• ベストアンサー

自分がみっともなくてあほな存在に思えた時

最近、自分ってみっともなくてあほみたいで、なんかだめな存在なんじゃないか?と思うことがあります、というか気付いてしまいました。 人間って多分、多かれ少なかれそんな存在なのかもしれないと思います。納得しようとはしますが、そんなんじゃ私は暗くなる一方です(もともと陽気じゃないのに)。 こう感じたらどう対処したらいいのでしょうか。また、こういう感じについて、どう思いますか。

noname#17468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cablecom
回答No.6

暗くなることなんてないですよ! 正直な質問者さまに好感を感じます。 自分ってみっともなくてあほみたいで、なんかだめな存在・・でもかわいい!って思えばいいんじゃないかな。自分とは、今後ずうっとつきあっていかなければいけないので・・・ 私に言わせれば、だめさを隠すためにすごいふりをする方がイタイです。でも、それさえも、「あ、自分、今だめなのを隠すためにすごいふりしてる。イタイな、でも強がる自分もお茶目でかわいい!」と思えれば最強かも。 自分のことをそう思えれば、他人も許容できるんではないでしょうか?私も自分にそう言い聞かせながら、時々本気でだめな自分にムカついたり、悲しくなったり、他の人のダメさを許せなかったりしつつも、だめな自分で頑張っています。 一度きりの人生ですから、楽しめるといいですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもかわいい…!そうか、自分を肯定していくことも大切なんですね。あ~、目からウロコです。そうすれば暗く沈まなくて済みますよね。No.5さんもきっと同じ事を伝えたかったのか…!

その他の回答 (8)

• boako
回答No.9

♯8さんと同意見です。みっともないとろもあるし、そうじゃないところもあると思います。みっともないところばかりを探すのではなく良いところも探してみましょう!絶対ありますから^^

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか見つけられ無そうですががんばってみます!

• periene
回答No.8

きっと駄目なところも在り、いいところもあるんでしょう。 駄目なところはダメだと認めてしまったほうがいい。駄目なものはダメなんだから。 人間は「ダメ」とか「いい」とかで割りきれないと思います。「いい」ところもあることはきちんと認めてください。 「駄目なやつだけど、いいところもあるやつ」 「いいところもあるけど、駄目なところもあるやつ」 たいてい人間はこの2つです。見る人によってどこがクローズアップできるか変わるだけです。 自分はどこをクローズアップしているか。 自分の悪いところを知るほど強くなる、とうのも事実です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメなものはダメ。そうだな。そうですよね。強くなるにはある程度傷を負っていなくてはなれないのかもしれませんね。中途半端な認識が一番いけないのかな。

• eezou
回答No.7

私もすっごくあります! 何をしても自己嫌悪です。 多分、何よりも人目を気にしてしまうのだと思います。 自分の中に判断基準を作るようにしています。 でも、やっぱり人からの評価というものがかなり気になってしまって、すっごく落ち込んだり、逆に有頂天になったり・・・ 人の良い所と、自分の悪い所を見抜いて、いいように自分に影響を与えられるようにしています。 でも、何故か分からないけどすごく、心が痛いんですけど・・・ うまく気分転換できるといいんですがね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこう感じた時って他人と比べた時です。心が痛いで思い出しましたが、私も暗くなったのは、自分の悪いところが関係して、以前軽いイジメを受けたことがあって、それを思い出したからかもしれません。だんだん付き合い方が分かってきました。

noname#241887
noname#241887
回答No.5

>自分ってみっともなくてあほみたいで、なんかだめな存在 それを肯定してみてはいかがでしょうか。私は肯定した人間ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、私は肯定してしまうとどこまでも自分を甘やかしてしまうタチで…というかこう感じてる辺り、実はもっと出来るはずとどこかでまだ期待していたようです。今気付きました。

noname#122302
noname#122302
回答No.4

逆を言うと、それがなければ(感じなければ)人間的に成長は為し得ないのでは。 考えれば考えるほど、そこから抜け出せなくなります。 それを感じてても、感じつつ他のことに意識を向けてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、なるほど!成長の余地ありってことですか!他の分野で自尊心を取り戻す努力をしてみます。

• yukkiyx
回答No.3

あ~よくあります自分も(笑 知り合いはかっこよかったり、頭が切れてたり、何かに熱中してたり、彼女がいたり・・でも自分はなんもないや・・みたいに・・(涙 でもいつか自分もかわいい彼女つれて何かに熱中できてかっこよくなってあれもしてこれもしてやる!みたいに考えてたら少しは前向きに生きれてる感じがします!笑 あと何かつらいことがあったら笑うといいですよ!自分は漫才だとかコントだとかのビデオを見て笑ってます^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も知り合いがまぶしく見える事が多いです、このごろ。誰か私のことをまぶしく感じてるか…いないよなあ、とか落ち込んだり。yukkiyxさんに比べて私ったら暗すぎですね!ちょっと意欲が出てきました。うまく気分転換してみます。黒バラでも観て。

回答No.2

子供の時から劣等感に悩まされてきました。この歳になっても『もっと容姿端麗だったらもっと違う人生だったかな』と考えることもあります。でもちやほやされる容姿でもなく口下手でも、この世の中に一人だけ私のことを認めて、信頼しあって人生を共に出来たらと思っていました。この私だったから夫に巡り合って今の私がいるのです。今でも悩んでいます。いろいろと。しかし 自信満々で人を見下して何とも思わない人を見ていたらかわいそうで、私はわたしヨ、と元気です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読んでいたら、なんだか優しい力が湧いてきました。拒否する人がいても、認め合える友人もたくさんいるし、出会えると思います、きっと。

回答No.1

お気持ちは分かります。 私もよくありますよ。自分がみっともなくてあほな存在に思えた時… でも、だめな存在とまでは思わないですね~。親やパートナー、友達など周りの人が自分のことを必要としていてくれる限りは、だめな存在の人間なんかいないと思いますよ。 気持ちをすぐに切り替えかえるのは確かに難しいでしょうが、「反省はしても過ぎたことをぐじぐじ後悔しません!」と自分に言い聞かせて、「さぁ、次いってみようか」と先のことに目を向けることが大事ではないでしょうか。 また、風呂入ってちょっとビールをひっかけたらとっとと寝るというのも結構効果的ですよ。アル中になるほど飲むのはまずいですが、少しくらいのお酒なら構わないと思います。(毎日はダメですよ。念のため…) 寝たら嫌なことは少しは忘れることができます。 私も、色々失敗をやらかしたりして落ち込むことが多いのですが、あまりにも自己嫌悪に陥ったときはその日ではなく、一旦寝て次の日に改めて反省するようにしています。その方が冷静に自分を見つめることができるんですよね。 ・・・・・・以上、少しでも参考になれば幸いです。 何があったかは分かりませんが、あまり悩みすぎませんように。 では、おやすみなさい。。zzZ。。。

質問者

お礼

深夜の回答、ありがとうございました。 春って憂鬱です、いろんなことが始まって初心者からスタートする事が多いじゃないですか。いろいろ感じて、この質問してみました。 私も次の日に反省してみることにします。前向きに考える癖付けは大切そうですね。考えすぎるとマイナス思考に陥る癖があるので、深くは悩まないようにします…