• ベストアンサー

「辞める」って言い出せない(長文です)

今、大学内の団体に所属しています。でも辞めたいです。 原因は人間関係や団体のやり方に納得できないこと、また、先輩とは仲いいけど、同期や後輩とはいまいちなじめていないことです。 去年の夏からずっと辞めたいって思ってました。年が明けて、何回も「辞める」って言おうとしてきました。でも、勇気が出ずに続けてきてしまいました。 続けようって決意をしようとも思いました。でも、それもできません。 だけど、ここで言わなきゃもう言う機会もない!と思って、言おうとは思うんです。ただ勇気は出ないです。 今、ちょうど幹部交代の学年会議をやってるんです。私も「こういうのがしたい」っていう案は出してます。だから、今辞めるのは無責任なのかもしれません。 でも、その会議が終わって、自分の役割がはっきり決まってから辞めるのはもっと無責任だと思います。 だから、今が辞めるラストチャンスだと思います。 そうではないでしょうか?? 私の考え方は間違っていますか?? 今大学2年生です。就職するにはここで4年間過ごすことは大きなプラスになります。でも、自分にとってはつらいだけ。4年間をここで過ごすより、4月から新しいことを始めて、残りの2年間の大学生活を普通に過ごしたいです。 先輩に相談しても、改善するように頑張れ!とばかり言われます。 私が辞めることで、団体にすごく迷惑がかかることもわかっています。団体の今後を左右することになるかもしれません。でも、あと3ヶ月遅く辞めたら、もっと影響します。 以前所属していた友達に話すと「迷惑なんて気にしていたら辞められない、」といわれました。でも、辞めた後、その団体内の人の目が気になります。同じキャンパスに団体の人間が100人はいるからです。 自分でもどうしていいのかわからないんです。誰かスパッとアドバイスしていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • process9
回答No.1

>私が辞めることで、団体にすごく迷惑がかかることもわかっています。団体の今後を左右することになるかもしれません。 迷惑はかかるかもしれませんが、団体の今後を左右することはまずありえません。1人の進退で左右されるような団体なら今まで存続してませんよ。 辞める方が自分のためになると思うのなら、辞めた方がいいですよ。

sweet-suger
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うまく伝えられないのですが、 私は団員の半分以上の人数の団体生活を 背負うことになる人間なんです。 だから、私が辞めることは大問題なんです。 私の代わりがすぐに決まればいいのですが、ありえません。 決まるまでの数ヶ月間、どうなるのかと思うと怖いです。

その他の回答 (1)

• puri4649
回答No.2

こんにちは 学生時代のいろいろなことは、その場では影響力あるでしょうが、社会に出てしまうと何の影響もありません。 ましてや、貴方が辞めて何も変わらないし、困りもしません。つまり、いなくても団体はやっていけます。 辞める事で貴方に対する団体の人の目が気になるようですが、団体以外の方もたくさんいるですから、その方たちとお付き合いすればいいと思います。 辞めたい理由は良く分かりませんが、苦痛で精神的に嫌なら無理せず辞めていいと思います。 大学生の本分である学問をしっかりとして、新しいことを始めて自分にプラスになることをしていきましょう。 辞めたいということを、まず団体の顧問の先生にお話して、その後から団員の団長に話し、一切その団体とのかかわりを絶ちましょう。それでも無理な場合は、担任の先生等に相談たほうがいいですよ。 大丈夫ですよ。 凛とした態度で、はっきりと「辞めます」と言えば上手くいきます。 頑張ってくださいね

sweet-suger
質問者

お礼

ここでアドバイスしていただいたにも関わらず グズグズしているために、事態は深刻化する一方です。 「凛とした態度で」 私に1番足りていないものだと思います。 私は比較的、団体外の友達も多いほうなので、 強い気持ちで言ってみたいと思います。