• 締切済み

住宅ローン一括返済について

はじめまして 自宅の名義が父、母、自分になってまして 今回、母、自分の分を弟と売買契約を結び、 その金額で私が持っている銀行の住宅ローンを 一括返済しようと思っています。 自宅の売買に関しては問題が無いのですが、 売買後、ローン返済を自分が売買した金額だけでは、 足りないので母に一緒に払ってもらのですが その際どのような事に気を付けければよいでしょうか、 ちなみにある税理士さんには連帯債務者なら問題無いと 言われたのですが、連帯保証人ではダメでしょうか。

みんなの回答

  • o32k16d
  • ベストアンサー率85% (24/28)
回答No.1

連帯債務者と連帯保証人は全く別のものです。 連帯債務者とはある債務を一緒に返す人のことです。債務者1人では借りれられない金額を2人で一緒に借りましょうというものです。 しかし、連帯保証人は連帯債務とちがって「催告の抗弁権」が認められない、保証人にとって大変不利なモノです。 よく聞く保証人と連帯保証人の差については下記のURLを参考にしてください。 また、お母様と一緒に返済する=お母様のお金をローンの返済充てる、と家の持分や連帯債務者かどうかで、贈与税の問題が発生します。 そんな理由で税理士さんは(お母様が)連帯債務者なら問題無いと仰ったのだと思いますよ。

参考URL:
http://www.manekineko.ne.jp/hy1950/hosyounin.html

関連するQ&A

  • 離婚による住宅ローン返済について

     夫の不倫により、離婚することになりそうです。  そこで、2年前に新築した住宅のことでの相談です。  (1)夫と1/2ずつの共有名義である。  (2)銀行から借り入れており、ローンは、毎月とボーナスで、お互いに半分ずつ返済している。  (3)お互いに1/2ずつの連帯保証人になっている。ローン残高は、お互いに1200万ずつ。  以上のことを踏まえた上での質問です。 (1)夫に、夫の分のローンをできれば一括で返済してもらい、私は、自分の分を今まで通り支払っていくことは可能か。(収入は安定しています。年収600万くらいです。)繰り上げ返済もしていく。 (2)家の名義を私にするためにはどうしたらいいか。 (3)お互いが連帯保証人になっているのだが、夫が一括でローンを支払い終えて私と離婚したあとの連帯保証人はどうなるのか。私の連帯保証人の変更は可能か。(例えば、夫から私の親戚などへの変更) (4)夫が自分のローンを返済するために、別の銀行から借りるということはできるのか?(だめなら、夫の親に借りることはできるかもしれない。) (5)土地と家をもらうことになるので、贈与税のようなものはかかるのか。  住宅の売却も考えたのですが、ローンが残っているし、このご時世ですからすぐに売れるとは思えません。それに、私は、今の家にこのまま住み続けたいと思っています。夫も家も失うのはあまりにも悔しいし、家のことが気に入っていますので。  住宅ローン返済のことについてはこのサイトでもいろいろ検索してみたのですが、いろいろなパターンがあって、読んでいるうちに混乱してしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン一括返済

    交通事故に遭い、慰謝料等の収入が2000万ほどありましたので、 住宅ローンの残高1600万円を一括返済しようと思います。 ・登記簿上の持分 夫50%、私50% ・連帯債務 夫50%、私50%  ・住宅金融公庫→銀行 数年前に借り換え ・30年ローン 月々約6万円返済 この場合、私の収入で全額返済すると、贈与税がかかりますか? その場合、何か対策法はありますか? 夫の口座には300万円ほどの貯蓄しかありません。 また、連帯債務の負担割合はずっと50%だと思い込んでいて、 年末調整もそのようにしてきましたが、 このたびネットでいろいろ調べているうちに、 そうとも限らないような気がしてきました。 初回の手続き書類の控えは見つかりませんでした。 税務署に問い合わせればわかるのでしょうか。 その際、必要な書類がありましたら教えてください。 素人で、質問もトンチンカンな部分があるかもしれませんが、 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンの連帯保証人について、質問します。 銀行との「金銭消費貸借契約証」では、主人一人が、 契約しています。 しかし、 銀行と、信用保証サービスとの「住宅(単独債務型)ローン申込書」 では、妻である私が、収入合算型の連帯保証人になっています。 この連帯保証人には、 もし、返済が滞った場合に、返済の義務というのが生じるということですか? ちなみに、土地も建物も全て、主人名義です。私の名義は、ありません。 もし、離婚した場合、 家を売却して、ローンが残った場合、 ローンは、折半になりますか? ローンが残ることが分かっていても、売却するべきなのでしょうか?

  • 離婚時の住宅ローン

    家を建てて一年目ですが離婚することになり、夫婦で連帯債務になっています。 オーバーローンは明らかですが夫に任意売却を提案しましたが、夫は現在の家に住み続けローンも自分が支払って行くとのことで、私も連帯債務から外れることを条件に同意しました。 借入時に2100万円だったローンはまだ一年目、もちろん元金は50万円ほどしか減っていなくまだ2000万は残っています。 借入時、最初に審査に出した銀行では夫側の支払い遅延の履歴などがあり審査が通らなく、プロパー融資の現銀行へお願いする形となりました。どういった経緯で私が連帯債務者になったのかわかりませんが銀行側の条件として連帯債務で借入OKとなったのです。 夫は30前半、勤続年数は10年で年収340万円です。 連帯債務といえど私の持分割合は半分以下です。 住宅ローンを借りてからの一年間はどんな支払いも一度も遅延はありません。 私の代わりの連帯債務者を立てることは難しく、夫は自分の母を連帯債務者にと考えていたのですが銀行側からはお母さんは60歳間近で連帯保証人にしかなれない、とのことでした。 夫の母は収入は私とほぼ変わりませんがパート勤務です。 他銀行への借替えは手数料等の金銭的な問題と、プロパー融資ができる所が他になく保証会社が入る問題があり難しいと考えています。 このような状況で現銀行での連帯債務解除からの名義書換えはやはり無理がありますか? 夫は自分の収入で返済比率等クリア出来ると考えているため、自分の母が連帯債務者にはなれないということはあまり問題視していません。 私自身、連帯債務者の私の代わりに夫の母が連帯保証人にしかなれない、ということがどれだけの差があるのか正直わかりません。 同じように離婚に伴い住宅ローンの連帯債務があった方などの意見も聞ければ、と思います。

  • 住宅ローンの返済比率について

    新築建売住宅を購入予定の者です。 物件&ローン名義が夫単独で、 年収520万円/大手メーカー勤務/借入金2650万円 全期0.5%引きの優遇が受けられるそうなので金利は1.55% 返済期間35年 でローンの申請をしています。 お恥ずかしい話ですが妻名義で信販系(2社)から借金70万円あります。 妻は連帯保証人、連帯債務者になっていませんが、 返済比率に妻の負債も加えられてしまうのでしょうか? ちなみに妻の収入は250万円です。

  • 離婚に伴う住宅ローンの一括返済について

    夫婦共働きで、マンションのローンをそれぞれ別々に借りているとします。 (仮に4000万円のマンションを2000万円ずつ借り入れ、お互いに連帯保証している状態) この場合、もし離婚したら、売却して一括返済しなければならなくなると思われますが、 夫婦のどちらか一方がしばらくの間(数年間)住み続けたい事情がある場合、 ローンを組んでいる銀行に離婚したことを言わなければ、知られる事はないでしょうか? あるいは何らかの原因で黙っていても分かってしまうのでしょうか?

  • マンション売却後のため住宅ローンを一括返済(残債務あり)するのですが

    マンション売却後のため住宅ローンを一括返済(残債務あり)するのですが その時の金額はローン残高の残金よりも一括で支払うことでそれより安く収まるのでしょうか ご回答よろしくお願いします。

  • 親から贈与されたお金で住宅ローンを一括返済したい

    現在住宅ローンの残高が約930万円ほどあります。現在月に約7万円ずつ返済しています。(平成34年まで) 最近同居の父にまとまったお金(遺産)が入り、私のローンに充ててくれると言ってくれました。父に甘えて、残りの930万円を一括で返済しようと思っています。しかし、自分で計算したところ、贈与税が203万円にもなってしまいました。 それで少し調べたら、相続時清算課税制度と言うものを見つけたのですが、私の場合それを適用することはできるのでしょうか?(父は65歳以上です。) あと、もし銀行に930万円の出所を言わずに一括返済した場合、問題はありますか? もう1つ、私のローンの連帯保証人が父になっているので、私の代わりに父が残り全額を一括返済するという方法は可能なのでしょうか? まわりに相談する人がいないのでよろしくお願いします。

  • 妻の自己破産について

    10年ほど前、私の債務整理をしました。 その時に、私名義の自宅を担保にして金融機関から借り入れをし、それまでの債務を一括返済しましたが、妻と弟に連帯保証人になってもらいました。 返済は現在まで問題なく行っております。 現在、諸事情により、妻名義の債務について自己破産をしようと考えています。 妻名義の債務には保証人になってもらっている人はおりません。 この場合、妻が保証人になっている私の債務先及びもう一人の保証人である弟に自己破産の事実は知られてしまいますか? どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 親の住宅ローン一括代行返済

    住宅ローンについて調べています。退職した親が2,500万円のマンションを保有していますが、1,000万円の銀行ローンが残っておりこのまま返済が難しい状態です。親に代わって残りのローンを一括返済しようと思うのですが、その場合、銀行ローンの重畳的債務引受で実施することは可能でしょうか。またそのとき何か注意すべきことはありますでしょうか。生前贈与も考えましたがそこまでの金額は払えません。自分の資産にならなくてもよいので、何とか親の負担を軽くしてあげたいのです。アドバイスヨロし苦お願いします。

専門家に質問してみよう