• ベストアンサー

熱で縮んだプラスティックを元に戻したい

陶器の保存容器の蓋がプラスティックでした。 あやまって蓋ごと電子レンジにかけてしまいました。 蓋はゆがんで、縮んでしまいました。 元に戻す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

容器のフタなので、使用されている樹脂はポリプロピレン(PP)またはポリエチレン(PE)でしょう。 残念ながら、PPもPEも樹脂と言われている物質は、熱履歴を受けて寸法小になってしまった状態からの、寸法修正はできません。 少々もったいないですが、買い替えを推奨します。

その他の回答 (1)

• clash0511
回答No.1

不可逆的変形ですので残念ながら元に戻らないでしょう。