• ベストアンサー

タッパーの開け方

電子レンジもOKのタッパーに保存してあったものを温めようとしてチンしたら、真空状態になってしまい蓋が開かなくなってしまいました。 どうしたら上手に開くことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

レンジの中で加熱された時に、タッパの中の空気が膨張して、ふたの隙間から外に漏れ出して、レンジからタッパを外に出すと、今度は温度が下がり、中の空気圧が下がりふたが取れないと思います。 熱湯につけるなどして暖めて、中の空気をもう一度膨張させれば、ふたが取りやすくなると思います。 ※熱湯を使う場合には、タッパの耐熱温度に注意して、火傷しないように気をつけてください。

その他の回答 (2)

• k2675
回答No.3

こんにちは。 マイナスドライバーを蓋の横から差し入れ、 そ~っと空気を入れてみたらどうでしょうか。 急激に空気を入れると、中身が飛び散る恐れがありますので、 くれぐれもご注意下さい。 ご参考までに。

回答No.2

鍋にお湯を沸かして、タッパーを漬ければ、しばらくすると中の空気が膨らんで、開けられるようになる。 ・・・かもしれません。 自身度40%です。すみません。