• ベストアンサー

webデザインを、デザインから総合的に勉強したい。でも今24です。

ulmoの回答

• ulmo
回答No.4

No.3 ulmo です。 ソフトの使用方法などは、先にもお答えしたように通信教育でも夜間学校でも独学でも、お好きな方法を選択して下さい。特に違いはありません。「独学だとどこから始めていいか判らない」と思うでしょうが、どの方法で始めても、最初のとっかかりさえ掴めば後は独学で行けます。 というより本気でやろうとしている人は、学校の授業内容なんかあっという間に追い越して、物足りなくなっていきますよ。もしそうならなければ、あなたは多分デザイナーにはなれません。一般的な専門学校の現実をお教えしますと、その学校が教えてる分野の職業に就く生徒は、全体の約1~2割程度です。後の8割以上は全然関係ない職に就きますね。 あとデッサン教室の件ですが、あくまでも「デッサン教室」です。「絵画教室」ではちょちょっとやって「あぁ上手ですね~」と適当に褒められて終わり、という感じの趣味レベルですので、全然タメになりません。美術系予備校の方がいいかもしれませんね。デッサン力はどの分野のデザインをやるにも必要なものです。美大・芸大の受験では必須科目になっているのですから、その重要度がお分かりでしょう。 最後に、一番重要な事をお教えしておきます。Webはデザイナーとは言っても、半分技術者みたいなものです。そして技術者にとって一番必要な事は、HTMLが判る事でもプログラムが書けることでも、Photoshopが使えることでもありません。   必要な情報を自分で探せるか否か この一つに尽きます。例えば「XOOPS」が判らないならまずGoogle、次に関連雑誌・書籍をあたり、そこでも判らない事があればまたGoogleに(以降くり返し)…というクセを付けていかないと、まずやってはいけません。今はまだ「始めよう」という勉強段階の時期ですし、ここは「教えて!goo」なのだからいいんですが(笑)、「判らなければ誰かに聞こう」という姿勢を改めるようにしていかないと、この先行き詰まりますよ。これだけは心に留めて置いて下さい。

noname#39647
質問者

お礼

貴重な意見どうもありがとうございました。 私は私なりにネットや書籍を通して調べています。ここを利用しているのは他の人の情報や意見を集めるためです。知識の乏しい初心者の為、失礼しました。 参考になりました。