• ベストアンサー

レストランのシェフが気になっています

あるレストランのオーナーシェフのことが気になっています。 こじんまりとしたお店のなのですが、 初めて1人で食べにいったときに、 おいしく、落ち着いけるお店がとても気に入り 帰りにオーナーシェフが自ら、扉を開けて見送ってくれたことで 温かさを感じ、素敵だなと思いました。 もちろん接客というお仕事上のことでお客様に満足できる サービスとしては当たり前のことだと思うのですが、 そのシェフの笑顔や雰囲気がとても気になってしまい。 いろいろと知りたいし、お話してみたいと思うようになりました。 それから2回ほど行って、カウンター席に座ったりしていますが 忙しそうなのと、意識してしまって「ご馳走さまでした」 と声をかけるのが精一杯です。 結婚しているかもしれないし彼女いるかもしれないのですが、 そのシェフが更新しているお店のブログを見ながら何か情報を 得ることができればと思っているのてすが、分りません。 1人で食べにきているなんて寂しい女性だと思われないか? など 心配ばかりです。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

料理人は、相当忙しいようですから気をつけてくださいね。 料理はもちろん、仕入れ、仕込み、片付け、勉強、新料理創作、毎日営業。。。 オーナーシェフとなると、死ねるほど多忙な人だと思います。 付き合いたいと思ったら、それは念頭においておいてくださいね。 一人で行く分には、いいのではないでしょうか。 逆に、そういうお得意さんのが印象に残ります。 話し掛けるのは、なかなか難しいですが とにかく、数通って仲良くなるのが一番だと思います。 (ちょっと、投資が必要かも?) ピークの時間を避けて、できるだけ人の居ない時間に行き 「ご馳走様でした」だけでなく、 もう一言「美味しかったです」を付け加えると話が展開しやすいかも? 1人だったら、話し掛けてみてはいかがでしょうか。 頑張ってくださいね。

sora_2525
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先日また行ってきました。 なんとか、「美味しかったです」が言えました(汗) そろそろ顔覚えられているかもしれません。 投資と思ってしばらく通ってみます。

その他の回答 (1)

  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.2

案ずるより生むが易し・・(⌒▽⌒) とにかくお店に通って、まずお料理のことを 質問したりして会話を重ねてはいかがでしょう。 この美味しいソースはなんですか?のような・・ 私だったら、自分の作った料理に興味を持ってくださった方には いろいろ話してしまいます。うまくいくといいですね。

sora_2525
質問者

お礼

そうですね。今度は料理のことを質問できるように がんばります。応援ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レストラン・料理のレシピはシェフのもの?お店のもの?

    知り合いのシェフが独立することになり今、現在勤めているレストランを退職することになりました。 チーフとして働いていたので店の料理に関してはオーナーから完全に任されていたそうです。独立に当たってオーナーとの確執は皆無だそうですが独立に当たり「この店でだしているメニュー・ソースは自分の店では使わないこと」という約束をさせられたそうです。 料理のレシピは店のものであってシェフのものではないというのがレストラン側の考え出そうですが皆さんこの考え方をどう思いますか? 自分としてはお店側の意見が最もしごくに聞こえるのですが自分の友人は憤慨しています

  • 働き始めたレストランで。

    最近 働き始めたレストランに 母親と食事に行ったり、ひとりで食事に行ったり かなり頻繁に食べに行っているんですが、シェフやお店的には 迷惑でしょうか? シェフが 来すぎって 言ってるのが聞こえましたが、わたしは調理なので苦手なもの以外は料理の味を知りたいです。 お店も平日は暇だし 来すぎっていうのは 来ないでって意味なのかと 考えてしまいます。

  • 【ここのシェフはパリの3つ星店で働いていた】と日本

    【ここのシェフはパリの3つ星店で働いていた】と日本では宣伝文句のように使われますが、いまのパリの3つ星レストランのシェフは完全分業制でソース作り担当とか全てを一人で作ることはない製法で作っていきます。 だから、3つ星レストランのシェフだったって謳い文句にならないのでは?なに担当だったの?肉焼き担当?魚焼き担当?ってなるのでは?なんの自慢にもならない気がします。 フランスのパリで1つ星レストランで全ての料理を担当していたシェフの方が技術力は上なのでは?

  • 京都の「レストラン○ねむら」美味しいですか?

    「レストラン○ねむら」美味しいですか? 評価は高いみたいですが、もう行きたくないお店です。 銀座と祇園のどちらのお店も行きました。 最初は数年前に銀座の方へ行きましたが、 お肉料理がメンチカツだった事が悪い意味でかなり衝撃的でした。 しかも衣の付き方が厚くてべちょっとして不味い。残しました。 すっぽんを使ったスープも臭みがあり美味しくない。 東京だからシェフが別の人なのかな?とその時はすぐ忘れました。 先日「京都の方は良いよ」と聞き、行きました。 まあ、おいしかったですが、うーん・・・ 良い点は盛り付けが綺麗で器も良く、店内もお洒落。 良くない点は、全体的に繊細なお味が多いためメリハリが少なく 肉料理は・・・メンチカツではなかったですが、特に美味しくはない。 デザートもかなり甘さ控えめ、コーヒーも美味しくない。あとパンも・・・ そしてサービス料を取るのに、スタッフの質がバラバラで対応が雑だったり、 飲み物が切れているのになかなか入れてくれないとか、色々と気になりました。 最後は髪がボサボサの人相の悪いオーナーシェフが出てきて大声で別の客と長時間話し、 ホストのような下品なスタッフが会計をして、イメージはかなり悪くなりました。 しかも入り口まで見送ってくれるのはいいが、ずっと後姿を見てスタッフと 何か話してるし・・・ 支払った金額の半額ぐらいの価値かなと思いました。 京都は場所自体がブランドであり、場所代も高いので、 パフェを食べて千円いくような店が多いですが、 星が付いているお店なんかよりコスパも接客もよく、おいしいお店があるので ○ねむらさんはもう無いです。 余談ですが、○ねむら氏が修行された「祇園○くむら」も何度か行きましたが、 カウンター席なのにスタッフが大声で一部の客と騒いでいるのを見てから 行かなくなりました。並びのお客さんがみんな微妙な空気になっているのに 全く気付かず、空気読めないスタッフさん・・・ 味、盛り付け、器、雰囲気、接客、値段、色々と完璧にするのは難しいにしても お昼五千円、夜一万円を超えると見る目も厳しくなります。 好みもあるけど、星はどうかな・・・メンチカツはどう考えてもおかしいですよね。

  • 軽井沢の高級レストラン

    過去ログも見たのですがありませんでしたので、質問をさせていただきます。この週末に軽井沢に行く予定です。 そこで、軽井沢にある森の中のレストランを探しています。手かがりは次のものしかありません。 ・2週間程前にテレビの深夜番組で紹介されていた ・テレビの中で、オーナーシェフは海外で修行経験あり ・お店の名前はフランス語 ・軽井沢の森の中にある ・雰囲気は高級で、フレンチもしくは創作料理 ・予約制か接客人数限定のお店(不確か) 以上です。宜しくお願いします!

  • 気になる店員さん

    こんにちは 僕がよくお昼を食べに行くお店に気になっている店員さんがいます。 会話したこともなく、ありがとう、ごちそうさまと言うくらいでしかありません。でもいつも笑顔でがんばって、接客してくれるときもいつもホントキラキラしたような笑顔なんで、ずっと気になってました。だから仲良くなりたいと思って、基本は挨拶から・・・と思いました。でも接客にきてくれたときに「いらっしゃいませこんにちわ!」のこんにちわに僕がこんにちわと言うくらいなので・・・しかも笑顔で元気に僕もこんにちわが言えればいいんですけど・・・それもできなく・・・なんにもないまま1年くらいたちます。 その1年の間に他に出会いもありましたが、結局今も気になるままです。 で今もよくお昼食べにいくんですが、最近いないことが多いんです。 そりゃいつまでもいるっていう確証もないですし、なにもしないまま辞めてるなんてこともありえるんだ・・・って思ったら、なんか焦ってきました。 もちろん彼氏だっているかもしれないし・・・ でもこのままなにもしないっていうのも・・・ だからもう手紙しかないかと思いました。この不器用な自分がこれから話しかけられるようになるかとも思えず、そのうちにいなくなっちゃうんじゃないかと焦っています・・・ もちろん可能性は低いと思ってますが・・・ 手紙って・・・どうでしょうか。やっぱ迷惑でしょうか?

  • 田舎のフレンチ系シェフは挨拶しないことが多い?

    僕は有名な日本料理店や創作料理店、焼肉屋、寿司屋など行ったことがあり、シェフや料理長に時間があれば必ず挨拶してくれました、出入口まで見送りもしてくれました。ミシュランで星がつく日本料理店は厨房も少し見学させてくれました。 以上のような経験から、良い店というのはシェフや料理長は、必ずお客さんに挨拶しているところが多いと思います。 地方の場合、美味しい飲食店もありますが、挨拶するシェフ・料理人もいますが、挨拶しないシェフ・料理人もいました。 ジャンル的には、日本料理やアメリカン、焼肉屋など、客室と厨房が近いところだとシェフや料理人はお客さんが見えるので必ず挨拶をしています。 しかし、田舎のフレンチ系の小さなお店に2店舗ほどいったのですが、シェフの嫁さんとアルバイトは接客や挨拶をするのですが、シェフは一言も挨拶をしませんでした。お客さんは僕たちだけだったので時間はあるのに、帰り時なんで座りながらノートPCを操作していました。 挨拶をしないシェフがいる2店舗は、どちらもフレンチ系だったので、疑問に思いました。 もしかして、フレンチ系のシェフはお客さんに挨拶しないのが文化的・一般的なのかなと。 僕はフランス料理やイタリアンのお店には、会社経営でやっているところくらいしか行ったことがないので、シェフが独立して運営しているフレンチ系のお店の一般的なことがわかりません。 話しが長くなりましたが、フレンチ系のお店のシェフは料理だけに集中してお客さんには全く対応しないというのが文化的であるか教えて頂きたいです。

  • 芸能人と結婚して巨匠扱いのシェフがイヤ

    ささいなことなんですが、みなさんの意見を聞きたいです。 私はレストランで食事をする時間が、特別なひと時でとても大好きです。 そんなひと時を演出できる、シェフやオーナーをとても尊敬します。 グルメの本やテレビではわからない、お店にいかないとわからないシェフの努力や情熱を 知るたびに、感動するほどです。 さて、本題ですがこのところ女性芸能人と結婚したシェフが気になります。 あとえば虻ちゃんと結婚したシェフとか、元モー娘。の保田と結婚した人とか。 結婚自体はご縁で素晴らしいものと思いますが、とたんに巨匠扱いされるのを見ると、 私はすごく不快に感じます。 最近テレビによく顔を出すようになって、正直出てくんなよ、店で勝負してろようっとうしいわ、 と思うくらいです。 みなさんはどう感じますか? テレビなどで取り上げられなくても、努力を重ねるシェフをなんにんか知っているゆえに、 彼らのような人を見ると腹が立ってしまうんです。 よく見たくないなら見るな、という意見がありますが、見たくなくても彼らはバラエティに突如出てきたりしますよね? 私は一言言いたいのは「しゃしゃり出てくんな」ってことです。 また保田の旦那は肩書きが料理研究家になっていましたが、シェフじゃなかったんでしょうか? シェフも料理研究家もカテゴリーは近いですが、料理研究家と言えばケンタロウさんとか 有元葉子さんとか、そのカテはそのカテで第一人者がいるんだから、勝手に名乗るな、って 感じです。 ほんとうにうざいです。

  • ちょっとしたレストランでの服装

    ホテルのレストラン…ってわけじゃないですが、 小田急線のある駅前のちいさなイタリアレストランに招待されています。 家庭教師をしていた生徒さんが見事第一志望に合格されたので、 お祝いの食事会みたいなので、 お母さんと生徒と私の3人です。 いったいどんな服装で行けばいいのでしょうか? 軽く入るくらいならジーパンでも自分は気にしないのですが、 一応招待されて予約も入れたということですし、 お祝いということで、 どの程度盛装すべきなのかがわかりません。 ジーパン・デニムジャケ・Yシャツ程度でよいのでしょうか? お店としては、一応イタリア帰りのシェフが経営してる店で、 検索したら簡単に引っかかる程度の有名さ、 席数としては30弱といったところでしょうか。

  • アメリカにある日本企業が経営するレストラン

    現在アメリカ在住です。 和食のシェフとして渡米しましたが、先月店が閉店してしまい 今は求職中です。 私のビザはE2なので、日本企業またはオーナーが日本人(永住権なし) のお店でないと働けません。 色々調べてますが、なかなか見つかりません。 日本企業(子会社)やオーナーがビザホルダーの方のレストランを ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 場所は全米どこでも構いません。宜しくお願いします。