• ベストアンサー

外装デザインの相談

売りたて一戸建てを購入して、今年の7月に完成する予定です。そこで外装をもうすぐ決めなければいけません。家の形はすでに決定されています。黒のサイディング、黄色の玄関ドアなど自分の中ではだいたい決まっているのですが やはり一度デザイナーの人に相談できればと考えております。ちなみにこの物件に携わる設計事務所、施工会社には 相談できる方はいません。新宿オゾンに住空間シミュレーションサービスがあるのですがちょっと違う気がします。 http://www.ozone.co.jp/housing/consultation/simulation_consul.html 単発の外装について相談サービスを提供しているところがあったら教えて頂けませんか。 それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

建設場所は夏暑い地域ですか? 黒のサイディングを使う場合は、壁断熱をしっかりしないと、暑くなってしまいます。 簡単に相談に乗ってくれるところは、やはりメーカーでしょうね。 たとえば、工務店で発注するサッシメーカーが決まっていれば、そこで立体図を作ってもらえることがあります。(有料かもしれませんが工務店に頼んで見ましょう。) また、サイディングのメーカーのショールームがあれば、そこに図面を(平面、立面など)を持っていけば相談に乗ってくれるかもしれません。 しかし、デザイナーではなくコーディネーターなので、こんな商品があります程度と考えてください。 プロに頼むと、デザイン料をとられ、外観形状が決まっていれば、納得のいく仕上がりにはなるか疑問です。 安価なところから相談してみると良いのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• yykksstt
回答No.2

使用する外壁材のメーカーでもプランニングを行っている可能性が高いので、一度問い合わせしてみては如何でしょうか? 万一行っていない場合でも、施工例が掲載されたカタログくらいは殆どありますので、頂いておけば必ず役に立つと思いますよ。