• ベストアンサー

固まった塩を戻す方法

調味料ケース(プラスチック)に入れてある食塩が固まってます。 フォーク等でガリガリと削りながら利用しているので、サラサラに戻す何かよい方法はありますでしょうか? ● 電子レンジ対応の容器ではありません ● 乾燥剤は入れてあります ● 容器から固まった塩を取り出すことは難しいです(容器を破壊すれば・・・可能です) 今後 固まらないようにする為の注意点や方法も教えていただけると有難いです^^ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2
birdiejoe
質問者

お礼

#1さん同様、やはり砕くしか方法はないようですね^^; 固まってしまった塩は、地道に削っていこうと思います。 わかりやすいURLまで載せて頂き、大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

固まってしまった塩は、砕くしか方法がありません。固まらないように保管するには、濡れたり、湿気がこないようにすることが大切です。 密閉性の高い容器で保管してください。

参考URL:
http://www.siojoho.com/s03/02.html
birdiejoe
質問者

お礼

早速の回答 有難うございます。 現在100円均一の容器なので、密閉性の高い容器を購入しようと思います。 URLも参考にさせていただきました^^