• 締切済み

グルーガンでチョコパーツを作りたいのですが

スイーツデコパーツ作りにはまっていて、本物そっくりのミニチュアチョコパーツをつくろうと、ネットで調べてさっそく「グルーガン」「チョコ型」「グルースティック(茶色)」を購入してきたのですが… さっそくやってみると、型に流し込んでもきれいに型がとれません。。 表面がぼこぼこになってしまって、チョコらしくないし、型どおりになりませんでした。 グルーガンでチョコパーツを作っていらっしゃる方いましたらコツなどおしえてもらいたいです。

みんなの回答

• sio122
回答No.1

グルーガンは、私も部品を固定する場合に使用していますが、チョコレートという造形物に会う質感が必要なのでしょうか? もしどうしてもということであれば、グルーガンでは多分溶かす温度が低い為、上手く型に流れ込まないと思います、ですから一度グルーガンに材料を入れず、いらない陶器の器に入れオーブン等で様子を観ながら熱を加えて溶かす事も手かもしれません!ただし注意して行なってください、もしかしたら高い機種のグルーガンであれば温度調節できるかもしれませんが? もしそうでなければ下記の素材をお勧めいたします。 1.エポキシパテ 粘土状のものを混ぜ合わせ型に押し付け数時間すれば硬化しますので、完全硬化したら型から出してください。 2.ポリエステルパテ 粘度がいろいろと存在します、もし流動性があるものがなければポリエステル樹脂を混ぜれば流動性が良くなります。この樹脂の場合は硬化剤を入れ数十分で硬化しますので、一日である程度数が出来るとおもいます。 3.レジン 2液混合性の樹脂で同率の重量を混ぜあわせて型に入れれば数分で硬化がはじまります。 ※上記三点とも型の離型がよくないと剥がれなくなるので注意が必要です。 またグルーガンの材料は素材の色がある程度あると思うので、後処理は必要ありませんが1.2.は塗装が必要です、3.に関してはプラモデル用の塗料を混ぜる前に入れれば着色が可能です! 型もシリコン型の知識さえあれば何でも複製ができるようになり、えびや魚だって樹脂に置き換えることが可能です。 趣味はいろいろとあるとは思いますが”作る”というキーワードで探せばいろいろな方法技術があります、新しいことが発見することにより工作範囲が広がり、もっといろいろな物を作れるようになりますよ!!