• ベストアンサー

警察人事に対する嘆願書

showta_kameoの回答

回答No.1

田舎(失礼)では、駐在さんが、農家さんの軒先でお茶をご馳走になって、、、なんてシーンを見ましたが、、、 厳密にいうと、それは問題のある行為だと思ったことがあります。(プチ贈収賄です(笑))。 推論ですが、そういう事情があるのではないでしょうか? 仮に、特定の住人と必要以上に仲良くなることによって、例えば人里離れたあの地区では「みーんなバイクはノーヘルでOK!お巡りさんもいつの間にか、ついつい”言えなくなっちゃった!”」なんてシチュエーションは、ありえなくもないと思います。 そういったことが外部に漏れて、大々的なことになっちゃったら、本署としては、よくある「申し訳ございませんでした」記者会見。。。ってなことになってしまいます。 そういったこと(要らぬ癒着?)を未然に防ぐためにも、意図的にそうしているように思います(推論ですが。。)。そう考えると、そのようにしていることはむしろ良いこととすら言えるかとも思います。 逆に、警察官は、単なる行政官・公務員ですので、、、、 何故にそんなに、仲良くなる必要があるのでしょうか? つまり、建前ですが、誰が駐在さんでも、我々が受け得るべき、治安の維持?事故時の書類作成?等の「行政サービス」は同じですので、仕事は同じクオリティーであるはずだと思うのですが、いかがでしょうか。。。 例えば、役場の窓口のAさんが、Bさんに代わったら困る!・・・ということでしたら、むしろ怪しまれる・・・(笑)、とも言えるかと思いますが、いかがでしょうか?

nananananaisho
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 駐在所員の場合は、地域との関係を特に大切にしないといけないと私は思います。 もちろん、showta_kameoさんの言われるように癒着があってはならないとは思いますが。。。