• 締切済み

タッパーの蓋が変形

タッパーの蓋が電子レンジの熱で変形し、 容器とはまらなくなりました。 蓋が元に戻る方法ありますか? 容器の方は鉄です。

みんなの回答

• gooegomi
回答No.3

そのふたは、硬質のふたでしたら無理では、軟質のふたでしたら、成功経験はありませんが、次の手順で、失敗を覚悟で試してみられては。 ・用意しておくもの。水を入れたオケを用意。鉄容器をふたがはめやすい位置に置いておく、一回以上は、軟度がなくなるのでは。軍手をはいて作業をする。電気で、周囲を明るくしておく。 ・作業の手順。ふたが、変形した温度を再確認して、ワンランク低い温度で、5~6秒かけ、手で、素早く軟度確認をして、ふたが、やらかくなっておれば、素早く容器にかぶせて、水につけてしばらく置き、ふたの成形をされては。手順をイメージされてから、行ってみられれば。  耐熱用プラの表示、確認のあるもの以外は、高温・長時間加熱は不可です。     

• 93ka04ak
回答No.2

本当のタッパーウエア(米国製)でしたら、無料で取り替えてくれます。 でも、容器が鉄のものは聞いたことがありませんが・・・

• zorro
回答No.1

無理と思われます。