• 締切済み

私の両親のことで質問させてください

私の家族は父(46歳)、母(39歳)と私(中学3年・女)の三人家族です。 一昨日、両親の秘密を知って悩んでいます。 土曜日から日曜日にかけて友人の両親の4人で旅行に行くため私一人が留守番をしていました。 父の電子辞書を借りるため父の書斎の引き出しを捜していると、引き出し(何時もは鍵の掛かっている引き出しが開いていた)に何枚もの写真や手紙、ビデオテープが入っていました。 いけないと思いながら見ると、その写真には裸の両親や知らない男女の方と両親がHしているところが写っていました。 手紙はパーティーのお礼やお誘いの手紙で、その中に旅行に行った友人の両親からの手紙もありました。 私はそんな写真や手紙を見てしまいショックで何も手に付きません。 日曜日に両親が帰って来ても両親が不潔に見えて部屋に閉じこもってしまいました。 その後、両親はあの写真や手紙を私が見たことを気が付いたようで母は泣いていました。 今日、父は早く会社に行きました。 今は家には母と二人きりです。 息がつまりそうです。 私はどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

 私は、50代後半の男です。ご両親の秘密を知ってしまって、大きなショックと、大変つらい思いをされている様子が良く理解できます。  あなたは、いろんな葛藤と闘っているのでしょう。実は、あなたが見てしまったことは、希少なことですがご両親の愛の形の一つなのです。 あなたにとっては、有るまじき汚いことをしている、信じられない という思いがあるでしょう。しかし、私まで不潔な存在だというようには考えないでください。あなたは、あくまでもあなたなのですから。  苦しいと思います。ご両親を信じられないと思います。この苦しい気持ちをそのままにせずに、ご両親に有りのままの気持ちをぶっつけてください。泣いてもいいですよ。叫んでもいいですよ。特にお母さんは、逃げないと思います。とにかく気持ちが落ち着くまで、毎日でもぶっつけてください。あなたの苦しみを、解消してくれるのは、やはりご両親なのです。そうすることで、だんだんとご両親との関係が良くなっていくと思います。こんなことで(←あえてこのように書きます)あなたが心を閉ざしたり、変な方向に行かないようにお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24544
noname#24544
回答No.5

私のような大人になれば、 逆に「なにやってんだよ、いい歳して。 こんなもん目に触れるとこにおいてんじゃねーぞ。まったく。」といった具合に、 親には親の趣味嗜好があって、勝手にやってろ、と開き直れるでしょうが、 中3ではそういうわけにもいきませんね。 nami0721さんができること…できることなんてないですよ。今は。 きっと心が凍結していらっしゃるでしょう? nami0721さんは自分の凍った心をそっと抱きしめてあげていればいいんです。 溶かす努力をするのはnami0721さんではなく、ご両親のほうなんですから。 ただ、いまはご両親も、昨日の今日でどうしたらいいか悩まれているところでしょう。 謝ったらいいのか、 弁解したらいいのか、 何事もなく生活を続ければいいのか…。 まずはご両親の出方をみましょう。 そうしてその出方に「不満があれば」その時には正直にいいましょう。 「何があっても許せない!」でも、 「何事もなかったように元の生活をしないで!」でも 「何か私に言うことないの。」でも、 「ショックで傷ついた」でも「不潔だと思う。」でも。 無理して理解したフリだけはしないで下さいね。 正直な生の気持ちを伝えたほうがいいんです。 お互いのために。 理想を言えば、No.1様も回答されていらっしゃるように いつか理解してあげられる日が来るといいなと思っています。 たとえ何年・何十年先でも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.4

あなたにはとてもショックだったと思います。ご両親様にしても秘密を見られてかなり動揺されたでしょうね。あなたは今度中学3年生になられるのでしょうか?それとも高校生?普通の家庭の会話が今後できるかどうか悩めるところですね。寮のある高校(中学もあるのかな)に変わってご家族と距離を置いてはどうでしょうか?ご両親様の性の楽しみ方を否定するのではなく、世の中にはいろんな親がいると思って親は親、自分は自分として自立心を養ったら良いと思います。あなたの苦悩に対してアバウトな答えで申し訳ありません。何事もプラス思考がいちばんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

心も体も未発達の中3には、とんでもないショックな出来事でしょう。 ショックなのは解りますが、不潔と言われては、貴方の存在理由が無くなってしまいます。 子供を作るSEXを卒業した両親が、楽しむためだけのSEXをしていたとして誰が責められるでしょうか? 早い話が、大人には子供の解らない世界や趣味があるって事です。 引き出しに鍵をかけておかなった親父殿は軽率ですが、少なくとも貴方のご両親は夫婦円満である事は間違いないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.2

同じ立場に立った事はないのですが、 大変ショックな出来事だったことはお察しします。 顔を見るのも嫌でしょうが、母親と話をすることをお勧めします。 ・自分が写真やビデオを見てしまったこと。 ・自分がそれを見てどう思ったか。 ・今後、どうして欲しいか。 を伝えてください。 娘がどう思っているか両親も知りたいはずです。 また、どうしても不潔に感じ、話もできないのであれば、 祖父母がご健在であれば、祖父母に相談し可能ならば 一時的にでもそちらに住まわせてもらったらどうでしょうか。 自分の中に閉じ込めないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakiame7
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.1

ご両親のビデオ、写真をみてしまったことは本当にショックだったでしょうね。お気持ち察します。でも知ってしまったことは仕方ないです。 そういう趣味の方たちもいるようです。ご両親が仲良くやっているなら大目に見てあげられませんか? きっとご両親もあなたと同じくらい動揺していると思います。 時間をかけて理解してあげてください。 うまい回答になってなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親に彼からもらった手紙を盗られました

    大学4年のものです。 韓国人の彼がいます。母にはバレましたが、父にはまだ話していません。 先週、引き出しにいれておいた手紙、アルバム、韓国語の勉強に使ったノートも、勉強に使った部分全て破り盗られました。。 まさか、家の中に私のものを盗る人いるなんて思ってもみませんでしたから、どこかに隠したりではなく、普通に引き出しに入れておいたんです。 家中探しても、見つかりませんでした。。 両親に聞いても、どっちも知らないって。。 知らないわけないじゃないですか・・?家の中には家族しかいないのに。。 泥棒が入ったとしても、手紙なんて価値がないもの盗って行くわけないし。。 母は、私のものは勝手に見ても、盗らない人だと思ってるので、父が怪しいんですが。。 なにか言いたいことがあるなら、言ってくれたらいいと思いませんか?? 人のもの盗るだけ盗って、後は知らないフリっていうのが。。 もうほんとに・・・両親のことが嫌いになりそうです。 手紙などをちゃんと隠しておかなかった私が悪いんですか・・? どうすればいいでしょうか・・・?

  • 両親の仲についてです

    両親の仲についてです 昨晩、両親が喧嘩してしまいました。 私の父は二年前ぐらいに仕事を辞め、カメラマンとして頑張っています。 けれど、歳が50代なことや最近上手くいってないこともありピリピリしてました そんなとき昨日、いつもと変わらないたわいのない会話のある食事をしてたら どういうなりゆきかは分からないのです父がゴールデンウィークがなくなればいい、と言ったら 母が「自分がいっつも休みみたいなもんだからってそれはイジワルでしょ(笑)」 と言う風に悪気も無く行ってしまった後、父がそれをかなり気にしてしまったみたいで大変怒っていました 言い合いとか、そんな過激な喧嘩はないのですが、父はその日誰とも喋りませんでした ずっと書斎にいて、いつもなら書斎のドアなんて閉めないのに閉めっぱなしで・・・ いつもは二階の同じ部屋で寝るのに父は毛布を持って一階に・・・ 母はちゃんと謝ったらしいですが父は気難しい性格をしていることもあり全く状況は変わりません 母はとても自分の言葉に後悔しています。私にも相談してきました 私もどうにかしたいのですが、私自身夢を持って生きているので父の気持ちが分からなくも無いし、 気難しい性格もよく分かっています。 そして何より私の言葉にも一切返事が無いので・・・ 15年間こんなことなかったのでとても心配です 二人が応援してくれたからこそいじめにも受験にも耐えてこれました 二人にはいつまでも仲良くいてほしいです とても今の状況がつらいです 何かアドバイスお願いします

  • 両親のこと

    私は18歳です。両親のことです。 私が3、4歳のとき母と父が喧嘩(とても些細なことが原因だったと思います)をしてて父が母を押し倒したり、馬乗りになって母の首を、、というようなところまでかなり危険なことがありました。本当に怖くてあの日の記憶だけは消えません。 多分あの日以来2人とも全く、と言っていいほど会話がありません。悲しすぎます。 父は少し変わった人です。というのも私と20歳の姉にまだ赤ちゃんの様な扱いをします。チューもしてきます(笑) 父はとても些細なことでキレたり、怒り出したらとても怖いです。子供には全然キレません。でもそういう怖いところを見てきたので、私の扱いが赤ちゃんのようでも、正直に「ヤメテ。」と言えないのです。だから私はそっと距離をおくようにはしてます。そうすると少しは父も距離を置いてくれるようになりました。 でも姉はそんなことはせず、されるがままです。それが原因で最近両親が喧嘩になりました。 この前母が、姉とイチャイチャしてる父に「もうハタチなのに。やめて」とついに注意しました。そこから口喧嘩になり、父が立ち上がって母に向かっていこうとしたとき、姉が泣きながら必死に止めて、口喧嘩で終わりました。 姉はあの日の大喧嘩のことを思い出したんだと思います。 長くなって申し訳ありません。何が言いたいのかといいますと、うちの家庭は母と子供、父と子供、に分かれています。家族全員で会話など出来ません。旅行を行くときも母と行くときは父がいなくて、父と行くときは母がいません。これって子供が家庭環境を変えるべきなんでしょうか。 なによりも父と母の会話が一切ないことが悲しくて涙が出てきます。 冷やかしはいりません。 自分が情けないのも十分分かっています。こんな私に優しくアドバイスして下さる方がいれば幸いです。 ぐちゃぐちゃの文でごめんなさい

  • 両親への手紙。。。

    今週末に自分の結婚式を控え、両親への手紙だけがまだ書けておりません。 両親への感謝への気持ちはあるのですが、現在父と母は年金暮らしはしているものの、お互い仲良くなく、お金の事もあるので、母は我慢して一緒に暮らしていて、父もまた母とは別れたがっています。 こんな状況の中、なんて手紙を書けば良いのか分かりません。。。 手紙はやめようかとも考えたのですが、周りは皆、手紙は絶対読んだほうがいいよ!という感じなので・・・。 こんな似たような状況で書かれた方いらっしゃいますか? また、アドバイス、ご意見頂ければ嬉しいです!宜しくお願いします!

  • 両親の出席について

    私の親は離婚しており、私は父親に育てられました。 それで母親にも来てほしいし、それも本人に伝えてあります。 そこで相談なのですが 1、花束贈呈は、片親だと目立つ事と、母に悲しい思いをさせたくないので無しの方向で進んでいます。   それはおかしいですか? 2、父に母が来ている事を知られたくないのですが、私に一番近く、なおかつ家族の席から見えにくい位置にすることは可能か? 3、私が手紙を読むのに凄い抵抗があり、できればやりたくないです。   おかしいですか? よろしくお願いします! ちなみに補足として ・私の家族で母が気に入らないのは父だけで、祖父母は気に入ってます。 ・彼の両親は、父の前では絶対母親の話題は出さないようにしてくれています。 ・父を説得するのは不可能に近いです。 かなりかたい人なので;  酒乱ですし、祖父母が心配なので絶対その方向は無しでお願いします。 ・母を諦めるのは出来ないです。 昨年、母の両親が亡くなり、  離婚時も兄妹3人を引き取れずに今まで生きてきたので、  そこまで悲しい思いはさせたくないです

  • 両親のトラブルについて

    中学3年生です。 私の家は父、母、姉、私、弟の5人家族です。 父は2年前まで単身赴任で東京にいました。 姉は今家からちょっと離れた市で一人暮らしをしています。 昨日の夜普通に四人で夕食を食べていました。 父はここ最近お腹が痛いらしいです。 ご飯を食べてるときに父が「明後日から旅行に行ってくる」 と言いました。母は「お腹が痛いのに旅行なんて大丈夫?」 と言ったら父が「そんな食ってないだろ!」とでかい声でどなりました。 そう言い残し寝室に行ってしまいました。 そしたら母が「話が噛み合ってない、もう無理、もっと私に稼ぎがあればなー」 と言いました。 この言葉からして離婚したいと言う意味だと思います。 母が無理というのは結構前から言ってました。 私の父はとにかくテレビが大好きで仕事が終わって帰ってくると テレビを占領します。妹が見ててもみせてといい見ます。 そのまま風呂に入らないでリビングで寝たり2時までみてるとか早朝からおきてみるとか よくあります。とにかく依存してるんです。 寝てたから私がテレビを消したら一分後ぐらいに起きてみてたのにとかいうんです。 あと使ったものを出したままだったり不潔で無駄が多く母がそう思うのも無理ありません。 わたしも嫌なときなんて山ほどあります。 でも離婚して母についていったら生活は厳しいはずです。 父の方が稼ぎはありますが父についていったらだらしがなさすぎて 嫌です。 今回も何事もなく終わればいいのですが母がどう思ってるか聞きたくても聞けません。 今回のことはいきなりきれた父が悪いです。父は多分謝らないと思います。 でも私は離婚して欲しくありません。父だってだらしはないですが料理が上手で わたしがテストでいい結果だったら母みたいに褒めてくれます。 あとやっぱり5人で小さい頃いろんなとこにいった思い出がよみがえってきます。 今回のことを、ふまえて家族で話し合い解決したいのですがこの前母が一緒に暮らすの無理って いったとき私が家族で話し合いみたいなのしよーよと冗談ぽく言ったのですが 母は無駄無駄ーみたいな感じです。 私がまた話し合おっていっても聞く耳はもってくれないとおもいます。 父にも謝ってほしいのですがなんていったらよいのでしょう。 友達にはまだ相談できそうにもありません。 固まってない文章ですいませんがわたしはどうしたらいいのでしょう?

  • 両親の手紙と彼の両親への手紙について

    今月末に結婚式が控えているのですが、両親への手紙で悩んでいます。 10年前に、父が他界したので、今まで支えてもらった兄と、彼のご両親にも一言、お礼の言葉も考えてはいるのですが、それで良いのか悩んでいます。 内容的に、母7割・兄2割・相手のご両親1割くらいです。 ネットで、読み終わった後に、ご両親に手紙を渡されると書いてあるので、母と兄と彼の両親に、それぞれの封筒を作り渡すのか、母親の手紙に全て入れて渡すのかが分かりません。 母親の手紙に、彼の両親への言葉が入ってるのを貰っても、あまり良い気がしない様な事が書いてありました。 彼のご両親に別に渡すとなれば、あまりにも文章が短かすぎるので、どうしたらいいでしょうか? 彼のご両親へ、お手紙を渡さなかったら気を悪くされてしまうのでしょうか? あと両親への手紙なので、兄の文章は入れない方がいいでしょうか? 封筒と便箋は、自分の両親と、彼のご両親と同じデザインで渡した方がよいのでしょうか? どうぞアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 両親の問題を改善させたいのですが。

    現在、大学院で学ぶ女性です。両親のことで質問させてくだい。 両親とも50代前半で、父は」会社役員、母は週に2日ほどお遊び程度の仕事をし、ほかの日はジムやダンスなどで優雅な暮らしをしています。 9月の大型連休を利用して母が一人で海外ツアーに参加、多忙な父はクリスマス頃に皆で一緒にいこうと提案しましたが、母はどうしてもこのツアーにと主張し、実行しました。 母が帰国した日の夕食後の久しぶりの家族の団欒の時、父が突然、母に「そんなにハネムーンは良かったのか?」ととんでもないことを言い出し、母のこれまで4年間の男性とのデート記録と2人一緒の写真の入った封筒を開きました。そこには今回のツアーでの成田空港ロビーで連れ立つ母たちの写真もありました。父は母を許すことはないこと、1月以内に家を出ていくこと、今後の連絡はすべて弁護士を通すこと、私にはどちらと住んでも構わないし、社会人になるまでは生活費、学費は出すと言い、母が誤解だといくら言っても、君が家族を壊す前に相談してほしかったと言って拒絶しました。 私は、考えた末、家事の面もあり、父と住むことにしましたが、父の言葉では、母に慰謝料を請求するが資産分与分と差し引きし、残るお金で相手の奥さんへの慰謝料を払ったら、と言います。 その後、すぐ、相手の男性の奥さんから母宛に抗議の手紙と慰謝料請求が来ました。相手夫婦は離婚だそうです。 父は、相手の男性は絶対許さない、と言いますが、父の立場や兄弟たちのバックアップを考えると、多分、相手は失職どころでは済みそうにありません。そんなことは母がよく知っていたはずです。 母はまだ、家にいますが呆然としています。私にはどうもできません。母の親戚は遠い田舎の両親だけです。 母は人としての罪を犯したと思いますが、父の用意周到で呵責ない復讐はあまりにもひど過ぎます。母とはもう関係したくありませんが。 もう一度、離婚条件などで2人が弁護士を交えて話し合うように仕向けたいのですが、おかしいでしょうか。何か良い方法がないでしょうか。

  • 両親の銀婚式

    ご閲覧ありがとうございます。 来月、両親が銀婚式を迎えます。 現在、父は単身赴任中で、また私と弟も東京に住んでおり 家族全員、一人暮らし生活です。 私も弟も社会人1年生で仕送りがなくなった為か、両親は2~3ヶ月ペースで旅行に行ってるようです。 私と弟で何か旅行か、結婚記念年のワインか、家族写真撮影 をプレゼントをしようと思ったのですが、 ・旅行(度々行ってるみたいだし…) ・ワイン(2人では飲みきれないだろう…) ・家族写真(今年の成人式で写真屋さんで撮ったし…) となかなか良い案が浮かびません。 予算は二人で3万円位で、何か記念に残るプレゼントは ありますでしょうか? どなたかお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 両親の結婚40周年祝いは何をしてあげたらいい?

    いつもここでお世話になっております。 私の義父母が今月で結婚40周年を迎えるんですが、そのお祝い方法に ついて、ぜひ相談にのってください。 当初私たち家族と温泉に一泊を考えていたのですが、義母が最近友人と 旅行にいって温泉を満喫してきたようで、それはやめました。 両親2人で旅行に、というのは嫌がるタイプなんです。 あと、たまに一緒にランチに行ったりもしてるので、それも同じに なっちゃうかなぁと。 そしてうちに1歳の息子がいるので、あまりかしこまった場所にも 行けずなんです。 何か贈るのは、今まで母の日・父の日・クリスマスにいろいろ あげてきたので、今回はやめたいと思います。 こんないろいろめんどくさい感じなんですが、何かいいお祝い方法、 ありますでしょうか。経験談でもいいです。ぜひ知恵をお貸しください。