• 締切済み

白い財布 長く使うには

少し早めのクリスマスプレゼントとして、白いお財布を頂きました。 とても嬉しいのですが、今までは黒や茶などの濃い色の財布を使っていたので、すぐに汚れてしまうのでは、と心配です。 汚れを防ぐ方法や、汚れたときのお手入れの仕方を教えてほしいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、素材はレザーで、表面は型押し(?)してあって、でこぼこしています。

みんなの回答

• kutugen
回答No.1

普通は表面が防汚加工されてるはずですので、手で触るくらいは問題ありません。 問題は他の物品と擦れて色移りする事や、印刷物のインク等が浸透してしまうことです。 バックの中に他の物品と一緒に入れておくと、摩擦によって細かな傷とともに物品の色が擦り込まれます。 また、チラシ等の印刷物と接すると、インクが浸透してしまいます。 一回あたりの汚染度は微々たるもので、ほとんど大丈夫なように見えても、気づいた時には手遅れとなる事が多いです。 そのため白い財布はバッグ内の特定のポケットを、その財布専用として必ずその財布内に収めるのが良いでしょう。 テーブルや机の上に置いておくのも止めた方が賢明です。 白い財布で良くある悲しい話は、買い物の際にレシートと一緒に持ち歩いて印字内容が転写されてしまう事です。 財布に「キャベツ ¥150」なんて印字されてしまったら、もう人前では出せませんよね・・・ 素材はレザーとの事ですので皮革製品用の防汚剤やメンテナンス剤を塗り込むのも良いのですが、 お持ちの財布の表面加工がどのようなものか分らないと適切なものが分りません。 失敗すると表面加工を剥がしてしまい、取り返しのつかないことになってしまいます。 最もお勧め出来るのは、メーカーまたはそのブランド企業のお客様窓口に電話してメンテナンス方法を聞く事です。 ブランドによっては専用のメンテナンスキットを販売しています。

ichigo1115
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 この財布はGUCCIのもので、グッチシマと呼ばれる柄のようです。 このような高い財布を使うのは初めてなので、回答を参考にして大事にしたいと思います。