• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

航空券キャンセルについて

旅行会社で韓国行きア●アナの格安航空券をクレジットカードで購入しました。 翌月から燃油が上がるとのことだったので、 燃油が上がる前にeチケットの発券をしてもらいました。 しかし、発券してもらってから数日後、父が突然他界しました。 出発まで20日くらいあります。 この場合、キャンセル料金なし、もしくは半額以下のキャンセル料で キャンセル出来るのでしょうか? 旅行会社に問い合わせたところ、半額以上のキャンセル料がかかると言われ、 「親族(父親)が亡くなった場合はキャンセル料がかからないような話を聞きました」と伝えたところ、 予約センターに確認してみますとのことで今は返事待ちです。 どなたかご存知な方が居ましたら、教えてください。

noname#125855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • j2000jp

(身内の不幸や当人の病気などでの、キャンセル料の免除) 日系ではある話(明記もされています)です。 アシアナでどうかはわかりません。 返事待ちでいいと思います。 心中をお察ししますが・・・ >父が突然他界しました。 なら、先にする事がいっぱいあると思います。 意味のない伏せ字は止めましょう。

質問者からのお礼

もう一通りやることはやりました。 あとは父を見送るだけです。 無理も承知で旅行会社からのお返事待ってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • okdebu

自己手配での話でしょ? Cancel policy を納得して購入したことになってるんだから 本来絶対無理な話。  あとは ゴネ。 ゴネの範疇は ここでは規約違反では? 「親族(父親)が亡くなった場合はキャンセル料がかからないような話を聞きました」 そんなもんあるわけがない  むこうが 考慮してるのは 「クレーマー処理」の方法を考えてるだけ  面倒くさく思えば キャンセル条件を 良くしてくれるかも というだけで 本筋の話ではない。  欧米系だと にべもないけど アシアナなので 少し聞いてくれてるだけ。 少なくとも 堂々と他人に聞く話ではない

質問者からのお礼

そうですよね。 無理な話ですよね。 わかりました。 ご回答ありがとうございました。