• ベストアンサー

無年金障害者について

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 国民年金の障害基礎年金は、(1)障害認定日において障害の程度が1級か2級であること、(2)初診日の2ヶ月前までの加入期間のうち2/3以上の納付期間があること、又は直近の1年間の未納がないこと。(3)20歳未満に初診日や障害状態になったこと。(4)障害認定日において障害の程度が軽く、障害年金が受けられなかった場合、その後65歳になるまでの間に、障害の程度が2級以上になったときは、請求の翌月から受けられます。ただし65歳までに請求をすること。  の要件となっています。問題は、(2)の要件ですね。国民年金は、お住まいの役所の国民年金担当課で相談が出来ますので、納付状況を再度確認すると良いでしょう。

kero-n
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。こまっている友人をみて、何か出来ないかと考えたのですが、ネットで検索をかけてもどこからどうさがせばいいのかわからず、困っていました。つたない質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。本当に助かりました。最終的に年金が支給されないかもしれませんが、さっそく、友人に話してみます。

関連するQ&A

  • 障害者年金―滞納でもらえない!―

    こんにちは。私の彼氏の相談です。 彼は、32歳、障害者手帳1種・1級なのですが、 障害者年金が滞納(五年間)で、現在、年金をもらう権利がありません。 未納であった理由は、借金返済のためです。(自己破産している) また、障害者になった経緯として、交通事故のように相手がいるわけでもなく、 勤務中でもないので、保険がおりませんでした。 このようなケースで、どうにかして(未納の分を払う等)、年金をもらうようには出来ないでしょうか。 色々なサイトをみたり、教えて!gooでも過去に同じような質問がありましたが、 ケースがちょっと違うようなので…。 きちんと義務を果たさなかったが為の結果だと言う事は、重々承知しているのですが、なんとかならないでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 障害年金(精神病)はなぜもらえるのか

    障害年金について疑問があります。 病気が理由で働けない人なんて沢山いるのに、全ての人に国からお金が出るわけじゃない。 精神疾患に対しての障害年金はなぜもらえるのでしょうか? 病気が理由で働けないなら生活保護を受ければいいのでは? 知り合いの奥さんが、統合失調症という病気で障害年金をもらっていて、それを夫婦の遊びに使っていることが分かり、そんなの無駄な支給だと思いました。 夫である友人の給料だけで大人しく生活すればいいのに、と思いました。 国からお小遣いをもらっているようなものです。 病状も落ち着いていて、医者に症状を大げさに書いてもらって、年金の審査にやっと通っているそうです。 こういうところから無駄を省けばいいと思いませんか? 意味不明な制度としか思えない。

  • 障害年金について

    障害年金の審査について 8年前から精神科に通ってます。病院を何度か変えました。 障害年金って厚生年金か国民年金を滞納していると審査通らないんですよね? それって最初に年金を支払ってから一番最初にかかった病院までの事ですか?それとも8年前から現在に至るまでですか? 8年前は正社員で厚生年金を給料から引かれていたので滞納は無いと思います。 3年勤めて病気になりました。つまり3年間は厚生年金を払っていたことになります。 だと大丈夫ですか? 最初にかかった病院から現在に至るまでの年金の滞納の場合、厚生年金と国民年金がごっちゃになりますがもし1ヶ月でも滞納していたらもう絶対に申請不可なのですか? ちょっと文章が変だと思うのですがすいいません、上手く説明できなくて。 とにかく、新卒で会社に入社後3年間は間違いなく厚生年金を滞納せずに支払っていました。 回答お願いします。

  • 障害者年金

    友人の代理質問です その方は19歳の時(1993年の頃)にメンタルの病気になりました その後 外出が困難なため 病院に初めてかかったのは 発病以来数年後だったそうです(年月日は覚えていないそうです) 病気があり 働けなかったため 国民年金には未加入な状態でした 今から6年ほど前から生活保護を受ける様になったそうです 同じ時期に 精神障害者手帳(2級)を発行されたそうです 生活保護の担当の方から「障害者年金をもらえませんか?」と 聞かれたそうなんですが 未加入だったというとだめですかねという 感じだったそうです 本当に障害者年金をもらえる資格はないのでしょうか? うまく説明できなくてすいません 何か不備がありましたら言ってください 以上 どうぞ よろしくお願いいたします

  • 障害者年金について教えて下さい

    私は現在、障害者手帳3級の二種を持っていますが、持病の膠原病慢性リュウマチの進行のため、両肩、右足の付け根に痛みと、左ひじの変形があり、車の操作や仕事(営業)に支障があるため、じっくりと病気を治すため退職を考えています。こんな理由で仕事をやめて、障害者年金を貰えるのでしょうか、皆さんの、ご意見をお聞かせ願えればと思います、初めての相談で、何処まで書けばよいのか判りませんが、宜しくお願い致します。

  • 厚生障害年金

    59歳男です、昨年特定疾患で退職しましたが、 退職後は国民年金に切り替えました、 現在は失業保険を受けています、 5月で終わりますが、この度、 身体障害手帳1種3級の手帳が降りたので 厚生障害年金を受けようかと思いますが、 受けられるでしょうか、その際 メリット、デメリット、 (例えば他の年金との関係等)が分かりましたら教えて下さい、厚生、国民、共年金の滞納は有りません。

  • 年金を払っていないときに障碍が残ったら

    年金を払っていない(正確には学生納付特例中)時分に事故や怪我などで障碍が残ってしまうと、障害者年金?を受給できなくなると聞いたのですが、本当ですか?学生なので、できれば当分の間特例制度を使い続けたいのですが、どうすればいいのか情報不足です。事のあらましと対応策を教えてください。

  • 障害基礎年金と労災の障害年金

    業務中に交通事故に遭い、後遺症が残って現在 障害基礎年金と労災の障害年金を受給しています。 ただ、障害基礎年金の停止を申し出ようかと思っています。 この場合、年金の発生理由が同一のため労災の方の障害年金も停止 になりますでしょうか。 調べてもよくわからず、 ご存知の方がおられましたらどうか教えてください。

  • 障害年金について

    先月兄(36)が交通事故に遭い脊髄損傷と診断されました。そこで障害年金について色々と調べたのですが、兄は滞納があり受給できそうにはありません。 そこで聞きたいのですが、まだこれからリハビリ病院に1、2ヶ月したら移る予定でまだ障害もどこまでか(麻痺)、はっきりわかりません。この場合リハビリ病院で最終的な診断書を書いてもらう。その前までに滞納分を全て払ってしまうって事は可能ですか? あと20歳前にてんかんになっているのですが、申請はしていませんでした。(年数が経ちすぎていて初診日の診断書が手に入らなく)

  • 障害年金で負担していただける範囲

    仕事中の事故で身体に障害が残り、 厚生年金・国民年金の障害年金と、労災の障害年金をもらっています。 事故や障害に関係のない病気やケガでも病院に掛かる費用の自己負担はありません。 その負担していただける範囲を知りたいのですが、 ガンで放射線治療や抗がん剤等が必要になった場合や、その他の大きな病気になった場合でも全て負担していただけるのですか? よろしくお願いいたします。