Webデザインの勉強について

このQ&Aのポイント
  • 39歳の私がWebデザインの勉強に挑戦しようと思っています
  • 若い年齢の方が多い中での挑戦ですが、自分の夢を追いかけたいと思っています
  • 学校に通いたいと考えており、群馬県で土日開校しているスクールを探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

web デザインの勉強について。

webデザインをしたいと思っております。 39歳です。 遅い・無理・手遅れ・やめた方がいい・・。 そんな声が聞こえてきます。 どこを見ても若い年齢の方が活躍されています 承知の上、それでも挑戦してみたいと思っています。 前からの夢だったのです。 独学と思いましたが、無理なので学校に通いたいと考えています。 群馬県に住んでいます。 平日働いているので土日開校している学校を探しています。 どなたかよいスクールがありましたら 是非お教えて頂けないでしょうか? 無理とわかっていて、やりたいことを目指すのはとても不安です。 自分の人生、一回きり。 ならば、やりたいことをしたい。 自己満足かもしれません。 やはり無謀なのでしょうか・・。 すぐ弱気になります。

  • mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carob
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.4

収入や雇用形態等条件面を高望みさえしなければ、39歳だからと言って無謀でも手遅れでも全くないですよ。 ただ、「独学と思いましたが、無理なので学校に通いたいと考えています。」という言葉が気になります。 特に30代以上のWEBデザイナーは別な職種から独学で習得している人が殆どです。 以前は学校などありませんでしたし、他の印刷物等のデザインと違いPCさえあれば自己完結させられる作業ですから、本気なら既に勉強を始めているはずです。 逆に言えば資格や修了証だけで通用する業界ではなく、スクールに行っただけでは実務には繋がらず、結局は自分で必死に勉強して納得させられる作品を仕上げて就活するかフリーで営業活動するかしかないです。 デザインやコーディングのスタンダードもSEOも何もかもがどんどん進化するし、新しいシステムやソフトもどんどん開発され、仕事に就いた後もエンドレスで勉強しつづけないといけない職種です。 一部にはただ商品ページだけ更新し続けるような簡単で責任のない仕事もありますが、それでも応募者多数であればやはり少しでも経験や技術のある人が選ばれるのは当然です。 それからWEBサイトはいろいろなパーツから成り立ってますから、得意分野を作ってそこを集中的に勉強して自分のアピールポイント(武器)を用意しておくことも重要です。 デザイン、コーディング、SEO、プログラミング、フラッシュ、CMS等々… 個人的には質問者さんの様な方は応援したいのでこうして回答させて頂いているのですが、前からの夢なのにまだ行動も起こさず壁にぶつかる前から弱気になり、独学が苦手な時点で向いていないような印象をどうしても受けます。 質問者さんと似た印象の女性を何人か知っているのですが、結局何かしら言い訳をして皆途中でやめてしまいました。 今の生活や仕事が単に嫌で逃避しようとしてるだけではないか、WEBデザイナーという職業に現実とは違う勝手な思い込みがないか、もう一度自分に問いかけてみてください。 それでもWEBデザイナーになりたいと思えたら、本を買い勉強して、架空の店でも会社でもいいのでゼロからサイトを仕上げ、それを繰り返して作品集を作り、いろんな人に見てもらえば新しい可能性に繋がるはずです。 本人次第で手遅れでないことだけは確かですから、がんばってください!

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の会社では入社時点で 広告デザインアシスタントとして今の仕事に就きました。 でも、実際は事務仕事に追われる結果。 実力が伴わないのだから 仕方ないのですが・・。 >今の生活や仕事が単に嫌で逃避しようとしてるだけではないか 突き刺さります。 今月会社のホームページを立ち上げる運びとなりました。 今回は、他社に依頼をして作ったものになりなす。 でも、いつか自分がそのページを担当したい。 自分にも誇れる仕事がしたいと思うようになりました。 毎日、帰ってから今日こそは勉強で少しでも前に進みたい。 何かしら吸収したい。とPCに向かうのですが。 仕事の疲れを理由に、結果止まったままの状態でいます。 自分に言い訳するのはもうやめよう・・ と。学校に通ってしまえば今よりは、やる環境がある分違うかもしれない。 安易な考えだとも思っています。 お聞き苦しい泣きごとを書いてしまい誠に申し訳ございません。 今回、carobさんに【ゼロからつくる】【作品】【新しい可能性】・・・ 数多くのキーワードとなる言葉を頂くことができました。 心から感謝しております。 最後に「39歳だからと言って無謀でも手遅れでも全くないですよ。」 この言葉に勇気をもらいました。 どこまで行けるか自分との戦い始めようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 夢はいくつになっても追いかけたいものですよね。 やらずに後悔するよりは、やってみて現実を知って、更に突き進むかあきらめるかした方が 自分なりに納得がいくと思います。 独学は無理ではないと思いますが、スクールに通うにせよ独学にせよ これまでにデザインについての基礎や知識はありますか? 年齢的にスタートが出遅れているご自覚があるようですので、デザイン力があるとだいぶ違ってきます。 年齢のいっている方でwebデザイナーをやられている方々は その前にグラフィックをやっていたとか、DTPをやっていたとかそういう方が多いですね。 プログラマ寄りのデザイナーの方もいらっしゃいますし イラストレーションが得意なタイプの方もいらっしゃいます。 プロ並みの写真を撮る方もいらっしゃいます。 システム部分は分業でやる場合もありますので、必ずしも何でも出来なければならないわけじゃないですが 引き出しは多いほうが重宝がられますし、デザインにも役立ちます。 要するにバランスとセンスです。 webの技術の進歩は早く、常に最新技術や流行のスタイルを把握しておくことが 必要になってきますので、覚えることは無尽蔵にあります。 デザインをしたいのであれば、画像加工やアイコンの作成などで adobe系のソフトも必須です。そのあたりは既に扱えるのでしょうか? また、web用語やサーバの仕組みなどからスクールで学ぼうとしていらっしゃるのであれば さらに時間がかかると思います。 安易にスクールに通って時間を無駄にされる前に より効率の良い下調べをされるとステップアップも早いですよ。 スクールの探し方は、webでググると色々出てきます。 (ググる力も求められます) ちなみに、仕事としての報酬はさほどありません・・・ 頑張ってください。

mck37
質問者

お礼

『やらずに後悔するよりは、やってみて現実を知って、更に突き進むかあきらめるかした方が 自分なりに納得がいくと思います。』 勇気を頂ける誠にありがたいお言葉ありがとうございます。 自分には武器と言えるものは何もありません。 動画セミナーやネットを参考に勉強も挑戦してみましたが・・ 解らないことでつまずくとそこから検索して 軌道修正までにかなり時間を取られてしまいます。 それが勉強というものなのですが・・。 自分から働きかけ吸収するのはとても根気が要る作業 だと思います。 学校に通おうと思ったのは、独学で自分なりの解釈で覚えてしまうより、 ベースとなる考え方を基本に基づき学んだ方が後々良いのかと。 コーディングなど実際、サイトはできても書き方がめちゃくちゃだったり 自分の書くソースがここはこういう書き方はありえない・・ などといった事がないかと不安だったりします。 でも、気がつけばそれもみんな本に書いてある。 自分がちゃんと理解していないだけなんだ。 学校に通うのは自分で勉強するよりどこか楽に 思えているのです。 tokyo-parisさんには貴重なご意見を頂いておきながら 安易なものの言い方で誠に申し訳ございません。 今回は本当にありがとうございました。

回答No.2

正直に話します。 学校に通っても実社会では仕事をもらえません。 それなら、本やDVD等をみて自分でサイトを作ってみて下さい。 あなたが、本当に求めているのは、WEBデザイナーとして起業することですか? それとも、独立してお金を稼ぐことですか? WEBデザインだけでは正直この先は厳しいです。 せめて、多少のプログラミング能力がなくては 雇ってもらえません。 ビジネスとして稼ぎたいなら 自分の得意なこと 自分お好きなこと それなりの収入があること 以上がそれっていないと長続きしません。 もう一度、自分の本当にやりたいこと そして、得たい結果を考えて見て下さい。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 「得たい結果を考えて見て下さい。」 ホームページを頼まれた時に自分一人でそれを 立ち上げられるようになりたいです。 プログラミング部分に関してはゼロからのスタートになります。 ただやみくもにwebがしたいだけでは 今やるべき事の的が絞れないし、時間も無駄にしてしまいそうです。 常に近道で行けるよう意識して今やるべき事を もう一度考えてみます。 貴重なお言葉ありがとうございます。

  • bakaok
  • ベストアンサー率22% (33/148)
回答No.1

>やはり無謀なのでしょうか・・。 無謀。 はっきりいって時間の無駄。 妄想の世界から抜け出して現実を見ろ。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 妄想でも無謀だとしても、それが私の夢です。 厳しい回答こそリアルだと思いよく認識してみます。

関連するQ&A

  • Webデザインスクールについて

    Webデザインスクールは搾取するために存在しているのでしょうか? 未経験からWebやIT関係の仕事につくこと自体無謀なのでしょうか? 近年Webデザインスクールや、それに関するYouTube上での広告がとても目につくようになりました。 ネット上の意見を見ていると、美芸大やデザイン関係の大学を出ていないのにそういう仕事に未経験のものが転職するのは愚か、間違っている、無謀という声もあれば、未経験からWebデザイナーになった人のブログ記事も結構見かけます。 確かに大学を出ている人の方が有利なのは百も承知ですが、私自身Webデザインスクールは、大学を出ていない人のための救済処置的なものだという認識と同時に、ただ希望だけを見させて搾取するだけの学校という認識もあります。 Webデザイナーの皆さんはこれについてどう思われますでしょうか?

  • 川越周辺で簿記の学校を探しています

    日商簿記3級を受験したいと思っていますが、独学では難しそうなので学校に通いたいと考えています。平日は仕事をしているため土日に通いたいと思いますが、学校が見つからず困っています。埼玉県川越周辺で簿記3級の講座を開催しているスクール等ご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • デザイン事務所の方に質問です

    下記に記す人たちが志望してきた場合 経歴を見て印象がよく採用したいのはどれでしょうか? なお、志望者は一度デザインとは全く関係のない職業を3年ほど経験しており 新たな道を目指しグラフィック系の会社を目指しているとします。 (1)会社を辞め1年間グラフィック関係のスクールに通った。  ただし、そのスクールは新しく新設された学校で業界でもあまり知られていない (2)会社を辞めないで土日コースが設置されているグラフィック関係のスクールに通った。  ただし、そのスクールはそれほど有名ではないが古くから存在している。 (3)会社を辞めないで土日コースが設置されているグラフィック関係のスクールに通った。  ただし、そのスクールは有名で数々の有名デザイナーを輩出している。 (4)スクールに特に通っていないが、志望者は美術系の学校を卒業していた。 (5)スクールに通わず、独学でデザインを勉強してきた (6)スクールに通っていなかったが、上記(1)~(5)を上回るポートフォリオを持ってきた。 最も採用したい番号を順番に教えてくれますか? 例: (5)>(3)>(2)>(1)>(4)>(6) また、そうした理由を教えてください。

  • デッサンの勉強

    こちら21のプログラマーです。 将来キャラクターデザインなどの方向に進みたいのですが、学校に行けるほど金の余裕が無く(奨学金は情報系の専門行くときに使用しています。) あと2~3年ほどしたら今の会社を辞め、学校に行きたいと思います。 それで、今は独学でやっているのですが、どこか習い場のようなものってあるんでしょうか?塾みたいな感じで・・ ちなみに多分土日以外は行けなさそうです。 平日は残業で12時とかになってしまいますので。 宜しくお願いします

  • 簿記の勉強について

    今販売職をしていますが、仕事上利益や売上等結構簿記を使うので簿記を勉強しようと思いました。 そこで、どうせ勉強するなら資格を取ろうと思うのですが、日商簿記は3級から勉強すべきですか?いきなり2級に挑戦したら無理ですか? どうせやるなら最終的には1級や税理士を目指そうと思ってますが。 また、以上のことをふまえ、勉強するなら独学か学校を利用するかどちらがよいでしょうか?

  • デザインセンスも磨ける専門学校

    初心者からグラフィックデザインを学ぼうと思ってます。 ですが、学校がたくさんあり、どこにしようか悩んでいます。 自分の中での条件として、 (1)Illustrator、Photoshopはもちろんのこと、In Designも必須であるところ。(できればQuarkも) Web関係(DreamWeaver、Flash等)は、あったら嬉しい。 (2)デッサンやカラーデザイン、平面構成などの、デザイン基礎のようなことも学べるところ。 (3)1年以内の期間で、出来れは平日の昼の授業であるところ。 (4)志しが高い学生が多いところ。 せっかくなので、一緒に磨き合い高め合っていきたいですからね! でも入ってみないとわからないですかね… (5)講師もいい講師がいるところ。 これも入ってみないとわからないかな? この条件で見て行くと沢山ありますね…。 私は初心者なので学校に通っただけではまだまだだということは承知してます。 学校で習うことの予習復習の他にももちろん自分自身でも感性を磨く努力は精一杯するつもりです。 とにかく、いいものをつくりたい!! カッコイイものをつくりたい!! そうなれるように頑張ります!!! だからデザインの基礎は学んでおきたいので、DTPスクールのようなツールを使いこなせるようになるだけの学校は行きたくないです。 ただ就職のため、という理由だけでグラフィックデザインを学びたいわけではないです。 (DTPスクールに通って、他でデッサンを学ぶってのもアリですか? どうせなら、一律で学校で学びたいですが…) 今年25歳で、遅いスタートです。 就職しても自分が思っているような仕事ができるかもわからないですし、就職すら出来るかもわからないですけど、 挑戦することはいいことだと思ってます。 専門学校について、ここの学校はオススメだ!とか、自分は○○の学生・卒業生で、そこはどうだった、 もしくは私の条件の他にも、こういう学び方もある、とか、その条件ではかっこいいものは絶対つくれないから、こうした方がいい、等等… 具体的な学校名など挙げて頂けたら嬉しいですが、 なんでも構いません。 ご意見、アドバイス、お願いします。 長い文章、読んで頂いてありがとうございます!!

  • ブライダルフォトグラファーの学校

    東京、神奈川で土日で授業を行ってるブライダルフォトグラファーの学校やスクールご存知ないでしょうか? いろいろ探してはいるものの、平日のみだったり、平日と土曜日の両方だったりは見つかるのですが。 仕事をしながら通う為どうしても土日しか行けないのです。 いろいろHP見てると、更新が止まってやってるんだかやってないんだか分からないスクールも多く 講師の腕が良く、今営業してる学校が良いです。 オススメ、口コミなどご存知でしたらそういう情報もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 中央大学からの公認会計士について

    こんにちは。当方ただいま経済学部の一年生です。公認会計士を目指しておりますが、経済的な問題で経理研究所には入れず、今年は独学で簿記二級を目指しています。三級は六月に受かりました。 ただいまバイトに精を出しており、来年の1,2月からダブルスクールに通って公認会計士を目指そうと思っているのですが、学校近くのダブルスクールと経理研究所ではどちらがどのような利点があるのでしょうか。 また、この挑戦についてどう思われますでしょうか。あまりにも無謀と思われる方も本人次第だと思われる方もいらっしゃるでしょう。率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 中央大学からの公認会計士について

    こんにちは。当方ただいま経済学部の一年生です。公認会計士を目指しておりますが、経済的な問題で経理研究所には入れず、今年は独学で簿記二級を目指しています。三級は六月に受かりました。 ただいまバイトに精を出しており、来年の1,2月からダブルスクールに通って公認会計士を目指そうと思っているのですが、学校近くのダブルスクールと経理研究所ではどちらがどのような利点があるのでしょうか。 また、この挑戦についてどう思われますでしょうか。あまりにも無謀と思われる方も本人次第だと思われる方もいらっしゃるでしょう。率直な意見をお聞かせ下さい

  • 簿記2級について教えて下さい!

    11月に簿記3級の試験を受けます。 その後、3級同様に独学で2級に挑戦したいと思っております。 テキストはネットスクールのサクっとシリーズで勉強しようと思っています。 3級の資格を持つ友人からは、2級の独学は難しいんじゃないか、 通信教育や学校に通ってやっと取れるみたいだと 話しています。 独学で取得された方にご意見やアドバイスを 頂きたいのです。 ネットスクールの2級テキストはどうですかね? 取得された方の回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう