Webデザインの勉強について

このQ&Aのポイント
  • 39歳の私がWebデザインの勉強に挑戦しようと思っています
  • 若い年齢の方が多い中での挑戦ですが、自分の夢を追いかけたいと思っています
  • 学校に通いたいと考えており、群馬県で土日開校しているスクールを探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

web デザインの勉強について。

webデザインをしたいと思っております。 39歳です。 遅い・無理・手遅れ・やめた方がいい・・。 そんな声が聞こえてきます。 どこを見ても若い年齢の方が活躍されています 承知の上、それでも挑戦してみたいと思っています。 前からの夢だったのです。 独学と思いましたが、無理なので学校に通いたいと考えています。 群馬県に住んでいます。 平日働いているので土日開校している学校を探しています。 どなたかよいスクールがありましたら 是非お教えて頂けないでしょうか? 無理とわかっていて、やりたいことを目指すのはとても不安です。 自分の人生、一回きり。 ならば、やりたいことをしたい。 自己満足かもしれません。 やはり無謀なのでしょうか・・。 すぐ弱気になります。

• mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carob
回答No.4

収入や雇用形態等条件面を高望みさえしなければ、39歳だからと言って無謀でも手遅れでも全くないですよ。 ただ、「独学と思いましたが、無理なので学校に通いたいと考えています。」という言葉が気になります。 特に30代以上のWEBデザイナーは別な職種から独学で習得している人が殆どです。 以前は学校などありませんでしたし、他の印刷物等のデザインと違いPCさえあれば自己完結させられる作業ですから、本気なら既に勉強を始めているはずです。 逆に言えば資格や修了証だけで通用する業界ではなく、スクールに行っただけでは実務には繋がらず、結局は自分で必死に勉強して納得させられる作品を仕上げて就活するかフリーで営業活動するかしかないです。 デザインやコーディングのスタンダードもSEOも何もかもがどんどん進化するし、新しいシステムやソフトもどんどん開発され、仕事に就いた後もエンドレスで勉強しつづけないといけない職種です。 一部にはただ商品ページだけ更新し続けるような簡単で責任のない仕事もありますが、それでも応募者多数であればやはり少しでも経験や技術のある人が選ばれるのは当然です。 それからWEBサイトはいろいろなパーツから成り立ってますから、得意分野を作ってそこを集中的に勉強して自分のアピールポイント(武器)を用意しておくことも重要です。 デザイン、コーディング、SEO、プログラミング、フラッシュ、CMS等々… 個人的には質問者さんの様な方は応援したいのでこうして回答させて頂いているのですが、前からの夢なのにまだ行動も起こさず壁にぶつかる前から弱気になり、独学が苦手な時点で向いていないような印象をどうしても受けます。 質問者さんと似た印象の女性を何人か知っているのですが、結局何かしら言い訳をして皆途中でやめてしまいました。 今の生活や仕事が単に嫌で逃避しようとしてるだけではないか、WEBデザイナーという職業に現実とは違う勝手な思い込みがないか、もう一度自分に問いかけてみてください。 それでもWEBデザイナーになりたいと思えたら、本を買い勉強して、架空の店でも会社でもいいのでゼロからサイトを仕上げ、それを繰り返して作品集を作り、いろんな人に見てもらえば新しい可能性に繋がるはずです。 本人次第で手遅れでないことだけは確かですから、がんばってください!

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の会社では入社時点で 広告デザインアシスタントとして今の仕事に就きました。 でも、実際は事務仕事に追われる結果。 実力が伴わないのだから 仕方ないのですが・・。 >今の生活や仕事が単に嫌で逃避しようとしてるだけではないか 突き刺さります。 今月会社のホームページを立ち上げる運びとなりました。 今回は、他社に依頼をして作ったものになりなす。 でも、いつか自分がそのページを担当したい。 自分にも誇れる仕事がしたいと思うようになりました。 毎日、帰ってから今日こそは勉強で少しでも前に進みたい。 何かしら吸収したい。とPCに向かうのですが。 仕事の疲れを理由に、結果止まったままの状態でいます。 自分に言い訳するのはもうやめよう・・ と。学校に通ってしまえば今よりは、やる環境がある分違うかもしれない。 安易な考えだとも思っています。 お聞き苦しい泣きごとを書いてしまい誠に申し訳ございません。 今回、carobさんに【ゼロからつくる】【作品】【新しい可能性】・・・ 数多くのキーワードとなる言葉を頂くことができました。 心から感謝しております。 最後に「39歳だからと言って無謀でも手遅れでも全くないですよ。」 この言葉に勇気をもらいました。 どこまで行けるか自分との戦い始めようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 夢はいくつになっても追いかけたいものですよね。 やらずに後悔するよりは、やってみて現実を知って、更に突き進むかあきらめるかした方が 自分なりに納得がいくと思います。 独学は無理ではないと思いますが、スクールに通うにせよ独学にせよ これまでにデザインについての基礎や知識はありますか? 年齢的にスタートが出遅れているご自覚があるようですので、デザイン力があるとだいぶ違ってきます。 年齢のいっている方でwebデザイナーをやられている方々は その前にグラフィックをやっていたとか、DTPをやっていたとかそういう方が多いですね。 プログラマ寄りのデザイナーの方もいらっしゃいますし イラストレーションが得意なタイプの方もいらっしゃいます。 プロ並みの写真を撮る方もいらっしゃいます。 システム部分は分業でやる場合もありますので、必ずしも何でも出来なければならないわけじゃないですが 引き出しは多いほうが重宝がられますし、デザインにも役立ちます。 要するにバランスとセンスです。 webの技術の進歩は早く、常に最新技術や流行のスタイルを把握しておくことが 必要になってきますので、覚えることは無尽蔵にあります。 デザインをしたいのであれば、画像加工やアイコンの作成などで adobe系のソフトも必須です。そのあたりは既に扱えるのでしょうか? また、web用語やサーバの仕組みなどからスクールで学ぼうとしていらっしゃるのであれば さらに時間がかかると思います。 安易にスクールに通って時間を無駄にされる前に より効率の良い下調べをされるとステップアップも早いですよ。 スクールの探し方は、webでググると色々出てきます。 (ググる力も求められます) ちなみに、仕事としての報酬はさほどありません・・・ 頑張ってください。

mck37
質問者

お礼

『やらずに後悔するよりは、やってみて現実を知って、更に突き進むかあきらめるかした方が 自分なりに納得がいくと思います。』 勇気を頂ける誠にありがたいお言葉ありがとうございます。 自分には武器と言えるものは何もありません。 動画セミナーやネットを参考に勉強も挑戦してみましたが・・ 解らないことでつまずくとそこから検索して 軌道修正までにかなり時間を取られてしまいます。 それが勉強というものなのですが・・。 自分から働きかけ吸収するのはとても根気が要る作業 だと思います。 学校に通おうと思ったのは、独学で自分なりの解釈で覚えてしまうより、 ベースとなる考え方を基本に基づき学んだ方が後々良いのかと。 コーディングなど実際、サイトはできても書き方がめちゃくちゃだったり 自分の書くソースがここはこういう書き方はありえない・・ などといった事がないかと不安だったりします。 でも、気がつけばそれもみんな本に書いてある。 自分がちゃんと理解していないだけなんだ。 学校に通うのは自分で勉強するよりどこか楽に 思えているのです。 tokyo-parisさんには貴重なご意見を頂いておきながら 安易なものの言い方で誠に申し訳ございません。 今回は本当にありがとうございました。

回答No.2

正直に話します。 学校に通っても実社会では仕事をもらえません。 それなら、本やDVD等をみて自分でサイトを作ってみて下さい。 あなたが、本当に求めているのは、WEBデザイナーとして起業することですか? それとも、独立してお金を稼ぐことですか? WEBデザインだけでは正直この先は厳しいです。 せめて、多少のプログラミング能力がなくては 雇ってもらえません。 ビジネスとして稼ぎたいなら 自分の得意なこと 自分お好きなこと それなりの収入があること 以上がそれっていないと長続きしません。 もう一度、自分の本当にやりたいこと そして、得たい結果を考えて見て下さい。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 「得たい結果を考えて見て下さい。」 ホームページを頼まれた時に自分一人でそれを 立ち上げられるようになりたいです。 プログラミング部分に関してはゼロからのスタートになります。 ただやみくもにwebがしたいだけでは 今やるべき事の的が絞れないし、時間も無駄にしてしまいそうです。 常に近道で行けるよう意識して今やるべき事を もう一度考えてみます。 貴重なお言葉ありがとうございます。

• bakaok
回答No.1

>やはり無謀なのでしょうか・・。 無謀。 はっきりいって時間の無駄。 妄想の世界から抜け出して現実を見ろ。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 妄想でも無謀だとしても、それが私の夢です。 厳しい回答こそリアルだと思いよく認識してみます。