• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カステラに絵柄を書くには?

人にプレゼントする時に、時々A4版1枚分位のカステラを焼きます。市販のカステラで、文字や絵柄が表面に入っているものがありますが、ああいったことを素人がやるにはどうすればよいのでしょうか? 御礼メッセージか何かを入れられたら素敵だと思うのですが…。アルミホイルを型に切って乗せて焼いてみたら、結局表面の茶色の部分がはがれて終わりました。 素人が何かメッセージをカステラ表面に載せようとするならば、茶色の表面削るくらいしか、ないのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1160
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

カステラを、焼いたたあと。 金串を使い文字を書く事はできます、金串をガスレンジで先が、赤くなるまで焼、金串の先が赤いうちに文字を書く事はできます。カステラの表面に軽く金串の先を付けていけば書けます。 少し時間が掛りますが。金串が無ければ使い古しの、フォークやスプーンでも出来ます。 ただしフォークや、スプーンの色が変わるので、焼け焦げてもいいものを使って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 難しそうですが、理論的にはできそうですね! No1とどちらがよいのか迷います…。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

板チョコを湯煎して、生クリームでやわらかくして(チョコ・トリフ)のレシピを参考にして下さい、絞り袋で文字を書く。    製菓食材の売り場に、文字書き用の、チョコチューブが有ります。   チョコで文字を書く方法です。如何でしょうか?。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 チョコ味を加えたくなかったので 実際には行ないませんでしたが参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは アルミホイルの型を作ったのであれば アルミを載せたままで粉砂糖を振り掛けるのはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。No2にも書かせていただきましたが、粉砂糖はチョコレートケーキ等にかけたりしますが、長時間の保存に向かないイメージがあります。

  • 回答No.2
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)

カステラなどの文字入れは 焼いた後に特殊な用紙を使って塗るような感じになっているはずです。  版画と同じ要領のはずですから、文字を入れたいのであれば  クッキングペーパーなどや半紙などに 文字を書いて それを切り抜き それをカステラの上に置いて 粉砂糖を徐々に振りかけて文字を入れると良いと思います 後はそれに何もふれないようにクッキングシートで覆うと良いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 粉砂糖は時間がたつと消えてしまうイメージがあります。

  • 回答No.1

砂糖水(水飴・蜂蜜)をペン状にうまく工夫して絵を描いて焼くと その部分だけよく焦げます。。 あるいは 卵の黄身を溶いて(多少水を入れてもOK)ペン状か ハケで書けば… クッキーなどの照り色はこの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに砂糖を焦がすというのは柄がつきそうな気もします。ペン状に工夫というのが難しそうですね。 ありがとうございました。