• ベストアンサー

木造住宅屋上の防水工事

今、木造で家を建築中なのですが、屋上の防水工事をFRPで施工する予定なのですが、下地の材料を当初、12ミリのコンパネ2枚とその上にケイカル板を貼ると言う説明をうけたのですが、自分は12ミリのケイカル板を貼ると思っていたのですが5ミリのケイカル板をクギで留めるみたいなのですが、強度的に大丈夫なのでしょうか?上ってる内にぶかぶかしそうな気がするのですが。どなたか、そのような工事を行った方、または知っている方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

22条地域の場合FRPの防火構造番号にそった工法でなければ違法になります。FRPのメーカーに確認して認定の取れている下地構造を確認して下さい。そこをチェックすればちょっとは安心でしょう? 確認申請書に屋根の欄に認定番号が書いてあればそれにならって施工することが必要ですよ。あんまり施工者を当てにしてはいけません。 ちなみにぶかぶかするのは根太間が長い時ではないでしょうか、合板2枚とケイカル5で29みりあるのでたわみがあってもそうひどくないとは想像します。

その他の回答 (1)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

ケイカル板には、荷重をかける目的では貼りません。 屋根を不燃材料で葺くよう法で定めてあるので、 不燃材料であるケイカル板を貼るだけです。もっともポピュラーな方法です。 ブカブカしないようにコンパネを下地に使っています。 ケイカル板は延焼の恐れのある軒裏によく使われます。 > 強度的に大丈夫なのでしょうか? そんな事を施主がこのサイトで聞くということは、 仕上げの説明は、設計者or監理者からではなく、まさか、 施工会社の施工管理者(監督)からじかに説明されたのですか? 建築主は監理者から報告を受けることになっているのですが、 工事監理者がいない現場は、違法でしょう。 施工の【管理者】と工事の【監理者】は対極に位置する別物です。 まさか、設計監理者を依頼しないで、施工会社にじかに依頼したのですか? じゃあ、法で定められた監理は誰がするのですか? 確認申請の副本に記載されていますから、監理してもらって下さい。 その人に説明してもらう事ですよ。 参考にして下さい。 http://www.kinki.zennichi.or.jp/ippan/news/kouji/

関連するQ&A

  • 防水工事(FRP)のトラブルについて

    FRPのトップコートは、5年でメンテナンスを推奨されているとしても 10年は最低でも もちますよね? 大手の防水メーカーの施工店で その大手メーカーの材料で 木造住宅の屋上の改修工事をしました。 下地から全てやり直ししているので、防水層も最初から新しくやり直しています。 真夏の暑い時にしましたが、その4か月後には平場に白い筋状のものが入り、 別の場所に亀裂が数本入りました。 この時に施工業者を呼びましたが、 「トップコートを厚く塗ったため。表面だけに亀裂が入り、水は入ってない」 と言われました。(そうなんですか?) それから、どんどん亀裂は増え続け、今は無数の亀裂が入っています。 ヘアクラックではないヒビです! 数カ月から2~3年で無数の亀裂が入るなんて 何かしらの施工ミスがあったと思うのですが、原因として どんなことが考えられますか? その場しのぎの言い訳は、もう聞きたくありません。 納得のいく説明をしてもらうためにはどうしたらいいですか?? 2~3年で亀裂だらけにする防水業者の施工ミスが原因なのに こちらの全額負担でやり直すは絶対に納得できません!

  • マンション屋上の防水工事

    4階建てマンションの屋上の防水工事を業者に依頼しましたが、昨日20日に工事がなされました。 表面の下地処理は10日前ぐらいに終わっていて、20日の工事は間に入れるクッション材を入れ、シートをかぶせるものでした。 都内ですので、20日はあまり天気がよくなく、前日まで雨が降っていたので屋上の表面はまだ濡れていました。また、工事中に時折小雨が降ったかもしれません。 また工事終了後の 夜にはかなり強い雨がふり続きました。 シートをかぶせる防水は、水が入ってこない反面、中がぬれたままで工事した場合、水分が外に出ないとおもわれますが、こういった工事はあとあと問題が発生することはないでしょうか。 ご意見お聞かせいただけると助かります。

  • 屋上の防水工事について教えて下さい

    築5年の、鉄筋住宅です。 屋上のモルタルにヒビが結構入ってきていた為、施工業者に 防水工事をしなくてよいのか質問したのですが、 断熱材の上にピッチ防水を施してからセメントを流しているのでこのまま防水工事は必要ないとの事でした。 でもいずれ、モルタルが浮いてくるだろうからその時に全部はがしてやりかえれば良いと言われたのですが、そうなるとまたセメントを全部やりかえたり、断熱材の方まで水が入ってしまっていたらそれも全部変えないといけませんよね? そうなるとかなり費用がかかるのではないかと思い、リフォーム会社に 相談したところ、早いうちに上からウレタン防水で防水を施したほうが良いといわれました。 費用は、目地を取ってモルタルの水分を飛ばしてからウレタン防水をするという事で30万円程かかるそうです。 このままでも問題ないのか、それとも今のうちに防水工事を施したほうがよいのか・・費用もかかるのでどちらが正しいのか迷っています。 明後日までにリフォーム会社の方に返事をする事になっていますので、 それまでに自分で納得ができればと思い投稿させていただきました。 おわかりになる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 違う種類の屋上防水による弊害の有無

    違う種類の屋上防水による弊害の有無 マンションの屋上防水を考えています。10年前にアスファルト防水を行い、5年前にシルバートップコート塗膜を行いました。FRP防水かウレタン防水がよいと思い、3社から見積もりを取りました。ところが、1社からアスファルト防水の上に、FRP防水やウレタン防水を施工すると弊害が出ると言われました。その会社は、もう一度シルバートップコート塗膜を行い、5年後にアスファルト防水、又はシート防水を行う方がいいと提案しています。違う種類の屋上防水を行うと弊害が起きるのでしょうか。 「アスファルト防水+FRP防水」と「アスファルト防水+ウレタン防水」の両方について回答をお願いします。

  • 会社の屋上の防水工事について

    私の会社の屋上はステンレス防水されておりますが、築20年以上経過し、経年劣化等により雨漏りしており、建築業者に対策を相談したところ、(1)雨漏り箇所の補修工事、(2)現在のステンレス防水の上に更にシート防水(3)現在のステンレス防水の上に更にステンレス防水の3案を提案されましたが、(1)雨漏り箇所の補修工事は現在の雨漏り箇所を補修しても、2、3年後に別の箇所で雨漏りする可能性は否定できないとのことで、最低10年は漏れないと思われる(2)案か(3)案のどちらかで検討しておりますが、(2)案に比べて(3)案は2割程高く、理由としてステンレスが高価なためであるがメリットとして強度が高いのと、歴史が長いので実績があるとのことですが、耐久性はどちらが長いとも言えず、シート防水でもメンテナンスを定期的に行えば20年位持つのと、施行業者の保証期間はどちらも10年とのことです。現在の防水工事はシート防水が主流で、ステンレスのメリットも値段の割には小さいのでシート防水を勧めると業者からは言われております。耐久性については製造メーカーはどちらも何年持つとは言えないとの回答だそうです。私も建築業者の説明ではコストとメリット・デメリットを比較したらシート防水が優れていると考えましたが、他にもステンレス防水の優れている部分はあるのでしょうか?素人のため、判り易く教えていただけるとありがたくよろしくお願いします。

  • セルフビルドの屋上防水工事について

    現在自宅をセルフビルドしています。と言いましても、既存の鉄骨を利用した半分はリフォームになります。屋根が鉄の折板で傷みが激いので、これを取り払って新しい屋根にしたいと考えています。 歩ける程度の勾配で合板下地をつくり、そこを屋上として利用したいと思うのですが、防水工事はどのようなタイプが良いのでしょうか? ネットで軽く調べた段階では防水シートがいいかなと思っています。 面積は9×4メートルです。利用目的は洗濯物干し場と昼寝です。 土地は都市計画区域外です。

  • FRPでの防水工事

    古いマンションに住んでいます。修繕積立金が少なく有志のボランテアで屋上の防水工事をしたいと思い質問作成をしてみました。素人では無理でしょうか?素人でもできるのであれば指導お願いします。 屋上から下の階への水漏れはまだありませんが屋上の塗装が浮いたりヒビが入ってます。FRPの防水が長持ちすると聞いたので素人でもできるのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 屋上のリフォーム(木造2階建)

    木造2階建て、中古一戸建を購入する事になりました。S58年竣工築23年敷地約10坪程の狭小住宅ですが、屋上がありプレハブ小屋のような小部屋が設置されています。ただしこの小部屋は老朽化が激しい為、取り外す予定ですが、その後の屋上をどうするか迷っています。 (1)小部屋撤去後、防水工事をして屋上として使う。 (2)全面屋根にしてしまう。 (3)半分屋根にして、半分防水工事をして屋上として使う。 こちらのサイトの他の方の質問などを拝見した限りでも『木造の屋上は薦められない』という意見が多く屋根にした方が無難だとは思うのですが、せっかくもともと屋上で電気も水道も上がってきているので潰すのももったいない気もしてしまい…。(3)が一番希望なのですが(そしてできれば屋根裏部分に倉庫を作りたいのです)大工事になってしまうのでしょうか? 専門知識に全く乏しいのでとても迷っています。 アドバイスいただけますと大変大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 準防火地域・準耐火建築物のルーフバルコニーの床仕上げはどのようにすればよいですか?

    今、準防火地域内で木造3階建て住宅の確認申請を出しています。 この建物にはルーフバルコニーがあるのですが、そこの仕上げが少し問題があるかもとの指摘を受けました。現状「捨張+ケイカル板+FRP防水」という仕様にしています。申請機関からは「現状のままではFRP防水は防火までしかみられない」と言われました。ただ「下地にケイカル板を敷いている事でもしかしたら大丈夫かもしれないので確認はします」との内容もありました。 例えばアイカさんのジョリエースFRP防水の防火仕様などでは「準防火・22条地域に対応した工法」と記述があるのですが、こちらの方では準耐火建築物には使用できないのでしょうか。私としましてはルーフバルコニー=屋根の扱いで30分間の加熱時間かなと考えてはいるのですが・・・。 私自身設計の仕事がまだ未熟ですので質問の内容に不明な点などあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。 あと、FRP防水以外にも準耐火に対応できる防水方法とその利点などがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • FRPの下地板の張り替え(雨漏りによるいたみ)

    築6年、木造の屋上バルコニー(3×6m)のFRP防水の下の下地板が踏むと柔らかい部分があるので、いたんできているようです。塗装の浮きをこえている感じです。雨漏り(新築時から、年に3回程度)があったので、その時に回った水が原因とも思われます。FRP自体はまだ大丈夫です。しかし、一旦いたんだ(今は推測ですが)下地は、FRPをめくってでも調べて張り替えるべきでしょうか。屋上床の裏、つまり2階天井の方から調べてみることはできるでしょうか。雨は、屋上から立ち上がっている壁の上の屋根板金部分(ケラバ?)から入っているみたいです。(水をかけると漏れました)。屋上から立ち上がっている壁(板ばり)やサッシまわりも疑わしいので、屋根の怪しい部分と壁、屋上を覆う屋根を新たに設けて雨漏れを防ぐという方法はどうでしょうか。いったんいたんだ下地板は、雨を止めてもいたみが進行するのでしょうか。それともはやり、徹底的に屋根、壁、屋上FRP,下地、全部修理したほうがいいでしょうか。見積もりは100~150万くらいでした。今、経済的にきつくて、できれば自分でなんとかしたいのですが、自力で、FRPを剥がしたり、張り替えたりは可能でしょうか。できれば、FRPにさわらずに屋根をかけたりして解決したいのですが。ちなみに建築した業者は倒産しました。マシンガンのような質問ですみません。よろしくお願いします。