自己PRが書けません

このQ&Aのポイント
  • 就職活動真っ只中の女です。自己PRの書き方に悩んでいます。
  • 自己PRには自分の人柄や特徴をアピールすることが重要ですが、どのように表現すればいいか分かりません。
  • 面接では人柄の良さが伝わったと言われましたが、エントリーシートではうまく自己PRができないです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRが書けません

就職活動真っ只中の女です。 タイトルのとおりです。 自分がどのような人間なのか考えて思いつくことは以下のようなことなのですが就職活動で言うようなことではないような気がするのです。 ・人に優しい ・傲慢な人はきらい(なんでそんな自信たっぷりなん?と思う) ・謙虚(←自分で言ってしまう時点で謙虚ではないですよね?でも上記のことと繋がってる気がします。謙虚というより自分に自信がないだけかもしれません。) ・平和主義で争いごとを好まない ・集中力がある(というか2つのことを同時にできない) ・おっとりしている(らしい。先日面接で人事の方に言われました。ニコニコとおだやかに受け答えしていたからですかね?) その面接のときに、「あなたの人柄の良さは本当によく伝わってきます」と言っていただけたのですが、そのときはエントリーシートによる選考などがなく、いきなり面接だったので自分を伝えられたのだと思うのですが、エントリーシートが最初の選考の場合、自分をうまく売り込めないのです。 上記のようなことをアピールポイントにして自己PRを書くことはできるでしょうか?それとももっとなにか違う側面を探したほうがよいでしょうか?なにかアドバイスなど、よろしくお願いします(><)

noname#44944
noname#44944

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

採用する側の者です。 あなたの自己分析を私なりに整理すると 1 性格   人に優しく、包容力と協調性が有る。 2 行動性   物事を一つ一つきちっとやり遂げる。 これは、事務系の女性としての性格、能力としては十分アピールになります。  上記内容を裏付けるエピソードや親戚・友人などから言われた言葉などをうまく織り込み自己PRを作ってみたら良いと思います。 例えば、1についてなら、  中学の頃から、女性は友達どうし派閥を作り付き合う傾向にありますが、私はそういうのが嫌いで、特に意識することなくなるべく皆と仲良くしてきました。そうしてきたからか、皆からは「やさいいね」「敵がいないね」などと言われ、したわれます。  こういった自分の性格には自信を持っており、会社に入ってからも周囲との連携協調といった面でうまくやっていくと共に会社に貢献できると考えています。 2についてなら、  私は、何かをやる場合、いい加減で終わるのが嫌いで、一つ一つ誠実にやり遂げることが好きですし、そう実行してきました。例えば、学生であれば学業が本業であり、アルバイトなどもやりましたが勉強に影響が出ない範囲とし、全ての科目に誠実に取組み、結果8割がた優を取ることが出来ました。会社に入ってからも、同様に仕事に誠実に取り組み一つ一つ確実な仕事をしていきたいと考えています。  事例は、適当に書いてみました。1と2が一つのエピソードでいえるともっと良いと思います。

noname#44944
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 具体例が私と会ったことがある方なのかな、思うくらいピッタリでした☆参考にして自分なりに考えたいと思います! 人から言われた言葉でも性格の裏づけとしては十分なのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#18329
noname#18329
回答No.3

私は今年大学を卒業して社会人になります。あなたと同じように自己PRセミナーやらだとか面接必勝法だとかっていうので就職活動に悩まされました。ただし、実際に内定を貰った会社では、自己紹介すらせずに面接でもなく雑談みたいな感じだけで内定をいただきましたが。 私はお金を出して面接セミナーを受け、また知人の新聞記者のかたから自己アピールの作文などをチェックしていただきました。そのときに教えていただいたことを紹介しますね。 まず、自己PRは経験に基づいたものであると思います。たとえば、「集中力」ならば、それにまつわるエピソードをひとつ。どんな努力をしてそこから何を学んだか。という具体例がしっかりしていないといけません。人柄のよさっていうのは少し足りないのではないかと思います。人に優しい、努力家、平和主義。これらはとても魅力的ですが、裏を返せば他の大学生と何かがちがう!っていう決定的なものはないように思われます。また、集中力っていうのはわりと多いです。 まず、自分が大学生のときになにをしていたか。アルバイト、部活、何かの免許を取るための勉強、または趣味。その中で特に思い出があるものはなんでしょうか?そもそも、大学生になったのは何かを深く学びたいということですね?それだけでも立派なPRになります。一日一日、何を考え、何を得て生活してきましたか?何もない生活などないでしょう。ちなみに私は、自己PRの一番最初の文では 「私は自分にプレッシャーを与え、それを糧に成長できる人間です」と書き、それにまつわるエピソードを書きました。私は4社ほどしか受けていませんが、面接官は一言でわかるPRでは興味を持ってくれませんでした。やはり先が気になる、話を聞きたくなるようなPR文がよろしいのではないでしょうか? 大手の会社などは1分2分の面接、エントリーシートで遠慮なく落としていきます。ですがどんどん負けずにがんばってください。私が内定をいただいた会社で、これからお世話になる会社を選んだ理由は 「こちらだけではなく、あなたにも会社を選ぶ権利があるんですよ」と言ってくださった言葉があるからです。 就職活動は厳しいですが、この会社と出会えてよかったと思えるような会社に出会うといいですね。

noname#44944
質問者

補足

そうなんです、他の人と違う突出したものがなくて… 学校で受けた性格診断?みたいなやつも、「不得意な分野はなくまんべんなくなんでもできます。でもこれといったものがありません」みたいな結果が返ってきて… 持ち前の集中力で~~のような困難もクリアしてきました。 といった感じのことを具体的に書くだけでも大丈夫でしょうか?ちょっとありきたりすぎますかね?

  • phiz555
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

自己PRは、あなたがされたように自己分析をして、そこから分かったあなたがどのような人間なのか分かったら、今度はその特質が相手の企業にどうプラスなのかアピールすることだと私は思います。 そこで、あなたの人となりの中で企業にアピールしやすいものは「集中力がある」だと思います。 他の受験者と差別化しようとするあまり分かりにくいものにしてしまうと面接官に伝わりにくいですし、他のものはあまり積極的な感じがしません。例えば「優しい」「平和主義」「おっとりしている」は物を売り込む営業には向いていないと思われますし、「傲慢な人はきらい」というものは「じゃあ、きらいな人とは付き合わないのか?」と思われてしまいます。確かに普段の人間関係の中ではあなたはとても良い人だと私には伝わってきますが、企業活動の中では「ウソをついてでも物を売ってこれないヤツ」という印象になってしまうのです。 話は戻りますが、次は「集中力がある」をどうアピールするかですが、学生時代にあなたが「集中力を発揮したエピソード」が必ずあるはずです(そうでないと「集中力がある」だなんて思いませんからね^^)。 そのエピソードをまた一生懸命自己分析して、あなたの強い思いとして話す、もしくはエントリーシートに書いてください。そうすればきっとうまくいくはずです。私はそうでした。 あなたの「集中力」はきっとその企業に何かを生み出すはずです。頑張ってください。 また何かあったら聞いてください。

noname#44944
質問者

補足

集中力があるというか、いいように言えば集中力がある、という言葉になるのですが、アルバイトのときに店長に、「ひとつのことに集中し過ぎないで周りをよく見て行動して」と言われたのです… あと、追い込まれてから力を発揮するタイプ→集中力があるからかな?と思ったのです。 それでも集中力を売りにしても大丈夫ですかね? ちなみにウソををついてまで物を売るのは嫌だ、と昔のアルバイトで強く感じたので、そういうところは志望していなくて、なるべく公共性の高い仕事ができる企業を探しています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/zikiru/
noname#44944
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 面接での自己PR

    面接での自己PR 現在就活中の大学3年の者です。明後日1次面接があるんですが、自己PRで質問があります。エントリーシートには箇条書きの形で自分の長所、強みをアルバイトを通した経験から書きました。そこで、面接ではどれか一つを具体的に言うか、エントリーシート(自己PR欄)には書いていない事を言うかで迷っています。やはりエントリーシートに書いてあることを膨らませて言った方がよろしいでしょうか。エントリーシートに書いてない事で考えているのは部活活動の経験を通しての自己PRです。一応エントリーシートの項目で「学生時代頑張ったこと、やりきったことは」のところで部活活動の事は書いています。どなたかご教授お願いいたします。

  • 就職活動の状況について

    就職活動まっただなかですが、私は、会社説明会に12社訪問し、これから行くのを合わせると25社程度。選考は、エントリーシートを一次に入れないとすると、6社受けました。エントリーシートで落ちたのもあるので。そして、一番早いので、次に2次選考です。私の就職活動は、遅いのでしょうか。みなさんの就職活動の状況を教えてください。お願いします。

  • 自己PRの素材について

    はじめまして、現在就職活動をしている者です。よく、エントリーシートや面接で自己PRを聞かれるみたいなんですが、自己PRの根拠になる経験・エピソードは大学時代の事じゃないといけないんでしょうか?高校時代じゃ駄目でしょうか?その経験・エピソードが今の自分に繋がっていると思っているんですが・・・。

  • 面接の時の自己PR

    就職活動中の大学三年です 面接で「自己PRしてください」と言われたら、エントリーシートの自己PRに書かれていることを何秒ぐらいで、どのように伝えたらいいのでしょうか?このままではシートと同じことを言ってしまいそうです また、「私の○○力は御社に○○として役に立てると思います」と言った内容は、志望動機、自己PRでも言ったほうがいいのですか? 質問ですみません。

  • 志望動機と自己PR

    エントリーシートや履歴書には志望動機や自己PRを書く欄がありますが、面接でも志望動機と自己PRは聞かれると思います。それで悩んでいるのですが、エントリーシートや履歴書の段階ではどの程度具体的に深く書けばいいのでしょうか?この段階で詳しく書きすぎると、面接で再び聞かれたときに書いたことと同じことしか話すことがなくて新しいエピソードや話がなくなるのでまずいと聞きました。かといって具体的な話を入れないと書類選考を通過できない可能性もありますし・・。どうすればいいでしょうか?  またエントリーシートと履歴書にはそれぞれ志望動機と自己PRを書くことになりますが、両者は内容がほぼあるいは全く同じではまずいでしょうか?やはり内容を変える必要があるでしょうか?

  • 自己PRで述べる強みを発揮した経験について

    現在就職活動中の大学3年生です。 自己PRについての質問です。 自己PRで自分の強みを述べる際、大学での経験だけでなく、 中学、高校時代に強みを発揮した経験も述べたほうが、説得力が増すと思ったのですがどうでしょうか? エントリーシートでは字数制限があるので書けませんが、 面接に字数制限はないので今度の面接でやってみようと思うのですが... ご意見をお聞かせください。

  • 自己分析について

    初めての質問で緊張しています。 私は大学4年生で現在就職活動をしています。 活動を通し自己分析をすることによって自分はこういう人間なのか。と改めて振り返ることが出来き、自分を知るいい時期だと思っています。ですが、「自分はこういう人間です。」とはっきりしたものが探せず面接やエントリーシートに自己PRを話したり、書いたりする度に本当にこれでいいのかと自問自答を繰り返しています。なかなか自分で自分を見つけられないので自信がなく面接でも、上手く思いを論理的に話すことができません。自己分析の仕方についていい方法があれば教えて頂けますでしょうか。

  • これといって自己PRすることが無いのですがどうしたら良いですか?

    現在就職活動中でエントリーシートの書き方に困っています。まず何をアピールしたら良いかわかりません。そして自己分析もしてません。これまでアルバイトぐらいしかアピールできるようなことは経験してきませんでしたし、アルバイトをアピールしても誰もがアピールすることなので陳腐化してしまっていてあまり企業の人には響かないと思うのですがどうすれば良いですか? そして良い自己分析の仕方があったらぜひ教えてください。お願いします。

  • 自己紹介と自己PRの違い

    こんにちは、就職活動中の大学三年生です。 今面接に向けて対策本?みたいなので勉強中で、本中の質問に対する答えを作っている ところなのですが、 「自己紹介」・「自己PR」・「セールスポイント」・「長所」・「自分自身を一言で表現(補足も)」 という内容が立て続けに出てきて困っています。 聞き方は違っても聞いてる内容ってほぼ同じ気がして同じ答えしか思いつきません。 これらの違いとか、こうやって組み立てていくもの とか、なにかアドバイスを頂けると 助かります。宜しく願いします。 それと、履歴書やエントリーシートと同じ内容を面接で喋っていいんでしょうか? こちらも回答お願いします。

  • エントリーシートと履歴書、面接の自己PRを変えたい

    こんばんは。 私は今就職活動中の者なのですが、2週間ほど前にあまりにも自己PRの書き方がだめだと思い、全部書き直しました(以前は責任感と協調性と書いていたところを、今は実行力と書いています)。 昨日、以前に1次選考を受けていた会社から合格の知らせがあり、次は2次で人事面接だそうです。 そのときエントリーシートには以前のPRが記されており、しかし、PRを見直した今、その自己PRには私自身何の魅力も感じません。 次の面接時に履歴書も提出するのですが、書き直した自己PRを書こうかと思っています。おそらく面接時にもPRを聞かれるでしょうが、私自身は履歴書と同じことを言いたいと思っています。 しかし、そうなれば面接官は「あれ?エントリーシートと書いてあることと違う」となるでしょう。 この場合、以前の自己PRを使って言った方がいいのでしょうか? すべてが完全な私の不手際で申し訳ありませんが、助言のほどよろしくお願いいたします。