解決済み

ホーローとタッパーはどう使い分ければ良いのでしょう

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9386634
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (218/244)

作った料理を保存するときどちらを使えば良いですか?
レンジでチンする時はホーローでしょうか?
でもチン対応化のタッパーもありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (499/1520)

ホーローは電子レンジで使えません。
そんなわけで私は、持ってません。
ケチャップやカレーの物をタッパーに入れると
タッパーが染まってしまい、落ちない事もあるので、
食器にラップも捨てがたいのです。
で、ラップはもったいないなーってことで
ふたつきの食器を幾つか持っていますし、
繰り返し使えるシリコンラップを利用しています。
あと、油の多い料理のはいったものをそのままレンジに入れて使うと、
痛む事もあります。
お礼コメント
CGBRSCVTLHNE

お礼率 89% (218/244)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-05 22:21:59

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3755/13804)

他カテゴリのカテゴリマスター
ホーローは電子レンジでは使えません。
あれは鉄にガラスをコーティングしたものなので・・・
お礼コメント
CGBRSCVTLHNE

お礼率 89% (218/244)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-05 22:21:51
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3959/14321)

他カテゴリのカテゴリマスター
レンジ対応のタッパーでも、耐熱温度はさほど高くなく、特に油などがあって高温になると溶け出します。
それ以前に、ある程度の温度から少しずつ溶出し、それは人体に悪影響をもたらします。
ワシみたいに高年齢になれば関係ないですが、子供や若年層にそういう容器を使うのは危険です。
レンジにかける場合は陶器などを使いましょう。陶器は人類が千年以上使っている容器ですから、ほぼ安全性が確認されていると言っていいです。
対してプラ類はたかだか50年程度の歴史しかなく、そんな短期間ですでに一定の毒性が確認されています。こんな危険な容器は慎重に使うべきでしょう。
お礼コメント
CGBRSCVTLHNE

お礼率 89% (218/244)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-05 22:21:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (292/697)

ホーローってコーティングの名称(テフロン、マーブルコートだとかの類と一緒)なので、レンチンできるホーローもあれば、地金にアルミだとか鉄だとか使っているものがあるので、レンチン出来ないホーローもあります。

と言うか、通常は、金属にホーローコーティングが一般的なので、レンチンできないものがほとんどでしょう。その辺よく取扱説明書見るなりして下さい。そういう意味では、タッパーも耐熱温度が低ければレンチンできませんし、ホーローも金属使っていれば出来ませんので条件は一緒です。

「どう使い分ければ?」と言われても、ホーローは基本調理器具です。タッパーは基本保存容器です。その違いです。メーカーによっては、弁当箱にホーロー使っていたりして、保存容器の趣が強い製品も存在します。タッパーもそうですよね、レンチンで魚焼けるとか言う調理器具の趣が強い製品もあります。

かなりアバウトに幅の広い事を質問しているので、もっと質問内容を精査して下さい。
お礼コメント
CGBRSCVTLHNE

お礼率 89% (218/244)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-05 22:22:03
  • 回答No.1
ホーローは中が金属で電子レンジには向きません。基本使用不可です。

タッパーは普通使えますけどね。対応とかわざわざ書いて無くても。
お礼コメント
CGBRSCVTLHNE

お礼率 89% (218/244)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-05 22:22:06