隣が新築で境界から40cm

このQ&Aのポイント
  • 隣地に新築が建つ予定で、境界から40cmになる計画があると言われました。
  • 当方は2年前に建てた住宅で、隣接地との境界を50cm確保しています。
  • 工務店の対応に不満があり、隣地の了解を得る前から隣接50cmを超える設計は一般的なのか疑問です。また、東側だけでなく西側も40cmほどになるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣が新築で境界から40cm

お願い致します。 隣の土地に新築が建つそうなんですが、先日 工務店の営業さんが訪ねてきて「隣地境界から40cmくらいになる計画なんですよろしいですか?ダメなら図面を直しますが。」と言われました。 当方は2年前に建てて当然ですが50cmを確保しています。周りも築10年以内ばかりの所謂新興住宅地で、みな50cmを守っています。 「取り敢えず家族のものと相談してから返事します」と伝えると「明日までに返答をください。4ヶ月後に着工なので」と返されました。 元々 容認するつもりは無いのと、工務店の対応も気になって断るつもりです。 質問ですが、隣地の了解を得る前から隣接50cmを超える設計をするのは往々にしてあるものなのでしょうか? なお当方 立地の東側なのですが西側も40cmほどになるそうです。

  • akrmz
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.1

「ダメなら図面を直しますが。」と言われて、 あなたも 「元々 容認するつもりは無い」のですから、 きっぱりとはねつければ良いことです。 隣地境界から50cm開けることは法令で定められていますが それ以内になることも、ままあります。 その場合は、同意書にサインしたら 相手のいうなりになってしまいます。 もし、不安ならあなたが作った 「隣地境界は法令どおり50cm空ける」旨の 確認書に施工業者サインしてもらえば安心できると思います。 ただ待っていてはダメ! 攻撃は最大の防御なり!

akrmz
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 隣人との今後の関係を憂慮して及び腰になっていました。 ハッキリとこちらの意思を伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.3

地域によるが、新築ならしっかり法律を守らせるべきです。あとでろくなことになりません。

akrmz
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そうですよね。普通(?)なら最初からそんな設計はしないと思うのですが。 「あとでろくなことにならない」ようにキッパリと対応いたします。 ありがとうございました。

回答No.2

けん制でしょうね、最初から40センチパターンと50センチパターンを用意しておき40センチが通ったらGO、ゴネられたら50センチでという「どうせ断られたところで何の罰則もないからやってまえ精神」かと思います。

akrmz
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 なるほど、先方にはそういう機略もあるかもしれませんね。 こちらも誓約書などを用意して後々もめないように対応いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 境界確定とは?

    昭和48年に道路部分(西側)と宅地部分(東側)を分筆しました。周囲の辺長が記載されていて求積している分筆の図面があります。西側はその分筆後、市に寄付しました。今回この宅地を分筆するのに測量をしなければならないということです。周囲の隣地の印と道路明示をして境界確定をして地積更正をしなければならないということです。昭和48年の図面では周囲は直線なのですが現況は前面道路の側溝は1ヶ所曲がっていて北側隣地はブロック塀が1ヶ所、南側隣地はブロック塀が2ヶ所曲がっています。そのブロック塀の曲がりと両端に境界標が貼り付けています。 1.昭和48年の分筆で求積されているのにもう一度測りなおさなければならないのはなぜですか? 2.面積が変わるのはおかしいと思うのですが?

  • 隣地境界50cmを守ってもらうには?

    隣地で新しく住宅が建設されます。 長く空き地であったのですが、建売住宅を建設し販売するようです。 そろそろ工事開始のようですが、挨拶等いっさい無かったため当方から連絡し、工事がいつからかか、また隣地境界50cmを確保してくれるのかと念のため確認したところ、2週間後に着工で、境界は50cm確保できないと言ってきました。 当方からアクションしなければ承諾無しに工事を進めようとしていた模様です。 (時期的に確認申請は済んでいるものと思われます。) 近く相手方と直接会って説明してもらう予定ですが、当方としては50cmは確保してもらいたいのですがどのように手続きを進めたら良いかご教示いただきたいです。 当方の敷地は準防火地域の準工業地域です。 民法と建築基準法とどちらが優先かという事もありますが、事前に変更の申し立て等の手続きの流れなどを知っておき、相手方の誠意や出方によっては早急に手を打ちたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣地境界における矢印について

    お世話になります。 隣地との境界となる矢印についてご教授ください。  私の家の土地は長方形で北側が道路に面しており、西側、東側、南側それぞれに十字や矢印等の隣地との境界を示すプレートや杭がうってあります。今回東側に新しく住宅が建てられることになり、改めて東側の境界線を再確認していたところ、東面の南端には十字の杭、北端には道路上に2箇所のプレートがあることを確認しました。  そのプレートの1つ目は赤の矢印、さらに15cmほどあけて2つ目の青の矢印のプレートがうってあります。ちなみに私が土地を購入した際はこの2つの矢印の丁度中間くらいにL型擁壁が設置されており、南端まで伸びているのですがそちらは十字の杭のこちら側に収まっています。  色々検索してみたのですが、この2色のプレートの意味についてわかりませんでした。分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願います。  

  • 測量会社の13cmの境界測量の間違いについて

    お世話になります。 隣地境界について、隣地所有者が依頼した不動産会社の指定測量会社が、境界測量を行い、不動産会社を通じて測量図を当方へ提出してきました。 それを見て不適当な点を指摘した処、不動産会社ではこれが正確な図面といい、再度、測量図を提出してきました。 また、隣地の代理人である不動産会社は、2度とも、当方に対して、これで承認するように性急に求めてきました。 これらの図面はいずれも、当方からみると、間違っていると考え、正確を期するため、書面での説明を求めました。 しかし、測量会社の社長(土地調査家屋士)は、4カ月にわたり、口頭説明はするが、書面での説明はできないと主張してきました。 このため、不動産会社は、別の測量会社を連れてきて試算をしたところ、当方が指摘した境界の位置は、最初の測量会社に比べ、最初の測量図では約13cm、2回目の測量図では約10cm、隣地側にあることがわかりました。 これは、あくまで試算で多少ご誤差はあるのでしょうが、両者による境界位置は、あまりにも大きく異なります。 もし、当方が気付かず、不動産会社と測量会社に騙されていたら、貴重な自分の土地を失い、大きな損害を被るところでした。 そこで、 1)改めて最初の測量会社に、説明を求めようと思いますが、  説明を拒否された場合、再度、説明を求めるには、法的手段を含め、どのような方法があるのでしょうか。 2)不動産会社や測量会社による詐欺まがいの行為及び当方が被りかけた損害については、追求することが可能でしょうか。可能な場合、どのような方法があるのでしょうか。 お手数ですが、アドバイスをお願いします。   

  • 土地の境界線より50cm隣地を購入する場合について

    はじめまして。 相談させてください。 今回土地を購入したのですが、西側と北の建物が50cm境界線より下がって塀をつくられています。 (1)家を建てるにあたって北側は基礎をつくり50cm土盛りをしなければならないので、お隣の塀から我が家の塀の間に50cmの隙間ができます。 (2)西側も50cm下がって塀をつくり家を建てられています。高低差があり西側は1m高いです。 昨日西側の家の方と話す機会があり、昔測量した際に境界線ぎりぎりに塀をたてたつもりだったが、昨年我が家が購入した土地を売る際に測量し直した際に、実際は50cm塀より土地があった、ということでした。 そして、西側の家の方の南西にあたるところに別の方が土地を購入され、土地ぎりぎりに塀をつくられたため西側の家の塀から50cmあけて、塀をつくられており、その隙間の50cmが影になっており活用されることなく、持ち主の西側の家の方は南西の方とその境界線についてトラブルがあって嫌な思いをした、といわれていました。 西側の家の方は、「こんな余分な土地はいらないんだけどね」と話されていました。 当方としては話をしていただけだったんですが、なぜか西側宅の塀から50cm余っている土地を購入しないかという話がでてきました。 当方は子供が2人おり(2歳、10か月)、外で遊ぶ際に隣の敷地に入らないよう、また、境界線は代が変わっても見た目でもしっかりわかるようにブロックなどで仕切りたいため、悪い話ではないのですが、はじめは50cmあいているため、土地の西側は境界線ぎりぎりに植栽をしてすませようかとの提案が不動産の方からありました。 今回悩んでいるのは上記(1)、(2)の条件から、境界線より50cm相手側の土地を購入した方がよいのか、今現在の境界線部分に植栽などでブロック代わりにして済ませるか、についてです。 また登記上の手続きにかかる費用、第3者がみてもわかるような手続き(売りに出した場合や代変わりした場合)など、どのようにしたよいのか教えてください。 乱文で読みづらいかと思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • お隣との境界トラブルで困っています

    お隣との土地の境界トラブルで困っています。(長文です) 私は今夫実家の敷地内にある築65年の一戸建てに家族4人で住んでいます。(昔夫実家だった家で義両親は数十年前に隣に新しい家をたててそちらに住んでいます。) この度家の老朽化に伴い建て替えをすることになりました。 今回住宅ローンを組むため、土地を分筆する必要があり、建築を依頼した工務店から紹介を受けた司法書士さんの指名により土地家屋調査士さんにお願いすることになりました。 依頼してからもう5ヶ月になるのですが、今現在まだ分筆が出来てない状態です。 というのも色々問題があり(公図と実際の土地の配置があまりにも違いすぎるなど複数の問題があったのですが今回の質問とはあまり関係がないので詳細ははぶきます)一つずつ解決していき先日やっと隣接する土地の所有者の方々に立ち会いをしていただき境界にプレートを入れてもらい測量や図面を作成し、あとは印鑑をもらうだけとなりました。 立ち会いも円満に終わり、5月から着工予定なのでやっと先に進めると安心しておりました。 が、義実家の斜め裏に隣接している家のおばあさんが、土地の境界が違うと言い出しまして、判を押してくれないのです。 おばあさんの家は土地のいっぱいに建っており土地の境界確定したブロックに沿ってかすかにくの字に曲がっているのですが自分の土地はまっすぐだと言ってブロックの数センチこちら側(義実家の土地側)までが自分の土地だと主張してきました。 数センチの事だし、早く分筆したかったのもあり、義両親も相手の主張をのんでもいいと言うことで相手方に伝えてもらった所、今度は更に数十センチ義実家側に境界線をうつして欲しいと言い出しました。根拠となる測量図など何もありませんし、その主張通りだとお互いの土地が凸凹になるので現実的ではありません。昔義実家を建てた時の測量図のようなものはあります。(相手の主張する土地には義実家の倉庫が建っています) 義両親はさすがにそれはないと怒り心頭でそこまでいうなら裁判でもする考えのようです。 裁判となると数年かかる事もあるようで、何か他に方法がないか色々自分でも調べて、筆界特定制度というものが使えないのか?と思ったのですが土地家屋調査士さんに聞いてみた所どうも使えないということらしいのです。 相手が合意してくれない場合裁判しか方法がないと言われました。 着工予定が迫っており、すでに仮住まい予定のアパートも借りているため、出来れば予定通りに着工したいのですが、裁判以外に方法はないのでしょうか? 分筆をせずに建てる方法もあるにはあるらしいのですが、義両親は分筆を望んでおりますのでその意向に沿うつもりです。

  • 隣地との境界確認についての質問です

    隣地との境界確認についての質問です。 隣地の人から境界確認の申し出がありました。もちろん、土地家屋調査士に依頼されての申し出です。ただ、当方、まだその家屋調査士とは面会しておりません。その理由は、当方もしっかりと境界の確認に関する法的知識を得て、理論武装してから面会しようと思っているからです。 では、現状について説明します。当宅地は傾斜している8m幅の直線道路の高度が高い方を見て左側に隣接してして存在します。隣地は当宅地を見て左側(すなわち高度の低い方)に存在します。よって、斜面地のため当地は左側隣地より2mほど石垣を組んで、その上に平面地を形成しています。 その結果、次のような状態が起こっております。当方の石垣は垂直に立ってなく、台形に立っており、一番下の石は80cmほど地面の下に存在します。それが確認できる理由は、上記道路と当地の間に小さな側溝があるので目視できるからです。結局隣地は、当方の一番下の石垣の左端から見て約25cmほど当方の方に食い込んで、コンクリートで当方の石垣を覆っていることになります。垂直な石垣ならこのようなことは起こりえませんが、斜めの石垣のためこのようなことが起こっております。 当方の不安は、隣地の住人が現状のコンクリート面と当地の石垣との境界を、当地との境界と主張されるのではないかということです。当方の主張は、一番下の石の左端の真上が境界であるとの主張です。 なお、隣地や当地の宅地は形成されてから50年ほど経過していると思います。 以上、ぜひ専門の方、過去の法的事例なども含めてご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 土地の境界線がずれている

    所有土地について、測量を実施したところ、境界が隣地宅に約40cmずれていることが判りました。 (土地登記簿と比較して) この土地は、当方所有の土地を、大手業者が開発分譲したもので、隣地部分は、大手業者より、宅地販売会社に一括売買され、隣地宅はこの宅地販売会社より、購入したとのことです。 境界杭はずれた位置に残っており、大手業者と宅地販売会社との引き渡し時点で、ずれたものかと思います。(この時点で、当方は確認していない。業者を信頼していた) 測量した業者の話では、隣地宅には、故意とは見受けられないのと、時効でもあるので、請求は無理だといわれました。 法務局の登記図面があるのに、今ひとつ、納得できないのですが、このようなことが一般的なのでしょうか?

  • 市道境界確定証明書

    先日ハウスメーカー直属の不動産業者に30坪(長方形)の土地を紹介されました。何度か見ているうちに大変気に入ってしまいその業者で建物も頼もうと購入を検討しています。ところが少し調べていくと様々な疑問が出てきました。 土地の北側は隣の土地と接地しています。その西側部分のみ境界標が確認出来るのですが、その延長線上の東側は確認出来ませんでした。そしてそれ以外の東、南、西側については市道と隣接しているんですが業者には『道路との境界が不明確にはなってますが、市は逐次測定していくと言ってましたよ』と言っているのですが、隣との境界については売主側に境界確認証明書と言う物を求めるつもりなのですが、市道との境界についてはこのまま測定等せずに購入しても問題ないのでしょうか?

  • 敷地と高低差のある道路との境界は、道路境界線?敷地境界線?

    購入検討の土地は、第2種中高層住居専用地域で、南側は9m道路、東側と西側は隣地境界です。北側は5.5m道路ですが、敷地より約5mの高さにあり直接その道路には出られません。この場合、北側は道路境界線になるのでしょうか、それとも敷地境界線なのでしょうか?特に何の規制もない地域なので道路境界線であれば敷地ギリギリまで建設可能だと思うのですが、敷地境界線となると外壁面までは50cm以上離さないといけないですね。また、道路境界線扱いだとしても、この道路が道路としての認可が降りる前(新規建設途中)は、やはり敷地境界線なのでしょうか?