• ベストアンサー

無年金障害者について

hanboの回答

• hanbo
回答No.2

国民年金の障害基礎年金は、(1)障害認定日において障害の程度が1級か2級であること、(2)初診日の2ヶ月前までの加入期間のうち2/3以上の納付期間があること、又は直近の1年間の未納がないこと。(3)20歳未満に初診日や障害状態になったこと。(4)障害認定日において障害の程度が軽く、障害年金が受けられなかった場合、その後65歳になるまでの間に、障害の程度が2級以上になったときは、請求の翌月から受けられます。ただし65歳までに請求をすること。  の要件となっています。問題は、(2)の要件ですね。国民年金は、お住まいの役所の国民年金担当課で相談が出来ますので、納付状況を再度確認すると良いでしょう。

kero-n
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。こまっている友人をみて、何か出来ないかと考えたのですが、ネットで検索をかけてもどこからどうさがせばいいのかわからず、困っていました。つたない質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。本当に助かりました。最終的に年金が支給されないかもしれませんが、さっそく、友人に話してみます。