています。どちらかはOKになっても片方が取れなければキャンセル待ちとなります。  また 可能ならばキャンセル待ちが何人くらいいるのか教えてくれる場合もあります。  このキャンセル待ちの人数が大きい場合、航空会社、旅行会社は「取れそうもない」と予想判断して案内しています。  そしてこのWAITINGは航空券料金の高い航空券ほど優先順位が高いので予約コンピューター上、安い航空券ほど後回しの順となっています。 (例:ビジネスクラス、ノーマルエコノミー、ペックス、そして次に 個人やグループの特別運賃と言った順番です)  日々、予約状況は変る場合も多いので 時間があれば毎日状況をチェックしてもらいましょう。そして動かせる旅行日の範囲を可能な限り広げるのも方法です。  航空券代金入金確認、航空券の発送、受渡しの日数がありますので3,4日前がリミットです。E-チケットの場合、航空券空港渡しの場合もう1日、遅くできる場合もあります。 (これらの場合、宅配便代や航空渡しの手数料がかかる場合もあります。) 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょうど旅行会社から連絡があり、 帰りをアテネからローマ発へ変更することで妥協しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私もパリに去年行ったときにキャンセル待ちをしていましたが、旅行会社何社かに頼んでいました。そして、一番早い旅行会社で購入しました。時間もないことだし、ないことを前提でそこに問い合わせとかしてみたらどうですか?!友達が今年の9月で航空券をとっていましたが、7月でやはり満席状態だったようなので厳しいかもしれませんね。キャンセル待ちの日数は旅行会社にもよると思います。とりあえず動かないとですね☆がんばってチケット取ってください(^◇^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょうど旅行会社から連絡があり、 帰りをアテネからローマ発へ変更することで妥協しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#37852
noname#37852

>もし空いていたら予約しようと思いますが こんなに日にちが迫っていても予約できるものなのでしょうか? その代理店ごとに決まりが違うと思いますが、けっこうギリギリまで買える業者はあります。 業者によっては「日以内は緊急手配料がかかります」なんてルールも。 一般論でなくて「その業者」に確認しないとわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょうど旅行会社から連絡があり、 帰りをアテネからローマ発へ変更することで妥協しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格安航空券 未定便について

    今回、格安航空券の未定便で海外旅行するものです。 それで質問なのですが今回のチケットは未定便だけど直行便利用です。 となると行き先が直行便で出ている航空会社が2社だけなんですが 事前座席指定など出来るか両社に聞いたところ まだ予約は入っていない。とのことでした。 実は、そのうちの1社には1週間前に問い合わせたところ予約確認が取れたのですが 今日になって違う用件で問い合わせたところ キャンセルになってます。。との回答でした。 これは一体どういうことなのでしょうか?? こういうことはありえるのでしょうか? 未定というのと格安ということだからでしょうか? 予約した旅行会社は一応有名な信頼のある旅行会社です。 ちなみに出発はもう1ヶ月はきってます。 旅行会社は信頼できるのですが 格安航空券はこんなものなのでしょうか? 旅行会社としての予約は出発何日前にするものなのでしょうか? 少し不安になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 格安航空券。予約後に値下げがあった場合

    題名どおりなのですが質問させてください! 格安航空券を、早めに仮予約したのですが、 支払い期日をうっかり過ぎてしまい、もう一度予約を・・・ と思い、サイトを見たらかなり値下がっていました。 旅行会社に連絡をすると、支払期日を過ぎているけどまだ大丈夫。 向こうの航空会社にまだそのチケットをおさえてあるから、早めに入金してください。とのこと。 サイトを見たら値下がってるから、その値段にしてほしい。 とお願いしてみたところ、 「キャンセルをして、また予約をすると航空会社のチケット係によっては 同じ名前では予約を入れられなくなるかもしれないから、一度キャンセルするのは危険」 という事でした。 とりあえず、まだ入金はしていませんが、 私が思うには、旅行会社が何枚かチケットを確保して売っているので、 そのような事ってあるのかな?ただ高く売りたいからそういってるのでは? とおもうのですが実のところどうなんでしょうか? 値段も、会社が値下げしても、航空会社に払う値段とは関係ないと思うのですがどうでしょうか? 値下げた値段だったらすぐにでも入金するんですけど・・・ この業界に詳しい方、アドバイスしていただけませんか?

  • 格安航空券とは?

    すいません、すごく基本的なことかもしれないですが よくわからないので教えてください。 海外旅行する時など、このサイトでも皆さんよく書かれていますが 格安航空券を購入される方、結構いらっしゃいますよね。 格安航空券とは、基本的にどういう仕組みで安くなった航空券で どこで買えるものなのでしょうか? HISなどの旅行会社がまとめて購入したもの(団体用?)を ばら売りしてるという感じでしょうか。 =旅行会社で扱っている航空券の方が、航空会社で直接購入する 航空券よりも安いのでしょうか。 GWやお盆、連休などは必ずしもそうとは言えませんか? 今現在、11月22日~26日の予定で羽田発着で台湾へ行こうと思ってるのですが HISでチケットを検索してみたら、航空会社の正規割引運賃とそう変わらない というか、むしろちょっと高いくらいの価格でした(2人で10万弱)。 23~25日が連休なので、日程的にそう格安にならないということでしょうか。 今まで格安航空券と言われる航空券を利用したことがないので (いつも航空会社のHPで割引運賃を予約しています) 格安という言葉から劇的に安いイメージを抱いてしまってる部分もあるのですが (さすがにLCC並みとまでは思っていませんが^^;) 旅行者の多い時期は格安航空券というのはあまりない、のでしょうか。 あっても数が少なく発売後即売り切れ、とか? GWやお盆、連休時の格安航空券ってあるものなのか、 あるならば主にどういう所で扱っているのでしょうか? 今回は普通に正規割引運賃で予約しようと思ってますが(マイルもあるので)、 次回以降の参考にさせていただきたく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 格安航空券のキャンセル待ちについて

    今格安航空券を某旅行会社を通して申し込んでいます。 国際線の予約はもう取れているのですが、国内線の航空券がキャンセル待ちの状態です。 申し込み時、キャンセル待ちだけれども、国際線の予約は済んでいるので国内線の予約もおそらく取れるだろうと言われました。 出発が8月のお盆時期なのですが、まだ連絡がありません。 このようなケースの場合、確実にチケットが取れるのはいつ頃になるのでしょうか? 国内線の出発時刻によっては当日だと間に合わない場合があります。 ですので間に合うようにリクエストは出来るのでしょうか? もし最悪、前泊が必要になってくると新幹線で行った方がいいのですが、そのようなことも言ってもいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 格安航空券は予約後すぐの発券が当たり前ですか?

    大変無知な質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。 来年のGWに海外旅行に行こうと思い、格安航空券を探しているのですが、 実は仕事が休めるかどうかはまだ確実ではなく、 もしかしたら1、2ヶ月前にキャンセルもしくは日程変更しなくてはならない可能性があります。 ただ、いろいろな格安航空券を調べていると、 予約後2日以内に発券、発券後のキャンセルは40,000円の手数料がかかります となっているところがほとんどでした。 どこの旅行会社でも発券は席が取れ次第すぐにしないといけないものなのでしょうか? 早めに予約ができて、ツアーのように1、2ヶ月前までならキャンセルや変更が可能な航空券なんてやはり存在しないのでしょうか?

  • 格安航空券のキャンセル待ち(シンガポール航空)

    似たような質問がいっぱいあるのに恐縮ですが、よくわからないことがあったので質問させてください。 現在、ある旅行会社でヨーロッパ方面へ9月発の学生限定の格安航空券をキャンセル待ちしています。往路は友人と2人ヨーロッパのある国へ行き、復路はバラバラで私はロンドンからの帰国予定です。往路2人分と友人の分の復路はとれてるのですが私の帰国便のみ取れていません。航空会社に正規割引での空席状況を問い合わせたところ、帰国予定の日前後全て満席と言われました。 正規割引でも満席ですと格安航空券のキャンセル待ちにまわる可能性はかなり低いのでしょうか。2都市まで訪問可能な航空券なのですが、オープンジョーだと取りやすさに関係してくるのでしょうか。 また、予定の航空会社の格安航空券の中でもいくつか値段があるようですが、格安航空券でキャンセルが出たらその分はその値段の格安航空券にまわされるのでしょうか。キャンセル料発生が出発1ヶ月前で、その直前になると動きがあると言われたのですが、学生限定の一番安いチケットなので不安です。 ちなみに予定しているのはシンガポール航空で、確か日本⇔シンガポールとロンドン⇔シンガポールは今年に入ってからA380が就航したばかりですよね。A380以外も飛んでいるようなのですが、新しい機体の便がある路線は混雑したりするのでしょうか。 質問だらけで申し訳ありませんが、格安航空券の事情に詳しい方一つでもご回答いただけたら幸いです。

  • 格安航空券の仕組みについて

    格安航空券のことで教えてください。 私は、JかHかIの3社(旅行会社)で航空券は買うのですが、対応が違うので不思議に思っています。 HやIの場合は、空席があるときに予約したいと言うと、その場で席を確保できたかのような感じのことを言われるのですが、Jだと、席を確保できるのは航空会社に問い合わせ、正式回答があってからだと言われ、予約の可否がわかるまで数日待たされます。 今回もJに予約の申し込みをしたのですが、2日たっても予約ができたのかどうか連絡がありません。 Jで予約した場合は、たいていこのような対応になります。 どうして旅行会社によって同じ航空券を買うのに、このような違いが出るのでしょうか?

  • ドイツへの格安航空券について

    今年のワールドカップに行こうと、航空券の予約を考えているのですが、1月になって、ルフトハンザとかエールフランスとかの正規格安航空券が各社から発売になっています。悩んでいるうちに、安い方からなくなってきているような気がするのですが、直行便じゃなくてアジア系の航空会社で、もっと安い物があるとか、正規の物じゃなくて、もうちょっと待てば、本当の格安航空券が出てくるとか、いろんな情報があってまた悩んでしまいます。 確かに今、慌てて予約すると全額払う必要があるみたいだし、いつキャンセルしても3,4万ほどかかるみたいだし・・・。 例えばこれから格安チケットが出てきても、ワールドカップ向けに高くなっていたり、安い航空会社のどこか経由のチケットで、到着がすごく遅れて試合が見れなくなったり、荷物が届かなかったり、そういう心配もあるかと思うと、正規の物を今予約して金払ってしまった方がいいのか・・・。 ヨーロッパに行った経験もなく、北米に数回行っただけで、あまり詳しくありません。 その辺に詳しい方に情報いただけたらと思います。

  • 格安航空券のキャンセル待ち

    ホノルル行きの格安航空券です。 10/5成田発ー10/12ホノルル発 で大手旅行会社より航空会社未定直行便、のキャンセル待ちを入れました。 インターネットで調べれるものは、かなりチェックしたつもりですが・・・ この時期PEX運賃でさえ満席ばかりです。 このような状況で待っていても可能性は限りなくゼロに近いのでしょうか? 宿泊施設の方は随分前に予約をしてあるのですが、飛行機は10月以降の運賃がでるのをのんびり待っていたら・・・ (;>_<;) 全然無理なら旅行会社もキャンセル待ちさえ受けないのでは?? と期待もしてしまうのですが。 どなたかお詳しい方、教えて下さい。

  • 格安航空券

    8月の末に沖縄旅行を予定しています。 そこで、ツアーで行くか、格安航空券をとって、ホテルは別で手配するか迷っています。ホテルは、主人の勤務先から予約するとかなり安く宿泊できる所があるので。 色々調べていると、既に午前中のフライトは満席だったりと急いで手配しないといけないなと思い、こちらで質問させていただきます。 格安航空券を購入するとすると、ネットが一番かと思いますが、お勧めのチケット会社を教えてください。 それから、ツアーで予約の場合はどこの旅行会社が一番安いかも。 出発日 8月29日 帰着日 9月1日 中部国際空港 那覇空港 あと、2歳の発達障害の子供がおります。航空会社によっては席に融通がきいたりすると聞きました。本当っしょうか?わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。