• 締切済み

タッパーの蓋が変形

タッパーの蓋が電子レンジの熱で変形し、 容器とはまらなくなりました。 蓋が元に戻る方法ありますか? 容器の方は鉄です。

みんなの回答

  • gooegomi
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.3

 そのふたは、硬質のふたでしたら無理では、軟質のふたでしたら、成功経験はありませんが、次の手順で、失敗を覚悟で試してみられては。 ・用意しておくもの。水を入れたオケを用意。鉄容器をふたがはめやすい位置に置いておく、一回以上は、軟度がなくなるのでは。軍手をはいて作業をする。電気で、周囲を明るくしておく。 ・作業の手順。ふたが、変形した温度を再確認して、ワンランク低い温度で、5~6秒かけ、手で、素早く軟度確認をして、ふたが、やらかくなっておれば、素早く容器にかぶせて、水につけてしばらく置き、ふたの成形をされては。手順をイメージされてから、行ってみられれば。  耐熱用プラの表示、確認のあるもの以外は、高温・長時間加熱は不可です。     

  • 93ka04ak
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

本当のタッパーウエア(米国製)でしたら、無料で取り替えてくれます。 でも、容器が鉄のものは聞いたことがありませんが・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

無理と思われます。

関連するQ&A

  • 変形したタッパを直したい

    タッパの蓋をしたまま、電子レンジで温めた為、蓋が変形してしまいました。 直したい(蓋が閉まるようにしたい)のですが、方法を教えてください。お願いします。

  • タッパーのフタが閉まらない

    電子レンジ使用可能のタッパーなのですが、温め方が悪かったのか変形してしまい蓋が閉まらなくなってしまいました。どうにかしてしめたいのですが、閉める方法はあるでしょうか教えてください。

  • 蓋が外れない

    電子レンジで、タッパーに入れたご飯を温めようと、 タッパーの蓋を外して、電子レンジ専用のプラスチックのカバーみたいなもの(中身が飛び跳ねないように)をかぶせて温めたのですが、温めすぎたようで、タッパーと、プラスチックの蓋がくっついてしまいました。 どのようにしたら蓋を外すことが出来るでしょうか? 多分、タッパーの中は、真空状態になっているのだと思います。 空気を膨張させたらいいのだと思うのですが、どうすればいいのか、ご存知の方教えてください。 お願いします。

  • タッパーの開け方

    電子レンジもOKのタッパーに保存してあったものを温めようとしてチンしたら、真空状態になってしまい蓋が開かなくなってしまいました。 どうしたら上手に開くことができますか?

  • 電子レンジでタッパーが変色

    タッパーに冷凍保存しておいたカレーを電子レンジで温めたら 洗ってもタッパーにカレーの臭いが残ってしまい、 容器の色も白っぽい透明色が黄色っぽくなってしまいました。 これってしみ込んでしまってとれないのでしょうか? 実は人から借りてるタッパーなので、かなり困ってます。 元に戻す方法があったら教えてください。

  • 食器乾燥器でタッパーを乾燥させても良い?

    食器乾燥器で100円ショップ(ダイソー)で買った大きめのタッパーを乾燥させても問題はありませんか?容器や蓋の変形はありますか?教えてください。※備考:象印 EY-FA50 食器乾燥器を使用、タッパー容器には本体ポリプロピレン耐熱温度120度、蓋ポリエチレン耐熱温度70度と記載があります。

  • 食器乾燥機でタッパーを乾燥させても良い?

    食器乾燥機で100円ショップ(ダイソー)で買った大きめのタッパーを乾燥させても問題はありませんか?容器や蓋の変形はありますか?教えてください。

  • タッパーウェアーを買いたいのですが・・・

    保存容器のタッパーウェアーを買いたいのですがどこで売ってますか?タッパーウェアーのデコレーターという種類がほしいです。(ふたを押すだけで密閉できるやつです)出来れば安く手に入れたいのです。オークションでは見たのですが定価がわからず安いのか高いのかわかりません。もし定価など知っていたらそれも教えてください。

  • タッパーの熱湯消毒

    作ったヨーグルトを保存するため、タッパーを熱湯消毒したいのですが、 ふたの方の耐熱温度が60℃くらいのものしかありません。 やっぱり、ふたにかけたら変形しますよね? ふたの耐熱温度が100℃以上のものは売っているのでしょうか?

  • 熱で縮んだプラスティックを元に戻したい

    陶器の保存容器の蓋がプラスティックでした。 あやまって蓋ごと電子レンジにかけてしまいました。 蓋はゆがんで、縮んでしまいました。 元に戻す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう