• 締切済み

私の両親のことで質問させてください

私の家族は父(46歳)、母(39歳)と私(中学3年・女)の三人家族です。 一昨日、両親の秘密を知って悩んでいます。 土曜日から日曜日にかけて友人の両親の4人で旅行に行くため私一人が留守番をしていました。 父の電子辞書を借りるため父の書斎の引き出しを捜していると、引き出し(何時もは鍵の掛かっている引き出しが開いていた)に何枚もの写真や手紙、ビデオテープが入っていました。 いけないと思いながら見ると、その写真には裸の両親や知らない男女の方と両親がHしているところが写っていました。 手紙はパーティーのお礼やお誘いの手紙で、その中に旅行に行った友人の両親からの手紙もありました。 私はそんな写真や手紙を見てしまいショックで何も手に付きません。 日曜日に両親が帰って来ても両親が不潔に見えて部屋に閉じこもってしまいました。 その後、両親はあの写真や手紙を私が見たことを気が付いたようで母は泣いていました。 今日、父は早く会社に行きました。 今は家には母と二人きりです。 息がつまりそうです。 私はどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

私は、50代後半の男です。ご両親の秘密を知ってしまって、大きなショックと、大変つらい思いをされている様子が良く理解できます。  あなたは、いろんな葛藤と闘っているのでしょう。実は、あなたが見てしまったことは、希少なことですがご両親の愛の形の一つなのです。 あなたにとっては、有るまじき汚いことをしている、信じられない という思いがあるでしょう。しかし、私まで不潔な存在だというようには考えないでください。あなたは、あくまでもあなたなのですから。  苦しいと思います。ご両親を信じられないと思います。この苦しい気持ちをそのままにせずに、ご両親に有りのままの気持ちをぶっつけてください。泣いてもいいですよ。叫んでもいいですよ。特にお母さんは、逃げないと思います。とにかく気持ちが落ち着くまで、毎日でもぶっつけてください。あなたの苦しみを、解消してくれるのは、やはりご両親なのです。そうすることで、だんだんとご両親との関係が良くなっていくと思います。こんなことで(←あえてこのように書きます)あなたが心を閉ざしたり、変な方向に行かないようにお願いします。

noname#24544
noname#24544
回答No.5

私のような大人になれば、 逆に「なにやってんだよ、いい歳して。 こんなもん目に触れるとこにおいてんじゃねーぞ。まったく。」といった具合に、 親には親の趣味嗜好があって、勝手にやってろ、と開き直れるでしょうが、 中3ではそういうわけにもいきませんね。 nami0721さんができること…できることなんてないですよ。今は。 きっと心が凍結していらっしゃるでしょう? nami0721さんは自分の凍った心をそっと抱きしめてあげていればいいんです。 溶かす努力をするのはnami0721さんではなく、ご両親のほうなんですから。 ただ、いまはご両親も、昨日の今日でどうしたらいいか悩まれているところでしょう。 謝ったらいいのか、 弁解したらいいのか、 何事もなく生活を続ければいいのか…。 まずはご両親の出方をみましょう。 そうしてその出方に「不満があれば」その時には正直にいいましょう。 「何があっても許せない!」でも、 「何事もなかったように元の生活をしないで!」でも 「何か私に言うことないの。」でも、 「ショックで傷ついた」でも「不潔だと思う。」でも。 無理して理解したフリだけはしないで下さいね。 正直な生の気持ちを伝えたほうがいいんです。 お互いのために。 理想を言えば、No.1様も回答されていらっしゃるように いつか理解してあげられる日が来るといいなと思っています。 たとえ何年・何十年先でも。

• duckcall
回答No.4

あなたにはとてもショックだったと思います。ご両親様にしても秘密を見られてかなり動揺されたでしょうね。あなたは今度中学3年生になられるのでしょうか?それとも高校生?普通の家庭の会話が今後できるかどうか悩めるところですね。寮のある高校(中学もあるのかな)に変わってご家族と距離を置いてはどうでしょうか?ご両親様の性の楽しみ方を否定するのではなく、世の中にはいろんな親がいると思って親は親、自分は自分として自立心を養ったら良いと思います。あなたの苦悩に対してアバウトな答えで申し訳ありません。何事もプラス思考がいちばんです。

• MACHSHAKE
回答No.3

心も体も未発達の中3には、とんでもないショックな出来事でしょう。 ショックなのは解りますが、不潔と言われては、貴方の存在理由が無くなってしまいます。 子供を作るSEXを卒業した両親が、楽しむためだけのSEXをしていたとして誰が責められるでしょうか? 早い話が、大人には子供の解らない世界や趣味があるって事です。 引き出しに鍵をかけておかなった親父殿は軽率ですが、少なくとも貴方のご両親は夫婦円満である事は間違いないですね。

• process9
回答No.2

同じ立場に立った事はないのですが、 大変ショックな出来事だったことはお察しします。 顔を見るのも嫌でしょうが、母親と話をすることをお勧めします。 ・自分が写真やビデオを見てしまったこと。 ・自分がそれを見てどう思ったか。 ・今後、どうして欲しいか。 を伝えてください。 娘がどう思っているか両親も知りたいはずです。 また、どうしても不潔に感じ、話もできないのであれば、 祖父母がご健在であれば、祖父母に相談し可能ならば 一時的にでもそちらに住まわせてもらったらどうでしょうか。 自分の中に閉じ込めないでくださいね。

• kakiame7
回答No.1

ご両親のビデオ、写真をみてしまったことは本当にショックだったでしょうね。お気持ち察します。でも知ってしまったことは仕方ないです。 そういう趣味の方たちもいるようです。ご両親が仲良くやっているなら大目に見てあげられませんか? きっとご両親もあなたと同じくらい動揺していると思います。 時間をかけて理解してあげてください。 うまい回答になってなくてすみません。