• ベストアンサー

外装などについて。

今130系サーフを乗っていて、かっこよくいじろうと思っています。内装は自分で考えながらしているのですが、外装はかなり迷います。アップかダウンか。グリルもかっこよくしたい。今はどの方向へ行けばいいかわかりません。何かいいアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前回答した者です。「ロールを制限する」というのは、硬いスプリング及び強化 されたスタビライザーに替えるということです。そして硬めのショックアブソーバーに(ランチョの9000あたりなら値段も安いです)替えれば怖いと思うくらいのロールはしません。自分は柔らかいスプリングにランチョの調整式で2番くらい で車は80で山道をガンガンに攻めますよ。凄いロールします。なれもあります。 あと、足で2インチ、ボディで4~6インチっていうのは、サーフはフロントがトーションバーっていうスプリング(棒のねじりの反発を利用したスプリング)で独立サスなので2インチくらいしか上げれません。(色んなキットが出てて4インチ上げれる物もありますが値段が高いです。)それに合わせてリアのサスも2インチってことになりますね。ボディっていうのは、ボディリフトのことでちょっと前までの四駆はラダーフレームといってボディとシャーシ(フレーム)が別になっているのでボディとフレームを離してそこに6インチなら6インチの長さの丸いスペーサー(ブロック)を入れます。ノーマルでもブロックは付いているので確認できますよ!そうすると大きいタイヤもはけます。よく素人の人が言うのに、「フロントは4インチボディリフトでリアは6インチボディリフトがしたい。」って言う人がいるんですけどそれはできません。以上何か分かりにくい説明で申し訳ないです。 もしこれを読んで「これじゃあ初心者の人は分かりずらいよ」って思った方は補足お願いします。 近くにプロショップはないですか?四駆専門の・・・そういうところで相談するのはどうでしょうか?よく、ショップなんかで素人の人が来た時に、車の持ち主の意見を尊重しないで、「この車はこういうふうにした方がいいとか、あれはダメだこれはダメだ」とかいうところはお勧めしません!乗るのは自分ですからね! 自分の家の近くにもそれなりの有名ショップがありますが(名前は伏せさせて!) 自分はプロショップとは認めていません!だから、全部自分らでやっています。 長くなって申し訳ないです。いいショップにめぐり合う事を祈ってます・・・

MASAFIN
質問者

お礼

メール遅くなってすいません。ホントにありがとうございます。自分ももっともっと勉強していこうとおもいます。もうすぐ社会人になるので初任給でまずいじろうと考えています。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

130系サーフは上げても下げてもカッコいいですよね。自分はリフトアップの方 を進めたいですね。自分も6インチ上げてます。高い分には砂浜も走れるし、ちょっとした悪路でも余裕ですしね・・・オフロードを意識しないならば足回りはかなり固めのをセットしてロールを制限してやればいいし、先の先まで見えるので運転が楽です。無難な上げ方としては、足で2インチ、ボディで4~6インチってとこでしょうか?(合計6~8インチ)都会に住んでると車高事情ってものもありますしネ。バンパーやホイル&タイヤは車高を上げるか下げるかで全然違った物をセットするんで(エアロかクロカン系)車高を決めてからのほうが無難かな・・・

MASAFIN
質問者

補足

メールありがとうございます。やっぱり上げるほうがかっこいいですよねぇ?たまにすれ違うと、いかついっって思いますし。  自分は車に関しては超初心者なんで聞きたいことがあるんですけど、ロールを制限するとはどういうことですか? それと足で2インチ、ボディで4インチとは、どういうことですか?ほんとに何も分からずにすいません。暇な時で結構なんで教えてもらえればうれしいです。