• ベストアンサー

外装などについて。

今130系サーフを乗っていて、かっこよくいじろうと思っています。内装は自分で考えながらしているのですが、外装はかなり迷います。アップかダウンか。グリルもかっこよくしたい。今はどの方向へ行けばいいかわかりません。何かいいアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前回答した者です。「ロールを制限する」というのは、硬いスプリング及び強化 されたスタビライザーに替えるということです。そして硬めのショックアブソーバーに(ランチョの9000あたりなら値段も安いです)替えれば怖いと思うくらいのロールはしません。自分は柔らかいスプリングにランチョの調整式で2番くらい で車は80で山道をガンガンに攻めますよ。凄いロールします。なれもあります。 あと、足で2インチ、ボディで4~6インチっていうのは、サーフはフロントがトーションバーっていうスプリング(棒のねじりの反発を利用したスプリング)で独立サスなので2インチくらいしか上げれません。(色んなキットが出てて4インチ上げれる物もありますが値段が高いです。)それに合わせてリアのサスも2インチってことになりますね。ボディっていうのは、ボディリフトのことでちょっと前までの四駆はラダーフレームといってボディとシャーシ(フレーム)が別になっているのでボディとフレームを離してそこに6インチなら6インチの長さの丸いスペーサー(ブロック)を入れます。ノーマルでもブロックは付いているので確認できますよ!そうすると大きいタイヤもはけます。よく素人の人が言うのに、「フロントは4インチボディリフトでリアは6インチボディリフトがしたい。」って言う人がいるんですけどそれはできません。以上何か分かりにくい説明で申し訳ないです。 もしこれを読んで「これじゃあ初心者の人は分かりずらいよ」って思った方は補足お願いします。 近くにプロショップはないですか?四駆専門の・・・そういうところで相談するのはどうでしょうか?よく、ショップなんかで素人の人が来た時に、車の持ち主の意見を尊重しないで、「この車はこういうふうにした方がいいとか、あれはダメだこれはダメだ」とかいうところはお勧めしません!乗るのは自分ですからね! 自分の家の近くにもそれなりの有名ショップがありますが(名前は伏せさせて!) 自分はプロショップとは認めていません!だから、全部自分らでやっています。 長くなって申し訳ないです。いいショップにめぐり合う事を祈ってます・・・

MASAFIN
質問者

お礼

メール遅くなってすいません。ホントにありがとうございます。自分ももっともっと勉強していこうとおもいます。もうすぐ社会人になるので初任給でまずいじろうと考えています。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

130系サーフは上げても下げてもカッコいいですよね。自分はリフトアップの方 を進めたいですね。自分も6インチ上げてます。高い分には砂浜も走れるし、ちょっとした悪路でも余裕ですしね・・・オフロードを意識しないならば足回りはかなり固めのをセットしてロールを制限してやればいいし、先の先まで見えるので運転が楽です。無難な上げ方としては、足で2インチ、ボディで4~6インチってとこでしょうか?(合計6~8インチ)都会に住んでると車高事情ってものもありますしネ。バンパーやホイル&タイヤは車高を上げるか下げるかで全然違った物をセットするんで(エアロかクロカン系)車高を決めてからのほうが無難かな・・・

MASAFIN
質問者

補足

メールありがとうございます。やっぱり上げるほうがかっこいいですよねぇ?たまにすれ違うと、いかついっって思いますし。  自分は車に関しては超初心者なんで聞きたいことがあるんですけど、ロールを制限するとはどういうことですか? それと足で2インチ、ボディで4インチとは、どういうことですか?ほんとに何も分からずにすいません。暇な時で結構なんで教えてもらえればうれしいです。

関連するQ&A

  • トヨタ・アルファード240Gに関してですが外装・内装のなどドレスアップ

    トヨタ・アルファード240Gに関してですが外装・内装のなどドレスアップしたいのですが メッキグリル・ナビ・シートカバーなど。 トヨタのディーラー以外で販売取り付けしていただけるお店をご紹介していただけませんでしょうか? 初めて車をいじろうかなと・・・。初心者です・・。 できれば大阪府内でお店がありましたら・・。 宜しくお願い致します。

  • 小径車の内装と外装のメリット/デメリット

    お世話になります。 現在、DAHON MuC9(カプレオ仕様)で輪行を楽しんでいますが、いざ輪行となると、C9はあまり小さくもならず、また転がしも出来ないので、次期新車を検討中です。 候補はほぼ、バイクフライデーのTikitに決めているのですが、 外装8Sタイプとシマノ内装8Sネクサスタイプで悩んでいます。 使い方としては、輪行メインで、長い時で100kmくらいの山岳コースを走ります。 ギア比的には現在のカプレオでもどうにかなっていますが、TOPがもう少し重めだといいかなという感じです。 内装タイプはいままで経験がありません。 そこで質問ですが Q1)外装と内装のメリット/デメリット教えてください Q2)内装はメカがカバーされているので汚れたりせず、メンテナンスが楽と聞きますが、トラブルは外装に比べて少ないんでしょうか? Q3)内装のトラブルとしてはどういったものが想定できるでしょうか?それともし、トラぶった場合、外装に比べて修繕の難易度は高いのでしょうか? Q4)スポーツバイク取り扱いの自転車屋でも内装がいじりたがらない所は多いんでしょうか? 山の中などで走行不能になった場合、外装に比べてお手上げ状態になる可能性が高いなら外装に、そうでないなら内装にしようかなと考えています。 メカニックに関しては、素人ですが、チェーン切れ程度なら対応できるレベルです。 ご教授よろしくお願い致します。

  • F50プレジデント外装装について・・・

    今F50プレジデントを購入しようと思っているのですか、平成15~平成21年で外装が変更しているところってありますか? 写真で見ると、ヘッドライトの大きさと、グリルの大きさ?(ボンネットの角度)が違っているようにおもうのですが・・・目の錯覚か・・・ 平成15年代でも違うきがする・・・ ググっても腕が足りないのか情報が出てきません。 知っている人がいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 自転車の内装3段と外装6段について

    現在乗ってる折りたたみ自転車の変速機(内装3段)がぶっこわれてしまって、しかもタイヤのリムも曲がっているということで買い替えを考えているのですが、調べてみたら今は折りたたみでも外装6段が主流なようですね。 個人的には3段あれば十分だと思うのですが、メンテスナンスはどっちが楽なのでしょうか? ちなみにうちのアパートは青空駐輪場で、結構雨も降ります。

  • ベーカリーショップの厨房内の内装壁材料の件

    ベーカリーショップの厨房内の内装不燃壁材料で、極力コストダウンできるものを探しています。例えば、外装用の無塗装サイディングを使うとかを考えています。何かよい材料がありましたらお願いします。

  • 迷っています。。

    車の買い替えを考えています。 今、中古車が2台候補があるのですが迷っています。。 中古車屋で (1)グロリアワゴンGL5D2000(白×木目) H6年式・11.6万K・フル装備・TV/DVDナビ・検H17.7 外装・内装 まずまず良好 74万(コミコミ) メリット:外装、内装がかっこ良い!(ウッド調で時代を     感じさせる作り) デメリット:下記に比べると値段が高い       古い車なのでこわれないか心配。 個人売買で (2)ステップワゴン(シルバー) H9年式・8.5万K・フル装備・キーレス・DVDナビ・検H18.8 外装、傷あり 内装、良好 35万(コミコミ) メリット:内装が機能的!値段が安い! デメリット:外装が結構大きな傷等あり。      グロリアのワゴンを買うのが昔からの夢だったのですが… ステップワゴンのおいしい話もあったので 今になって迷っています。 グロリアワゴンORセドバン、ステップワゴンに乗られている方の意見をお聞きしたいです。 これから5年は乗りたいのですがそれまで持つかどうか等…。 なんだかまとまらない質問で大変恐縮なのですが 皆様からのアドバイスお待ちしております。 補足等が必要でしたらすぐ致しますので どうぞよろしくお願い致します。

  • ギャル車

    いま自分の車をギャル車化したいと考え中。 でもギャル車に絶対かかせないものってのが思い浮かばないのです。 外装&内装にどーゆーものが必要なの? 意見まってます!

  • コストの下げ方を教えてください。

    持ち土地に新築予定ですが、ケチるわけではないのですが、できるだけ コストダウンしたいのですが、工務店などと話す前に自分なりに知識をつけたいのでご教授ください。 土地は67坪。 計画中間取りは1階が27坪・2階が25坪です。 色々な本を読む限り、第1に建物の形だと思います。 そこで、幅10M奥行き9mの長方形でにして、出っ張り・へこみを 無くす様考えました。 残りは設備・内装・外装ですが、水周りの設備は知り合いに頼んで いるので省きます。 残りの内装・外装でコストダウンとランニングコストがかからないもの をお教えください。 また、インナーガレージにした場合、ガレージ部分の坪単価は車庫の単価になるのでしょうか?それとも居住区の単価になるのでしょうか?

  • 光岡RYOGAのカスタムパーツ

    友人から、光岡のRYOGAワゴンという車を譲って貰うことになったのですが、外装もフロントはかっこいいものの、リアはイマイチで、正直悩んでいます。 光岡のサイトにある純正カスタムパーツも、パーツというよりグッズ?というようなものしかないので、もしオーダーメイドでも 外装なら例えばLEDテールランプなどを作って貰える所はあるのでしょうか?また、RYOGAはサニーがベースになっているとのことですが、 内装を変える場合はサニーのものが流用できるのでしょうか? もしこれらが変えられるのであれば、友人に是非譲ってもらおうと思いますので、何卒アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • ジャンルが違う気がする

    今の若い人達、って言っても自分も20代前半ですが 何故、今の20代30代の人達は 内装を派手にしたり ハの時にしたり 外装も派手にしたり 外装にライトとかを着けて音楽に合わせて光るライトを着けたり ホイールは見た目重視にしたり 極限まで車高を下げたり ドレスアップって言うんですかねぇ~ こう言うのが流行ってるのでしょうか? 人それぞれと言えばそれまでなんですけど 昔はそれこそ「走り」の方だった流行ってたと親から聞きます MTスポーツカーに乗って走りを極めたり 峠などで競ったり ゼロヨンをやったり エアロを着けるでもダウンフォースの効くエアロを着けたり 軽量化したり バケットシートにしたり 速い車がメインだったり チューニングって言うんですかねぇ~ スポーツカーにしてコーナーで早くなる様にしたりして遊ぶのが流行ってたんですか? 俺は今の人達はドレスアップがメインなので話が合わないんです 親達の年代の人達とは話が合います 殆どの20代や30代はチューニング系に興味を持つ人はいないのでしょうか? エコになったせいでしょうか?