-PR-
締切済み

固まってしまった塩を戻す方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29813
  • 閲覧数1219
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

料理用のふつうのお塩が固まってしまって、スプーンや菜ばしやフォークで突いてもちっとも崩れなくなってしまいました。大きさはソフトボールの球くらいです。フライパンで炒ってみても、電子レンジでチンしてみてもどうにもなりません。もとのさらさらの状態に戻すのにいい方法を御存じの方がいらしたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

固まる前なら煎り米を入れておけば良いのですが、固まってしまったら駄目かも……


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

同じ状態になったときうちではセラミック製の大根下ろし機でおろして(?)やりその後フライパンで軽くいりました。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (17/39)

スゴイ強引な技なんですが、
以前私もそんなことがあったときに、ウチのじいさんは
トンカチで砕いてすり鉢でゴリゴリやってました・・・
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (33/147)

//じだいどりーむ//です。

 いたって簡単。フライパンで、煎れば(炒れば?)元通りになりますよ。
当たりあえですが、油や、水などはいれないように・・・。
すぐに焦げますので、こまめにフライパンを動かしましょう。また、はねるので、
やけどなど、気をつけてくださいね。


 あと、できればテフロン加工のものがいいです。中華フライパンなど、
洗剤で洗わないものもありますが、そういうもので炒ると、塩が油っぽく
なるからです。(油べったりフライパンで、やったことはないけど、たぶん。)
  • 回答No.5

えっへん!これはですね、食べかけのパンなどを入れて蓋をしめておくと
パンが湿気を吸ってくれて、塩がさらさらになりますよ。砂糖でも同じです。
炒ったりするとやはり味も変わるんではないでしょうか。パンはお勧めです!!
(パンはカチカチになりますが・・)ぜひお試しくださいね。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 48% (17/35)

土鍋をお持ちですか?
一人前の鍋焼きうどんを作れるような小ぶりの物でいいんですけど、土鍋の中に固まった塩を入れて火を付けてください。固まった塩をすりこ木で叩きながら崩していきます。崩れたらすりこ木で塩を混ぜながら様子を見てください。火にかけることによって、水分がどんどん蒸発していくので、さらさらの塩になりますよ。
納得がいくようなさらさらの塩になったら、そのまま冷ましてください。これでさらさらお塩の出来上がりです。
私も何度かこの方法で塩をさらさらにしています。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

フードプロセッサー(クッキングカッター)はお持ちですか
有ればそれで簡単に細かく出来ますよ 無ければミキサーでも良いです
細かくなった物を 捨てても惜しくない鍋か油の着いていないフライパンで煎って 水分を飛ばしてください
テフロンやホーローの物を使うと塩の粒子が硬い為プライパン等に傷がつき,テフロン加工が接がれて焦げ付きの原因になるので、できれば鉄製の物がよいです。
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/22)

皿に乗せてレンジにかけます。加熱時間は様子を見ながら調節します。または冷凍庫に入れて数日放っておくテもあり。どちらも塩をラップなどで覆わないことと、カナヅチなどである程度砕いてから行うのがポイントです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ