• ベストアンサー

自分がみっともなくてあほな存在に思えた時

最近、自分ってみっともなくてあほみたいで、なんかだめな存在なんじゃないか?と思うことがあります、というか気付いてしまいました。 人間って多分、多かれ少なかれそんな存在なのかもしれないと思います。納得しようとはしますが、そんなんじゃ私は暗くなる一方です(もともと陽気じゃないのに)。 こう感じたらどう対処したらいいのでしょうか。また、こういう感じについて、どう思いますか。

noname#17468
noname#17468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cablecom
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

暗くなることなんてないですよ! 正直な質問者さまに好感を感じます。 自分ってみっともなくてあほみたいで、なんかだめな存在・・でもかわいい!って思えばいいんじゃないかな。自分とは、今後ずうっとつきあっていかなければいけないので・・・ 私に言わせれば、だめさを隠すためにすごいふりをする方がイタイです。でも、それさえも、「あ、自分、今だめなのを隠すためにすごいふりしてる。イタイな、でも強がる自分もお茶目でかわいい!」と思えれば最強かも。 自分のことをそう思えれば、他人も許容できるんではないでしょうか?私も自分にそう言い聞かせながら、時々本気でだめな自分にムカついたり、悲しくなったり、他の人のダメさを許せなかったりしつつも、だめな自分で頑張っています。 一度きりの人生ですから、楽しめるといいですね!

noname#17468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもかわいい…!そうか、自分を肯定していくことも大切なんですね。あ~、目からウロコです。そうすれば暗く沈まなくて済みますよね。No.5さんもきっと同じ事を伝えたかったのか…!

その他の回答 (8)

  • boako
  • ベストアンサー率11% (21/186)
回答No.9

♯8さんと同意見です。みっともないとろもあるし、そうじゃないところもあると思います。みっともないところばかりを探すのではなく良いところも探してみましょう!絶対ありますから^^

noname#17468
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか見つけられ無そうですががんばってみます!

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.8

きっと駄目なところも在り、いいところもあるんでしょう。 駄目なところはダメだと認めてしまったほうがいい。駄目なものはダメなんだから。 人間は「ダメ」とか「いい」とかで割りきれないと思います。「いい」ところもあることはきちんと認めてください。 「駄目なやつだけど、いいところもあるやつ」 「いいところもあるけど、駄目なところもあるやつ」 たいてい人間はこの2つです。見る人によってどこがクローズアップできるか変わるだけです。 自分はどこをクローズアップしているか。 自分の悪いところを知るほど強くなる、とうのも事実です。

noname#17468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメなものはダメ。そうだな。そうですよね。強くなるにはある程度傷を負っていなくてはなれないのかもしれませんね。中途半端な認識が一番いけないのかな。

  • eezou
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.7

私もすっごくあります! 何をしても自己嫌悪です。 多分、何よりも人目を気にしてしまうのだと思います。 自分の中に判断基準を作るようにしています。 でも、やっぱり人からの評価というものがかなり気になってしまって、すっごく落ち込んだり、逆に有頂天になったり・・・ 人の良い所と、自分の悪い所を見抜いて、いいように自分に影響を与えられるようにしています。 でも、何故か分からないけどすごく、心が痛いんですけど・・・ うまく気分転換できるといいんですがね。

noname#17468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこう感じた時って他人と比べた時です。心が痛いで思い出しましたが、私も暗くなったのは、自分の悪いところが関係して、以前軽いイジメを受けたことがあって、それを思い出したからかもしれません。だんだん付き合い方が分かってきました。

noname#241887
noname#241887
回答No.5

>自分ってみっともなくてあほみたいで、なんかだめな存在 それを肯定してみてはいかがでしょうか。私は肯定した人間ですが。

noname#17468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、私は肯定してしまうとどこまでも自分を甘やかしてしまうタチで…というかこう感じてる辺り、実はもっと出来るはずとどこかでまだ期待していたようです。今気付きました。

noname#122302
noname#122302
回答No.4

逆を言うと、それがなければ(感じなければ)人間的に成長は為し得ないのでは。 考えれば考えるほど、そこから抜け出せなくなります。 それを感じてても、感じつつ他のことに意識を向けてみてください。

noname#17468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、なるほど!成長の余地ありってことですか!他の分野で自尊心を取り戻す努力をしてみます。

  • yukkiyx
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

あ~よくあります自分も(笑 知り合いはかっこよかったり、頭が切れてたり、何かに熱中してたり、彼女がいたり・・でも自分はなんもないや・・みたいに・・(涙 でもいつか自分もかわいい彼女つれて何かに熱中できてかっこよくなってあれもしてこれもしてやる!みたいに考えてたら少しは前向きに生きれてる感じがします!笑 あと何かつらいことがあったら笑うといいですよ!自分は漫才だとかコントだとかのビデオを見て笑ってます^^

noname#17468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も知り合いがまぶしく見える事が多いです、このごろ。誰か私のことをまぶしく感じてるか…いないよなあ、とか落ち込んだり。yukkiyxさんに比べて私ったら暗すぎですね!ちょっと意欲が出てきました。うまく気分転換してみます。黒バラでも観て。

回答No.2

子供の時から劣等感に悩まされてきました。この歳になっても『もっと容姿端麗だったらもっと違う人生だったかな』と考えることもあります。でもちやほやされる容姿でもなく口下手でも、この世の中に一人だけ私のことを認めて、信頼しあって人生を共に出来たらと思っていました。この私だったから夫に巡り合って今の私がいるのです。今でも悩んでいます。いろいろと。しかし 自信満々で人を見下して何とも思わない人を見ていたらかわいそうで、私はわたしヨ、と元気です。

noname#17468
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読んでいたら、なんだか優しい力が湧いてきました。拒否する人がいても、認め合える友人もたくさんいるし、出会えると思います、きっと。

回答No.1

お気持ちは分かります。 私もよくありますよ。自分がみっともなくてあほな存在に思えた時… でも、だめな存在とまでは思わないですね~。親やパートナー、友達など周りの人が自分のことを必要としていてくれる限りは、だめな存在の人間なんかいないと思いますよ。 気持ちをすぐに切り替えかえるのは確かに難しいでしょうが、「反省はしても過ぎたことをぐじぐじ後悔しません!」と自分に言い聞かせて、「さぁ、次いってみようか」と先のことに目を向けることが大事ではないでしょうか。 また、風呂入ってちょっとビールをひっかけたらとっとと寝るというのも結構効果的ですよ。アル中になるほど飲むのはまずいですが、少しくらいのお酒なら構わないと思います。(毎日はダメですよ。念のため…) 寝たら嫌なことは少しは忘れることができます。 私も、色々失敗をやらかしたりして落ち込むことが多いのですが、あまりにも自己嫌悪に陥ったときはその日ではなく、一旦寝て次の日に改めて反省するようにしています。その方が冷静に自分を見つめることができるんですよね。 ・・・・・・以上、少しでも参考になれば幸いです。 何があったかは分かりませんが、あまり悩みすぎませんように。 では、おやすみなさい。。zzZ。。。

noname#17468
質問者

お礼

深夜の回答、ありがとうございました。 春って憂鬱です、いろんなことが始まって初心者からスタートする事が多いじゃないですか。いろいろ感じて、この質問してみました。 私も次の日に反省してみることにします。前向きに考える癖付けは大切そうですね。考えすぎるとマイナス思考に陥る癖があるので、深くは悩まないようにします…

関連するQ&A

  • アホはどれだけ頭を使ってもアホなのでしょうか?

    アホはどれだけ頭を使ってもアホなのでしょうか? 会社などでよく言われるのです。アホは余計なことは考えるな!ということでしょうか? 仕事には人それぞれのやり方があります。 アホはどれだけ頭使ってもアホという人間は自分のやり方が一番正しいと思っていて、それと違う方法でしている人間はすべてアホに見えているという人間なのでしょうか?

  • 自分の存在価値が見いだせない

    最近、というかここ数年ずっと思っているのですが、自分の存在価値が見いだせないです。というのは、自分は顔もあまり良くないし(友達に馬鹿にされることがある)、勉強もそれほどできるわけでもなく、話も下手です。また、いじられキャラでもあったし、運動音痴です。まさに、自分はダメ人間を具現化したような人間です。もう本当に自分の存在価値が見いだせませし、コンプレックスです。これほどまでにひどい人間は多分自分ぐらいじゃないのかと思うくらいです。これではダメだと思い、運動を頑張ってみたり、多くの人ともしゃべるように努力をしてきましたが、うまくいきません。また、勉強も高校の時から頑張って来ましたが、志望校には落ちてしまいました。努力は自分なりに精一杯やってきたつもりです。しかし、これらのコンプレックスは払拭できません。 こういう人間はどうやって生きていけばいいのでしょうか。(それは、お前の甘えだとかそういう意見は求めてないです。本当に自分は周りに比べて人間的に劣っていると思っているので)

  • 自分より賢い人にでもアホとか言えるのか?

    野々村元県議を「あいつはアホ」「かなりのバカ」と飲み屋でわめくように罵っていたオッサンがいたが、 やった行為はさておき 北野高校から関西大に行き、公務員試験にも合格してるんだから、少なくとも酔っ払ってくだをまいて、「一応」を「いちよう」とか読んでるあのおっさんよりは「頭そのもの」は良いのではないかと思った。 批判するのであれば何がどう悪いのか、これからどうするべきなのかを言ったうえで「~だからあいつはアホだ。」という言い方ならば分かるが、単に悪口のようにアホだバカだという権利は自分より高学歴のものには言えないのではないか? 北野高校から関西大ってのでナメられているのかもしれないが、たとえこれが鳩山相手であっても同様になぜダメなのかを言えないといけないと思う。

  • 自分の存在意義がわかりません。

    最近好きな人に音信不通にされたことが原因だと思うのですが、自分の存在意義がわかりません。自分を必要としてくれる人なんてどこにもいないと感じ、自分に全く自信がもてません。今までは自宅は居心地よかったけれど、最近妹の結婚が決まり、家族の話題は結婚式のことばかり。会社にも自宅にも、自分の居場所がありません。妹のことは好きだけど、正直幸せそうな姿を見てるのがつらいです。自分がダメ人間で、何の価値も無いように思います。この状態がどうしようもなく苦しいので抜け出したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 自分の存在が最近いらないと思っています。もう、笑えない自分がいます。人

    自分の存在が最近いらないと思っています。もう、笑えない自分がいます。人間がいなくなるのならば、私は消えた方がいいのでしょうか。返事待ってます。

  • アホな書き込みが出来るサイトはないでしょうか?

    人間、積極的に、アホなことをしないと、ダメだと思います。 (理由は、真面目なことばっかりやっていると、マンネリ化して、効率が落ちると考えるからです。) で、、害にならないようなアホな書き込みが出来るサイトは、ないでしょうか? 自分で、ノートに日記をつけるのは、余りにも寂しい過ぎます。 追伸 ネットニュースのコメント欄を見ていますと、中には過激な書き込みがあります。 読んでいて、過激な程、確かに面白いですが、自分で書くのは怖い気がします。

  • 30歳も過ぎてから、やっと自分がアホであることに気づいて、どうしたらい

    30歳も過ぎてから、やっと自分がアホであることに気づいて、どうしたらいいものか悩んでいます。 まず、人と会話を続けることができません。 若いうちは、ずっと自分が人見知りだからなんだ、と思っていました。 誰かが何か言っても、「へぇ」「そうなんだ!」といった受け答えしかできず、自然な話題を振る事も、会話を続けることも、うまいことを言うこともできませんでした。 最近、その原因が自分がアホであること、頭の回転がものすごく遅いところに原因があると悟りました。 まず、記憶力が極端に弱く、ささいなことから重要なことまで、すぐに忘れてしまいます。 「修学旅行でこんなことあったよねー」などと皆が盛り上がっていても、自分は何ひとつ思い出す事ができません...。(例えば、さいころトークなんてものがあったとしても、何ひとつ答えることができないでしょう...) 映画や本も、見た瞬間は「いいな」と思っていたり感動しても、内容を二週間ほどで忘れてしまいます。一年もすればエンディングもストーリーもほとんど覚えていられないので、おすすめをしたくてもうまく表現もできず、監督名なども覚えられないので、会話としても続きません。本も、読むのにすごく時間がかかり、読んでる途中で、なんとなくやめてしまいます。読み終わっても、あまり覚えていません...。 よく、blogなどで「このシーンが良かった」「この言葉が印象的」といったことを書かれているのを見ると、すごいなぁ、うらやましいなぁ(覚えていられて)と思ってしまいます。なるべく見終わった後、レビューなどを拝見して、ストーリを印象づけるようにしていますが、レビューなどを拝見すると自分が相当読み落としていたり、きちんと観察していなかったことに気づかされます。。。 ADHDっぽい傾向もあるためか、例えば日記をつけてもの忘れを防ごうとしても、なかなか続けられません。 とりあえず、人並みに会話ができるようになりたいです。そして、洞察力や、せめて見たものについて語れる記憶力がほしいです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自分の存在価値がわからない。

    個性0で何故か真面目と言われる事もあるけど色々とダメで見た目は別にギラギラしているわけでもなく普通、人間の気を感じられない空気みたいな存在で無味無臭な存在感。何のために生きているのかわからず、自分が何者かもわからない人生を1年365日を30年も続けている自分の存在価値がわからなくなりました。 この日本にいる約1億人も生きている中でこんな何も役に立たない30代が一人消えた所で何も変わらないし自分が居なくてもいいのではないかと思っています。 強いてデメリットを言うならば成功者の踏み台、自分を見てあいつよりはマシだと思える様な存在が一人減ったという所でしょうか。まぁそういう人はまた別の踏み台を見つけるのでしょうけど。 家族ももう何も期待もされていないし話しかけても興味なさそうだしで、なんか自分みたいな奴が生きていても死んでいても変わらないなと。 最近は死にたいとも考えています。出来る事なら死を回避する方法があれば回避したいですが生き恥を晒すぐらいなら死にたいとも考えています。 こんな個性0で誰からも気づかれないまま生涯を終える人に生きる意味ってありますか? 自分の代わりなんていくらでもいるしそもそも自分でなくてもいいような気がします。

  • 自分と言う存在が怖いです。存在すること、死のこと。

    漠然としているのですが… たまになんで自分なんだ?って思うんですよね 自分は奇跡だけでは表せないほど凄く偶然で生きています そして自分なんです… 多くの人が存在する中で自分… 100年前には存在さえしなかった自分 ちっぽけです…怖いです… でも僕はこの世に生まれてきた事に関しては凄く良かったと思っています まず、おいしいものを食べたり、寝たり、遊んだり 家族、友達と喋ったり、喧嘩したり、彼女とのんびりすごしたり そして今年大学を受験する高校3年生です こんな充実した生活を送りながらも常に上記の事が引っかかっていています… 今までにも何度か経験していたのですが、数日程度で治まりました… しかし最近になり人生の体感時間は19歳で折り返しであると言うことを知りました もう一年で19歳かぁ…高校生活も早かったなぁなどと考えていたら 再び考えてしまい治まりがつかなくなってしまいました… ものすごく怖くて最近何も手につきません… やはり一番は死後のことが気になりすぎているのでしょう ホントに怖いです なんで自分はこんなにも幸福なのに…と思ってしまいます… 地球全体の人間だけで見ても18歳まで生きるのも大変なことです やはり幸福が消えるのがツライのでしょうか… でも不幸でも僕は生きたいと思ってるのですが… 次に怖いのは自分です 他人というのは変わりは居ないとは言え当たり前ですが多数存在します しかし自分自身はひとりです エゴになりますが、自分が消えたときすべては無となります 自分の存在してきた意味がなくなるのです… 子孫を残そうが地球が消えたら終わりです… 明確な答えなどないのに考えてしまう… そして今この文を書きながらですが 寝れない自分に彼女が「寝れるまでメールしよっか?」 と言う他愛無い一言に涙を流してしまう自分…(涙脆いので 何故涙なんてながれるのでしょうか… 感受性が高いのは誇れることだとは思ってるのですが… あの世が明確にあるなら安心するんでしょうけど 無いに等しい… 脳が消えても、魂のようなものが残るという風な 近いものがあると信じていましたが 脳を傷つけただけで記憶も消えるし性格まで変わってしまう… ものすごく存在して欲しいですけどね… 天国なんかにいけるとは思っていません 様々な生物の犠牲の元にある一人の人間ですし 悪いことだってしたこともあります… 地獄でもいいので存在してほしいし自分も存在したい… 文がバラバラになってしまってすいません… さらに長々と… もう胸が一杯で折れそうです… 落ちつかせることなんか出来るのでしょうか?

  • あなたは自分の存在を特別に感じますか?

    人間一度なら自分はもしかしたら特別な存在じゃないのか? 自分以外ロボットでしくまれた世界ではないのか? そんな自分を特別視する妄想をすることはありますか? 私はあります。 みなさんはありますか? もし可能ならなぜ特別に思うのかも教えてください。(めんどくさいなら書かなくてもいいです)