• ベストアンサー

どんな外装が好きですか

今、分譲地で迷っていて、とりあえず工務店が図面とかパースとか作って一生懸命、勧誘してくれています。 そのとき、毎回「どんな外装がお好みですか」とパンフレットなどを見せてくれるのですが…… 私の答えは「周囲から浮かなくて、汚れが目立たなくて、メンテナンスがなるべく少なくて済むもの」なので、相手を困らせてしまっています。 「隣のうちと似た感じがいい」というのが第1希望なのですが、なにせ分譲地なので、隣がありません。 皆さんはどんな外装が好きですか? その理由も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dot777
回答No.1

>周囲から浮かなくて、汚れが目立たなくて、メンテナンスがなるべく少なくて済むもの ってごくごく普通の注文だと思いますよ。 どんな外装にするかより、サイディングにするか吹き付けにするかですね。どちらでも10年~20年でメンテナンスは必要ですが。 どちらでも建てたのですが、一長一短です。 サイディングなら16mm以上のものにしたほうが重厚感がでますよ。塗るならアイカのジョリパッドでわざと模様などだすとおしゃれですよ。 http://www.kmew.co.jp/home/st_lineup_i.jsp http://www.aica.co.jp/01items/jolypate/jolypate.php

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どちらでも建てたのですが、一長一短です。 2件建てられたのですか??すごい!!

その他の回答 (3)

• ketamin
回答No.4

私は塗り壁で仕上げました。理由は耐久性です。 他の回答者の方がおっしゃられているようにサイディング自体は10年以上外壁材としての機能を維持できると思いますが隙間を埋めるコーキング材の寿命が追いついていないと本で読んだことがあります。その予備知識と工務店の勧めで塗り壁にしました。 塗り壁はクラック(ひび)が心配ですが軽量モルタルの養生方法や施工方法でかなり予防できるみたいですし耐クラック性のある吹き付け材もあります。 断熱材の入る場所でも外壁材の選択を制限される場合があります。外断熱の場合は塗り壁やタイル外壁で施工できないかすぐはがれる可能性があります。 外観の色や質感は町並みが完成されている他の新しい分譲地を回り一番多いものを意識されるのも手かもしれません。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >塗り壁 日本人としては、やはり塗り壁は憧れに近いものがあります。素敵でしょうね。

回答No.3

モルタル又はALCなどの無塗装外壁材を選んでおけば、家が立ち上がった後から吹き付けますから、周囲の雰囲気に合せて仕上げや色を選べます、メンテナンス性についてはフッ素系などの塗料なら汚れも付き難く、従来の塗料より耐久性でも優れているようです。

参考URL:
http://www.sankyo-web.jp/tosou.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フッ素系 虫歯予防みたいですね。虫歯にも外壁にも良いなんて、フッ素ってすごいです。

• smoks-gen
回答No.2

我が家の場合は、HMの標準品(窯業系サイディング)でなく、ガルバリウム鋼板(縦リブタイプ)に変更しました。屋根についても同様に、カラーベストからガルバリウム鋼板葺きに変更しました。 理由は、質問者さんと同様に将来のメンテナンス費用を考慮し設計変更をしました。 窯業系サイディング・塗り壁(モルタルとかジョリパット等)は北面の外壁にコケが付着したり表面に凹凸があるとどうしても汚れが凹部に付着し汚くなりやすいので選択肢からはずしました。 外壁、屋根のリフォーム(塗り替え)一緒にやると100万円ぐらいはかかると思われます。仮に10年後に外壁の塗り替え時期が来たときにローンを払いながら修繕費用を工面するというのは厳しいのではと思います。 金属製サイディングはメンテナンスフリーではありませんが、感覚的に1.5倍ぐらいは長持ちすると思われます。 イニシャルコストのみで決定しないでライフサイクルコストで外装の素材を決められた方がよいと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ガルバリウム鋼板 メンテナンスが楽そうに見えます。経年変化も感じにくそうで良いですね。