• ベストアンサー

特典航空券キャンセル時のマイルの返還

カンタスのマイレージについて教えてください。 カンタスのマイレージプログラムに登録しています。 マイルが貯まっていたので、昨年3月中旬出発のパートナーエアラインの特典航空券を予約していたのですが、直前になって都合が悪くなりキャンセルしました。 手元にあった航空券と、空港税その他を支払ったカード決済の書類を返送して、1・2カ月後に空港税等はカード決済口座に返金されました。 昨日、過去1年のマイレージの登録状況を確認したところ、ポイントが返還されていませんでした。 カンタスの予約センターに電話で問い合わせたところ、特典航空券の予約・キャンセルの履歴が残っていないようで、「分かりません」との回答。通常の事後登録のクレームと異なり、搭乗していないため手元にはボーディングパスも使用済み航空券もありません。クレジットカード会社の利用明細書に、返金処理に該当する「カンタスエアー マイナスOO円」が記載された当該月の明細書があるだけです。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか? それとも、カンタスのプログラムの場合、パートナー航空会社の特典航空券キャンセルではマイルは返還されないものなのでしょうか? キャンセルに伴う手数料相当のマイル減少は承知していたのですが、全部没収は予想外だったので、対応に困っております。 ご存知の方がいらっしゃったら、こういった場合の対応方法を是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も過去に無料航空券のキャンセルをした事はありますが、マイルは口座へ戻ってきました。 ♯2様が素晴らしい回答をされていらっしゃいますが、カンタスのコールセンターの対応に疑問を感じましたので、アドバイスさせて下さい。 通常コールセンターの場合、言った言わないのトラブルを避ける為、電話での会話を記録として残しておきます。 また合わせて、他にも記録を残しているはずかと思います。 私は以前、コールセンターに勤務しておりましたので、相談者様がご相談の件で電話をした際に、担当者が記録が残っていないので分かりませんと回答したという事がかなり引っかかります。 相談者様はきちんとキャンセル手続きをされていらっしゃるかと思いますので、今だマイルが戻っていない事に対する“コンプレイン”としてしっかり担当者に伝えるべきだと思います。 クレジットカード会社の明細が手元にある事ですが、その件はきちんとお話しされていらっしゃいますか? おそらく、その明細は証拠になるかと思いますので、空港税等は返金されているのに、今だマイルが戻ってきていないとカンタス側にお話しすれば解決するかと思いますが・・・。 最後に一言余計なお世話になりますが、キャンセル手続きの際に、航空券等のオリジナルをカンタス側へ郵送されましたか? もしそうであれば、次回からは必ず全てコピーを取っておく事をおすすめいたします。

kinoko_200
質問者

お礼

おはようございます。 クレジットカードの明細が手元にあることはきちんと伝えました。 今回問題となっている特典航空券の、半年前に使った特典航空券(現在から15カ月前)や、その他の格安航空券によるポイント加算の履歴は残っていたようですが、キャンセルした分だけがなぜか履歴になかったようです。 コピーの件、全く仰るとおりだと思います。 搭乗後の事後登録など普段はコピーを取るのですが、忙しくてついコピーを取らずに現物をすべて返却したときに限ってこういうことになってしまいました。今後は必ずコピーを心がけます。 ご回答、どうもありがとうございました。

kinoko_200
質問者

補足

気を取り直して予約センターに電話したところ、本国に連絡してポイント返却の手続きを取っているとのこと。電話中にアカウントにポイントが戻りました。 ご回答くださった皆さん、どうもありがとうございました。 自分への今後の教訓: 請求書、領収書、明細書の類は、できれば現物を、現物が無理な場合はコピーを保管すべし。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 カンタス本社(オーストラリアサイト)のホームページにある正式な規約にも「カンタス、ワンワールド他…の提携航空会社の特典旅行をキャンセルする場合、旅行開始前なら有効ポイントの範囲内でポイントを口座に戻します。(ただし、手数料にあたるポイントは差し引く)」とありますから、本来はポイントが戻るはずです。 最初にアワードを手配したときの控えは本当に何も残っていないのでしょうか。 だとすると、これが間違いだとしてもそのウラを取るには時間が経ちすぎていますね。FFP関連の増減処理はどんなに処理が遅くても半年かかることはまずないので、2~3ヶ月くらい経った時点で確認をしておくべきだったのかな、と思います。半年過ぎれば、これはもうモレを疑って然るべきです。 そこで対応方法ですが、ダメもとで、あとは粘り強く、交渉をするしかないと思います。時系列に手配内容を順を追って説明し、クレジットカードのマイナス請求につなげて正当性を主張することです。日本がダメなら、本社へ問い合わせるのも一つの方法かと思います。 ちなみに、JALのアワードで私もやはりドタキャンをしたことがありますが、キャンセルした即日、マイルは口座に戻ってました。(手数料はカードで決済) いずれにしても、FFPのポイント増減があるような場合は、今後はこまめに自分のFFP口座を見るようにした方が良いですね。 幸運を!

kinoko_200
質問者

お礼

おはようございます。 「ポイントのクレームは12カ月以内」というのが条件のようなので、年が明けてから昨年3月以降のポイントの増減をまとめて確認したのですが、これまで加算漏れの経験がなかったので、つい油断してしまったようです。 アワード手配時の控えはないのですが、キャンセルについて問い合わせたときの電話対応担当者の名前は控えてあります。航空券等は予約センターのこの方宛に返送したので、もうすこし家捜しをすれば宅急便に控えも出てくる可能性があります。 可能な限り揃えられる資料を手元に用意して、もう一度交渉してみます。 いずれにしまして、はっきりしましたら結果をご報告いたします。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

カンタスについては知りませんが他社では一度発券した場合 マイルは元に戻せません、航空券は有効です。 との記載がありますが・・・。 多分同じと思います。

kinoko_200
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 航空会社によってプログラムの内容に相違があるのですね。 もう一度、カンタスの条件をよく読んでみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • JAL特典航空券について教えてください。

    JAL特典航空券を予約する際に、1区間目を誤って予約してしまいました。JALに問い合わせるとキャンセルするには、5000円か5000マイルということでした。 間違って登録した分を、離れたところに住んでる家族にあげようと思ってJALに聞いてみると、特典航空券は当日JALカードを自動発券機に入れての発行しか行っていないとのことでした。 このまま無駄にするのも、もったいないので、もし何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 特典航空券とICクーポン

    現在、JALマイレージ特典航空券の東京ー広島の予約をしているのですが、希望時間便が満席の為、悩んでいます。特典航空券の予約変更は4日前までなのでそれまでは空席がでないか毎日、チェックしていくつもりなのですが、もし、4日前までに希望便の空席が出なかった場合、キャンセルをしようと思っています。マイレージが現在、特典航空券交換分(15000マイル)を除いてあと、10000マイルあるので、交換分を払い戻して、20000マイルをICクーポンに換えようと思います。知人から株主優待券を頂いてあるので、それで希望便に乗りたいと思うのですが、支払いはICクーポンで出来るのでしょうか?

  • シドニー行きの特典航空券を手に入れるには…

    こんにちは。 現在社会人1年目で、学生時代に留学して愛着のある オーストラリアのシドニーにマイルを貯めて旅行をしたいと考えています。 最近ではクレジットカードの利用でマイルを貯められると聞き、 シドニー行きの特典航空券を手に入れやすいマイレージプログラムや提携クレジットカードがあればと思い、投稿させていただきました! 直行便だとJALとカンタスしかなさそうなのですが、 JALのJMBはマイルの有効期限が3年しかなく、 カンタスのQFFは提携するクレジットカードがなさそうなので 困っています… なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • ANAが特典航空券のキャンセル料を返さない

    6月29日~7月9日の予定でヨーロッパ旅行のツアーに参加すべく、地方空港ー成田まではLCC(ジェットスター)、帰りの羽田ー地方空港まではANAのマイルで特典航空券を予約しておりました。が、今般のコロナの影響でツアーが催行中止となり行けなくなったため、ANAの特典航空券をキャンセルしましたら3000マイルのキャンセル料が発生し、差し引きのマイルしか返ってきませんでした。一方、LCCは予約していた便の欠航により全額返金となりました。ANAも搭乗予定の便は欠航しています。電話で問い合わせましたら「キャンセルした時点では欠航になっていなかったので、キャンセル料が発生しましたので返却できません!」とのこと。 要は慌てずにキャンセルせず「欠航」になってからキャンセルすればキャンセル料は発生しなかったとのようですが、「サービスの提供が出来なくなった(欠航)のだから、それにより不利益を被った利用者に迷惑かけない(キャンセル料を取らない)ようにするのが当然だと思うのですが、皆さん、どう思われますか?また、同様の経験をなさった方、いませんか?ANAの対応に納得出来ません

  • JALの特典航空券

    JALのマイレージクラブでもらう、 特典航空券についての質問です。 年内に失効するマイルで12月に国内線航空券を Internetで予約しました。 ところが12月の旅行予定日に動かせない用事が入り、 あえなくその日程での旅行を断念せざるを得ない状況です。 以下のようなことは出来るのでしょうか? 1.家族への特典航空券の譲渡 2.他人への特典航空券の譲渡 3.予約の変更(旅行日を今月に変えるなど) 4.不足分マイルを引き落として国内線→国際線の変更 5.マイレージバンクへマイルを戻して、ほかの特典との交換 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 JALに電話が出来るのは、14日以降となりそうなので こちらに書き込みました。 #専用窓口のCloseが17:30なのです・・。

  • マイルで特典航空券交換についておしえてください。

    マイレージを特典に替えたことがない初心者で、ANAマイレージを使って海外旅行を考えています。 マイレージで特典航空券に換え、海外旅行に行く場合、宿泊先はネットや旅行代理店で自分で予約の必要があるんですよね? 格安パックに比べたら、返って高くついてしまったりしないのか、ちょっと気になります。 また、特典航空券以外にマイレージのお得な利用法があったら教えてください。

  • 特典航空券をキャンセルの燃油の払い戻し

    アエロプランで5月発の特典航空券を年末に予約したのですが、燃油代金を3万円近くカードから引き落としをされました。その航空券をキャンセルしたいのですが、燃油も返金されるのでしょうか?エアカナダの日本オフィスには中々電話が 通じず困っています。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 特典航空券 キャンセル待ちはどうなんですか?

    ANA マイレージで、特典航空券をとりました。キャンセル待ちだということです。 ただ、1人しかいなかったので、だれか1人でもキャンセルが出れば、乗れると いうことです。 どのくらいの確立で乗れるのでしょうか? 特典航空券は、ホノルル⇔成田で、春休みの時期です。 人気があるのでキビシイですか? すいませんが、教えてください。 そのような経験がある方、大歓迎です。 

  • 特典航空券の空席待ちが出たものの、600マイルほど足りません。 特典航

    特典航空券の空席待ちが出たものの、600マイルほど足りません。 特典航空券予約確定の締め切りまで10日間ほどあるのですが、その間に、600マイルためる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 特典航空券って何ですか?

     航空会社のマイレージカードでマイレージを増やせば特典航空券に変えられる、とのことで、各航空会社のホームページに案内が出ています。  しかし、肝心の特典航空券の定義のような一般的な説明がなく、イマイチ実態がわかりません。  どなたかわかりやすくご説明いただけますか?