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エンスト多発の要因

宜しくお願いします。 最近、信号待ちで停止⇒一速発進する際によくエンストする現象が起こります。 2年半同じバイクに乗っていますが、これまでこのようなエンストは一度もありませんでした。 バイク歴も7年ですが、このようなエンスト癖もありませんでした。 お店でオイル交換(グレード変更)&フラッシングを行ってからこの現象が起こるようになったのですが、これらが要因と言う事もあり得ますか?? あと、バッテリーが寿命と言う事も考えられますか?? 乗る前の暖気中にエンジンが停止する現象も、同時期から平行して発生しています。これまでは皆無でした。 現在のバッテリーは最低でも2年半以上使用しています。その間、補充電等は一切しておりません。 ちなみに走行ペースは月1200kmほどです。 上記のほかに要因と思しきものがありましたら、ご享受願います。

みんなの回答

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.4

サイドスタンドのスタンド戻し忘れ防止のセンサーも疑ってみてください。このセンサーの接触が悪くなってきたりしますと、ギアをニュートラルからローなどに入れると、スタンド出したままと判断されエンストしてしまいます。 ただし、初期症状の状態ですと常にエンストしたりするわけではないので、判断が難しいです。

raizen55
質問者

お礼

親身な御回答、誠にありがとうございました・・・!!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8731)
回答No.3

#1です。 >アイドリングの状態は、自然と高低してしまうものですか?? まあ、アイドリング自体を触らなくても 長年乗っていれば振動で少しずつズレが生じたり キャブのジェット類は詰まったり ワイヤーは錆びたりして反応が遅くなったり とか様々な原因でその時のキャブやエンジンのコンディション とアイドリングが微妙にズレますよ。 出だしでストップするんですし 最低でもアイドリング調整 お金があればキャブレーターの オーバーホールまたは ジェット類やニードルなども 交換された方がよろしいと思われます。

raizen55
質問者

お礼

親身な御回答、誠にありがとうございました・・・!!

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

プラグはいかがですか?意外と点検してなかったりして オイルは粘度が合ってますか、もったいないけどフラッシングは同じオイルでやるほうが良いと思います。 キャブの燃調はいかがですか?

raizen55
質問者

お礼

親身な御回答、誠にありがとうございました・・・!!

raizen55
質問者

補足

プラグは年始に変えましたが、焼け具合の確認はしていません。 オイルはお店でメカさんと話し合って決めましたので、適合はしていると思います。 キャブの方も問題ない状態かと思われます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8731)
回答No.1

とりあえずバイクは何ですか? それによっても対処は異なると 思ったりします。 単純にアイドリングが低いなら 上げてみてはいかがでしょうか?

raizen55
質問者

お礼

親身な御回答、誠にありがとうございました・・・!!

raizen55
質問者

補足

バイクはkawasakiのバルカンという車種です。 アイドリングの状態は、自然と高低してしまうものですか?? エンジン下に調整のツマミがありますが、購入後一度もいじった事がありません。

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