• ベストアンサー

航空券のキャンセルについて教えてください

JALカード決済にて国際線の航空券を購入したのですが、事情により航空券の払い戻しをしてもらうことになりました。初めてなので疑問があるのですが、 1.既に代金の引き落としはされているのですが、払い戻し金は、引き落としされた口座に振り込まれるのでしょうか? 2.カード決済した代金に対するマイレージは、やはり取り消されるのでしょうか? 3.今回のような自分の都合によるキャンセルが何度も発生すると、航空会社のブラックリストみたいなものに載るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gori8063
回答No.8

#4です。 具体例で考えて見ます。最終的には「カードで支払った額(差し引きぜんぶひっくるめて)」がショッピングマイルになります。 例1 最初の航空券10万円、キャンセル料3万円、2回目の航空券10万円、その他の買い物なし の場合 7万円払い戻し+10万円買い物(2回目)=3万円請求=3万円分のショッピングマイル 例2 最初の航空券10万円、キャンセル料3万円、2回目の航空券7万円、その他の買い物なし の場合 7万円払い戻し+7万円買い物(2回目)=0請求=0マイルです。

toraneko777
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました。今回は例2のような状況になりますね。ちょっとショッピングマイルがもったいないですが、しかたないです。。。

その他の回答 (7)

• tsuntan
回答No.7

1.引き落とし口座に使用明細のマイナス計上で振り込みます。(振込   み月は担当の方に確認してください) 2.搭乗されていない場合には、取り消しとなります。 3.一月に20回、30回と重なれば、記録ではじかれて来ますので、   残りますが、年に数回程度では気づかないでしょうね。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/ticket/refund.html
toraneko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.6

1.そうです。JALカードでのほかの決済がある場合は相殺されますね。 2.ショッピングマイルは減算されます。 3.載りますよ。ただ、よほど頻繁でなければ問題はないでしょう。  それと買った航空券の種類によっては多額なキャンセル料が取られます。

toraneko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。キャンセル料は3万円でした。しかたないですが。。

• regist
回答No.5

>1.既に代金の引き落としはされているのですが、 >払い戻し金は、引き落としされた口座に振り込まれるのでしょうか? カード払いとの事なので、カードへの返金になります。 具体的には、翌月(あるいは翌々月)のカード利用料金へ 返金分としてマイナス清算されます。 >2.カード決済した代金に対するマイレージは、やはり取り消されるのでしょうか? 当然取り消されます。 マイレージは購入した航空券に対する特典ではなく、 搭乗に対しての特典ですので。 >3.今回のような自分の都合によるキャンセルが何度も発生すると、 >航空会社のブラックリストみたいなものに載るんでしょうか? 印象は良くないかもしれませんが、そう言う人は沢山居ます。 企業の出張での利用なんて、変更・キャンセルばっかりだし。 あまり気にしなくてもいいと思います。

toraneko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまり気にしないようにします。

• gori8063
回答No.4

払い戻しは金は直接銀行口座へ来るのではなく、JALカードの明細にマイナス(返金扱い)とついて計算され、月末などの〆日で他の利用と相殺された上で毎月の引きおとしのときに精算されます。 その月のカード決済がなければ返金分が銀行口座に振り込まれますが、利用があればあったなりの相殺額で請求なり返金なりとなります。 クレジットカードのショッピングマイルについても同じです。払い戻し分はマイナスとなり、その月のショッピングと相殺されて引くなり足すなりされます。 返金額についてのみマイナスポイントになりますから、「キャンセル料」に相当する額は商品を購入したのと同じになり、キャンセル料分のショッピングマイルはもらえます。 キャンセルを繰り返しても何もチェックされたりしません。キャンセル料を何度も貢いでくださるありがたいお客様になるだけです。

toraneko777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。再度同じクレジットで航空券を購入しますが、例えば代金が相殺されて0円となっても、再度購入した代金分のショッピングマイルはそのままもらえるということでいいんですよね?

• tabizaru
回答No.3

1.結果的にはそうなります。処理は2ヵ月後位になると思います。利用明細書にはマイナス○○円と表示で精算されます。 悟空のようなチケットならキャンセル料も掛かります。

toraneko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.2

1)決済口座に入金(返金)されます。 2)取り消しとなります。そうしないと購入、払い戻しを繰り返してマイレージのみを溜めることができてしまいます。 3)特に問題はありませんが払い戻し手数料がかかります。搭乗予定日に近いほど金額が高くなります。

toraneko777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.1

カード決済なら、カードの引き落とし口座にて処理されるでしょう。 マイレージは、利用したサービスに応じたものですので取り消されます。 何度も何度もいたずら目的なら、よろしくない結果を招くと思います。 詳細は、参考URLをどうぞ

参考URL:
http://www.jalcard.co.jp/index.html
toraneko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今後はあまり取り消ししないよう気をつけたいと思います。