• ベストアンサー

カステラに絵柄を書くには?

人にプレゼントする時に、時々A4版1枚分位のカステラを焼きます。市販のカステラで、文字や絵柄が表面に入っているものがありますが、ああいったことを素人がやるにはどうすればよいのでしょうか? 御礼メッセージか何かを入れられたら素敵だと思うのですが…。アルミホイルを型に切って乗せて焼いてみたら、結局表面の茶色の部分がはがれて終わりました。 素人が何かメッセージをカステラ表面に載せようとするならば、茶色の表面削るくらいしか、ないのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorutan11
回答No.4

カステラを、焼いたたあと。 金串を使い文字を書く事はできます、金串をガスレンジで先が、赤くなるまで焼、金串の先が赤いうちに文字を書く事はできます。カステラの表面に軽く金串の先を付けていけば書けます。 少し時間が掛りますが。金串が無ければ使い古しの、フォークやスプーンでも出来ます。 ただしフォークや、スプーンの色が変わるので、焼け焦げてもいいものを使って下さい。

hotmail_hanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しそうですが、理論的にはできそうですね! No1とどちらがよいのか迷います…。

その他の回答 (4)

• sorutan11
回答No.5

板チョコを湯煎して、生クリームでやわらかくして(チョコ・トリフ)のレシピを参考にして下さい、絞り袋で文字を書く。    製菓食材の売り場に、文字書き用の、チョコチューブが有ります。   チョコで文字を書く方法です。如何でしょうか?。    

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 チョコ味を加えたくなかったので 実際には行ないませんでしたが参考になりました。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは アルミホイルの型を作ったのであれば アルミを載せたままで粉砂糖を振り掛けるのはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。No2にも書かせていただきましたが、粉砂糖はチョコレートケーキ等にかけたりしますが、長時間の保存に向かないイメージがあります。

• yotti
回答No.2

カステラなどの文字入れは 焼いた後に特殊な用紙を使って塗るような感じになっているはずです。  版画と同じ要領のはずですから、文字を入れたいのであれば  クッキングペーパーなどや半紙などに 文字を書いて それを切り抜き それをカステラの上に置いて 粉砂糖を徐々に振りかけて文字を入れると良いと思います 後はそれに何もふれないようにクッキングシートで覆うと良いはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 粉砂糖は時間がたつと消えてしまうイメージがあります。

回答No.1

砂糖水(水飴・蜂蜜)をペン状にうまく工夫して絵を描いて焼くと その部分だけよく焦げます。。 あるいは 卵の黄身を溶いて(多少水を入れてもOK)ペン状か ハケで書けば… クッキーなどの照り色はこの方法です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに砂糖を焦がすというのは柄がつきそうな気もします。ペン状に工夫というのが難しそうですね。 ありがとうございました。