• ベストアンサー

外装について

木造住宅の外装仕上げをリシン吹きつけのジョイントレスにしたい場合、下地処理の最善法を教えてください。ケイカル板の目地パテは割れてくるのでしょうか?もしくは外装板に目地パテでジョイントレスにできるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baobabu10
回答No.2

柱、間柱外部面にバラ板をはって、フェルト防水紙をその上にはり、メタルラスをタッカーで打って、左官で塗り壁をする。モルタルが乾燥したらその上にリシンを吹付けるという工法がいいと思います。パネル状の下地をはってジョイントをコーキングとメッシュテープで施工し、左官塗りする下地方法もありますが、経験上クラックは前記の方が入りにくいです。ケイカル板は目地にパテをしてジョイントレスにしても、あとで必ず割れます。「全面寒冷紗→パテ」ぐらいしないとだめですし、通常外壁でケイカル板は使用しません。 御参考までに。

nakki_tomo
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.1

壁面の大きさや下地の作り方にもよるでしょうが… 比較的安定した下地材と思われるものをご参考までに、 http://www.mrc.co.jp/dera/contents/technical/technical_t1.html http://www.mrc.co.jp/dera/index.html

nakki_tomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速資料請求してみます。